立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/9から11の3日間、昭和記念公園の開園時間が変更されて、ひまわり畑のライトアップをするという情報を発見。<br />ここのところ暑くて休日は家に引きこもりがちだったけど、この日は少し暑さが和らいでいて、かつ翌日は雨っぽい。<br />ってことは今日、行くっきゃないじゃないか!ってことでひまわり畑を花散歩してきました。<br /><br />夏のお花畑も花火も見ないで今年の夏は終わっちゃいそうだなぁさみしいな~と思ってたので、見に行けてよかったです。

夜のひまわり畑で夕涼み ―2025.8―

21いいね!

2025/08/09 - 2025/08/09

550位(同エリア1579件中)

2

54

hrhr

hrhrさん

8/9から11の3日間、昭和記念公園の開園時間が変更されて、ひまわり畑のライトアップをするという情報を発見。
ここのところ暑くて休日は家に引きこもりがちだったけど、この日は少し暑さが和らいでいて、かつ翌日は雨っぽい。
ってことは今日、行くっきゃないじゃないか!ってことでひまわり畑を花散歩してきました。

夏のお花畑も花火も見ないで今年の夏は終わっちゃいそうだなぁさみしいな~と思ってたので、見に行けてよかったです。

  • 電車をJR青梅線の東中神駅で降りて、昭島口から昭和記念公園に入ります。

    電車をJR青梅線の東中神駅で降りて、昭島口から昭和記念公園に入ります。

    国営昭和記念公園 公園・植物園

  • いつもは営業時間が9:30から18時(平日は17時?)のようですが、8/9から11の3日間は3時間後ろ倒しになって12:30から21時になります。<br />ひまわり畑などのライトアップ以外にも夜に行われるイベントが色々あるようです。

    いつもは営業時間が9:30から18時(平日は17時?)のようですが、8/9から11の3日間は3時間後ろ倒しになって12:30から21時になります。
    ひまわり畑などのライトアップ以外にも夜に行われるイベントが色々あるようです。

  • サルスベリ咲く昭島口。<br />18時以降はこの出入口は閉まってしまうので、帰りはここではなく立川口や西立川口から出ます。

    サルスベリ咲く昭島口。
    18時以降はこの出入口は閉まってしまうので、帰りはここではなく立川口や西立川口から出ます。

  • サルスベリの花びら、写真に撮ると綺麗なんですよね。

    サルスベリの花びら、写真に撮ると綺麗なんですよね。

  • PASMOでピッと入ろうと思ったら、昭島口にはICカード対応ゲートがなくて券売機でチケットを買いました。

    PASMOでピッと入ろうと思ったら、昭島口にはICカード対応ゲートがなくて券売機でチケットを買いました。

  • 夏のイチョウ並木。<br />誰もいなくて独り占め。<br />昭島口から来るとイチョウ並木が近いです。

    イチオシ

    夏のイチョウ並木。
    誰もいなくて独り占め。
    昭島口から来るとイチョウ並木が近いです。

  • ここが黄金色に色づくのは4ヶ月ほど先でしょうか。

    ここが黄金色に色づくのは4ヶ月ほど先でしょうか。

  • この雑草が生い茂っているところは、春に向けての準備で立ち入り禁止になっています。

    この雑草が生い茂っているところは、春に向けての準備で立ち入り禁止になっています。

  • 春、こんな絶景をこの辺りで楽しめます。<br />とってもキレイだったのでまた観に来たいな。

    春、こんな絶景をこの辺りで楽しめます。
    とってもキレイだったのでまた観に来たいな。

  • みんなの原っぱ。

    みんなの原っぱ。

  • 芝生がふかふか。

    芝生がふかふか。

  • 振り返ると沈んでゆく太陽。

    振り返ると沈んでゆく太陽。

  • 原っぱの向こう側に向かいます。

    原っぱの向こう側に向かいます。

  • みんなの原っぱ東花畑のひまわり畑です。<br />春はここが菜の花畑でした。

    みんなの原っぱ東花畑のひまわり畑です。
    春はここが菜の花畑でした。

  • ひまわりの咲き具合はどうでしょう?

    ひまわりの咲き具合はどうでしょう?

  • うつむきがち。

    うつむきがち。

  • そろそろ花は終わりかな。

    そろそろ花は終わりかな。

  • しっかり種が育ってそう。

    しっかり種が育ってそう。

  • 夕暮れ時のひまわり畑です。

    イチオシ

    夕暮れ時のひまわり畑です。

  • 日中の、気温が40℃近くなるような時間に見に来る勇気はなく。

    日中の、気温が40℃近くなるような時間に見に来る勇気はなく。

  • お盆前半の三連休、暑さが少し落ち着いて、ここのライトアップを知って急遽来ました。<br />夜も風はぬるくて写真撮って歩き回ってると軽く汗ばむけれど、熱風ってほどではなく多少は夕涼みっぽく過ごしやすいかなって感じでした。

    お盆前半の三連休、暑さが少し落ち着いて、ここのライトアップを知って急遽来ました。
    夜も風はぬるくて写真撮って歩き回ってると軽く汗ばむけれど、熱風ってほどではなく多少は夕涼みっぽく過ごしやすいかなって感じでした。

  • ひまわり畑を見に行こうとこの夏何回か思いはしたもののこの暑さで辞めていたので、見に来れて良かった。

    ひまわり畑を見に行こうとこの夏何回か思いはしたもののこの暑さで辞めていたので、見に来れて良かった。

  • 花びらはくたびれてるけどまっすぐ前を向いていて、お疲れさまです。ってなんか言いたくなりますね。

    イチオシ

    花びらはくたびれてるけどまっすぐ前を向いていて、お疲れさまです。ってなんか言いたくなりますね。

  • 畑が平地だから高いところから見下ろせないなぁと思っていたら、一段高くなっているフォトスポットを発見。

    畑が平地だから高いところから見下ろせないなぁと思っていたら、一段高くなっているフォトスポットを発見。

  • 並んでみました。<br />そんなに列は長くないんだけど、ちゃちゃっと撮る人、長々ポーズ決めて撮る人、いろいろで進みは遅いです。

    並んでみました。
    そんなに列は長くないんだけど、ちゃちゃっと撮る人、長々ポーズ決めて撮る人、いろいろで進みは遅いです。

  • 並んだだけの景色が見れるのかな~。と思いながら並ぶこと25分、私の番が来ました。<br />うーん、それなりによかったし、暗くなるまで時間がたっぷりあるからまぁ良しとしますか、という感じ。<br />次は並ばなくてもいいかな。

    並んだだけの景色が見れるのかな~。と思いながら並ぶこと25分、私の番が来ました。
    うーん、それなりによかったし、暗くなるまで時間がたっぷりあるからまぁ良しとしますか、という感じ。
    次は並ばなくてもいいかな。

  • みんなの原っぱの片隅の花畑なんですが、細長いから奥行きがあってあっちまでずっとひまわりが咲いています。

    みんなの原っぱの片隅の花畑なんですが、細長いから奥行きがあってあっちまでずっとひまわりが咲いています。

  • 最近、夕焼けで空が真っ赤に染まることが多いから、今日も赤く染まってくれないかなと期待してたけど、雲が厚くてそこまで赤く色づかずでした。

    最近、夕焼けで空が真っ赤に染まることが多いから、今日も赤く染まってくれないかなと期待してたけど、雲が厚くてそこまで赤く色づかずでした。

  • この広い空で真っ赤な夕焼け空見れたらよかったのに。<br />残念。

    この広い空で真っ赤な夕焼け空見れたらよかったのに。
    残念。

  • 日没は18時半すぎ。日が沈んで薄暗くなってきました。<br />ひまわりのシルエット。

    イチオシ

    日没は18時半すぎ。日が沈んで薄暗くなってきました。
    ひまわりのシルエット。

  • 露出上げて明るく撮るとこんな感じ。<br />もう少し暗くなるまで園内を散策しようかな。

    露出上げて明るく撮るとこんな感じ。
    もう少し暗くなるまで園内を散策しようかな。

  • サギ草。

    サギ草。

  • コキア。<br />ここは春、ブーケガーデン(花畑)でした。

    コキア。
    ここは春、ブーケガーデン(花畑)でした。

  • ここもライトアップされています。

    ここもライトアップされています。

  • アップで。<br />秋には葉っぱも茎も赤・ピンクに染まるんですよね。

    アップで。
    秋には葉っぱも茎も赤・ピンクに染まるんですよね。

  • 座って休憩。<br />薄暗くなってきて、続々と人がやってきます。<br />明日は雨の予報だからみんな今日来ますよね。

    座って休憩。
    薄暗くなってきて、続々と人がやってきます。
    明日は雨の予報だからみんな今日来ますよね。

  • コウモリが4、5匹飛んでました。

    コウモリが4、5匹飛んでました。

  • 空が藍色になってきたので原っぱに戻ります。

    空が藍色になってきたので原っぱに戻ります。

  • 異彩を放っているのはライトアップされた大きなケヤキの木。

    異彩を放っているのはライトアップされた大きなケヤキの木。

  • いろいろな色で照らされています。<br />次は何色になるんだろう?という興味は湧くけど、これがキレイかどうかは…

    いろいろな色で照らされています。
    次は何色になるんだろう?という興味は湧くけど、これがキレイかどうかは…

  • ひまわり畑。<br />ライトで手前が白くとんじゃった。

    ひまわり畑。
    ライトで手前が白くとんじゃった。

  • ひまわり畑は他のところで見たことあるけど、夜のひまわり畑は初めてです。

    ひまわり畑は他のところで見たことあるけど、夜のひまわり畑は初めてです。

  • ここのは高さ120~150センチくらいの背の低いひまわりでした。

    ここのは高さ120~150センチくらいの背の低いひまわりでした。

  • ライトアップされてると、後ろから見るのも悪くないかも?

    ライトアップされてると、後ろから見るのも悪くないかも?

  • ってことで、あえて後ろから撮影。

    ってことで、あえて後ろから撮影。

  • マクロレンズ持ってきてなくて今日はあんまり寄れないです。

    マクロレンズ持ってきてなくて今日はあんまり寄れないです。

  • 一面のひまわり。

    イチオシ

    一面のひまわり。

  • 下から。

    下から。

  • ひまわりの中心部が膨らんで種が育ってきてるのを見るとなんだか夏の終わりを感じます。<br />とはいえ、夏日はまだまだまだまだ10月頃まできっと2ヶ月近く続くんですけどね。

    ひまわりの中心部が膨らんで種が育ってきてるのを見るとなんだか夏の終わりを感じます。
    とはいえ、夏日はまだまだまだまだ10月頃まできっと2ヶ月近く続くんですけどね。

  • ひまわり畑手前側は混んでましたが奥まで来ると空いています。

    ひまわり畑手前側は混んでましたが奥まで来ると空いています。

  • 運良く、通路に誰もいない瞬間も。<br />通路は幅が広かったので、写真撮るのに立ち止まる人がいても、後ろが詰まったりしなくてよかったです。

    運良く、通路に誰もいない瞬間も。
    通路は幅が広かったので、写真撮るのに立ち止まる人がいても、後ろが詰まったりしなくてよかったです。

  • 木々の向こうからまあるいお月さまが昇ってきました。<br />まあるいけど少しいびつだったから満月手前?

    木々の向こうからまあるいお月さまが昇ってきました。
    まあるいけど少しいびつだったから満月手前?

  • 月とひまわり畑の背中側。<br />夜ならではの写真が撮れたかな?

    イチオシ

    月とひまわり畑の背中側。
    夜ならではの写真が撮れたかな?

  • 夜のひまわり畑を満喫して20:30頃に西立川口から帰りました。<br /><br />立川口の方では持参した手持ち花火を楽しめたようですが、申し込み多数で予定より早く締め切られていたようです。<br />都内の子供は有料の公園に来ないと手持ち花火すら楽しめないんですね…<br /><br />今年の夏も旅行の予定はなく、花散歩も花火大会も行かずに終わっちゃうのかなぁと思ってたので、夜のひまわり畑に来れてよかったよかった。<br />この夏、もう1箇所ぐらいお花か緑を見に行けたらいいなと思うけど、暑さで引きこもって秋になっちゃうのかも。お天気と気分次第です。

    夜のひまわり畑を満喫して20:30頃に西立川口から帰りました。

    立川口の方では持参した手持ち花火を楽しめたようですが、申し込み多数で予定より早く締め切られていたようです。
    都内の子供は有料の公園に来ないと手持ち花火すら楽しめないんですね…

    今年の夏も旅行の予定はなく、花散歩も花火大会も行かずに終わっちゃうのかなぁと思ってたので、夜のひまわり畑に来れてよかったよかった。
    この夏、もう1箇所ぐらいお花か緑を見に行けたらいいなと思うけど、暑さで引きこもって秋になっちゃうのかも。お天気と気分次第です。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2025/08/17 09:03:25
    夜の向日葵
    こんにちは、hrhrさん

    本当に暑い日ばかりでお出かけもままならなくなりますよね。
    ここまで暑いとずーっと出ずっぱりは命の危険も出てくるし~が大袈裟ではない昨今。
    向日葵の夜のシーンを見るのって初めてのような気がして、凄く新鮮です。
    夜でもこうして大きな花びらを広げて空を向いているんですね。
    素敵な絵を見せていただいて嬉しいです、
    私もどこかで見つけたら、闇よに浮かぶ向日葵を楽しんでみたくなりました♪

    たらよろ

    hrhr

    hrhrさん からの返信 2025/08/19 07:59:28
    Re: 夜の向日葵
    たらよろさん、こんにちは。

    本当に毎日暑くて、天気予報で最高気温が40℃なんて日もありますね。
    休日の朝、窓を開けると熱風が吹き込んできて外出を控えることもありました。

    そんな夏でもひまわりはきれいに咲いていて、それをお手入れしてくださってる昭和記念公園のスタッフの方たちがいて、夜のひまわり畑を楽しめました。
    春の夜桜ならぬ夏の夜ひまわり、見つけたらぜひご覧になってみてください☆

hrhrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP