2025/08/02 - 2025/08/04
1137位(同エリア3981件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 268,393アクセス
- フォロワー12人
夏休みの家族旅行は、大阪。
今年はもちろん万博へ。
チケットは超早割で1年前に購入。
超早割抽選
2か月前抽選
7日前抽選
に何とか当選したので、気分的に楽になり
当日予約が1つ、それ以外は空いているパビリオンを回ったので、ほとんど並ばず体力的には負担は少なかったかなと思います。
(3日前抽選はハードルが高そうで参加せず)
パビリオンのそれぞれが内容が濃くて、1日だけではワタシのキャパオーバー。
外国パビリオンも大きい所はほとんど行けなかったので、全然足りません。
近くに住んでいたら、通期パスで通うのに。
それでも、一生行くことのない国を体験することができ、大満足の万博になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
-
1日目
先に出発した父子は、京都で途中下車。 -
寄り道したのは、京都の大学のオープンキャンパスに参加するため。
コドモの夏休みの宿題に、オープンキャンパスのレポートがあり、慌てて探したら、地元の大学は旅行の日程にことごとくぶつかっていました。
苦肉の策で旅行中に参加できる、関西の大学に申し込んだしだい。
都会の私立大に最初に参加するなんて。
絶対に地元の大学が色あせてしまう・・・ -
ワタシは遅れて、直接、大阪のホテルに向かいます。
JR桜ノ宮で下車。 -
川沿いにある、リバーサイドホテルに2泊。
駅からも数分と、アクセスが良く、駅までの間にコンビニも数軒。 -
和室のトリプルベッド。
部屋は広々です。
去年の10月ごろに予約しました。
早めに予約したので、お得に泊まれたのではないかと思います。 -
テーブルもあり、荷物を大きく広げられます。
-
お風呂とトイレはセパレート。
とても使いやすい作りでした。 -
夕飯は通天閣へ。
天王寺で降りてしまい、天王寺公園を横切らなくてはなりませんでした。
夏祭りが開催されていた模様。 -
あべのハルカスを後ろにてくてく。
-
ジャンジャン横丁を通り抜けます。
外国人が多い印象。 -
ビリケンさん。
あちこちに置かれていて、道祖神みたいな感じ。 -
だるまや八重勝はどのお店も行列でした。
明日がメインなので、できるだけ体力温存したく、予約しました。
串カツ七福。 -
二階の座敷に通されました。
キャベツと「二度づけ禁止」のソース! -
先付けに枝豆とキムチ。
タコ焼きと土手や木、お好み焼き、焼きそば
串カツ5種の盛り合わせ。
のコースです。 -
串カツに紅ショウガ
焼きそばの紅ショウガも大盛り。
大阪では、こんなに紅ショウガを食べるのですね。 -
食べた後は、通天閣を散歩。
タワーはちょうど営業時間の終了時間でした。
間に合っても値段が高くて登らなかったかな。 -
夕方はギュウギュウでしたが、時間が経つと少しずつ空いてきたようです。
-
お祭り気分で、射的を体験。
フーセンガムやラムネなど、小さくて軽い物はGet。
じゃがりこなどの大物は、当ててもピクリとも動かず。
他にも弓矢体験や手裏剣体験などありました。
こちらはインバウンド向けのよう。 -
2日目。今日がメインの万博です。
朝ごはん付きプラン、朝食は7時から。
できるだけ早く食べたかったので、前日にフロントで聞いてみると、
7時少し前に行くと、準備ができていたら入れてもらえる事もあると。
この日も少し前に入れました。
すぐに出発できるように荷物も持って、水筒に給水を済ませ、急いで食べました。 -
森ノ宮で地下鉄に乗換え、夢洲到着は8時15分ほど。
混雑していました。 -
おお、もう人がいっぱい。
コブクロの万博テーマソングがかかっているのかと思ったら、特に音楽はナシ。
数日前に、YouTubeで前の万博の三波春夫が歌うテーマソングを見たコドモ、ものすごい破壊力にコブクロの歌を忘れていました。 -
数日前から、朝の待機方法が変わりました。
一番最初の待機場所が、ゲート前に、二番手の待機場所が右側、三番手の待機場所がその左。
ワタシ達は三番手の最前列。
土日の朝にライブカメラのチェックが最近の日課。
おおよそ、予想通りの場所。 -
黄色のマルのあたりにいます。
警備の人の案内が良く聞こえる場所で、安心。
持参したイスを出して一休みします。 -
当初は待機中に朝ごはんを食べようと思っていたのですが、ホテルで食べられたので、水を飲むくらい。
案外、食べる時間がなかった印象です。
ゲート通過は9時20分ごろ。 -
入場したら当日予約ができるので、ゲート側でしゃがんで探していたら、気分が悪いと勘違いされてスタッフに声をかけられました。
落ち着いてベンチに座ってすべき。 -
この時間はショップはがら空き。
コドモはミャクミャクさきいかを購入。 -
ゲート通過で疲れて、ミストが出ている横のベンチでゴロリン。
-
ミャクミャクの写真は行列だったので、横から。
-
大屋根リングの大きさに圧倒されました。
思った以上の大きさです。 -
中は日陰になって、涼しい。
-
アメリカ館、フランス館はすでに長い行列。
-
三菱未来館や日本館の前を通ったのですが、10時まではすぐ入れそうな感じ。
ウチは10時からの予約があるので、この時間は様子見。
15分ほどのパビリオンだったら、入れたかもしれないですね。 -
予約のパビリオンの前に戻り、阿舎利餅タイム。
昨日、父子にリクエストして京都で買ってきてもらいました。 -
予約時間になったので、列に並びます。
ほぼ1年前に超早割チケットを購入し、その時に超早割予約抽選に申し込みました。
去年の10月に第一希望に当選し、自動的にそれより前の時間の入場予約も確定していました。
前回の愛・地球博でも評判の良かった、住友館。
まさかこんなに評判になるとは。 -
2人から3人に一つ、ランタンが配られます。
家族3人でひとつ。 -
森の中を探検し、マザーツリーの森の記憶をランタンに集めます。
-
探検時間は20分ほど。
かなり広い森を、あちこち歩き回ります。 -
カブトムシの木。
-
霧が出たり晴れたりと、なかなか凝った演出。
-
フクロウ?ミミズク?が語る森の話を聞いたり。
-
鏡で広く見せていますが、実際歩く範囲もなかなかの広い森でした。
-
嵐が来ると、探検時間は終わり。
マザーツリーの根元に避難し、森のデータを集めたランタンをつるします。 -
広い森のデータはこんなにたくさんあったようです。
勝手がわからず、思ったほど集められませんでした。 -
小腹が空いたので、持参したパンで腹ごしらえ。
すぐ近くのポルトガル館のテイクアウトができないか見に行ってみましたが、展示よりも長い行列。 -
二つ目の予約は、二か月前抽選で第一希望で当選した日本館。
日本館はキャパが大きいので、当選しやすいようですね。 -
外回りをけっこう歩きます。
-
ゴミを処理して
-
発電する展示。
-
分解できるプラスチック
-
屋上のプール。
何かの技術で水を精製している・・・のかな? -
火星の石。
触れると聞いていたのですが、左側のパネルにかけらが埋め込んであって、そちらを触るようになっていました。 -
色々な藻になったキティちゃん。
一つが1メートルほど、思ったよりも巨大でインパクトありました。
藻を使って食糧問題等を解決する展示でした。
お土産に藻のインスタントお味噌汁をもらいました。 -
ゴミから再生した繊維で、日本館にある椅子を作る工場の展示。
役者さんが工場のスタッフを演じています。 -
バイオガスプラント。
万博会場で出たゴミの一部を処理しているようです。
スマホで説明を聞きながら回れるのですが、情報が多すぎて面倒になって途中から展示を見るだけになってました。 -
待ち無しでアラブ首長国連邦。
ちょうどお昼でレストランは混雑していましたが、展示はすぐ入れます。
香料のいい匂いがします。 -
現在の時刻、13時。
持参のパンやお菓子を食べていましたが、ちゃんと食べたいな。
ウオータープラザマーケットプレイス東のフードコートで、タコ焼きと春巻きとチャーハン唐揚げ付き&ビールをテイクアウト。 -
外で暑いため、人気が無さそうな場所。
確かに暑いことは暑いのですが、海風があたって、なかなか快適。
パラソルもあります。
何よりもこのシチュエーション。 -
すぐ隣はハラルレストラン。
ハラルと関係のない、マンゴーかき氷を注文。
確か1200円 -
エネルギー充填できたので、活動開始。
休んでいたテーブルの真正面にド派手なトルクメニスタン館。
実は気になっているので入りたいのですが、今は行列が長そうなので、後回しにします。 -
ウオータープラザ前の看板。
こちらも行列だったので、横から。 -
コモンズE
日本の漫画の展示で、予想していた外国館ではなかったです。 -
コモンズDはナショナルデーのため日中はクローズ。
-
どこも混雑しているので、大屋根リングに登ってみます。
-
直径600m、1周2kmと頭にあっても、実際見るまで実感できませんでした。
大屋根リングの反対側が、遥か遠くに見える。 -
海側の外は港のようですね。
しかし、遮るもののない炎天下。
人が少ない訳だ。 -
14:30、当日予約で取れた、ポーランド館。
ちなみにここのコンサートを事前予約で申し込んでみたのですが敗退。 -
音や匂いで癒しの空間を作っているようです。
-
最初に自分の花を作ります。
最後に、全員の花が一斉に開花。
うむむ、この部分しか、よく分からなかったわ。 -
15時の暑い時間帯。
ポーランド館横のミストのある屋根付きの休憩所で1時間以上、昼寝。
後ろが開店休業のアンドラ館なのが気になる所。
もう一つ当日予約を狙ってみましたが、家族3人だと全くダメ。
15:00ちょうどにイタリア館に一瞬△が出て、驚いていました。
静けさの森を通り抜け。 -
シグネチャーパビリオンのいのちのあかしの、予約なしでも入れるエリア。
廃屋の学校の中で、日本の建築技術の紹介をしていました。 -
コモンズB
26の国が入っています。
「こちらのパビリオンは26か国あり、スタンプラリーはもはや修行でごさいます」
いかなる時もボケとツッコミを忘れない大阪人。 -
ソマリア
パラグアイ
タンザニア
ドミニカ
ジャマイカ
ジブチ
東ティモール
ツバル
フィジー
ガイアナ
ジンバブエ
・・・・もう何が何だか
コドモが押したスタンプで確認。 -
ジャマイカは分かりやすい。
-
コモンズC
ウクライナの展示は特に人気で、行列の制限をしていました。 -
展示は2か所。
(コモンズの展示は、壁側と通路を挟んだ向かいに2か所の展示ブースがあるようです)
今の戦争に関わる展示も。 -
イスラエルは嘆きの壁の一部が展示。
コモンズCは他には
ガボン
サンマリノ
グアテマラ等 -
3Dプリンターで作った休憩所。
実は暑い・・・ -
17時頃
セルビア館の前を通ると、オープンテラスの屋台で飲み物を売っていました。
ワインとアップルティー、ピーチティーを注文したら、もう少し食べたくなり
中に入ってミートパイ(ピタ・サ・メナム)とチーズパイ(ピタ・サ・シロム)を注文
写真のメニューで5000円弱。
テラス席で飲み物だけ先に注文したと伝えると、ちゃんとしたカトラリーでサーブされました。
この方が気分が上がる~
万博らしいメニューにサイフが緩むわ。
どちらもパイもすごいボリュームで、一人1個にしなくて良かったほど。
暖かいうちに食べられて、大満足。 -
バングラデシュ館。
従妹が一時期、仕事で住んでいたなぁ -
セネガル館。
いずれも待ちはほぼ無し。 -
石のバーゴラ。
石の下に、がっつりネットがあり、さほど恐怖はありません。 -
そろそろ大屋根リングの上も涼しくなったかな。
-
セルビア館
先ほどカフェメニューを食べたので、展示も入ってみようかと思いましたが、思ったよりも行列。 -
イタリア館は言うまでもなく。
-
いい感じに日が暮れてきました。
-
海風がちょうどいい感じ。
-
18時からは七日前抽選の第5希望で当選したオランダ館。
因みにイタリア館、クウェート館、ポーランド館コンサートに申し込んでみましたが他は全滅。
よく第5希望で引っ掛かったものだと。
1人一つづつ、光るボールを持って展示の説明を聞いていきます。
最初はオランダの治水の説明から。 -
ただの展示だと、説明はスルーになってしまいますが、ボールを持っているのでちゃんと聞きますね。
-
案内はミッフィー。
ワタシが子供のころは、まだ「うさこちゃん」だったような。 -
オランダ館は入らないとカフェは利用できない作り。
ストロープワッフルとラテを家族でシェア。
ワッフルはけっこうなボリュームでした。 -
この時間の大屋根リング上は、散歩に最適。
-
噴水ショーの待ちの人が、大屋根リングの上にも増えてきています。
待機する人は、立っているように注意されていました。
(少し前にネットニュースでみましたが、芝生にレジャーシートや簡易テントを持ち込んでショーの時間まで待つ人がいたとか)
その指示に外国人が「Why?」と聞き、スタッフは「Expoルール」と答えていました。 -
大屋根リングの海側を歩き、ポルトガル館前に下りました。
-
ポルトガル館ではちょうどライブをしていました。
-
怪しげなトルクメニスタン館へ。
19時頃、待ちは5分ほどでした。 -
入る前から、入り口にドドーンと大統領の肖像。
-
天然ガス等の資源が豊富で、鎖国している国。
紹介映像も、国の英雄や誇りについてと、他と一風変わってインパクトあるわあ。 -
裕福な国なので、伝統工芸品も糸目をつけない出来。
絨毯の美しさに惚れ惚れしました。
前に並んでいたお母さん、多分どんな国か知らず入ったようで
「ナニコレ」の連発。 -
レストランは絨毯が敷き詰められている所に座ってサーブされるという、とても雰囲気があり、実は入りたかったなぁと。
満席でした。 -
待ちもなかったので、民族衣装で記念撮影。
-
お隣のノルディック三国のパビリオン。
待ち無し。
とても意識高い系。
トルクメニスタンの後のため、記憶が少し飛ぶ。 -
昼ごはんと同じ席で、遠目に噴水ショーを観覧。
-
そのすぐ後から、ミニ花火。
夏休み中は毎日開催。 -
ミニでない規模です。
-
20時過ぎ
ラストにもう1個入っておこうか。
コロンビア間、待ち10分ほど。
サッカーとコーヒーの展示。(すでに記憶はあいまいに) -
小腹が空いたので、またまた昼と同じテーブルで夜食。
もはや指定席。
天ぷらとかうどんとか、夜遅いので少し割り引かれていたよう。 -
噴水ショー
-
噴水ショーの後すぐ、ドローンショー
なぜか1機だけ出遅れる。 -
ドローンショーの最後。
意訳すると「さあ、これで終わりだから、さっさと帰れ」 -
大屋根リングに上がれるのも午後8時45分まで。
ドローンショーが終わると、両方のエスカレータが下りになっていました。
この時点で移動すると混雑するので、もうちょっと粘ります。
片付けしたり、トイレに行ったりして21時30分過ぎにようやくテーブルから立ちました。 -
100メートルほど歩いて、ベンチに座り、警備員の声が聞こえたら少し歩いてまた座るの繰り返し。
-
帰れと促している警備員ですが、写真をお願いすると、快く撮ってくださいました。
-
大屋根リングを出たのは21時50分ごろ。
-
この時間になると、東ゲートも空いています。
-
とはいっても、国旗の周りをぐるりと歩くのは混雑時と変わらず。
-
22時過ぎに夢洲駅に到着。
帰るスタッフもチラホラ。 -
電車はガラガラで座って帰れました。
-
翌朝はゆっくり起きて、朝ごはんもしっかりと。
-
JR新今宮で南海本線に乗換えて住吉大社駅。
途中、ラピートとすれ違いました。 -
住吉大社に参拝。
-
海運と商売の神様。
源氏物語の明石の君の辺りに出てきてましたよね。 -
海が近いのかと思ったのですが、そんな感じはなかったです。
-
立派なクスノキがたくさん。
-
反橋。
行きに渡りましたが、かなり急でした。雨だと通れないかも。 -
マンホールの一つがなぜかキン肉マン。
-
他にも何種類かあるようです。
-
帰りは、住吉大社の前から路面電車(阪堺線)に乗って、天王寺駅前まで。
-
あべのハルカスの真下に到着。
展望台に行ってみますか。 -
展望台2000円に撃沈。
あべのハルカスの展望台のチケット売り場の外が庭園。
ここでいいじゃん、と一休み。 -
この高さでも十分高いです。
-
屋上農園と看板があり、行ってみると屋上に貸農園らしきエリアが。
管理料、いったいいくらなんだろう。 -
ランチは台湾家庭料理&カフェ、食習で。
農園と同じ階なので、つい自然派なのかと勘違いします。 -
大阪城公園。
マンホールがミャクミャク。 -
大阪城ホールを抜けて、お堀。
-
城が見えてきたら、ついついもっと歩いてしまいます。
-
お城は高い所にあるので、大阪の街並みが良く見えます。
-
結局、大阪城の側まで歩きました。
入場には行列ができていました。 -
豊国神社。
-
ホテルで荷物をピックアップして、大阪駅に向かいます。
駅ビルのTEA18でタピオカミルクティで一休み。
充実した旅行でした。 -
後日、実家の断捨離をしていると、前回の大阪万博のマップと入場券、パンフレットを発見。
20代だった両親が行ったもの。
入場券が、大人800円に驚きです。
物価は10倍になったということか。
サウジアラビアの表記が「サウディアラビア」になっているのが新鮮。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
140