立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行きたいと思っていた昭和記念公園のイチョウ並木に行ってきました。<br />イチョウの黄葉は見ごろすぎから落葉、といった感じで地面に落ち葉が積もってキレイでした。<br />もみじの紅葉も見れて大満足な1日でした。

やっと来れた!昭和記念公園でイチョウ・紅葉狩りー2023.11ー

18いいね!

2023/11/30 - 2023/11/30

630位(同エリア1579件中)

0

72

hrhr

hrhrさん

前々から行きたいと思っていた昭和記念公園のイチョウ並木に行ってきました。
イチョウの黄葉は見ごろすぎから落葉、といった感じで地面に落ち葉が積もってキレイでした。
もみじの紅葉も見れて大満足な1日でした。

  • 初めての昭和記念公園。<br />立川駅から迷わず行けるか不安だったので電車を西立川で降りました。

    初めての昭和記念公園。
    立川駅から迷わず行けるか不安だったので電車を西立川で降りました。

    西立川駅

  • 西立川駅を出て左側がすぐ西立川口です。

    西立川駅を出て左側がすぐ西立川口です。

    国営昭和記念公園 公園・植物園

  • Suica・PASMOで入場できるので入場券購入に並ぶ必要がありません。<br />ピッと入れて楽だけど、入場券をもらえないのがなんか寂しいかも。

    Suica・PASMOで入場できるので入場券購入に並ぶ必要がありません。
    ピッと入れて楽だけど、入場券をもらえないのがなんか寂しいかも。

  • 園内マップをもらって今日の予定を考えます。

    園内マップをもらって今日の予定を考えます。

  • 今日の目的はイチョウ並木と日本庭園の紅葉。

    今日の目的はイチョウ並木と日本庭園の紅葉。

  • 今いる西立川口から時計回りにぐるっとまわって立川口に向かいましょう。<br />かたらいのイチョウ並木、日本庭園、カナールのイチョウ並木を見て回ります。

    今いる西立川口から時計回りにぐるっとまわって立川口に向かいましょう。
    かたらいのイチョウ並木、日本庭園、カナールのイチョウ並木を見て回ります。

  • 所要時間目安もかかれていて便利。<br />でも、写真撮りながら楽しむ私はどこにどんだけ時間がかかるか全く予想がつきません。

    所要時間目安もかかれていて便利。
    でも、写真撮りながら楽しむ私はどこにどんだけ時間がかかるか全く予想がつきません。

  • さっそく真っ赤な紅葉。

    さっそく真っ赤な紅葉。

  • わーい、キレイだな~。

    わーい、キレイだな~。

  • 散策開始です。

    散策開始です。

  • 陽の透けるススキ。

    陽の透けるススキ。

  • これはメタセコイヤだそうです。

    これはメタセコイヤだそうです。

  • 遠くを飛んでいく小さな飛行機。

    遠くを飛んでいく小さな飛行機。

  • 茶色っぽいオレンジ色の紅葉でこれもきれいです。

    茶色っぽいオレンジ色の紅葉でこれもきれいです。

  • いちょうばし。

    いちょうばし。

  • 橋の向こうはこの景色!

    橋の向こうはこの景色!

  • これこれ、このイチョウ並木を見てみたかったの!

    これこれ、このイチョウ並木を見てみたかったの!

  • 散り始めているので空が透けて見える部分もあるけど、その分、地面に落ち葉が積もってていい感じです。

    散り始めているので空が透けて見える部分もあるけど、その分、地面に落ち葉が積もってていい感じです。

  • ベンチ発見。

    ベンチ発見。

  • もちろん座って休憩です。<br />お茶を飲みながら見上げた幸せな秋の景色。

    イチオシ

    もちろん座って休憩です。
    お茶を飲みながら見上げた幸せな秋の景色。

  • 見下ろすと落ち葉の絨毯。

    見下ろすと落ち葉の絨毯。

  • 今日も間違いなく幸せな写真散歩ができそう。

    今日も間違いなく幸せな写真散歩ができそう。

  • 平日なので空いていて写真をたっっぷり撮って来れました。

    イチオシ

    平日なので空いていて写真をたっっぷり撮って来れました。

  • ときおり地面から独特の匂いがして、あちこちにギンナンが落ちています。

    ときおり地面から独特の匂いがして、あちこちにギンナンが落ちています。

  • コートの中も落ち葉だらけ。

    コートの中も落ち葉だらけ。

  • マクロレンズでも撮影していこう。

    マクロレンズでも撮影していこう。

  • プラスの補正をかけて明るく。

    プラスの補正をかけて明るく。

  • イチョウ並木とベンチ。

    イチオシ

    イチョウ並木とベンチ。

  • 縦撮りで。

    縦撮りで。

  • 正面から。

    正面から。

  • あぁ、通り抜けちゃった。<br />大満足のイチョウ並木でした。<br /><br />今までイチョウは神宮外苑に行ってたけど、あっちは車道が通っているのでこっちの方がのんびり見れていいです。<br />家から遠くて気軽に来れないのが難点。

    イチオシ

    あぁ、通り抜けちゃった。
    大満足のイチョウ並木でした。

    今までイチョウは神宮外苑に行ってたけど、あっちは車道が通っているのでこっちの方がのんびり見れていいです。
    家から遠くて気軽に来れないのが難点。

  • かたらいのイチョウ並木は長さ数百メートルくらいでしょうか。<br />そこを30分以上かけて満喫しました。<br />次は日本庭園に向かいます。

    かたらいのイチョウ並木は長さ数百メートルくらいでしょうか。
    そこを30分以上かけて満喫しました。
    次は日本庭園に向かいます。

  • 遊歩道はこんな感じに整備されています。

    遊歩道はこんな感じに整備されています。

  • トイレもあちこちにあって安心。

    トイレもあちこちにあって安心。

  • 使わなかったけどパークトレインも走ってます。

    使わなかったけどパークトレインも走ってます。

  • 日本庭園入り口。

    日本庭園入り口。

    国営昭和記念公園 日本庭園 公園・植物園

  • もみじ?かえで?の紅葉が楽しみ。

    もみじ?かえで?の紅葉が楽しみ。

  • 小さなせせらぎ。

    イチオシ

    小さなせせらぎ。

  • もみじが散ってきれいです。

    もみじが散ってきれいです。

  • 東屋から池を見れるようです。

    東屋から池を見れるようです。

  • こんな感じ。

    こんな感じ。

  • その東屋まわりの紅葉がめちゃくちゃキレイ!

    イチオシ

    その東屋まわりの紅葉がめちゃくちゃキレイ!

  • イチョウの黄色も明るくっていいし、オレンジがかった紅葉もいいな。

    イチョウの黄色も明るくっていいし、オレンジがかった紅葉もいいな。

  • 光を透かして。

    光を透かして。

  • お茶屋さん発見。

    お茶屋さん発見。

  • 休憩します。<br />席は室内と外にありました。

    休憩します。
    席は室内と外にありました。

  • 抹茶と和菓子。610円。<br />木枯らしという名前の和菓子でした。

    抹茶と和菓子。610円。
    木枯らしという名前の和菓子でした。

  • さっきとは別の角度から見る池。

    さっきとは別の角度から見る池。

  • 風がなくて水面が鏡のようになってます。

    風がなくて水面が鏡のようになってます。

  • 日本庭園には盆栽園もあります。

    日本庭園には盆栽園もあります。

  • 五葉松。<br />立派だな。

    五葉松。
    立派だな。

  • かわいらしいお花(ダルマギク)の盆栽も。

    かわいらしいお花(ダルマギク)の盆栽も。

  • このカリンは紅葉がちょうど見頃!

    このカリンは紅葉がちょうど見頃!

  • こっちのカリンはなんと実がなってます。

    こっちのカリンはなんと実がなってます。

  • 柿も!<br />小さな鉢の中でこんなに大きく太く木を成長させて更に実もつけるなんて肥料をたくさん与えてるんでしょうか。

    柿も!
    小さな鉢の中でこんなに大きく太く木を成長させて更に実もつけるなんて肥料をたくさん与えてるんでしょうか。

  • ミニ盆栽。

    ミニ盆栽。

  • かわいいな。

    かわいいな。

  • 園内には意外とご飯を食べるところが少なくて、売店を見つけても飲み物とソフトクリームぐらいだったり丼ものが1500円とかしていたり。<br />でもお腹空いたから何か食べようかとこの立派な建物を覗いてみます。

    園内には意外とご飯を食べるところが少なくて、売店を見つけても飲み物とソフトクリームぐらいだったり丼ものが1500円とかしていたり。
    でもお腹空いたから何か食べようかとこの立派な建物を覗いてみます。

    国営昭和記念公園 公園・植物園

  • 安いうどんとかラーメンとか肉まんとかでいいんだけどなんかオシャレカフェっぽい。<br />料金表示なし。<br />席は空いてたんですが列に並んでみてもなかなか前に進まないのであきらめました。

    安いうどんとかラーメンとか肉まんとかでいいんだけどなんかオシャレカフェっぽい。
    料金表示なし。
    席は空いてたんですが列に並んでみてもなかなか前に進まないのであきらめました。

  • 持参したおやつを食べながらの散策。<br />紅葉と水鳥。

    持参したおやつを食べながらの散策。
    紅葉と水鳥。

  • 紅葉に目を取られて危うく見逃すところでしたが、足元見たら原種シクラメンの案内が。<br />えっ、シクラメンの原種!?どれどれ?

    紅葉に目を取られて危うく見逃すところでしたが、足元見たら原種シクラメンの案内が。
    えっ、シクラメンの原種!?どれどれ?

  • この枯れた草むらの中にシクラメンの原種が。

    この枯れた草むらの中にシクラメンの原種が。

  • これこれ!

    これこれ!

  • ひ~~~っ!かわいい~~~~。

    ひ~~~っ!かわいい~~~~。

  • 花びらの反り返った根元のあたりのひらひらしてる感じとか、めちゃくちゃかわいい。<br />園芸品種よりかわいかったりして?

    花びらの反り返った根元のあたりのひらひらしてる感じとか、めちゃくちゃかわいい。
    園芸品種よりかわいかったりして?

  • 花の大きさは2.5~3号ポットくらいのガーデンシクラメンサイズ、日陰に生えているせいか茎は長めでした。<br />葉っぱが園芸品種より切り込みが深かったような。<br />シクラメンて林床植物なんだなと思わせる生え方です。

    イチオシ

    花の大きさは2.5~3号ポットくらいのガーデンシクラメンサイズ、日陰に生えているせいか茎は長めでした。
    葉っぱが園芸品種より切り込みが深かったような。
    シクラメンて林床植物なんだなと思わせる生え方です。

  • 最後の目的地、カナールのイチョウ並木が見えてきました。

    最後の目的地、カナールのイチョウ並木が見えてきました。

  • ここのは木のてっぺんが刈り込まれて四角い樹型です。<br />公式HPの写真なんかだと噴水とその両脇に1列ずつイチョウが並んでいるように見えますが、実際は2列ずつ植わっていました。

    ここのは木のてっぺんが刈り込まれて四角い樹型です。
    公式HPの写真なんかだと噴水とその両脇に1列ずつイチョウが並んでいるように見えますが、実際は2列ずつ植わっていました。

  • だからこのカナールもイチョウ並木の下を歩けます。<br />でもてっぺん切られてて木の背が低い。

    だからこのカナールもイチョウ並木の下を歩けます。
    でもてっぺん切られてて木の背が低い。

  • イチョウと噴水。

    イチオシ

    イチョウと噴水。

  • こっちの方はだいぶ葉が散っています。

    こっちの方はだいぶ葉が散っています。

  • 立川口に到着。<br />時間をかけてたっぷり写真を撮れた楽しい1日でした。<br />また別の季節にも来てみたいです。

    立川口に到着。
    時間をかけてたっぷり写真を撮れた楽しい1日でした。
    また別の季節にも来てみたいです。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP