2025/08/12 - 2025/08/12
3373位(同エリア6008件中)
cavaさん
奈良市に久しぶりに行きました。暑くて人も多かったです。
先ずは、、駐車場探しです。
前回は、東大寺近くの駐車場を探したので、満車でした。今回は、朝早めに家を出発しました。途中土砂降りで前が見えなくなることが、ありちょっと怖かったです。
奈良市内は、順調で、ならまちには、小さい駐車場がたくさんありました。
その中の一か所に駐車できました。道幅が狭く、行き止まりもありました。
商店街を通り抜けると近鉄奈良駅に出ました。
そこから循環バスが出ていました。冷房も効いていて涼しかったです。
これで東大寺に行きました。
その後春日大社に行こうと思ったのですが、諦めて 歩いて近鉄奈良駅のほうに戻りました。途中奈良公園の前の歩道を通ろうとしましたが、鹿が歩道にたくさんいてその周りに訪日外国人が 多くいて 通れなくて 困りました。
昼食、ドリンク スイ-ツを取り大神神社の桜井市に行きました
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
南大門です。ここでバスを降り歩きます。鹿がたくさんいて人に向かってきます。鹿せんべいをこんな所であげているので、鹿が寄ってくるのです。足元は、鹿の糞がいっぱい落ちていて、その匂いと消毒薬の匂いで がっかりです。
南大門は、かなり古い感じがします。 -
大仏殿の正面からは、入れません、横のほうに行くと入場券を購入する場所があります。ここにトイレもあります。
写真は、購入した入場券です -
大仏殿に入る前に入場券を渡す所があります。なぜかその前に多くの外国人観光客がいます。入場券を買わないと中に入れないし、大仏は、見えません。どうしてそこにいるのでしょうか?入口を通り抜けると大仏殿の前に着きます。
ここからも大仏は、見えません。 -
中に入るとやっと見えます。
かなり高い位置にあります。 -
-
横から撮った写真です。
-
大仏の後ろにあった首だけの像です。この後後ろの柱に穴が開いていて 大仏の鼻の穴と同じと言われています。こちらには、通り抜けた後の写真を撮ろうと多くの人が並んでいました。
-
大仏殿の出口から裏のほうに回ると、正倉院があります。この日が休日では、なかった為 外から見ることができました。
大仏殿は、何回か来たことがありますが、正倉院は、初めてです。 -
入口の前に人がいて そこからまた 少し歩くと正倉院の前にくることが、できます。正倉院展は、大阪であるそうです。
前回 奈良の国立博物館であったのですが、入場が事前にWEBで時間指定のチケットを買わなくては、行けなくて、友人に勧められたのですが、休日は、既に売り切れていました。 -
今回は、外から見るだけで なおかつ 近づくこともできません。
でも、ぶらタモリで見たので 外から見ることだけでもうれしかったです。 -
木の影で見えませんが、鳥居のようなものが ありました。
-
中に入ることは、永久にないでしょう。
この大仏殿から正倉院などの周りの緑がとても綺麗で、心地がいいです。
鹿もいるのですが、寝そべっていて、おとなしくて南大門やこの後 歩く奈良公園の前の歩道にあふれていた鹿とは、明らかに違うのです。
本来神の使いとして奈良の人達に保護されている鹿の姿は、むやみに人間に近づかないとおもいます。 -
暑い中 近鉄奈良駅の方に戻ってきました。商店街の中にあるお店でランチを頂きました。冷房が効いていて とても気持ちよかったです。
-
その後近鉄奈良駅のビルに入りました。地下に近鉄が走っているようでしたが、お土産店を発見できなかったです。ただ、入口の近くにレモネ-ドが売っていて写真とは、違っていて紙コップにレモネ-ドが入っていて炭酸入りとか、サイズ違いとかいろいろな味がありました。それを購入してゆっくり飲みました。
-
その後 かき氷をお店で食べました。美味しかったです。
-
奈良市を後にして、桜井市にやってきました。
大神神社です。
拝殿、神宝社、祓戸社、夫婦岩、さい神社、イチビキ姫神社、久延彦神社、若宮社、磐座社、活日社、展望台など 今まで行っていない所も回りました。 -
着いた時間が遅かったため ギリギリ16時までに回りました。
やはり神社は、午前中に行くのが、いいですね。 -
久延彦神社は、ちょっと離れています。
展望台があり一面見渡せます。
素麺を買って帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18