シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青空と、青いハーバーに映える白いオペラハウス、かと思ったら、オフホワイト。<br />美しいフォルムと、太陽の光が反射し輝くオペラハウスは、思っていた以上にシドニーの象徴だと感じました。

青空と青いハーバーと、白いオペラハウス。

21いいね!

2025/06/08 - 2025/06/08

946位(同エリア3581件中)

0

36

ミチサン

ミチサンさん

青空と、青いハーバーに映える白いオペラハウス、かと思ったら、オフホワイト。
美しいフォルムと、太陽の光が反射し輝くオペラハウスは、思っていた以上にシドニーの象徴だと感じました。

  • 午前中、一緒に来ている友だちの、その娘さんが(以下お嬢さん)、久しぶりに以前のホストマザーにお会いする約束があって、ワタシはお邪魔虫だけれど付いていきます。電車で郊外のナントカという街へ。とても住みやすそうな街でした。<br />ひとしきりお喋りして近況報告を済ませ、サーキュラーキーに来てハーバーブリッジにアンニョンです、お天気いいです。

    午前中、一緒に来ている友だちの、その娘さんが(以下お嬢さん)、久しぶりに以前のホストマザーにお会いする約束があって、ワタシはお邪魔虫だけれど付いていきます。電車で郊外のナントカという街へ。とても住みやすそうな街でした。
    ひとしきりお喋りして近況報告を済ませ、サーキュラーキーに来てハーバーブリッジにアンニョンです、お天気いいです。

  • ハーバーに沿って歩いて、あれがオペラハウスです。素敵!

    ハーバーに沿って歩いて、あれがオペラハウスです。素敵!

  • 素敵、素敵!

    素敵、素敵!

  • 素敵、素敵すてき!わぁ、すごいなぁ。すてきだなぁ。<br />これから日本語ツアーに参加します。<br />建物の一段下がった所のチケットブースで、予約済みのチケットを発券。そのチケットで、大きめのバッグやリュックはクロークに預けます。<br />ツアーガイドがやって来て、チケットと人数、荷物の大きさチェック。おんなじツアー客に何度も問いかけしていて、失礼にも大丈夫かな?なんて思っちゃった。<br />しっかりした日本人の、中年超え女性ガイドでしたが。

    素敵、素敵すてき!わぁ、すごいなぁ。すてきだなぁ。
    これから日本語ツアーに参加します。
    建物の一段下がった所のチケットブースで、予約済みのチケットを発券。そのチケットで、大きめのバッグやリュックはクロークに預けます。
    ツアーガイドがやって来て、チケットと人数、荷物の大きさチェック。おんなじツアー客に何度も問いかけしていて、失礼にも大丈夫かな?なんて思っちゃった。
    しっかりした日本人の、中年超え女性ガイドでしたが。

  • 入場ゲートの場所まで、階段できました。

    入場ゲートの場所まで、階段できました。

  • そしてまた、階段を登って、広いロビーへ。

    そしてまた、階段を登って、広いロビーへ。

  • 広いロビーです。ソファーと、インフォメーション、お手洗いがあって、最後はここで解散でした。

    広いロビーです。ソファーと、インフォメーション、お手洗いがあって、最後はここで解散でした。

  • そして階段を登ります。とにかくたくさん階段を登りますよ~、とのこと。振り向いて見ると、緩やかだけど結構長い階段です。

    そして階段を登ります。とにかくたくさん階段を登りますよ~、とのこと。振り向いて見ると、緩やかだけど結構長い階段です。

  • 特徴的な階段に壁もとても凝ってる。ひとつのパーツの形や出来が珍しいの。。

    特徴的な階段に壁もとても凝ってる。ひとつのパーツの形や出来が珍しいの。。

  • 帆掛船のような屋根のひとつに来たみたい。

    帆掛船のような屋根のひとつに来たみたい。

  • どこの出っ張りかは分からないけれど、こういう外側の、内側の部分。

    どこの出っ張りかは分からないけれど、こういう外側の、内側の部分。

  • それぞれ真っ直ぐじゃなくて、緩やかなカーブになっていたり、カタツムリみたいにくるくるだったりと。歩くの大変だけど、楽しい。

    それぞれ真っ直ぐじゃなくて、緩やかなカーブになっていたり、カタツムリみたいにくるくるだったりと。歩くの大変だけど、楽しい。

  • 見晴らしのいいホワイエ。幕間も気持ちよく休憩できそうな場所。

    見晴らしのいいホワイエ。幕間も気持ちよく休憩できそうな場所。

  • ハーバーブリッジもよく見える。<br />ちょうどブリッジクライムをしている人たちが、ちっさい黒いペンギンのような形で、ポツポツと登っていく姿が見えていた。

    ハーバーブリッジもよく見える。
    ちょうどブリッジクライムをしている人たちが、ちっさい黒いペンギンのような形で、ポツポツと登っていく姿が見えていた。

  • コンサートホールでは、まさに今夜上演のシドニー市民オーケストラ(だったかな)の総勢合唱の練習中で、モニターで見れただけ。ホール内は見学できませんでした。オペラシアターも見学できない日に当たってしまいました。

    コンサートホールでは、まさに今夜上演のシドニー市民オーケストラ(だったかな)の総勢合唱の練習中で、モニターで見れただけ。ホール内は見学できませんでした。オペラシアターも見学できない日に当たってしまいました。

  • オペラハウスのデザイン、建築に関するストーリーが映像で紹介されている場所に来ると、階段に座り休憩しながら鑑賞しました。

    オペラハウスのデザイン、建築に関するストーリーが映像で紹介されている場所に来ると、階段に座り休憩しながら鑑賞しました。

  • メルボルン、シドニーへ旅行出発前に、おっとが、「オーストラリアの首都はどこでしょう」とクイズを出して来た。「メルボルンだっけ?」なんて答えると喜ぶ。<br />「ぶっぶー、キャンベラです」

    メルボルン、シドニーへ旅行出発前に、おっとが、「オーストラリアの首都はどこでしょう」とクイズを出して来た。「メルボルンだっけ?」なんて答えると喜ぶ。
    「ぶっぶー、キャンベラです」

  • おっとクイズ「オペラハウスの屋根は、何を模ったのでしょう」<br />もちろん、威張って答えました。「海に浮かぶ帆船をイメージしているし、貝殻の形もモチーフにしたんでーす」<br />すると、「という説もある。が、皮を剥いたオレンジをイメージして、オレンジの房の形をイメージしたのです」と。へー、お父さんよく知ってるね。オーストラリア行きたかった?お留守番でごめんね。

    おっとクイズ「オペラハウスの屋根は、何を模ったのでしょう」
    もちろん、威張って答えました。「海に浮かぶ帆船をイメージしているし、貝殻の形もモチーフにしたんでーす」
    すると、「という説もある。が、皮を剥いたオレンジをイメージして、オレンジの房の形をイメージしたのです」と。へー、お父さんよく知ってるね。オーストラリア行きたかった?お留守番でごめんね。

  • 確かに、オレンジを切った房の形にみえます。

    確かに、オレンジを切った房の形にみえます。

  • 全部合わせると球になるんだそうだ。お父さん、合ってます。

    全部合わせると球になるんだそうだ。お父さん、合ってます。

  • この方が、設計したヨーン・ウッツォンさん。だったかな?<br />十分説明していただいたけれど、残念ながら大部分忘れてしまいました。

    この方が、設計したヨーン・ウッツォンさん。だったかな?
    十分説明していただいたけれど、残念ながら大部分忘れてしまいました。

  • ツルツルの屋根だと思っていたけれど、こんなパズルを組み合わせたような屋根。<br />四角と三角を組み合わせて初心者の若葉マークのような形になってるんですって。ホントだ、若葉マークがたくさんある。面白い。

    ツルツルの屋根だと思っていたけれど、こんなパズルを組み合わせたような屋根。
    四角と三角を組み合わせて初心者の若葉マークのような形になってるんですって。ホントだ、若葉マークがたくさんある。面白い。

  • 若葉マーク、たくさん見える。へー、すごい裏話を聞いて得した気分です。

    若葉マーク、たくさん見える。へー、すごい裏話を聞いて得した気分です。

  • それから広いロビーで解散した。<br />フェリーに乗って、船からハーバーブリッジとオペラハウスを見る。

    それから広いロビーで解散した。
    フェリーに乗って、船からハーバーブリッジとオペラハウスを見る。

  • 素敵だ。

    素敵だ。

  • かっこいい。

    かっこいい。

  • 何度も乗ったり降りたり、結構見飽きずにフェリーに乗っていた。お嬢さんも根気よく付き合ってくれたけど、寒くなって冷えてきたので終わりにした。

    何度も乗ったり降りたり、結構見飽きずにフェリーに乗っていた。お嬢さんも根気よく付き合ってくれたけど、寒くなって冷えてきたので終わりにした。

  • あれ?ルナパークが。パクリ?なんて言ってたら、お嬢さんがこちらが元祖だって言う。へー、そうなの?<br />日曜日だったから開園していて賑やかだった。子どもたちには無邪気に楽しい場所よね。入ってみれば良かった。あったかいところに行きたかったから、見送った。

    あれ?ルナパークが。パクリ?なんて言ってたら、お嬢さんがこちらが元祖だって言う。へー、そうなの?
    日曜日だったから開園していて賑やかだった。子どもたちには無邪気に楽しい場所よね。入ってみれば良かった。あったかいところに行きたかったから、見送った。

  • ここからのハーバーブリッジもいいね。

    ここからのハーバーブリッジもいいね。

  • オペラハウス。まだしつこく見てる。風が冷たい。<br />ツアーガイドのお話はすっかり忘れてしまいましたが、この若い世界遺産の存在は、この旅行でとても偉大でした。<br />シアターでの観劇とかホールでの鑑賞とか出来なかったのが、心残り。

    オペラハウス。まだしつこく見てる。風が冷たい。
    ツアーガイドのお話はすっかり忘れてしまいましたが、この若い世界遺産の存在は、この旅行でとても偉大でした。
    シアターでの観劇とかホールでの鑑賞とか出来なかったのが、心残り。

  • 暖かい所、パンケーキを食べに来ました。<br />パンケーキ・オン・ザ・ロックス。人気店なんですね、20分くらいの順番待ちでした。

    暖かい所、パンケーキを食べに来ました。
    パンケーキ・オン・ザ・ロックス。人気店なんですね、20分くらいの順番待ちでした。

  • 天井のたかい粋なカフェ。老いも若きも、甘そうな大きいパンケーキに目がないようです。スタッフは、とてもフレンドリーでチャーミングでした。

    天井のたかい粋なカフェ。老いも若きも、甘そうな大きいパンケーキに目がないようです。スタッフは、とてもフレンドリーでチャーミングでした。

  • 大好きタコス、のサラダ

    大好きタコス、のサラダ

  • ストロベリーとチーズのパンケーキ

    ストロベリーとチーズのパンケーキ

  • カラメルバナナのパンケーキ

    カラメルバナナのパンケーキ

  • ラテ?カプチーノ?<br />3人で分かち合い、甘くて幸せなパンケーキを美味しくいただきました。<br />また、スーパーに寄って帰る。この日も2万歩超えた。

    ラテ?カプチーノ?
    3人で分かち合い、甘くて幸せなパンケーキを美味しくいただきました。
    また、スーパーに寄って帰る。この日も2万歩超えた。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP