シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年の3月、コロナ禍から5年、ようやくコロナ後初の海外出張の機会。出張先はシンガポール。<br />シンガポールは、過去に何度か出張していて、今回パスポートの過去のシンガポール入国スタンプを数えたら46個ありました。(自分の感覚では60回ぐらい?と思っていたので、意外に少ないなと。) つまり、今回は47回目のシンガポール入国。とはいえ、出張で訪れた際に観光できたのは過去に1度のみ。<br />2008秋 シンガポール 訪問20回(?)目で初の観光、ロングバーでシンガポールスリング<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10488072/<br /><br />旅行で行ったのは、ニュージーランドからの帰国時にシンガポール航空の無料ツアーに参加した時のみ。<br />2020新春 ニュージーランド23:経由地のシンガポールでシンガポール航空の無料ツアーに参加後、帰国 <br />https://4travel.jp/travelogue/<br /><br />今回の出張では、運よく土曜の午前に時間を取れました。てな訳で、三度目のシンガポール観光へ。<br />シンガポールといえば、市街地を走るF1のナイトレースも話題です。なので、そのF1シンガポールグランプリ(GP)のコースを歩いてみることにしました。コースは基本的に通常の公道を使用しているのだが、ピットのあるホームストレートやその前後は、レースの時しか使用されないパーマネント仕様の様で、一般車は入って来れないエリア。ブラブラと楽しめました。<br />シンガポールは最近めっちゃ物価が高いと聞いてはいたし、アルコール飲料はは税金がかなり上乗せされていることも知っていたけど、缶ビールでSin$10(1100円!)を超えるなど、ぶっ飛びました。シンガポールドル60円の時代を知っているので、隔世の感です。<br />

2025春 シンガポール:47回目の入国で3度目の観光、F1シンガポールGPの市街地コースを歩く

66いいね!

2025/03/15 - 2025/03/15

788位(同エリア15523件中)

0

60

はんけん

はんけんさん

2025年の3月、コロナ禍から5年、ようやくコロナ後初の海外出張の機会。出張先はシンガポール。
シンガポールは、過去に何度か出張していて、今回パスポートの過去のシンガポール入国スタンプを数えたら46個ありました。(自分の感覚では60回ぐらい?と思っていたので、意外に少ないなと。) つまり、今回は47回目のシンガポール入国。とはいえ、出張で訪れた際に観光できたのは過去に1度のみ。
2008秋 シンガポール 訪問20回(?)目で初の観光、ロングバーでシンガポールスリング
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10488072/

旅行で行ったのは、ニュージーランドからの帰国時にシンガポール航空の無料ツアーに参加した時のみ。
2020新春 ニュージーランド23:経由地のシンガポールでシンガポール航空の無料ツアーに参加後、帰国
https://4travel.jp/travelogue/

今回の出張では、運よく土曜の午前に時間を取れました。てな訳で、三度目のシンガポール観光へ。
シンガポールといえば、市街地を走るF1のナイトレースも話題です。なので、そのF1シンガポールグランプリ(GP)のコースを歩いてみることにしました。コースは基本的に通常の公道を使用しているのだが、ピットのあるホームストレートやその前後は、レースの時しか使用されないパーマネント仕様の様で、一般車は入って来れないエリア。ブラブラと楽しめました。
シンガポールは最近めっちゃ物価が高いと聞いてはいたし、アルコール飲料はは税金がかなり上乗せされていることも知っていたけど、缶ビールでSin$10(1100円!)を超えるなど、ぶっ飛びました。シンガポールドル60円の時代を知っているので、隔世の感です。

旅行の満足度
5.0
  • 8:40、オーチャードロードに面した宿泊ホテルから、ブラブラと歩き始めました。

    8:40、オーチャードロードに面した宿泊ホテルから、ブラブラと歩き始めました。

  • かつての修道院、チャイムズ。

    かつての修道院、チャイムズ。

  • ラッフルズホテル。

    ラッフルズホテル。

  • カクテル、シンガポールスリングの発祥のお店、ラッフルズホテルの「ロングバー」。<br />ロングバーには、2008年に訪れています。今はどんな感じなのだろう。<br />2008秋 シンガポール 訪問20回(?)目で初の観光、ロングバーでシンガポールスリング<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10488072/<br />

    カクテル、シンガポールスリングの発祥のお店、ラッフルズホテルの「ロングバー」。
    ロングバーには、2008年に訪れています。今はどんな感じなのだろう。
    2008秋 シンガポール 訪問20回(?)目で初の観光、ロングバーでシンガポールスリング
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10488072/

  • ラッフルズホテル。

    ラッフルズホテル。

  • 戦争記念公園。第二次世界大戦の犠牲者を追悼しています。その時の敵は、日本軍だったと思うと本当に胸が痛みます。すみませんでした。

    戦争記念公園。第二次世界大戦の犠牲者を追悼しています。その時の敵は、日本軍だったと思うと本当に胸が痛みます。すみませんでした。

  • F1のコースに合流しました。ターン9。<br />コースは反時計回りなので、この写真の左から来て真ん中を左折します。

    F1のコースに合流しました。ターン9。
    コースは反時計回りなので、この写真の左から来て真ん中を左折します。

  • 女子野球。

    女子野球。

  • ストレート。4車線あるけど、レースで使うのは手前側の2車線だと思います。

    ストレート。4車線あるけど、レースで使うのは手前側の2車線だと思います。

  • ナショナルギャラリー。

    ナショナルギャラリー。

  • ターン10。

    ターン10。

  • ターン11。

    ターン11。

  • ビクトリアコンサートホール。

    ビクトリアコンサートホール。

  • ターン12を経て、アンダーソンブリッジ。<br />コースで最も狭い箇所。<br />以前、モナコに行った時に嫁はんが「まじ?こんな狭い道でレースやってんねや?!」と驚いていたけど、この橋はモナコのコースよりも狭いと思います。

    ターン12を経て、アンダーソンブリッジ。
    コースで最も狭い箇所。
    以前、モナコに行った時に嫁はんが「まじ?こんな狭い道でレースやってんねや?!」と驚いていたけど、この橋はモナコのコースよりも狭いと思います。

  • 高級ホテル、フラトン・シンガポール。<br />このビルは、1928年の落成以来1996年まで中央郵便局として使われていました。

    高級ホテル、フラトン・シンガポール。
    このビルは、1928年の落成以来1996年まで中央郵便局として使われていました。

  • ターン13の後のストレート。

    ターン13の後のストレート。

  • 近くのコンビニ(セブンイレブン)に入りました。

    近くのコンビニ(セブンイレブン)に入りました。

  • 缶ビールが10ドル(約1100円)って、高すぎなんですけど、、、、。

    缶ビールが10ドル(約1100円)って、高すぎなんですけど、、、、。

  • これって、かつて(世界三大ガッカリと言われていた頃)のマーライオンなのだろうか?

    これって、かつて(世界三大ガッカリと言われていた頃)のマーライオンなのだろうか?

  • 現在のマーライオン。

    現在のマーライオン。

  • マーライオン。<br />定番の「水を口で受ける」を撮影している人が多かったです。

    マーライオン。
    定番の「水を口で受ける」を撮影している人が多かったです。

  • ターン14、手前左から右へ。<br />奥の右から左はターン8。

    ターン14、手前左から右へ。
    奥の右から左はターン8。

  • ターン15、緩い左カーブ。

    ターン15、緩い左カーブ。

  • かつてのターン16、2022年まではここを右折していました。<br />今は、直進します。

    かつてのターン16、2022年まではここを右折していました。
    今は、直進します。

  • 公道をそのまま歩いていたら、シンガポールフライヤー(観覧車)が南側にあるので、違和感が、、、、

    公道をそのまま歩いていたら、シンガポールフライヤー(観覧車)が南側にあるので、違和感が、、、、

  • F1ピットビルディングの北側にいるので、コースを間違ったことが確定。<br />この建物の向こう(南側)がコースのはず。

    F1ピットビルディングの北側にいるので、コースを間違ったことが確定。
    この建物の向こう(南側)がコースのはず。

  • コースに戻りました。この手前から公道ではなくてパーマネントサーキットとなっています。左はピットレーン。

    コースに戻りました。この手前から公道ではなくてパーマネントサーキットとなっています。左はピットレーン。

  • ターン18、左はピットレーン。

    ターン18、左はピットレーン。

  • ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。<br />ここは、2020年の新春(コロナ直前)に訪れました。<br />2020新春 ニュージーランド23:経由地のシンガポールでシンガポール航空の無料ツアーに参加後、帰国 <br />https://4travel.jp/travelogue/11617384

    ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。
    ここは、2020年の新春(コロナ直前)に訪れました。
    2020新春 ニュージーランド23:経由地のシンガポールでシンガポール航空の無料ツアーに参加後、帰国
    https://4travel.jp/travelogue/11617384

  • ターン19、最終コーナー。<br />手前にはシンガポール航空の大きなロゴ。

    ターン19、最終コーナー。
    手前にはシンガポール航空の大きなロゴ。

  • メインストレート。

    メインストレート。

  • ピットビルディング。

    ピットビルディング。

  • ドライバーの所属チームを見るとピットビルディングは、前回のレース(2024年9月)のまま残している様です。おそらく次のレース(2025年10月)の準備が始まるまでは、このままなのでしょう。

    ドライバーの所属チームを見るとピットビルディングは、前回のレース(2024年9月)のまま残している様です。おそらく次のレース(2025年10月)の準備が始まるまでは、このままなのでしょう。

  • フェラーリのピット、タイヤ交換場所。前輪のブラックマークはあるけど、後輪のブラックマークが無い。ってことは、停まる時の方がブラックマークが残りやすいってことですね。<br />スタート時の後輪のブラックマークが無いって、よっぽどトラクションコントロールに優れたマシンなのだろうか?

    フェラーリのピット、タイヤ交換場所。前輪のブラックマークはあるけど、後輪のブラックマークが無い。ってことは、停まる時の方がブラックマークが残りやすいってことですね。
    スタート時の後輪のブラックマークが無いって、よっぽどトラクションコントロールに優れたマシンなのだろうか?

  • 位置合わせ?の細かい数字がありました。

    位置合わせ?の細かい数字がありました。

  • ピットレーン。

    ピットレーン。

  • 唯一の日本人、角田選手のガレージ。

    唯一の日本人、角田選手のガレージ。

  • チームによっては、めっちゃブラックマークが残っているんですよね、、、、。

    チームによっては、めっちゃブラックマークが残っているんですよね、、、、。

  • パドッククラブ。

    パドッククラブ。

  • グリッドマーク、最前列(ポールポジション)。

    グリッドマーク、最前列(ポールポジション)。

  • スタートしてすぐに高速道路の下をくぐり、第一コーナーへ。

    スタートしてすぐに高速道路の下をくぐり、第一コーナーへ。

  • ターン1(第一コーナー)。

    ターン1(第一コーナー)。

  • ターン2。

    ターン2。

  • ターン3、この先公道に戻ります。

    ターン3、この先公道に戻ります。

  • ターン4。

    ターン4。

  • ターン5とシンガポールフライヤー(観覧車)。

    ターン5とシンガポールフライヤー(観覧車)。

  • パンパシフィックホテル。1998年に初めてシンガポール出張した頃は、ここが定宿でした。当時は円換算で1万円ぐらいだったかな?。今は、かなり高価なので今後泊まれることはないと思います。

    パンパシフィックホテル。1998年に初めてシンガポール出張した頃は、ここが定宿でした。当時は円換算で1万円ぐらいだったかな?。今は、かなり高価なので今後泊まれることはないと思います。

  • ターン7。

    ターン7。

  • ターン8の少し手前。

    ターン8の少し手前。

  • 10:55、コースを一周したので、ホテルに戻りました。

    10:55、コースを一周したので、ホテルに戻りました。

  • チャンギ空港、2019年にオープンしたJEWELに行ってみます。

    チャンギ空港、2019年にオープンしたJEWELに行ってみます。

  • JEWELと言えば、やはりこれですかね。

    JEWELと言えば、やはりこれですかね。

  • コロナ以降、海外出張が無かったので、スターアライアンスの平会員、ラウンジには入れない。<br />なので、出張前にプライオリティパスの会員になりました。プライオリティパスで入れるラウンジへ。

    コロナ以降、海外出張が無かったので、スターアライアンスの平会員、ラウンジには入れない。
    なので、出張前にプライオリティパスの会員になりました。プライオリティパスで入れるラウンジへ。

  • 中はこんな感じ。

    中はこんな感じ。

  • 通常のフードや

    通常のフードや

  • ドリンクもありますが、

    ドリンクもありますが、

  • ホットフードを一品と、ビール一本をオーダできます。

    ホットフードを一品と、ビール一本をオーダできます。

  • 飲茶セットとタイガービール。

    飲茶セットとタイガービール。

  • シャワーも浴びることができますが、私は浴びませんでした。

    シャワーも浴びることができますが、私は浴びませんでした。

  • チャンギ空港、帰国します。<br />ちなみにシンガポールの出入国審査は自動ゲート化されていて、めっちゃスムース。<br />スタンプも省略されているので、今後はちゃんとメモっておかないと入国回数を確認できません。

    チャンギ空港、帰国します。
    ちなみにシンガポールの出入国審査は自動ゲート化されていて、めっちゃスムース。
    スタンプも省略されているので、今後はちゃんとメモっておかないと入国回数を確認できません。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP