2025/07/30 - 2025/07/30
18500位(同エリア33402件中)
やまかつさん
熱海に住居を構え半年が経ちました。
熱海は歴史のある土地、熱海市観光推進室主催の街歩きに参加したら
ドはまり。
歴史の地を調べ尋ねはじめました。
まずは十国峠と近くの日金山東光寺、丹那断層から開始。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- その他
-
日金山(ひがねさん)の頂上碑石です。
東光寺の境内からハイキングコース側へ降りたところにありました。 -
伊豆開山の三仙人について書かれてます。
三仙人とは松葉仙人(しょうよう)271年、木生仙人(もくしょう)383年、金地仙人(こんち)575年です。
左側には末代上人(まつだいしょうにん)について書かれてます。
末代上人は平安時代の僧で富士上人とも呼ばれ富士信仰に深くかかわる人物だそうです。 -
本堂ですかね!
日金山東光寺は、伊豆山神社の元宮で源頼朝が崇敬した「走湯権現」の神社です。
伊豆の地では古くから「亡くなった人の霊魂は日金山に集まる」といわれ、春と秋の彼岸の頃に日金山へ登ると、道ゆく人の中に会いたい人の後ろ姿を見ることができるといわれています。 -
日金の伝三仙人塚。
日金地蔵堂の裏山にあって、松葉仙人、他木生仙人、金地仙人の三仙人を供養する塚と伝えられていて、周囲7メートルの盛土の上に、高さ約1.5メートルの宝篋印塔(ほうきょういんとう)が建てられている。
行ってみました。 -
全部で三基あるはずですが、二基しか見つけられませんでした。
これは向かって右の宝篋印塔。
だれの宝篋印塔かわかりません。読めません。 -
向かって左側の宝篋印塔です。
-
別の敷地には、多くの地蔵が祭られてます。
ご供養でしょうか? -
日金山東光寺から少し戻ったところに『熱海日金山霊園』がありその入口向かえから
広大な姫の沢公園になってます。
展望台に上ると相模湾が見渡せます。 -
姫の沢公園の案内図。
この案内図では土地勘の無い人は迷子になると思います。 -
姫の沢公園の案内図を背にして、グランピング(箱根十国峠)方向へ50メートルほど行くと、 源実朝の歌碑があります。
-
彼はたくさんの歌を記したそうです。
読めません。 -
歌碑の説明がちゃんとあります。
-
源実朝の歌碑から車で5分もかからないところに十国峠のケーブルカー駅があります。
-
森の駅 十国峠 っていうんですね!
-
ケーブルカーは15分に1便運航してました。
往復730円 -
片道3分程度です。
中央付近で行違う仕組みでした。
標高が高いので、風が心地よいです。
社内クーラーはありませんでしたよ! -
展望台駅に到着しました。
この地は、十国を見渡せる4つのプレートだそうです。 -
モニュメントの向こうに夏の富士山。
-
十国五島観望石碑 です。
天明3年(1783)に当時の熱海村長が、日金山の山霊供養と観光宣伝のために建立した碑です。
十国(伊豆國、相模國、武蔵國、安房國、上総國、下総国、駿河國、信濃國、甲斐國、遠江國)
五島(大島、利島、新島、三宅島、神津島)
初島は入ってませんでした。 -
スイーツを頂きます。
この様な観光地では、高い・不味い・遅い の三拍子そろっているものですが、 -
人がいないので、早い、
-
500円×2 思ったほど高くない。
おいしいかったですよ。
丹那牛乳で作ったソフトクリーム と 峠チェロス。
※雑学:丹那トンネルが出来る前は、丹那盆地は豊富な地下水があったそうです。
トンネル工事開始(大正7年開始)以降に枯渇したため、農業から酪農に変えた
そうです。 -
下ります。
頂上駅では30分ぐらい滞在していました。 -
帰路に丹那断層を見学
-
こじんまりした公園です。
廻りは田んぼと民家があり、
公園の案内看板はありますが、
注意しないと見つけられません。 -
断層は南北にあり、中央の水路がずれているのが見て取れます。
-
これが実際のずれです。 わかりますか?
(現地でないとなかなかわかりませんが。。) -
北伊豆地震で倒壊した家屋と出来た断層ずれの写真パネルが展示されてます。
昭和5年11月26日の午前4時02分に北伊豆地震が起こり
地震の大きさはマグニチュード7.3 震源は丹那盆地の南方数キロメートルの
地下0~5キロメートルで、震央付近では震度6の直下型の大地震。
静岡県では死者272名(家屋の倒壊が主因)、全壊家屋 2,165戸と、大正12年の関東大震災(375人/2,298戸) に次ぐ大きな被害とのこと。 -
帰り道、熱海梅園そばの熱海水力発電所跡 によりました。
丹那トンネル殉職者慰霊碑から20メートルほどのところです。
1892(明治25)年竣工。日本で8番目に作られた発電所で、静岡県で初めて配電線による電灯を供給していました。
発電用水は初川の取水部より木樋で導水し、鋼管で水車に落水していました。
熱海の旅館や民家に送電していた。
開業時は個人経営だったが、1893(明治26)年6月に富士屋旅館、さがみや旅館、山田屋などの出資による熱海電気燈会社が組織されました。
1901(明治34)年に駿豆電機株式会社に買収され、1903(明治36)年1月に三島に平井発電所、3月に熱海に変電所が建設されたことを受け廃止となりました。
稼働期間は9年と短かったです。 -
丹那トンネル殉職者慰霊碑です。
16年の長い歳月をかけて完成した丹那トンネル。殉職者ひとりひとりの名が刻まれた碑がたてられています。 -
67名と記載されてますが、聞くところによるともっと多くの方がなくなっているそうです。
-
亡くなられた方の名前が記載されています。
ここで桜の花の季節の4月に丹那トンネル感謝祭がしめやかにおこなわれるそうです。 -
工事風景の写真がありました。
丹那トンネルは熱海駅 - 函南駅間にある複線規格の鉄道トンネルで、総延長7,804メートル、1934年(昭和9年)12月1日開通しました。
完成当時は清水トンネルに次ぐ日本第2位の長さで、鉄道用複線トンネルとしては日本最長だったようです。
当初工期の予定は7年でしたが、多量の高圧湧水、温泉余土、断層などの為に難航、16年の歳月がかかったどうです。
工事中の大事故は4回で日本トンネル工事史上最大の難工事とのこと。 -
このトンネルの開通により、東西からの熱海への観光客が激増しました。
※丹那トンネル開通前は、今の御殿場線(国府津ー沼津)が使用されていたとのこと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34