神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉の街が色々と登場する「最後から二番目の恋」、「続・続・最後から二番目の恋」として11年ぶりに放送が始まり、鎌倉に久しぶりに行ってみたくなり、ロケ地巡りの一人っぷに出掛けます。<br /><br />全国一の宮神社巡りもついでにしようと、まずは鶴岡八幡宮に。<br />その後は、あら珠・鎌倉市役所・レストランKIBIYA・キッチ・鎌倉 北橋・御霊神社・Capio・力餅家・サカノシタ・由比ヶ浜・極楽寺切通し・極楽寺駅 とロケ地を周りました。<br /><br />ランチは口コミで高評価な「cafe うみのトナリ」で。江ノ電を間近で見れる席で、料理もとても美味しかったです。<br /><br />ランチの後はもう一つロケ地を見て、江ノ電に乗り江ノ島へ。<br />砂で作られたイルカが見たかったのですが、残念ながらこの日は作成されていませんでした。<br /><br />最後は一の宮神社の寒川神社を訪れ帰宅。<br /><br />久々の鎌倉でしたが、やはりこの街を歩くのは楽しく、充実した一人っぷでした。<br />

続・続・最後から二番目の恋のロケ地を一人っぷ

12いいね!

2025/05/19 - 2025/05/19

19334位(同エリア48139件中)

4

43

のりアロハ

のりアロハさん

この旅行記スケジュールを元に

鎌倉の街が色々と登場する「最後から二番目の恋」、「続・続・最後から二番目の恋」として11年ぶりに放送が始まり、鎌倉に久しぶりに行ってみたくなり、ロケ地巡りの一人っぷに出掛けます。

全国一の宮神社巡りもついでにしようと、まずは鶴岡八幡宮に。
その後は、あら珠・鎌倉市役所・レストランKIBIYA・キッチ・鎌倉 北橋・御霊神社・Capio・力餅家・サカノシタ・由比ヶ浜・極楽寺切通し・極楽寺駅 とロケ地を周りました。

ランチは口コミで高評価な「cafe うみのトナリ」で。江ノ電を間近で見れる席で、料理もとても美味しかったです。

ランチの後はもう一つロケ地を見て、江ノ電に乗り江ノ島へ。
砂で作られたイルカが見たかったのですが、残念ながらこの日は作成されていませんでした。

最後は一の宮神社の寒川神社を訪れ帰宅。

久々の鎌倉でしたが、やはりこの街を歩くのは楽しく、充実した一人っぷでした。

  • 8:45頃に鎌倉駅に到着。

    8:45頃に鎌倉駅に到着。

    鎌倉駅

  • まだ開いてる店は殆ど無く、小町通りも混雑していません。<br /><br />ペコちゃん、ポコちゃん、そんな所に座ってたら危ないよ。

    まだ開いてる店は殆ど無く、小町通りも混雑していません。

    ペコちゃん、ポコちゃん、そんな所に座ってたら危ないよ。

    鎌倉 小町通り 名所・史跡

  • まずは相模国一の宮の鶴岡八幡宮に。<br /><br />何度も来た事はあり御朱印も頂いているのですが、一の宮の御朱印帳に再度頂きます。

    まずは相模国一の宮の鶴岡八幡宮に。

    何度も来た事はあり御朱印も頂いているのですが、一の宮の御朱印帳に再度頂きます。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 鶴岡八幡宮近くにある「あら珠」。<br /><br />和平が市長と会食し、次期市長にどうかと勧められたお店。

    鶴岡八幡宮近くにある「あら珠」。

    和平が市長と会食し、次期市長にどうかと勧められたお店。

    季節料理 あら珠 グルメ・レストラン

  • テレビでは建物は映りませんが、和平が勤務している鎌倉市役所。<br /><br />現庁舎は1969年に建てられたものです。

    テレビでは建物は映りませんが、和平が勤務している鎌倉市役所。

    現庁舎は1969年に建てられたものです。

  • レストランKIBIYA。<br /><br />ベンチの上の壁に市長のポスターが貼ってあり、それを見た和平が含み笑いをしていました。<br /><br />千秋にはその姿を見られてましたね。

    レストランKIBIYA。

    ベンチの上の壁に市長のポスターが貼ってあり、それを見た和平が含み笑いをしていました。

    千秋にはその姿を見られてましたね。

    KIBIYA ベーカリー 本店 グルメ・レストラン

  • 雑貨店のキッチ。<br /><br />千秋が熊のぬいぐるみと一緒に写真を撮ってました。

    雑貨店のキッチ。

    千秋が熊のぬいぐるみと一緒に写真を撮ってました。

  • 両方の店は御成通りにあります。

    両方の店は御成通りにあります。

  • 昔懐かしいタバコ屋さんの形を残したお店ですね。<br /><br />タバコ屋のおばあちゃん お世話になりました~。

    昔懐かしいタバコ屋さんの形を残したお店ですね。

    タバコ屋のおばあちゃん お世話になりました~。

  • 鎌倉 北橋。<br /><br />千秋と成瀬が卵とじ蕎麦を食べたお店。<br /><br />このお店には本当に卵とじ蕎麦がメニューにあり、かなり人気で予約制になっているとか?<br /><br />成瀬が「卵とじ蕎麦だけが美味しい」と言ってたからかも?

    鎌倉 北橋。

    千秋と成瀬が卵とじ蕎麦を食べたお店。

    このお店には本当に卵とじ蕎麦がメニューにあり、かなり人気で予約制になっているとか?

    成瀬が「卵とじ蕎麦だけが美味しい」と言ってたからかも?

  • 北橋は旧加賀谷邸で1925年頃に建てられたたものです。

    北橋は旧加賀谷邸で1925年頃に建てられたたものです。

    加賀谷邸 名所・史跡

  • 歩いて長谷寺近くまで来ましたがここはパスします。

    歩いて長谷寺近くまで来ましたがここはパスします。

  • 御霊神社に向かう小径。<br /><br />こういう鎌倉の裏通りって好きなんですよね。<br /><br />街を歩いてるとホトトギスが鳴いたり、森の香りがしたりして、やっぱり鎌倉はいいですね。

    御霊神社に向かう小径。

    こういう鎌倉の裏通りって好きなんですよね。

    街を歩いてるとホトトギスが鳴いたり、森の香りがしたりして、やっぱり鎌倉はいいですね。

  • 色々な場面で、よく登場する御霊神社。<br /><br />神社内は撮影禁止になっていました。

    色々な場面で、よく登場する御霊神社。

    神社内は撮影禁止になっていました。

    御霊神社 (梶原) 寺・神社・教会

  • 御霊神社前の踏切もよく登場します。

    御霊神社前の踏切もよく登場します。

  • 御霊神社の直ぐ近くの長倉家として登場する場所は、現在はイタリアンのCapioというお店となっています。

    御霊神社の直ぐ近くの長倉家として登場する場所は、現在はイタリアンのCapioというお店となっています。

  • 御霊神社の踏切の辺りは紫陽花も咲くので、紫陽花の時期には江ノ電と一緒に撮影するスポットにもなっています。

    御霊神社の踏切の辺りは紫陽花も咲くので、紫陽花の時期には江ノ電と一緒に撮影するスポットにもなっています。

  • 今回のシリーズでは登場しませんが、以前のシリーズで登場した力餅家。

    今回のシリーズでは登場しませんが、以前のシリーズで登場した力餅家。

    力餅家 グルメ・レストラン

  • カフェ坂ノ下のモデルとなったお店。<br /><br />23年6月に閉店してオーナーが変わり、同年9月からはサカノシタという店名で再オープンしています。

    カフェ坂ノ下のモデルとなったお店。

    23年6月に閉店してオーナーが変わり、同年9月からはサカノシタという店名で再オープンしています。

    サカノシタ グルメ・レストラン

  • 海に出るこんな路も好きです。

    海に出るこんな路も好きです。

  • 和平の娘えりなが貝やゴミを拾っている由比ヶ浜。

    和平の娘えりなが貝やゴミを拾っている由比ヶ浜。

    由比ガ浜海水浴場 ビーチ

  • さらに歩いて極楽寺切通しへ。<br /><br />千秋や和平が極楽寺駅に行くのに、ここを歩いていました。

    さらに歩いて極楽寺切通しへ。

    千秋や和平が極楽寺駅に行くのに、ここを歩いていました。

    極楽寺切通し 名所・史跡

  • 自転車にサーフボードを積んでるなんて格好いいですね。

    自転車にサーフボードを積んでるなんて格好いいですね。

  • 千秋がいつも定期券をどこに入れたか忘れて出られない極楽寺駅。<br /><br />このポストから千秋がお母さんに手紙を出していましたね。<br /><br />極楽寺駅は昭和のドラマ「俺たちの朝」でもロケ地として使われていました。<br />

    千秋がいつも定期券をどこに入れたか忘れて出られない極楽寺駅。

    このポストから千秋がお母さんに手紙を出していましたね。

    極楽寺駅は昭和のドラマ「俺たちの朝」でもロケ地として使われていました。

    極楽寺駅

  • ベビースターとコラボしたラッピング車両。

    ベビースターとコラボしたラッピング車両。

  • お昼はロケ地では無いですが、口コミ評価が高い稲村ヶ崎駅近くの「cafe うみのトナリ」に。<br /><br />最初この店への行き方がよく分からず戸惑いましたが、細い道を通って辿り着きました。

    お昼はロケ地では無いですが、口コミ評価が高い稲村ヶ崎駅近くの「cafe うみのトナリ」に。

    最初この店への行き方がよく分からず戸惑いましたが、細い道を通って辿り着きました。

  • メニューはこんな感じです。

    メニューはこんな感じです。

  • 限定という言葉に弱く、限定10食のうみのトナリスペシャルセット(1,650円)を注文。<br /><br />この日は、アクアパッツァ・唐揚げ・キッシュ・キノコ・サラダなどで色々な料理が食べられ美味しく、とても良かったです。

    限定という言葉に弱く、限定10食のうみのトナリスペシャルセット(1,650円)を注文。

    この日は、アクアパッツァ・唐揚げ・キッシュ・キノコ・サラダなどで色々な料理が食べられ美味しく、とても良かったです。

  • 11時半の開店前に来ていたので江ノ電が見えるテラス席に座る事が出来ました。

    11時半の開店前に来ていたので江ノ電が見えるテラス席に座る事が出来ました。

  • コーヒーをプラス200円で追加。<br /><br />歩き続けだったので、ここでゆったりと出来ました。

    コーヒーをプラス200円で追加。

    歩き続けだったので、ここでゆったりと出来ました。

  • 同じテラス席で私より前に来ていた東南アジア系女子は、楽しそうに写真や動画を撮っていました。<br /><br />その姿を微笑ましく見てましたが、私が帰る時に「バイバイ」と言ってくれました。<br /><br />お店のオーナー夫妻のどちらも感じがとても良く、再訪したいレストランです。

    同じテラス席で私より前に来ていた東南アジア系女子は、楽しそうに写真や動画を撮っていました。

    その姿を微笑ましく見てましたが、私が帰る時に「バイバイ」と言ってくれました。

    お店のオーナー夫妻のどちらも感じがとても良く、再訪したいレストランです。

  • 稲村ヶ崎の辺りは、砂鉄が含まれているので、砂浜が黒くなっています。<br /><br />磁石を砂浜に近づけると砂鉄が付くとアド街でやってました。

    稲村ヶ崎の辺りは、砂鉄が含まれているので、砂浜が黒くなっています。

    磁石を砂浜に近づけると砂鉄が付くとアド街でやってました。

    稲村ヶ崎 ビーチ

  • 「江ノ島が見え~て来た~」と思わず勝手にシンドバッドを口づさんでました。<br /><br />海沿いを歩くと磯の香りがするのもいいんですよね。

    「江ノ島が見え~て来た~」と思わず勝手にシンドバッドを口づさんでました。

    海沿いを歩くと磯の香りがするのもいいんですよね。

  • 電車に乗っていた亡き妻に似ている千秋を、自転車に乗ってた成瀬が見つけた場所。<br /><br />稲村ヶ崎駅と七里ヶ浜駅の間になります。<br /><br />ここまで江ノ電に乗らず歩きっ放しで、ドケチなロケ地巡りでした。<br /><br />ロケ地巡りに関してはここで終了し、七里ヶ浜駅から江ノ電に乗り江ノ島駅に向かいます。

    電車に乗っていた亡き妻に似ている千秋を、自転車に乗ってた成瀬が見つけた場所。

    稲村ヶ崎駅と七里ヶ浜駅の間になります。

    ここまで江ノ電に乗らず歩きっ放しで、ドケチなロケ地巡りでした。

    ロケ地巡りに関してはここで終了し、七里ヶ浜駅から江ノ電に乗り江ノ島駅に向かいます。

  • 江ノ島駅で降りたのは、海岸で砂で作ったイルカを見るのが目的。<br /><br />弁天橋周辺かと思い探しましたが無く、観光案内所で聞いたら、江ノ島水族館の辺りでやってる事があるけど、土日に不定期で行われる事が多いとの事。<br /><br />行ってみましたがやはりやっていませんでした。残念。<br /><br />海水浴シーズンを前に海の家の建築中です。

    江ノ島駅で降りたのは、海岸で砂で作ったイルカを見るのが目的。

    弁天橋周辺かと思い探しましたが無く、観光案内所で聞いたら、江ノ島水族館の辺りでやってる事があるけど、土日に不定期で行われる事が多いとの事。

    行ってみましたがやはりやっていませんでした。残念。

    海水浴シーズンを前に海の家の建築中です。

    片瀬西浜海水浴場 ビーチ

  • 若い頃は江ノ島にデートに来てたな~。<br /><br />

    若い頃は江ノ島にデートに来てたな~。

  • 何でマイアミ?<br /><br />my網でシラスを獲ってるのかな?

    何でマイアミ?

    my網でシラスを獲ってるのかな?

  • 電車に乗り相模線の宮山駅で下車。<br /><br />歩いているとこんなお宅が。<br /><br />さっちゃんはね サチコって言うんだホントはね。

    電車に乗り相模線の宮山駅で下車。

    歩いているとこんなお宅が。

    さっちゃんはね サチコって言うんだホントはね。

  • 寒川神社にやってきました。

    寒川神社にやってきました。

    寒川神社 寺・神社・教会

  • ここも相模国一の宮神社。

    ここも相模国一の宮神社。

  • こちらでも御朱印を頂き、神奈川にある2つの一の宮神社を制覇。

    こちらでも御朱印を頂き、神奈川にある2つの一の宮神社を制覇。

  • ローソンで一服。

    ローソンで一服。

  • 宮山駅から帰宅します。<br /><br />この日は3万歩、21kmとよく歩きました。<br /><br />ご訪問ありがとうございました。

    宮山駅から帰宅します。

    この日は3万歩、21kmとよく歩きました。

    ご訪問ありがとうございました。

    宮山駅

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2025/08/07 18:12:52
    3万歩!
    のりアロハさん

    怪我を乗り越えてよくぞ復活3万歩!

    さっちゃんのおうち、って自分ちに書いてあるのを見て
    ご近所のお家を思い出しました。
    そこには「うちはタンス預金はしていません」て書いてあるの^^。

    鎌倉は切通しとか紅葉の美しいハイキングコースを歩いたりするのが楽しくて
    そうそう夏への扉さんとCANさんが全く知らずにすれちがったりしてたんでした。

    涼しくなったらまたみんなで何かやりたいですね。

    唐辛子婆

    のりアロハ

    のりアロハさん からの返信 2025/08/07 23:11:49
    Re: 3万歩!
    ご訪問ありがとうございます。

    鎌倉は好きな街なので、いつの間にかの3万歩でした。

    タンス預金をしてないお宅は、銀行にたんまり預金してるかも?

    涼しくなったらまた皆んなで集まるイベントをやりたいですね。

    今の時期はちょっと歩くだけで、直ぐに汗が吹き出してバテバテになってしまうので、私も空調服を買った方がいいですかね?

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2025/08/10 17:31:17
    Re: 3万歩!
    のりさん

    空調服、酷暑のお出かけには欠かせなくなってしまひました。
    ちょっとファンの音がうるさいので、購入する時はワークマンなどで実際に試してからの方がいいかも。我が家はネット注文しちゃいましたが。

    背中に保冷剤一個をいれるポケットがついてるんですけど二個入れられたらもっといいなあと思ったり。

    唐辛子婆

    のりアロハ

    のりアロハさん からの返信 2025/08/10 19:23:15
    Re: 空調服
    空調服のファンはやはり煩くて、ファンタスティックでは無いのですね。

    ポケットには保冷剤を入れるんですね。
    それは知らなかったです。

のりアロハさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP