2025/07/18 - 2025/07/19
130位(同エリア230件中)
たまおさん
7月18日から8月1日まで2週間バルト三国とフィンランドを訪れました。
なんと、15年ぶりのヨーロッパです!!
2010年のドイツが最後のヨーロッパで、以降は、南米にハマり、中東にハマり、アフリカ各国にハマり…、コロナ後は中央アジアにハマり…w 間にちょくちょく東南アジアを旅して、15年間もの間ヨーロッパに行けていなかった!!
久しぶりのヨーロッパは、いちいち街並みがステキすぎて(笑)感動。トイレットペーパーがあることに感動。車が止まってくれることに感動。ビールが美味しいことに感動でした!
そして、今回の旅で、もうひとつ、もっと久しぶりだったのは、誰か(友人)との旅行なのです!
とはいっても、バルト三国まで一緒でフィンランドからは私ひとり。
今回の旅行も、そもそもこの友人からの誘われたのがきっかけでした。正直、不安でした。
私が初の海外一人旅を始めたのが2002年。そこから23年間ほぼ一人。おそらく、私が最後に誰かと海外旅行に行ったのは2006年か2007年の話で、それ以降は完全に一人です。(この4travelに登録、旅行記を書き出したのが2007年なので、この4travelにある海外旅行記はすべて一人旅です)私が誰かと一緒に行動できるのか…?
結果、険悪ムードで別れてきました…(笑)
最後の方はお互い何も話さなくなったし、バスやトラムに乗るときはお互い離れて座りました。
別れる時は、「じゃっ」とあっさり(笑)
以降、一切連絡を取っていません。でも、旅好き友人のそのまた旅好き友人という関係で、そもそも浅~~い関係なので一生会わなくても全然いいw 全く問題なし。
私はもう、誰かと一緒に海外旅行しません…!
そんなこんなで、残念だった…、と思われるかもしれませんが、
私にとっては、これはこれでいい思い出で(笑)、もはや笑い話(笑)。フィンランドからは私一人だし、楽しい旅となりました!
-
まず、今回のルートを説明させてください。
写真の通り、南から北へ移動するルートです。だんだん物価が高くなっていくルートです…(T_T)
赤の矢印は宿泊した都市、黄色は日帰りです。1日目はヘルシンキ乗り換えのビリニュスIN、そのまますぐ杉原千畝記念館のあるカウナスへ移動し、ビリニュスに戻って宿泊しました。
ビリニュス2泊、シャウレイ1泊、リガ2泊、タリン2泊(←友人とはここまで)
ロバニエミ1泊、ヘルシンキ3泊です。 -
では、旅の始まりは成田から。
今回利用するのは、FINNAIRフィンエア。初めて利用します。
7/18 AY74 NRT 23:05 - HEL 5:55+1
最近はバッゲージドロップするだけでもこんなに並ぶのか…
皆さん、WEBチェックインするのですね。
私も必ずいつもWEBチェックインをするのですが、今回友人とは帰る日が違うので、お互いそれぞれ航空券を取り、WEBチェックインも当然別々。「近くの席だといいね~」と話していたら、なんと隣の席!!なんという奇跡!!しかも、3-3-3の座席配置で、貴重な非常口の2席が私たち。こんなことってあります~?すごすぎ!! -
バッゲージドロップするだけでかなり並んだので、IASSラウンジで無料ビールする時間が残り15分になっちゃった!ラウンジは21時閉店。
さっと飲んでさっと出ました(笑) -
今回初めて利用するフィンエア。もう二度と利用したくありません。
それは、座席変更をすると\8480もかかるのです!!WEBチェックインでも、当日カウンターでも同じ。実際、成田で払っている人がいました。今回、行きは私も友人もそれぞれ希望の通路側、窓側をWEBチェックインの時にアサインされていたので、そのままでよかったのですが、私は帰りは窓側になってしまいました。12~13時間の長距離フライトで窓側というのは私には耐えられるものではなく、お金出してでも快適さを買う覚悟でいましたので、WEBチェックインで変更。
\8480が画面に出てきましたが、WEB上ではまだ確定されていないようで、クレジットカードにも請求はなさそう。
当日、カウンターに行くと、
スタッフ:「あなた、座席変えましたよね?」
私:「はい。通路側がよかったので」
スタッフ「お金、払いたいですか?」
私:「(払いたいわけねーだろ、と思いながら)いや、正直、払いたくありません」
スタッフ:「そうよね…、払わなくても変更できるか見てあげるわね」
と、専用の端末でカチカチ打ち始める…。
結果、払わなくてもいいことになりました!!(\(^_^)/)
私が思うに、おそらく帰りの便では、私がWEBチェックインした際には、席が5~6席空いていて、そのうちの通路側に変更したためだと思います。席が少し空いていたのがよかったのかと。行きの便では、WEBチェックイン(36時間前)の時にもう満席。変更余地なし。それでも変更したいのであればお金がかかるのかなと思いました。
いずれにせよ、もう利用したくありません。
LCCならまだ理解できるけど、FSCでこれは…。 -
はい。話が少し逸れましたが、座席前の液晶画面。アルコール飲料有料?!と友人と焦っていたら、食事の時の軽いアルコールは無料だった…。FSCもLCC化して飲み物有料になるのか、と焦りました。どのFSCも食事以外のアルコールは有料なのでしょうか。
-
機内食。
初めて飲むフィンランドの代表ビールSandelsとチキンカツレツをチョイス。 -
再び、液晶画面。ロシア上空が飛べないので、北極圏ルート。かなりの遠回りです。
早くロシア上空が飛べるようになってほしいです!! -
そんなわけで、機内でこんな証明書がいただけました。
-
この画面は初めて見る。
東京とヘルシンキの時間が系列に表示されていてわかりやすい。それに、どのタイミングで食事が運ばれてくるのかも一目瞭然でわかりやすくていい。 -
朝食。定番のオムレツ、ソーセージ添え。帰りの便も朝食は同じメニューだったけど、ソーセージなかったー!
ナプキンはマリメッコ!さすがフィンエア。航空機内からフィンランドです。 -
定刻、ヘルシンキ、バンター国際空港到着!
乗り換えですが、ここで入国審査を済ませてしまいます。
マリメッコやムーミンショップがあって、フィンランドに来たことを感じさせてくれます。北欧らしいハイセンスなショップやカフェに「ステキ~~~!!」の言葉が止まりません(笑) -
7/19 AY1101 HEL 7:35 - VNO 9:15
-
飛行機は沖止め。2-2の座席配置の小型旅客機です。
-
隣がいなかったので2席使いでゆったり。外の景色は、雲モクモク。
-
ビリニュスの街が見えてきました。家がミニチュアでかわいい。
初、リトアニア。楽しみ! -
定刻、ビリニュス国際空港に到着。
-
まずは荷物をホテルへ預ける。
ふつうの住宅街を通っていきます。ヨーロッパの雰囲気にワクワク!なにせ15年ぶりですから! -
なんでもないヨーロッパの建物に、もうテンション高い(笑)
すでに写真撮りまくり(笑) -
ホテルはこの通り。旧市街の中です。もうステキ!
-
着いた!今回ビリニュスで2泊お世話になるホテルです。アパートメントホテル。
アパートなので、レセプションなどはなく、鍵の受け渡し方法などは全部メールで。ここは彼女が予約。鍵は受け取れたのですが、部屋を開けてみると、いきなり男性が出てきた!!まだチェックアウトされていなかったのです。荷物を置きたいのに、これではできない…。電話番号もなくてオーナーと話すこともできない。チャットはできても返信がすぐにあるとは限らない。そんなこんなで、これで時間を取られ、カウナス行きが遅れる…。 -
荷物問題はなんとかクリアし、12:08のカウナス行きの列車へ乗り込むことができました。
カウナスまでは1時間16分。バスと列車両方使えるのですが、列車の方が安かったので列車を選択。(5.46ユーロ)
列車の中で、衝撃の事実を知る…!!
これから行くカウナス、目的は当然杉原千畝記念館。その記念館が定休日…(泣)
(営業日は水木金のみ!お気を付けを!)
え、、、何しに行くの、、、
2人もいてなんで気づかないんだよ~~~~~!!
2人いるならだれか気づけよ!!
と、彼女と2人でブーブー言い合った(笑)
もう引き返せません…。 -
こちらはカウナスの駅のトイレ。
切符を捨てないでください!!切符のQRコードで入れます。捨ててしまうとお金(0.5ユーロ)を入れないといけません。彼女は捨ててしまいました…。 -
駅前の案内表示、杉原千畝記念館も出ております。
まさか、開いているなんてこと…、ないよな~。。。
なーんて、一抹の望みをかけて…w
行くこととします…。 -
こんな公園内の階段をひたすら登っていきます。丘の上にある感じです。
-
住宅街の中にひっそりと記念館は佇んでいました。
はい。定休日。
杉原千畝とは、1939年からカウナスにある日本領事館に領事代理として駐在していた外交官です。 -
杉原千畝が実際に執務を行っていた元日本領事館が、現在は記念館となっているのです。第二次世界大戦中、ナチス・ドイツ軍から逃れる多くのユダヤ人にビザを書き続けていたのは有名な話。彼は外務省にビザの発給許可を求めるも、当時日本はドイツと同盟を結ぼうとしているところで認めるはずもなく、本国の指示に背き、ナチスに捕まる可能性もある中、ビザを発行し続けました。彼によって救われたユダヤ人は6000人以上と言われ、「命のビザ」と呼ばれています。
-
中には入れませんが、敷地の壁には当時の写真がたくさん飾られていたので、それらを見ることにしました。
写真は、1939-1940当時の日本領事館。 -
当時、カウナスには多くの国の領事館が置かれていたようです。
-
1940年当時のカウナスの旧市街。
-
同じく1940年代のカウナス中心部の景色。
聖ミカエル教会が当時から健在。 -
1940年代のドナライタスマイロネス通りの曲がり角。
と、言われてもよくわからない… -
このように塀に写真が並べられています。
-
このようにしてこの領事館前にユダヤ人たちが押し寄せました。希望…不安…どのような思いだったのか…。
-
希望に満ちた待機。
ユダヤ人戦争難民は杉原からの日本通過査証を日本領事館の前で待っていた。 -
ずらっと当時の写真が並べられています。
中には入れませんが、これだけでも当時のことが少しでも伝わってきてよかった。 -
これが実際の通過査証か。右側の文書には杉原千畝のサインもあります。
-
中心部の聖ミカエル教会。
記念館から最短距離を取らなかったため、かなり遠回りをしてここまで歩いてきて疲れました…。 -
その聖ミカエル教会からまっすぐ伸びるライスヴェス通りが中心通り。カフェやショップが一直線に軒を並べています。
-
ここでビール休憩にしましょう!歩き疲れたので最高の一杯!あ~!うんめぇ!
-
カンパーイ!
私にとってはかなりのレア写真です(笑) -
だいぶ遅めのランチになりました。
ヨーロッパでは必ず最初に出されるパン、久しぶりだな~~~!!
しかも美味しいよ~~!ヨーロッパ最高~! -
ケバブみたいな肉の串焼きと、
-
サーモンのサラダ頼んだら、こんなに!サーモンの身が丸々と出てきた。
私も彼女もサラダの中にサーモンの切れ端ぐらいが混ざっている程度に考えていたのでびっくりでした。とーっても美味しかったです!!
ヨーロッパ最高~! -
ライスヴェス通りをぶらぶらと歩いていると、ジェラートカップ片手に歩いてくる人が多いのを発見。ひときわ列をなしているこのショップが絶対美味しいと見定め、並ぶ。
-
ピスタチオをチョコレートをそれぞれ注文。
これがまた美味しい!!ピスタチオは塩味が効いてて、イタリアでも食べたことのない味。イタリアを超えたかも?!チョコレートもとっても濃厚で、ふつうのチョコレートとはまた違う。美味しすぎるぅ~~~! -
とにかくとにかく一直線
-
ライスヴェス通りを歩きます。
-
ヨーロッパって軒先に花で飾りつけするよね。こういうヨーロッパの芸術美的センスって本当に好き!
何年ぶりだ~~~!! -
ライスヴェス通りをずっと歩いてきて、私はずっと旧市街を歩いているものだと勘違いしていたのですが、旧市街は先ほどの聖ミカエル教会から1.5km歩いたところからが旧市街なのだそうです。境目は、ライスヴェス通りをずっと歩いてくると、途中で地下道へ続く道が出てくるのです。その地下道を渡った先が旧市街。
ヨーロッパの旧市街と新市街って景観がまったく違うものだけど、ここカウナスの旧市街と新市街は景観にあまり差がない。 -
おそらく旧市街で、歩行者道のヴィリニュアス通り。
-
旧市街の素敵な街並み。
-
旧市街の素敵な街並み。
-
旧市街の素敵な街並み。
-
聖ペテロ & パウロ 大聖堂
リトアニア最大のゴシック様式の教会 -
内部に入ると、正直外観からは想像できない豪華絢爛な装飾に心を奪われました。
-
イエズス教会。
パステルピンクがきれいです。 -
カウナス城
とんがり帽子がかわいい、城には見えない城。
13世紀にドイツ騎士団の侵略を防ぐために作られた城です。 -
その城と向かい合わせにある聖ゲオルギ教会
1471年に建造されたローマカトリック教会です。 -
内部は、先ほどの聖ペテロ & パウロ 大聖堂ほどの豪華絢爛さはありませんが、柱に飾られているフレスコ画が綺麗でした。
-
ステンドグラスも素敵です。
-
祭壇
なんか幕がかけられているような…? -
新市街に戻りまして、見落としていた聖ゲルトルード教会
-
メトロポリスホテル
由緒正しい歴史を感じさせるホテルです。ここへ来たのは、、、 -
杉原千畝が、ソ連当局に領事館を退去させられてからも、このホテルに滞在してビザを書き続けていたからです。
-
ロビーの一角に記念のプレートが飾られていました。
そばのソファに腰かけていた欧米系のおば様、私たちが写真を撮りたいがためにどかしてしまってすみませんでした…。 -
階段の踊り場に飾られているステンドグラスがきれい。
ホテルは決して大きくなく、正直営業しているのかしていないのかわからないような薄暗い感じのするホテルでした。でも欧米系の宿泊客はいました。 -
カウナス駅に着きました。
実は私、歩き過ぎで足が攣ってここまで来るの辛かったのですw
なにせ、考えたら深夜便の飛行機で12時間、そこから乗り換えて朝ビリニュスへ到着し、休まず観光しているのだから、疲れるはずです。 -
19:15の列車でビリニュスへ帰りました。
-
2等車の車内
天井に注目していただきたい。 -
おしゃれw
-
20:36ビリニュス駅へ戻ってきました。
-
やっと部屋へチェックイン。長い一日でした。
アパートメントホテルなので、キッチンも付いていてけっこう広々でよかったです。
ここに2泊。
おやすみなさい。。。zzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カウナス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カウナス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
72