2024/07/23 - 2024/07/23
1327位(同エリア4345件中)
白熊爺さん
以前から銭湯巡りをいていた私ですが、
先日から台東銭湯デジタルスタンプラリー2024に参加しています。
銭湯を巡ってデジタルスタンプを集めて景品がもらえるという企画です。
初日は稲荷町の日の出湯からスタートしました。
今日は6ヶ所目の銭湯です。
浅草の鶴の湯です。
先日、浅草橋の鶴の湯に行きましたが、あそことは別の銭湯です。
浅草と浅草橋。
そして、同じ名前の鶴の湯。
なんだか紛らわしいですねw
この銭湯は浅草と言っても少し駅からは距離がある場所にあります。
あまり縁のない場所にあるので今回の訪問は楽しみです。
台東銭湯デジタルスタンプラリー2024と銭湯お遍路のはじまりはじまり~。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年7月23日 晴
【7月23日の歩行数 7925歩】
本日は浅草駅からのスタートです。
スカイツリーもよく見えます。
もちろん金色に輝くウ●コビルも
モリモリと心地よい形でよく見えますーw
これを見ると健康って素晴らしい~っていう気持ちになりますね~w -
今日訪問する銭湯は浅草駅からは少しだけ距離があります。
歩けない距離では無いですがとりあえず行きはバスを使ってみます。
東武浅草駅前バス停
からバスに乗ります。
と、思ったらタイミング良くちょうどバスが来ました。 -
この世で一番肝心な~のは素敵なタイミングぅ~~
(←この歌、今となっては知ってる人の方が少ない~~w)
わからない人は放っておいて~w
(←余りの古さに少し照れてる~w)
サッサとバスに乗り込みましょう~。 -
バスは目的地の
東浅草一丁目バス停留所
に到着しました -
私を降ろしたバスはサッサと最終目的地の池袋駅東口を目指して去って行きました
-
バスを降りて浅草方面に少しだけ戻ると髪洗橋交差点があります。
この交差点を右に曲がります。
ここからはスカイツリーが意外なくらい大きく見えています。 -
髪洗橋交差点を右に曲がった道を少し行きます。
大きめのマンションと下町らしい小さな家屋が混在するエリアです。
商店の少ない、人通りのあまりない、小さな住宅用のビルと小さな事務所ビルがあるような感じの静かな街です。
そんな静かな街ををしばらく歩くと左側に本日行く銭湯が見えてきます。 -
四角い建物に挟まれた昔ながらの銭湯建築がありました。
本日の目的地の
浅草 鶴の湯
です。 -
昔の建物ですが古さは感じません。
現役感のある印象の建物です。
この銭湯の上の空は広い -
こうして見ると、
両側から迫り来る四角い建物を押し返しているようにも見える力強さを感じますね -
なんと言っても二段の千鳥破風がこの建物では一番目立ちますね。
-
上段の千鳥破風には丸に唐木瓜(まるにからもっこう)があしらわれていますが、このおうちの家紋なのでしょうか?
-
家紋好きな私ですので少々話題が横道にそれてしまいますが、、、
丸に唐木瓜を家紋として使っている有名人は、
新選組の沖田総司
トヨタ自動車創業者の豊田佐吉
森喜朗元首相
などがいるようです。
三船敏郎の三船プロダクションの会社のロゴマークもこの紋を使っていたようです。 -
家紋の話はそれくらいにして~w
中に入りましょう~。 -
沓脱ぎや玄関のスペースがものすごく広いです
-
ここに何かあります
-
この扉は何かな?
-
ラドン風呂のラドンの発生装置のようです
-
子供の頃にテレビや映画で見た科学の装置のようなデザインのレトロ感がしびれます。
では中に入りましょう。 -
中に入ると受付があり男女の浴室はその先で分かれている造りです。
この受付で台東銭湯デジタルスタンプラリー2024のQRコードいただきました。
これでスタンプが6個目になりました。 -
そして次に銭湯お遍路のQRコードでスタンプをいただきました。
銭湯お遍路はこれでやっと20湯目です。
ではこの受付から男湯の方に入りましょう。
男湯の中に入ると脱衣場は広かったです。
脱衣場の真ん中に大きなテーブルが置かれていました。
これが何気に便利でした。
浴室には4~5種類くらいの一人用の泡系のお風呂があり目移りします。
内湯の白湯の温度は40℃から41℃くらいでとてもいい湯加減です。
壁で囲われた露天風呂があり薬湯でした。
ここ42℃くらいで良い湯加減です。
その隣に水風呂がありました。水風呂の隣は立ちシャワーでした。
左側には囲われた部屋がありラドン温泉でした2~3人くらい入れる感じでした。
理科室のような匂いがしたのでこれがラドンなのでしょうね。
温度もちょうど良くて長湯してしまいました。
ここの銭湯はとにかく若い人が物凄く多いです。
その理由はサウナが無料で、しかもサウナ室が無料なのに大きいのです。
昨日行った湯どんぶり栄湯はサウナ別料金でしたがここよりも大きく無かった気がします。 -
良いお湯でしたー。
この銭湯はサウナを使わなくても十分に満足できる銭湯でした
番台の人もみなさん良い感じでしたよ。
特に広い玄関や沓脱ぎがすっきりとしていて綺麗だったのが印象的でした。
ここはまた来たいですねー。 -
何気ない外観ですが中は充実の銭湯でした
-
こういう中身がちゃんと満足できる銭湯が愛される銭湯なのでしょうね。
-
帰りは鶴の湯からぶらぶらと下町らしい町家の並ぶ街中をのんびりと歩いて帰ってきました。
急ぐ旅でなければ苦にならない程度のほどほどの距離でした。
気がつけば浅草寺 二天門に来ていました。 -
夜ですが観光客が割といました
-
浅草神社にも参拝者がいました
-
昼間見る印象とは違って見えて幻想的な印象になりますね
-
私の中では昔の浅草のイメージがいまだに残っていて、、、
昔の浅草は陽が沈むと街中から人影が途絶えてシーンとしているというイメージが正直なところです。
その頃のイメージは頭の中に今でもこびりついています。
ですので、
こうして夜でも賑わっている浅草寺はいまだに少々不思議な感じがします。 -
夜でもお水が出ています
-
宝蔵門の裏側
-
本堂はこの時間でも参拝客がいます
-
提灯はこの時間でも自撮りスポットでした
-
仁王様もライトアップ
-
こちらの仁王様はライトアップすると「ヤァ!」って言ってるようにも見えます
-
シャッターを閉じた仲見世ですが観光客は割といました
-
雷門の前は大勢の自撮り客で引も切りません
-
みなさん、この時間は空いてると思って来てるのかな?
しゃべりながら動画を撮ってる人も多かったのでYouTuberとかかな?
ま、みなさん楽しそうで何よりです。
私も鶴の湯が楽しかったのでハッピーです。
では私はこれで帰りますね~。
今日は浅草駅から帰りますよ~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38