2025/08/13 - 2025/08/15
2位(同エリア7件中)
こぼちゃさん
とりあえずグリーンランドに行ければ良いと思いヨーロッパまでの航空券が手に入ったついでにグリーンランド行きのチケットの運賃を確認してみたところ意外にも手頃な運賃がでていたので行ってみたわけだが選んだ航空会社がマズかったのか欠航を喰らいとても面倒くさかった。
行くためのハードルが高い国々は多いが行ってしまえば帰りはなんとも無いというのが通例のパターン。グリーンランドに関しては治安面の下調べやビザなどの面倒な事前準備は無いが、ホテルと航空券が高いという大きなハードルがあり行くのが難しかった。帰るのもこんなに難しい国ははじめてだった。
コロナウイルスで世界中のフライトが停止したシーズンのゴールデンウィークに行くつもりでグリーンランド行きの航空券を手配したがフライトキャンセルになり行けないままとなっていた。その時はグリーンランド航空は返金しない旨をウエブサイトで公言していたり(ロックダウンになった時に潔く返金された)、日本からヨーロッパを手配していたタイ航空は倒産してしまい返金されず3年後に催促して返金に漕ぎ着き不良債権回収が大変だった。そして再チャレンジの今回もトラブルだらけで大変だった。
-
コペンハーゲンからヌークへの直行便。
座席指定できず窓側割当の悲惨な状況だったので寝るしか無かったが後ろの人がテーブルにもたれて寝るため何度も背もたれがガンガン押されて寝ることできず、トイレも行けず苦しかった。
グリーンランド着陸間際に流氷を見ることができたのは唯一の喜びだった。 -
やっと釈放のはずが機内で1時間近く缶詰となった。駐機のための電源切替後、トイレに行きたいのに強冷房の洗礼。フライト中は隣のガキ2人がテーブル出したままで水の入ったコップをテーブルに2杯ずつ放置のため絶対にトイレに行けない意味不明な状況だった。
1時間待たされた原因だが、空港職員が足りなくて掛け持ちで総動員で回してるっぽい雰囲気だった。
窓際の5時間以上のフライト+想定外の缶詰でトイレが辛かった。 -
193カ国目となるグリーンランド。ISO 3166-1規格で定められた国名コードを持つ国の総数は249カ国。200カ国行きたいところだが金銭的にも気力的にも治安的にもこれ以上はなかなか難しいものだ。
とても小さな新ターミナル
リムジンバスや路線バスがあるようだが中心部まで7キロくらいなので徒歩で街まで移動する -
居住地区だろうか。色とりどりの立派な建物がたくさん建っていた。
北欧の特別行政区的な地域を4カ国とも行ったが最も栄えていると思う。 -
ヌークの路線バスは本数も多く路線も充実していて「3」のバスが20DKK均一の乗換自由の1時間有効券でヌークの空港へ行くが1時間に1本で平日のみの運行。支払は現金またはウエブサイトからのチケット購入となりクレジットカード利用不可。
-
滑走路の先端の誘導灯
-
横長の建物が多いな
-
ウェーブデザインの屋根は温水プールで多くの利用者で賑わっていた。
-
学校
-
ルートにもよるが空港から中心部まで2つの山を越える
-
頂上に到達しスーパーに入ろうとしたとき、ヘイ!チャイナ!ってジジイから声を掛けられたのでジャパン!って言い返したら、クソジジイがみるみる近づいてきてハグで抱え込まれてしまった。2秒くらいで終わるかと思いきや離してくれず頬まで近づけてくるので必死に顔を背けると強烈な酒の匂い。変な酔っ払いに絡まれてしまったと悟った。10秒くらい(気分的には30秒くらい)強いハグされてビールを2本奢れと言われ釈放。スーパーから出ると再び声をかけられたが無視した。はじめて会話した第一街人がこれって悲劇かも。
-
カラフルな街並みを眺めながら進む
-
建物も景観も独特だ
-
階段で下に降りられるはずが絶たれていた(写真右の白っぽいやつ)。
スノーボードでも降りることが難しそうなくらい途中で垂直になっているが、徒歩で登ってくるツワモノが居たので行けるか訪ねてみたところ、かなりの修羅場かつ滑りやすいとのことで遠回りとなるが正規の道を使うことにした。 -
このトンネルは中が狭いようで信号機によって通行制限かけられていることから徒歩での通行は不可能な可能性が高いため、後戻りになるリスクを考慮して山越えした。
先ほど利用しようとした階段の下方が無いことが分かる。職人さんが1人で木材を担いで崖を登っていた。 -
中心部に来た
-
宿にチェックインした。
この旅の6日目ではじめての宿泊だ。住居の1室を借りる感じでキッチンとトイレは共用。部屋の前がキッチンでレイアウト悪すぎ。共用って苦手なのだがグリーンランドのホテルは非常に高いため仕方なかった。2泊で800DKKのため最安値クラスだがさすが先進国で綺麗だし水回りも問題なし。音が筒抜けなためできるだけ動かないように過ごさなければならずちょっと疲れた。幸いなことに他の宿泊者も静かに過ごしてくれる人で助かったが、カカト歩きがめちゃうるさく腹立たしかった。いびきを喰らわなかったのは幸い。 -
こういった鉄筋の高い建物があるとは思ってもいなかった。
-
米国の国旗が靡く建物
新空港になってからユナイテッド航空がニューヨーク直行を出してるみたいだ。 -
ヨットの密度が高い
-
右の青い建物はスーパー
一見なんだか分からないが近づくとお店という建物も多かった。 -
SPARもあった。左の赤いドアが入口。
-
交通量は割と多い
-
繁華街のメインストリート入口
現地人はアジア系の顔立ちの方が多かった。 -
歩行者天国のメインストリート
-
所々オブジェを見かけた
-
グリーンランドのビールを探していたら日本のビールが売られていた。ここで現地語で話しかけてくるクソババアに遭遇。様子がおかしいと思ったら強烈に酒臭い。グータッチを何度も要求されたが断固拒否で逃げた。
どうやらこの街には重度のアル中で狂ってる方が一定数居るようなので近寄ってくる人との接触は要注意だと思った。なんだかんだで滞在中にヌーク各地で4人ほど絡まれた。 -
珍獣のオブジェ
-
桜のような飾りを見つけたので近寄ってみるとアジア風の丼ぶりも扱っている店のようで各国の丼ぶりがラインナップされていた。
-
このビルはヌークセンターで下の1階と2階はショッピングセンターになっていてテナントが数店ありひと通りの物は調達可能。
-
お弁当の種類が充実していて50DKK前後で買えるため食費は思ったほど高く付かなくて助かった。お菓子で満たされた弁当があった。
-
日本の調味料を時々見かけたが和食を見かけることは一切無かった。
寿司用の米も売っていた。日本産ではないと思うが500gでこの値段なら日本のブランド米より安いかも。 -
行くのが面倒なので離れたところから撮ってみた教会
-
山には雪が残っている
-
一部のアパートでは玄関に繋がる迷路のような階段を見かけることがあった。
-
夕食で買ったお弁当は50DKKと書かれていたが会計は25DKKで破格だった。19時になると問答無用で廃棄してしまうので割り引いてくれたようだ。乾燥タラのフライらしきモノが重なる感じで2枚入っていたが、駄菓子のソースカツのように身が薄く衣がガチガチで固いため2匹目は身だけ食べた。
ずっとまともに寝ていないこともあり21時ころには就寝してしまった。時々目覚めながら5時まで寝た。 -
翌朝(滞在2日目)
暴風雨で外に出られず部屋にこもった。
非常食として持っていたパンとコーヒーを朝食とした後、やること無く廃人状態に。暇すぎてどうにもならず朝からビールを飲んだ。
昼飯は昨日20DKKで買ったカップヌードルを食べた。フォークが入って無くて計量スプーンで食べた。
缶は2つともグリーンランド産でサイダー20DKKとビール30DKK。 -
16時頃におもいきって外に出てみたら雨は弱まっていたが傘は使えないため、防寒対策として持ってきていた上下のウインドブレーカーが役に立った。
そういえば川を見かけない気がしたので1枚撮ってみた。 -
突風に煽られふらふらしながら繁華街に到達。
-
カルチャーセンターは絵画が飾られていたり映画館としても使われているようだ。
-
食事はコスパが良いし好きなものを選べるのでランチボックス一択だ。今晩の食事を決めるためひととおりのスーパーのランチボックスを確認した。基本的に商品名が書かれていないので何の肉だか料理だか分からないものが多い。
-
電気屋さんの品揃えを見てみるとテレビは韓国製だったり日本製は任天堂だけ扱われていた。ゲームには疎いがこれは入手困難なスイッチ2では?
日本政府は業績の思わしくない企業を見殺しにして日本の大手家電メーカなど平気で外資に買収させてしまい日本のモノ作り産業の強みや知名度が驚異的な速度で衰退している気がしてならない。 -
ショッピングモールになっているヌークセンター
-
終日遊べるはずの2日目は強風の悪天候のため市街地の店をいろいろ回るだけで終わってしまった。
-
美味しそうなシューケーキみたいのがあったので22DKKで買って宿でインスタントコーヒーと一緒に楽しんだ。下にはブルーベリージャムも入っていて量が多かったけれど飽きることなく完食。
今回はいつもの計量スプーンに加えてボトルタッパーを持参した。レンチンできるし水筒代わりになるしタッパー代わりになるし軽量で使い道が色々あって便利だ。袋麺もこの容器で食べた。
弁当を買ってもフォークとか無くて買わされるので今回は計量スプーンがフル活躍だった。 -
2時間くらい食休みして再び買い出しに出かけて32DKKの弁当を買った。拳のように大きなハンバーグで食べ応えあり。昨日買ったグリーンランドのサイダーとの相性がピッタリだった。
そして就寝。 -
翌朝(グリーンランド最終日の滞在3日目)
濃霧で至近距離も見えにくい -
スーパーに朝食を調達しに行ったら昨日の残りが安売りされていたので昼食もあわせて買っておいた。
-
さて、空港に向かいますか。
-
街歩きしかしてなくて見どころを何も見てなかったので少しは景色を見ようと思い西側の海岸に沿って空港へ徒歩で向かうことにした。
-
トレイルを歩いた。遠くに流氷らしきものが見えた
-
丘の上に像があったり教会があったり見どころの一つのようだ。
-
船を引き上げるためのレール
-
不気味なオブジェ
-
沢山の三角屋根が並んでいる
-
これ本当に行けるのだろうか
-
ここを下山してきたのだが土砂崩れ跡にしか見えない。でも勝手道というか登山道のようでオフラインマップには道標があった。
-
カラフルで綺麗だ
-
この草原を渡って道路に出なければならない
-
三途の川を渡り幹線道路に生還
-
道路を歩くと遠回りなので崖を登ってショートカットした
-
濃霧だが新しい空港なのでレーダーで着陸できると思われるし、多くの便が発着しているので大丈夫だろうと見込んでいた。
-
コペンハーゲン遠いなー
-
フライトレーダーを眺めていたら乗る予定のスカンジナビア航空がヌークの手前で2回くらい旋回して引き返してしまった。。。
そして欠航!やられた、、、
24時間後くらいにストックホルムを出発する飛行機に乗らなければ帰国できないんだけど。。。
続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヌーク(グリーンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グリーンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グリーンランド最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64