2025/07/26 - 2025/07/28
8位(同エリア37件中)
wakamerikoさん
- wakamerikoさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 8,833アクセス
- フォロワー0人
26日 ハノイ→ラオス ビエンチャン → バンビエン
27日 バンビエン
28日 バンビエン→ビエンチャン→ベトナム→帰国
- 旅行の満足度
- 3.5
-
-
〇ベトナム航空でハノイ→ビエンチャンまで
・オンラインチェックしても、紙のチケットがないとだめらしくカウンターに並ぶ(オンラインチェックイン専用列)
・しかも、出国審査の長い列。2時間前に空港きたけど、出発まで時間の余裕はなかった。
・飛行機は、欧米人さんが地味に多数いる感じ。
・若干のベトナムドンがあまっていたのでバインミーを空港で買う。
めちゃ高い。ホテル1泊分の値段だし、量多くて食べきれない。後悔 -
〇ビエンチャン着いて、またぼったくりタクシーに乗る。
どっかで公式に空港のタクシー案内所に行けば、問題ないですって書いてあって行って、バンビエンまで行きたいって言ったら馬鹿にされた。
児童学校行きたいの?みたいなこと言われた。
なんかイライラする+空港の判断能力が低下しやすく、1万円弱はかかっても、めんどくさいので乗ってしまう。反省する
バンビエンまではバンが出てるらしいので、バンで行った方が絶対いい。 -
〇バンビエン着きました。
ホテルにチェックインして、水道まわりの汚さにびっくり。
とりあえず、ご飯食べにいって、スマホ忘れて写真はないけどライスがまずくて全部残してしまった。
店員さんが日本語喋れてかわいかった。
あと、地球の歩き方に、”アメリカドルが使えてお釣りはラオスキープで返ってきます”のニュアンスが書いてあった気がするが、
現地人は、正確なお金の変換はできていないので、多めにとられてる気がする。
小さいお金はドルで出さない方が良いかも。 -
〇雨だけど、やることなさすぎて目的もなく町を歩きまくる
雨季の川
泥にまみれた川です。
山が中国っぽくて、東南アジアっぽくない。 -
〇山
-
〇山とホテルのコテージかしら。分からん
-
〇ラオスの犬
ラオスの犬は犬種が分からない子ばかりです。
基本的になつっこくて、うるうるした目で見てきます。
走って追いかけてくるんじゃなくて、てちてち歩いて近寄ってきます。
飼われているのかは分からないですが、痩せてはいないです。
ネットで調べると、食用犬がいるそうで怖いものです。 -
〇寺
興味なくて、通っただけ。 -
〇寺
-
〇バンビエン北部のマーケット テントつき
大雨がひどくて、一時避難のため行った。
めちゃローカルな市場。
雰囲気が強め。
この近くからバンビエンの西側に行ける橋があるので渡る。
-
〇バンビエンの西側
一気に町がなくなる。 -
〇カフェに入る。
生エビ?を注文
1つのエビの上に、一切れのとうがらしが乗っていることに気が付かず食べる。
口の中が焼けるように熱くなり、辛すぎた。
人生で、とうがらしには気を付けようと反省した食べ物 -
〇カフェで注文する
これ見て絶望する。
これは確実に1人で食べきれない。
一口食べて、無理だと判断し、テイクアウト用に包んでもらう。やさしい。
カフェに入ったら、カフェらしいコーヒーとかパンケーキを注文する方が良いと思った。
あと、カフェだから、そこらの食堂よりも値段が高い。 -
〇犬
この日は、バンビエンの北部から西側に渡り片道2時間くらい雨の中歩いていき、絶望的に何もなかった。
みんな、車で来てるけど私だけ歩きで悲しくなるだけだった。 -
〇マンゴージュース
ホテルの隣にフルーツ屋さんがあって、フルーツジュースも売っている。
評判がよいので、買ってみる。
めちゃおいしかった。
この日はこれ以上、特に何もしてない。
何もおもしろいことがなかった1日 -
-
〇27日(バンビエン2日目)の朝 食堂
朝7時に朝食にはヌードルが食べたかった。
バンビエンは7時前は飲食店やってなくて、7時に開きだす。 -
〇朝のヌードル
ベトナムのフォーほどではないけど、普通においしいし、健康的。 -
〇朝のホテル。
朝ごはん食べていったん、ホテルに戻る。 -
〇ホテルの朝食
ホテルの朝食は選択式。
ホテルの朝食はパンケーキが美味しいって評判があったので
他の店でヌードルを食べ、ホテルではパンケーキを食す。
ラオスを感じるパンケーキでおいしい。フルーツも、おいしい。
ラオスで栄養失調になることはない。
-
〇この日も雨で、何やればよいか分からず、ホテルで引きこもってて、
また目的もなく歩き回る。
バンビエンの南側に歩く。 -
〇雨で冠水した道路
この先に洞窟があるらしいので、渡ろうとする。→足が泥に深く入って、いったん撤退して、どうするか考える。
欧米人がきて少し迷っていて、渡っていた。しかもたまたま通りかかった車に助けられて向こう側に渡っていた。
なんか戻ってきた自分がばかばかしいので、靴が泥だらけになろうと渡る。
こういうとき、渡っちゃう欧米人の考えいいよね。
今までの考えだったら、行かないどこうって思うけど、なんかの境界線がゆるくなった気がする。 -
〇雨で冠水した道路(向こう側)
隅っこから渡りたくなるけど、実際、中心に近い方が、深くなかったかも。
この時点で靴は泥まみれ。ズボンも泥。
ファミマのジョガーパンツを履いてきてよかった。
ここで欧米人1人と韓国系の人が1人ずついて、渡ろうか迷ってた。
欧米人は渡って、韓国系の人は戻って行った。この考え、考えさせられるわー。
友達とこないほうがよい気がする。 -
〇洞窟に行く橋がない川
google mapには橋があるんだけど、橋がないwww
お金払えばボート?みたいなので向こう岸に行けるんだけど、
この直前まで大雨で川が荒れていたので怖くなり、やめた。
せっかく靴を泥だらけにしてまで来たけど、海外の水害はこわいのであきらめる。 -
〇渡れない川
-
〇そして近くに橋がある
google mapにはない橋がある。
先ほどの場所から近いので、たぶん新しい。 -
〇泥の川
ちなみにこの中、ボートのアクティビティやってる人いて、正気かと疑ったw -
〇牛
-
〇バンビエン西側の陸
-
〇大きい水たまり
車は、どう渡るか大変そうでした -
〇オフ車が役立つ
日本でこういう車持ってる人いるけど、日本で役立つ場面はなくて、
こういう舗装されてない国の道路で機能を果たしてるって思う。 -
〇ラオスの山 なんか中国っぽい
ちなみに歩きなので、けっこう歩いてる。
歩いている途中、いろんな観光客に抜かされてった。みんな雨だけど、どっかに行く。 -
〇そしてハイキングを開始する
ここまで歩いて1時間はかかってる。
入場料も払っていく。
雨も降ってる。
ちなみに登山靴で長ズボン履いてた。
虫が多いから、短パンだと何か嫌だった。 -
〇ハイキング中
道に迷わなかった。
見たこともない虫やきのこをみた。ピンクの毛虫とか。
雨は降ってて、途中で帰ろうか何回か考えたけど、後ろに欧米人さんいて、登っていくから登ろって思った。 -
〇ハイキング中間地点
雨なので何もなし
このときも帰ろうか考えてたくらい。
あとは、なんかいろんな考え事してた。
海外旅行で、歩いた距離をカウントして、~万歩歩いたとか言ってる人いるけど、
それは数字に見たされるだけで、成果物は何もないよなって思ってた。
自分が満足することをやって写真に撮らなくても思い出せるような出来事をしたい、とか、その国で何が楽しかったかを話せるようなりたいな、とか考えてた。
海外旅行の楽しさって人それぞれだけど、中身のないキラキラな写真に興味がない。 -
〇頂上まであと50mの目印
-
〇頂上からの景色 くもり
最初らへんはラクだったけど、最後らへんは息切れするくらい疲れた。
頂上で、ドイツ人の女性2人と少し話した。疲れたねー、私もーって。
私は椅子に座ってぼーっとしてた。
ドイツ人の人が下山するときは遠くからバーイって言ってくれた。
こういう挨拶好き。 -
〇頂上からの景色
-
〇頂上からの景色
-
〇頂上からの景色
-
〇頂上からの景色
-
〇頂上からの景色
-
〇頂上からの景色 ちょっと晴れ始める。
このとき、グミ食べてた。
頂上でちょっと酸っぱいもの食べるの好き。
欧米系の男性もきてちょっと話す。
私が先に下山するときはバーイって遠くから挨拶したら返してくれた。 -
〇頂上からの景色 ちょっと晴れ始める。
-
〇ハイキング中
写真撮る気なくて、写真少な目
ロープや岩を掴みながら登ったり降りたりするので手は汚くなる
あと岩が多くて雨なので、滑る。 -
〇ハイキング中
他の人の服装はバラバラ。
がっつり登山の服の人はいないかも。
スニーカーだったり、
靴だけ登山靴でハーフパンツの人、杖を持っている人はいない。 -
〇帰り道
改めて山を見ると中国っぽい山 -
〇帰り道
家のこの黄色の花かわいいって思った。 -
〇歩きだから、好きなとこでとまって写真とりまくれる。
-
〇帰り道
ハイキングおわってから1時間以上歩いてる。
歩数数えなくても、たくさん歩いたわって分かるほど。 -
〇帰宅し、夜ごはん
間違えて、食堂ではなくレストランに入る。割高だし、すごくおいしいわけではない。 -
〇気球
雨なので気球が飛ぶことは少なかったですが、1回だけ見れた。
写真よりも実物は、大きい!迫力あった!
雨季じゃなかったら乗りたかったかも。雨季で乗るのはギャンブルに近い。
私が写真とってたら、それに気が付いた人も おぉーって写真とりまくってた。 -
〇気球
-
〇屋台で売ってたドラゴンフルーツ。
-
-
〇28日(バンビエン3日目 最終日)の朝
朝から大雨 今日もどうしようかと、朝食を待ちながら考える。 -
〇ホテルの朝食
今日はインスタントラーメン
少量の野菜と目玉焼きあって栄養ある -
〇朝食のフルーツ
最初、食べ方分からなくて聞いた。
中身がかわいすぎるww宝石みたい。
ライチ?に近いもので、漫画に出てきそうな食べ物。美味しい。 -
〇そして朝8時にマウンテンバイクを借りる(雨)
朝に大雨降れば、あとはそれ以上強くならないと予想した。
午後12時にビエンチャン行のバンに乗るので、あそぶ時間は3.5時間。
自転車はホテルの人に言ったら20分くらいで届けられた。 -
〇オフロードでマウンテンバイクは初で、運転することが楽しすぎた!
逆にオフロードを原付で運転するのは難しいと思う。
〇ブルーラグーン
自転車でバンビエンから1時間こぐ。道中は写真とれないから なし。
正直目的地はどこでもよかった。どうせ雨だから湖は汚い。
韓国人しかいなかったかも。
木の上から泥水に飛び込んで大勢が盛り上がってる感じで、支配されてるのかって思ったくらい。
欧米人はいなかった。
この泥に飛び込むのは罰ゲームだと思った。 -
〇ブルーラグーン
とりあえず、少し寝そべって休憩した。
滞在時間15分くらい。 -
〇帰り道 ラオスの山
オフロードのマウンテンバイクが楽しすぎてやばい。
楽しいせいか、昨日のハイキングで肺が拡張されたせいか、息切れすることがなかった。
すれ違う観光客に、手ふると返してくれるし、マウンテンバイク楽しい。 -
〇ラオスの山
-
〇ラオスの山
-
〇ラオスの山
-
〇帰り道
なんか、この木が屋根になってる部分好き。雰囲気ある -
〇木が屋根になってる部分
-
〇ちょっとした青空と山と赤土
-
〇ラオスの山
-
〇ラオスの山と、赤土の水たまりと反射する山
-
〇ラオスの山と、赤土の水たまりと反射する山
-
〇ラオスの山と、牛
-
〇ラオスの山と、水たまりと反射する山
-
〇道路
マウンテンバイクでオフロードに乗るのは、初めてで楽しすぎたかも。
自分はオフロードが好き。マウンテンバイクの機能を活かしてて楽しかった。
行った先はくそつまらない湖だったけど。
写真にはとってないけど、水たまりが多くてけど、マウンテンバイク楽しくて、
水たまりにつっこんで運転するのは楽しい。ズボンと靴は汚れたけど、どうでもよくなる。 -
〇ラオスの風景
いったん、戻ってきたけど12時のバスまで時間が余ったので、
再度オフロードに突っ込む。
機能を果たすマウンテンバイクが楽しすぎた。 -
〇ホテルの隣のフルーツ屋
マンゴージュース毎日買ってたかも -
〇ラオスの風景
フルーツジュース作ってる待ち時間 -
〇ラオスの風景
フルーツジュース作ってる待ち時間 -
〇ホテルでマンゴージュースを飲む
マウンテンバイクでオフロードであそんでから飲むマンゴージュースは本当においしい! -
〇乗ったマウンテンバイク
機能を果たしてくれたバイク。パンクもなく動作に問題ない。
赤土にまみれてます。
これは返却時に洗うべきかを考えたけど、申し訳なく返す -
〇12時にバンビエン→ビエンチャンまでバンで行く
たしか2000円もかかってない気がする。行きのタクシーがくそ高く思えた値段。
ホテルで予約して時間通りにホテルに迎えに来てもらう。
乗ってるのは欧米人ばっか。
みんなバックパック。
途中で、ガソリンスタンド+コンビニの場所で休憩があった。
トイレが、自分で水をくんで流す和式スタイルで、びっくりしたけど、
案外においがしなくてきれいってことには驚いた。 -
〇バンでの移動中
腹痛におそわれる。
何が原因か不明。いろんなものを食べすぎて、推定が困難。
車の中なので我慢するしかない。 -
〇ビエンチャン到着
何もすることがないので、ちょっと歩くと寺があるので行く。 -
〇ビエンチャンの寺
トイレを見つけたので速攻入る。
トイレに出た後、手前の植物と寺のバランスがきれいと思い、写真をとる。 -
〇ビエンチャンの公園
腹痛で何も食べることができなくなったので、やることがない。
マッサージ行こうか考えたけど、なんかお金を使うことを考えるのが嫌なので自然を求めて公園に行く。
公園はナイトマーケットの屋台置き場であった。 -
〇公園が公園じゃないwww
屋台置き場。 -
〇公園のベンチを見つけて座る。
滑り台があり平和な空間。
ちなみに公園にはバイクが入ってきて、うるさいし排ガスがひどいしで、落ち着かない公園です。
隣のベンチには欧米人が座ってました。
あと。ナイトマーケットが近づくと屋台の主の子供が周辺であそび始めます。
-
〇公園のベンチにレジャーシートをひき、寝そべる。
海外で、外で寝そべっているときが1番海外にきたなーって思う。
ただ、虫が多いので注意。 -
〇公園のベンチにレジャーシートをひき、寝そべる。
青空と葉っぱで日には当たらず、すごくよい世界 -
〇ナイトマーケットが始まるのを待ってると、飛行機に間に合わないので、
適当にウィンナーを買う
このとき腹痛だったけど、少しくらいなら、と腹痛を舐めてました。 -
〇ウィンナー
-
〇飛行機に向かうトゥクトゥク?なんか違う。
ビエンチャンにはトゥクトゥクがたくさんいるんだけど、
乗りたいときに限って、見当たらなくなります。
やっと見つけたーってときは疲れ果てて、大金かけて乗ります。20ドルくらい。
東南アジアは疲れたときは判断能力が低下して、お金をもぎ取られる。
乗ったら、もうどうでもよくなってウィンナーを食べて、風を感じながら、空港に向かいます。 -
〇飛行機
ビエンチャン→ハノイ→セントレア
〇ビエンチャン→ハノイ
なんか気が付いたら搭乗始まってて、慌てて乗る。
そして飛行機で腹痛。ウィンナーのせい…。んで離陸して安全ランプが着いたらすぐに、トイレへ行く。
もう何も食べないと誓う。
〇ハノイ→セントレア
乗り継ぎは3時間くらいあって、ひま。
フォーとか生春巻き食べたかったけど、腹痛で諦める。
そして帰宅。 -
・東南アジアの雨季は、楽しみ方を理解するのに時間がかかるから滞在時間短いと損しそう。
・オフロードのマウンテンバイク楽しすぎ。
・バンビエンの一部は韓国人に支配されてる。
・腹痛は、16時間何も食べずに水だけを飲んで生活すればなおる。
もし次くるなら、もっとド田舎に行くかなー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンビエン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95