高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 第4日目	 5月15日(水):<br /> 高知(高知城、桂浜)~松山<br /> 今日は松山まで行く時間的に余裕のないスケジュール。<br /> 08:30	  Lv.三翠園<br /> 09:00~10:30	  高知城案内所ガイドさんと高知城見学<br /> 11:07	  宿に預けた荷物を受け取り県庁前から桂浜行路線バス<br /> 11:38	  Av, 桂浜バス停 荷物預け<br /> 14:25	  桂浜散策、昼食<br /> 14:26	  Lv. 桂浜<br /> 14:58	  Av. 南はりまや橋<br /> 15:20	  Lv. はりまや橋 (路面電車で高知駅)<br /> 15:30	  Lv. 高知駅(バスホエールエクスプレス1号車 座席A,B<br /> 18:05	  Av. 松山市駅 <br /> 18:10	  Lv. 松山市駅 タクシー利用<br />

想い出の旅(20)            初夏の四国路(5)高知

1いいね!

2014/05/14 - 2014/05/15

2003位(同エリア2171件中)

0

26

リュック

リュックさん

 第4日目  5月15日(水):
 高知(高知城、桂浜)~松山
 今日は松山まで行く時間的に余裕のないスケジュール。
 08:30 Lv.三翠園
 09:00~10:30 高知城案内所ガイドさんと高知城見学
 11:07 宿に預けた荷物を受け取り県庁前から桂浜行路線バス
 11:38 Av, 桂浜バス停 荷物預け
 14:25 桂浜散策、昼食
 14:26 Lv. 桂浜
 14:58 Av. 南はりまや橋
 15:20 Lv. はりまや橋 (路面電車で高知駅)
 15:30 Lv. 高知駅(バスホエールエクスプレス1号車 座席A,B
 18:05 Av. 松山市駅 
 18:10 Lv. 松山市駅 タクシー利用

  • 5月14日(水)曇天<br />うっそうとした木々の緑に覆われ、<br />堀に囲まれた向うに追手門が見えてきた。<br />ガイドさんと待ち合わせている場所だ。<br />9時にガイドさんと待ち合わせなので、<br />早めにホテルで朝食を済ませる。<br />ビュッフェスタイルの食堂。<br />団体客が多く、我先にと皿にいろいろの料理を山盛りにして行く。<br />テーブルの上は荷物やハンカチなど置き場所の確保。<br />マナーが悪い。<br />ホテルに荷物を預ける。<br />ホテルを出ると正面に高知城の天守閣が見える。<br />城の追手門まで徒歩で10分程度。

    5月14日(水)曇天
    うっそうとした木々の緑に覆われ、
    堀に囲まれた向うに追手門が見えてきた。
    ガイドさんと待ち合わせている場所だ。
    9時にガイドさんと待ち合わせなので、
    早めにホテルで朝食を済ませる。
    ビュッフェスタイルの食堂。
    団体客が多く、我先にと皿にいろいろの料理を山盛りにして行く。
    テーブルの上は荷物やハンカチなど置き場所の確保。
    マナーが悪い。
    ホテルに荷物を預ける。
    ホテルを出ると正面に高知城の天守閣が見える。
    城の追手門まで徒歩で10分程度。

  • ガイドさんにご挨拶。<br />早速ガイドが始まる。我々二人だけの貸切。<br />土佐を治めていた長宗我部が関ヶ原で西軍に加わり敗戦。<br />戦勝した東軍、徳川方代わった山内一豊が土佐24万石で入国、<br />大高坂山に河内山城を築いた。<br />その後、「高智」と名を改め、現在の「高知」となったという。

    ガイドさんにご挨拶。
    早速ガイドが始まる。我々二人だけの貸切。
    土佐を治めていた長宗我部が関ヶ原で西軍に加わり敗戦。
    戦勝した東軍、徳川方代わった山内一豊が土佐24万石で入国、
    大高坂山に河内山城を築いた。
    その後、「高智」と名を改め、現在の「高知」となったという。

  • 追手門<br />1727年の大火で追手門が焼け残った。<br />2つの石垣の上を渡櫓を載せた巨大な櫓門。<br />門の前には立派な松の木と、<br />向こう側にそびえ立つ天守が見える。<br />350年前の慶長年間創建、1664年に再建された。<br />また城内の他の石垣と異なり大きめの石が積まれている。<br />追手門の前に建つ「國寶 高知城」の石碑。<br />高知城は国宝ではなく重要文化財。<br />現在の文化財保護法では高知城は重要文化財に位置づけされる。<br />旧法(国宝保存法)では国宝扱いだったため、<br />その際に建てられた石碑(昭和9年建立)には国宝と書かれている。<br />追手門 の扉は銅板でがっちり補強されている。<br />扉に付けられた乳型金物、八双(∑型の補強金具)、<br />ハート型の金具が珍しい。<br />ガイドさんの説明ではハート型の金具は他の城でも使われているとか。<br />気付かなかった。<br />また、堂々たる追手門を支える芯柱に<br />板を張り付け金具で止めてあるこのと。<br />叩いてみると軽いコンコンと音がする。<br />他の城では見ない構造だという。確かに。<br />どこも堅いケヤキなどで補強の板は張り付けていない。

    追手門
    1727年の大火で追手門が焼け残った。
    2つの石垣の上を渡櫓を載せた巨大な櫓門。
    門の前には立派な松の木と、
    向こう側にそびえ立つ天守が見える。
    350年前の慶長年間創建、1664年に再建された。
    また城内の他の石垣と異なり大きめの石が積まれている。
    追手門の前に建つ「國寶 高知城」の石碑。
    高知城は国宝ではなく重要文化財。
    現在の文化財保護法では高知城は重要文化財に位置づけされる。
    旧法(国宝保存法)では国宝扱いだったため、
    その際に建てられた石碑(昭和9年建立)には国宝と書かれている。
    追手門 の扉は銅板でがっちり補強されている。
    扉に付けられた乳型金物、八双(∑型の補強金具)、
    ハート型の金具が珍しい。
    ガイドさんの説明ではハート型の金具は他の城でも使われているとか。
    気付かなかった。
    また、堂々たる追手門を支える芯柱に
    板を張り付け金具で止めてあるこのと。
    叩いてみると軽いコンコンと音がする。
    他の城では見ない構造だという。確かに。
    どこも堅いケヤキなどで補強の板は張り付けていない。

  • 山内一豊(やまうち かつとよ)像<br />一旦城の外に出る。<br />具足姿で騎乗し長槍を持つ一豊像<br />関ヶ原の戦いに臨む勇姿の山内一豊の銅像。<br />信長、秀吉、家康の3時代を生き抜き出世した唯一の武将。<br />大正2年に造られた銅像は戦争で供出。<br />平成8年に再建。<br />ガイドさんの説明によると<br />一豊の頭部は下から見上げることを念頭に大きくし、<br />堂々と見せるようなデザインにしてあるとのこと。なるほど!

    山内一豊(やまうち かつとよ)像
    一旦城の外に出る。
    具足姿で騎乗し長槍を持つ一豊像
    関ヶ原の戦いに臨む勇姿の山内一豊の銅像。
    信長、秀吉、家康の3時代を生き抜き出世した唯一の武将。
    大正2年に造られた銅像は戦争で供出。
    平成8年に再建。
    ガイドさんの説明によると
    一豊の頭部は下から見上げることを念頭に大きくし、
    堂々と見せるようなデザインにしてあるとのこと。なるほど!

  • 板垣退助像<br />追手門をくぐり右手ある。<br />自由民権運動で活躍した土佐藩士。<br />ガイドさんの話によると、<br />日本人で初めてルイ・ヴィトンの旅行かばんを<br />持ったうちの1人で洋行先で購入。<br />また、有名なセリフ<br />「板垣死すとも自由は死なず」と言った襲撃事件。<br />実際は軽い傷でその後40年ぐらい生きたとのこと!?

    板垣退助像
    追手門をくぐり右手ある。
    自由民権運動で活躍した土佐藩士。
    ガイドさんの話によると、
    日本人で初めてルイ・ヴィトンの旅行かばんを
    持ったうちの1人で洋行先で購入。
    また、有名なセリフ
    「板垣死すとも自由は死なず」と言った襲撃事件。
    実際は軽い傷でその後40年ぐらい生きたとのこと!?

  • 追手門から杉の段<br />いよいよ高知城の登城道に行く。<br />この石段を上りつめると杉の段に着く。<br />石段は一段一段の幅が広く歩きづらい。<br />戦略的上りにくく、下りやすいようになっているとの事。<br />この石段は幅が広く各石段の高さが低い。<br />これは城主が駕籠で二の丸、三の丸への登城する際、<br />駕籠担ぎ手が歩きやすいように、<br />また石段の幅が広いのは駕籠の両脇を<br />家来が付き添うためではないかと質問したが、<br />ガイドさんはそうではないだろうと聞き流された。

    追手門から杉の段
    いよいよ高知城の登城道に行く。
    この石段を上りつめると杉の段に着く。
    石段は一段一段の幅が広く歩きづらい。
    戦略的上りにくく、下りやすいようになっているとの事。
    この石段は幅が広く各石段の高さが低い。
    これは城主が駕籠で二の丸、三の丸への登城する際、
    駕籠担ぎ手が歩きやすいように、
    また石段の幅が広いのは駕籠の両脇を
    家来が付き添うためではないかと質問したが、
    ガイドさんはそうではないだろうと聞き流された。

  • 石樋<br />長い石段をあがっていく。<br />途中の石垣に「石樋」がある。<br />石垣から飛び出た石板。<br />雨の多い高知では排水が石垣に滲みて崩れる原因とならないように<br />数十か所に石樋が設けられている。<br />最も下にあるこの石樋が一番大きいという。

    石樋
    長い石段をあがっていく。
    途中の石垣に「石樋」がある。
    石垣から飛び出た石板。
    雨の多い高知では排水が石垣に滲みて崩れる原因とならないように
    数十か所に石樋が設けられている。
    最も下にあるこの石樋が一番大きいという。

  • 一豊の妻<br />石段を上がると「杉の段」と呼ばれる曲輪に出ると<br />山内一豊の妻の像。<br />仲間由紀恵主演で大河ドラマにもなった<br />司馬遼太郎「功名が辻」で馴染みの<br />見性院 (けんしょういん) 像。<br />小谷城主 浅井長政の家臣 若宮友興の娘とある。<br />嫁入り時の持参金で名馬を一豊に買い与え、<br />それが元で信長の目に留まり出世するという逸話を<br />ベースにした銅像だ。<br />山内一豊像が城外で、妻が城内にある?<br />ガイドさんも言っていたが、一豊の妻は少し太り気味では。<br />馬の脚も太い。外来のサラブレッドではなく国産馬。

    一豊の妻
    石段を上がると「杉の段」と呼ばれる曲輪に出ると
    山内一豊の妻の像。
    仲間由紀恵主演で大河ドラマにもなった
    司馬遼太郎「功名が辻」で馴染みの
    見性院 (けんしょういん) 像。
    小谷城主 浅井長政の家臣 若宮友興の娘とある。
    嫁入り時の持参金で名馬を一豊に買い与え、
    それが元で信長の目に留まり出世するという逸話を
    ベースにした銅像だ。
    山内一豊像が城外で、妻が城内にある?
    ガイドさんも言っていたが、一豊の妻は少し太り気味では。
    馬の脚も太い。外来のサラブレッドではなく国産馬。

  • 杉の段<br />杉の段から天守を見る。<br />まだ低く、高い樹木でよく見えない。<br />右に見える高い石垣は三の丸

    杉の段
    杉の段から天守を見る。
    まだ低く、高い樹木でよく見えない。
    右に見える高い石垣は三の丸

  • 詰門<br />鉄門跡の石段を上ると右に二の丸、三の丸、<br />左手に本丸と天守閣が見え、<br />正面に黒塗りの詰門がある。<br />敵は自動的に正面の詰門に導かれる。<br />ここで三方から矢と鉄砲の攻撃を受け、<br />敵の侵入を難しくする。

    詰門
    鉄門跡の石段を上ると右に二の丸、三の丸、
    左手に本丸と天守閣が見え、
    正面に黒塗りの詰門がある。
    敵は自動的に正面の詰門に導かれる。
    ここで三方から矢と鉄砲の攻撃を受け、
    敵の侵入を難しくする。

  • 三の丸<br />かつて三の丸御殿があり年中行事や儀式を行っていた。<br />三の丸石垣改修工事に伴う発掘調査時に出土。<br />長宗我部元親による築城時の石垣。<br />石垣は小ぶりの石で築かれている。

    三の丸
    かつて三の丸御殿があり年中行事や儀式を行っていた。
    三の丸石垣改修工事に伴う発掘調査時に出土。
    長宗我部元親による築城時の石垣。
    石垣は小ぶりの石で築かれている。

  • ビュースポット<br />高知城 一番のビュースポット。<br />二の丸手前の石段から見た天守閣。

    ビュースポット
    高知城 一番のビュースポット。
    二の丸手前の石段から見た天守閣。

  • 二の丸から本丸を見る<br />軍事拠点としての遺構が高知城には多く残っている。<br />城内の至るところにカギ状に曲がる石垣「横矢掛り」がある。<br />死角をなくしどこからでも敵に矢で攻撃できる仕掛け。<br />ガイドさんが指摘。<br />石垣の上に乗る多聞櫓が、少しハミ出ているのが分かる。<br />石垣の担当者と多聞櫓の担当者の連携ミス!? と<br />思われる珍しい状態。築城当時からズレたまま。<br />でも何かほかに理由があったのかも。

    二の丸から本丸を見る
    軍事拠点としての遺構が高知城には多く残っている。
    城内の至るところにカギ状に曲がる石垣「横矢掛り」がある。
    死角をなくしどこからでも敵に矢で攻撃できる仕掛け。
    ガイドさんが指摘。
    石垣の上に乗る多聞櫓が、少しハミ出ているのが分かる。
    石垣の担当者と多聞櫓の担当者の連携ミス!? と
    思われる珍しい状態。築城当時からズレたまま。
    でも何かほかに理由があったのかも。

  • いよいよ本丸<br />二の丸から本丸へは直接行けず、橋廊下を渡る。<br />橋廊下の出口は埋門風になっていて、<br />頑丈な扉で守られている。<br />戦時にここを埋めて壊してしまえば<br />天守に行くには搦手にあたる黒鉄門ルートか、<br />直接石垣を登るほか無くなる。<br />本丸には天守閣、本丸御殿、納戸蔵、廊下門、<br />東、西両多聞、黒鉄門などの建物がよく保存されている。<br />本丸御殿が残っている城は高知城のみであろう。<br />御殿の書院正殿には一段高くした上段の間があり、<br />西側には武者隠しがあった。<br />欄間は土佐の荒波を表現したデザイン。<br />ガイドさんの説明では<br />このデザインを模した商号の和菓子屋さんは<br />はりまや橋にあるとのこと。<br />

    いよいよ本丸
    二の丸から本丸へは直接行けず、橋廊下を渡る。
    橋廊下の出口は埋門風になっていて、
    頑丈な扉で守られている。
    戦時にここを埋めて壊してしまえば
    天守に行くには搦手にあたる黒鉄門ルートか、
    直接石垣を登るほか無くなる。
    本丸には天守閣、本丸御殿、納戸蔵、廊下門、
    東、西両多聞、黒鉄門などの建物がよく保存されている。
    本丸御殿が残っている城は高知城のみであろう。
    御殿の書院正殿には一段高くした上段の間があり、
    西側には武者隠しがあった。
    欄間は土佐の荒波を表現したデザイン。
    ガイドさんの説明では
    このデザインを模した商号の和菓子屋さんは
    はりまや橋にあるとのこと。

  • 本丸御殿上段の間・物見窓<br />御殿まわりの土塀に作られていた「物見窓」。<br />鉄砲狭間から覗いているだけでは<br />敵全体の動向が把握しづらいため、<br />横幅一間の武者窓を用いて本丸東南の物見を<br />引き受けていたとのこと。<br />城郭では珍しく、現存するのは高知城のみとのこと。<br />そしてこの土塀の基礎は簡単に倒せるとのこと。<br />いざという時にこの土塀を倒し、<br />敵を攻撃するとのこと。<br />ここまで来るとかなり苦しい戦いになる。

    本丸御殿上段の間・物見窓
    御殿まわりの土塀に作られていた「物見窓」。
    鉄砲狭間から覗いているだけでは
    敵全体の動向が把握しづらいため、
    横幅一間の武者窓を用いて本丸東南の物見を
    引き受けていたとのこと。
    城郭では珍しく、現存するのは高知城のみとのこと。
    そしてこの土塀の基礎は簡単に倒せるとのこと。
    いざという時にこの土塀を倒し、
    敵を攻撃するとのこと。
    ここまで来るとかなり苦しい戦いになる。

  • シャチ鉾<br />天守閣4階の小窓からは、<br />下層の大入母屋破風の上に鎮座する<br />東西2体の鯱を直接見える。<br />阿吽(あうん)に分かれ、<br />口を開けている方が阿(オス、写真右側)、<br />閉じている方が吽(メス、写真左側)。青銅製。

    シャチ鉾
    天守閣4階の小窓からは、
    下層の大入母屋破風の上に鎮座する
    東西2体の鯱を直接見える。
    阿吽(あうん)に分かれ、
    口を開けている方が阿(オス、写真右側)、
    閉じている方が吽(メス、写真左側)。青銅製。

  • 石樋<br />本丸の石垣にたくさんの石樋

    石樋
    本丸の石垣にたくさんの石樋

  • 防御<br />最後の砦、天守には石落し、忍び返しの鉄剣が備えられ、<br />天守への攻撃は難しい。<br />NHK大河ドラマ、功名が辻で活躍する山内一豊と<br />その妻もあり親しみのある城主の高知城。<br />ガイドさんの説明は興味ある内容がたくさんあり<br />楽しい散策であった。<br />ガイドと散策途中で観光客が何人か加わった。<br />彼らはこのようなガイドシステムを知らなかったらしい。<br /><br />ガイドさんにお礼を述べ、<br />これから高知第二の目的地、桂浜に向かう。

    防御
    最後の砦、天守には石落し、忍び返しの鉄剣が備えられ、
    天守への攻撃は難しい。
    NHK大河ドラマ、功名が辻で活躍する山内一豊と
    その妻もあり親しみのある城主の高知城。
    ガイドさんの説明は興味ある内容がたくさんあり
    楽しい散策であった。
    ガイドと散策途中で観光客が何人か加わった。
    彼らはこのようなガイドシステムを知らなかったらしい。

    ガイドさんにお礼を述べ、
    これから高知第二の目的地、桂浜に向かう。

  • ガイドさんの説明で高知城に興味を持って見学できた。<br />ガイドなしでガイドブック片手に見学しても<br />大した収穫はなかったであろう。<br />初夏の四国路を訪ねて今日で早くも4日目。早いものだ。<br />素晴らしいガイドさんの案内で高知城の散策を十分楽しんだ。<br />高知城を後にしてホテルに戻り預けた荷物を受け取り、<br />県庁前のバス停で桂浜行き路線バスを待つ。<br />桂浜行きにバスを利用する場合、<br />時間的余裕があれば「MY遊バス」がある一時間ごとに52分で<br />高知駅から桂浜に行ける。<br />途中いくつかの寺などの見どころに立ち寄る。<br />もう一つの方法は桂浜行き路線バス。<br />このバスは高知県交通のバスで県庁前から桂浜まで40分弱。<br />我々は桂浜直行であったのでこの路線バスを利用した。<br />高知城見学後桂浜に行く場合、一番近いバス停は県庁前。<br />バスはほぼ定刻で来た。大型バスできれい。客は少ない。<br />バスは下車サインがなく、<br />バス停で待っている客がいない場合は<br />ほとんどノンストップで通過する。<br />したがって、ほぼ桂浜行き直行便に近い。<br />やがて、松林がきれいな桂浜に到着。ここが終点。<br />バス亭事務所で荷物を預ける。<br />竜馬記念館があるが時間がないのでパス。<br />桂浜で時間をゆっくりとる。<br />なにはともあれ竜馬像の見学。<br />石段を上った丘の上に竜馬像がある。<br />台座が高く見上げる。<br />カメラを上に向けると逆光になってうまく撮れない。

    ガイドさんの説明で高知城に興味を持って見学できた。
    ガイドなしでガイドブック片手に見学しても
    大した収穫はなかったであろう。
    初夏の四国路を訪ねて今日で早くも4日目。早いものだ。
    素晴らしいガイドさんの案内で高知城の散策を十分楽しんだ。
    高知城を後にしてホテルに戻り預けた荷物を受け取り、
    県庁前のバス停で桂浜行き路線バスを待つ。
    桂浜行きにバスを利用する場合、
    時間的余裕があれば「MY遊バス」がある一時間ごとに52分で
    高知駅から桂浜に行ける。
    途中いくつかの寺などの見どころに立ち寄る。
    もう一つの方法は桂浜行き路線バス。
    このバスは高知県交通のバスで県庁前から桂浜まで40分弱。
    我々は桂浜直行であったのでこの路線バスを利用した。
    高知城見学後桂浜に行く場合、一番近いバス停は県庁前。
    バスはほぼ定刻で来た。大型バスできれい。客は少ない。
    バスは下車サインがなく、
    バス停で待っている客がいない場合は
    ほとんどノンストップで通過する。
    したがって、ほぼ桂浜行き直行便に近い。
    やがて、松林がきれいな桂浜に到着。ここが終点。
    バス亭事務所で荷物を預ける。
    竜馬記念館があるが時間がないのでパス。
    桂浜で時間をゆっくりとる。
    なにはともあれ竜馬像の見学。
    石段を上った丘の上に竜馬像がある。
    台座が高く見上げる。
    カメラを上に向けると逆光になってうまく撮れない。

  • 竜馬像から石段を下って桂浜にでる。<br />弓型に湾曲したきれいな海岸だ。<br />砂浜には遊歩道があり歩きやすい。<br />今日は訪れる人たちが少なく閑散としているが、<br />静かな雰囲気でとても良い。周囲の雑音がなく潮騒のみ。<br />遊歩道を散策していると腰が痛くなり途中で座り込みしばし休息。<br />かみさんは桂浜先端の岬にある海津見神社龍王宮まで<br />歩いて行ってきた。元気だ。<br />小生は遊歩道脇のベンチでのんびり海を眺める。<br />桂浜水族館横路から土産物屋やレストランが立ち並ぶ<br />広場に出る。ここで昼食。<br />よさそうなレストランの二階に上がる。店内に客はいない。<br />外がよく見える窓際に席をとる。喉が渇いた。<br />今日は車ではないので安心してビールを注文。<br />一服していると見慣れたカップルが<br />このレストランに入ってくるのが見えた。<br />「や~またお会いしましtたね」<br />祖谷渓、高知の料理やでお会いしたカップル。<br />我々と同じようにご自分で予定を組んで旅をしている。<br />お互いに<br />「旅を楽しんでください」<br />またどこかで会いましょう!

    竜馬像から石段を下って桂浜にでる。
    弓型に湾曲したきれいな海岸だ。
    砂浜には遊歩道があり歩きやすい。
    今日は訪れる人たちが少なく閑散としているが、
    静かな雰囲気でとても良い。周囲の雑音がなく潮騒のみ。
    遊歩道を散策していると腰が痛くなり途中で座り込みしばし休息。
    かみさんは桂浜先端の岬にある海津見神社龍王宮まで
    歩いて行ってきた。元気だ。
    小生は遊歩道脇のベンチでのんびり海を眺める。
    桂浜水族館横路から土産物屋やレストランが立ち並ぶ
    広場に出る。ここで昼食。
    よさそうなレストランの二階に上がる。店内に客はいない。
    外がよく見える窓際に席をとる。喉が渇いた。
    今日は車ではないので安心してビールを注文。
    一服していると見慣れたカップルが
    このレストランに入ってくるのが見えた。
    「や~またお会いしましtたね」
    祖谷渓、高知の料理やでお会いしたカップル。
    我々と同じようにご自分で予定を組んで旅をしている。
    お互いに
    「旅を楽しんでください」
    またどこかで会いましょう!

  • 桂浜バス停に戻る。<br />預けた荷物を受け取り、出発を待つバスに乗り込む。<br />バスは定刻通り出発。客は数人。ガラガラ。<br />下車する南はりまや橋まで旅の疲れと<br />ビールの酔いで居眠り。

    桂浜バス停に戻る。
    預けた荷物を受け取り、出発を待つバスに乗り込む。
    バスは定刻通り出発。客は数人。ガラガラ。
    下車する南はりまや橋まで旅の疲れと
    ビールの酔いで居眠り。

  • 南はりまや橋到着。<br />高知城見学でガイドさんから<br />天守閣内の部屋の欄間の文様を使った<br />和菓子屋さんがあると聞き、立ち寄る。

    南はりまや橋到着。
    高知城見学でガイドさんから
    天守閣内の部屋の欄間の文様を使った
    和菓子屋さんがあると聞き、立ち寄る。

  • はりまや橋のすぐ隣<br />はりなや橋交差点 和菓子屋」「かんざし」の奥ははりまや橋

    はりまや橋のすぐ隣
    はりなや橋交差点 和菓子屋」「かんざし」の奥ははりまや橋

  • はりまや橋  かんざし店<br />かんざし店内に入ると和菓子を幾つか小さく切って<br />お茶のサービス。これでは試食のみでは帰れない。<br />何気ないサービスは心地良いが。<br />お土産用にいくつか買い求めた。<br /> 荷物になるので宅急便で送ってもらった。<br />ある程度の金額になると無料配送になるのでありがたい。

    はりまや橋  かんざし店
    かんざし店内に入ると和菓子を幾つか小さく切って
    お茶のサービス。これでは試食のみでは帰れない。
    何気ないサービスは心地良いが。
    お土産用にいくつか買い求めた。
    荷物になるので宅急便で送ってもらった。
    ある程度の金額になると無料配送になるのでありがたい。

  •   ♪~土佐の高知のはりまや橋で<br />  ぼんさんかんざし 買うを見た~♪<br />ヨサコイ節の主人公、純信は高知市にある五台山竹林寺の脇坊、<br />妙高路寺の和尚でした。<br />それが恋した娘お馬は、五台山福浦に住む錫かけ屋新平の娘。<br />竹林寺は脇坊が六棟もある大きい寺で<br />近くに住む」錫かけ屋の妻お久万とその娘お馬は寺に出入りし、<br />坊さんたちの洗濯すすぎを内職にしていた。<br />お馬は髪の毛がやや赤っ茶けていたが、<br />背が高くなかなかの美人。<br />安政二年、純信とお馬が相愛の中になった時、<br />二人は三十七歳と十七歳。純信はお馬をよろこばせるため、<br />はりまや橋の小間物屋でかんざしを買って<br />贈ったという噂が広まった。<br />♪~おかしなことよな はりまや橋で<br /> 坊さんかんざし 買いよった~♪<br />菓子かんざしの箱の絵(河童で有名な清水 崑のイラスト) <br />というのがその時の歌。<br />それを苦にして、二人はかけおちする。<br />封建の世でも人たちは嫉視するとともに、<br />共感し、喝采を送った。

    ♪~土佐の高知のはりまや橋で
      ぼんさんかんざし 買うを見た~♪
    ヨサコイ節の主人公、純信は高知市にある五台山竹林寺の脇坊、
    妙高路寺の和尚でした。
    それが恋した娘お馬は、五台山福浦に住む錫かけ屋新平の娘。
    竹林寺は脇坊が六棟もある大きい寺で
    近くに住む」錫かけ屋の妻お久万とその娘お馬は寺に出入りし、
    坊さんたちの洗濯すすぎを内職にしていた。
    お馬は髪の毛がやや赤っ茶けていたが、
    背が高くなかなかの美人。
    安政二年、純信とお馬が相愛の中になった時、
    二人は三十七歳と十七歳。純信はお馬をよろこばせるため、
    はりまや橋の小間物屋でかんざしを買って
    贈ったという噂が広まった。
    ♪~おかしなことよな はりまや橋で
     坊さんかんざし 買いよった~♪
    菓子かんざしの箱の絵(河童で有名な清水 崑のイラスト) 
    というのがその時の歌。
    それを苦にして、二人はかけおちする。
    封建の世でも人たちは嫉視するとともに、
    共感し、喝采を送った。

  • はりまや橋から高知駅まで市電に乗る。<br />昨日確認しておいた松山ゆきのバス停でバスを待つ。<br />高知から松山へのルートは<br />JRで宇和島などを経由し行く方法があるが時間がかかる。<br />短時間で松山に行くには<br />このバス、ホエールバスエクスプレス、が便利で安い。<br />バスは完全予約制で座席指定。<br />我々は最前列の席を確保。<br />15時30分少し遅れて高知駅を出発。<br />高速道路に入ったころから雲行きが怪しくなり、<br />松山近くで本降りとなった。<br />松山市内に入ると夕刻のラッシュと雨で<br />道路が混みなかなか前に進まない。<br />やがてバスは大街道でかなりの客が降りた。<br />我々は松山市駅まで行く。<br />混雑した道路でバスは少し遅れて到着。<br />ここから市電で道後温泉に行く計画であったが、<br />この雨では道後温泉から宿まで歩くのは大変と判断し<br />タクシーにした。<br />市駅からのろのろ進みで大街道前を通り道後温泉に向け走る。<br />大街道を過ぎて、「しまった。<br />大街道でバスを降りれば道後は近かったのに」<br />後の祭り。<br />今夜の宿は「うめ乃や」<br />タクシーの運転手は会社に電話して宿の所在地を確かめている。<br />「あまり有名ではないのですか?」<br />「そこはもと料亭で、<br />最近料理旅館としてオープンしたのでわからなかった」とのこと。<br />やっと宿に着いた。宿には少し遅れる旨連絡しておいた。<br /><br />続く

    はりまや橋から高知駅まで市電に乗る。
    昨日確認しておいた松山ゆきのバス停でバスを待つ。
    高知から松山へのルートは
    JRで宇和島などを経由し行く方法があるが時間がかかる。
    短時間で松山に行くには
    このバス、ホエールバスエクスプレス、が便利で安い。
    バスは完全予約制で座席指定。
    我々は最前列の席を確保。
    15時30分少し遅れて高知駅を出発。
    高速道路に入ったころから雲行きが怪しくなり、
    松山近くで本降りとなった。
    松山市内に入ると夕刻のラッシュと雨で
    道路が混みなかなか前に進まない。
    やがてバスは大街道でかなりの客が降りた。
    我々は松山市駅まで行く。
    混雑した道路でバスは少し遅れて到着。
    ここから市電で道後温泉に行く計画であったが、
    この雨では道後温泉から宿まで歩くのは大変と判断し
    タクシーにした。
    市駅からのろのろ進みで大街道前を通り道後温泉に向け走る。
    大街道を過ぎて、「しまった。
    大街道でバスを降りれば道後は近かったのに」
    後の祭り。
    今夜の宿は「うめ乃や」
    タクシーの運転手は会社に電話して宿の所在地を確かめている。
    「あまり有名ではないのですか?」
    「そこはもと料亭で、
    最近料理旅館としてオープンしたのでわからなかった」とのこと。
    やっと宿に着いた。宿には少し遅れる旨連絡しておいた。

    続く

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP