タオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前半のタオ島海中風景。旅行の行程については「GWのタオ島ダイビング(陸の記録)」編へ記載。

GWのタオ島ダイビング(海の記録)

3いいね!

2024/04/25 - 2024/04/30

261位(同エリア368件中)

0

38

あほうどり

あほうどりさん

GW前半のタオ島海中風景。旅行の行程については「GWのタオ島ダイビング(陸の記録)」編へ記載。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • ダイビング初日。期間中にセイルロックをリクエストしたら、人が集まらないとのことで、初日に乗合船で行くことになった。朝5時40分ホテル前集合。ホテルからタクシーで10分ほど移動して港へ。乗船するのは2階建ての大型船。座るところもないほど、人がびっしり。難民船のようで唖然。ポイントまで2時間以上かかるので帰りたくなったが、ラッキーにも日陰のスペースが見つかって助かった。<br />1本目 セイルロック。小規模なギンガメアジの群れ。

    ダイビング初日。期間中にセイルロックをリクエストしたら、人が集まらないとのことで、初日に乗合船で行くことになった。朝5時40分ホテル前集合。ホテルからタクシーで10分ほど移動して港へ。乗船するのは2階建ての大型船。座るところもないほど、人がびっしり。難民船のようで唖然。ポイントまで2時間以上かかるので帰りたくなったが、ラッキーにも日陰のスペースが見つかって助かった。
    1本目 セイルロック。小規模なギンガメアジの群れ。

  • オオクチイケカツオ。初めて見たような気がする。

    オオクチイケカツオ。初めて見たような気がする。

  • バラクーダ。<br />思ってたより、セイルロックって大物少ないかも。流れもない。

    バラクーダ。
    思ってたより、セイルロックって大物少ないかも。流れもない。

  • 2本目もセイルロック。違うコース取りだからか、1本目より魚影が濃い感じ。

    2本目もセイルロック。違うコース取りだからか、1本目より魚影が濃い感じ。

  • 目の前にバラクーダが横切る。

    目の前にバラクーダが横切る。

  • ギンガメアジの群れも1本目よりは大きい。

    ギンガメアジの群れも1本目よりは大きい。

  • 遥か彼方にツバメウオの大群。遠目で、かつ、ばらけてはいたけれど、それはそれで幻想的で良かった。

    遥か彼方にツバメウオの大群。遠目で、かつ、ばらけてはいたけれど、それはそれで幻想的で良かった。

  • それなりに満足してエグジット。これにて本日のダイビング終了。

    それなりに満足してエグジット。これにて本日のダイビング終了。

  • 船上から見たセイルロック。<br />ここからまた2時間かけてすし詰め状態の船でタオ島へ戻る。ちょっとしんどい。朝ハンバーガー昼ランチボックス付きで2本3800BRT。コストパフォーマンス微妙・・<br />

    船上から見たセイルロック。
    ここからまた2時間かけてすし詰め状態の船でタオ島へ戻る。ちょっとしんどい。朝ハンバーガー昼ランチボックス付きで2本3800BRT。コストパフォーマンス微妙・・

  • ダイビング2日目。朝6時集合、またもやタクシー10分で港へ。ホテル前のビーチから乗船できるDSとのことで選んだショップであったが、どうも現実は違うらしい・・・。今日の船は大きくて、ゲストは他ショップも含め20人くらいいたが、スペースは十分にあり快適。ポイントはチュンポンピナクル。

    ダイビング2日目。朝6時集合、またもやタクシー10分で港へ。ホテル前のビーチから乗船できるDSとのことで選んだショップであったが、どうも現実は違うらしい・・・。今日の船は大きくて、ゲストは他ショップも含め20人くらいいたが、スペースは十分にあり快適。ポイントはチュンポンピナクル。

  • アジの群れ。

    アジの群れ。

  • ここのポイントにもツバメウオの大群。

    ここのポイントにもツバメウオの大群。

  • それもかなり近くまで寄れる。

    それもかなり近くまで寄れる。

  • ツバメウオ大好きなので、楽しかった。

    ツバメウオ大好きなので、楽しかった。

  • 2本目も同じポイント。イエローバンドフュージュラーの群れ。

    2本目も同じポイント。イエローバンドフュージュラーの群れ。

  • やはり同じコース取りだと飽きがくる。いくら魚影が濃いとはいえ、見れる魚もほぼ同じだし。やっぱりダイビングのウリは驚きでしょ。

    やはり同じコース取りだと飽きがくる。いくら魚影が濃いとはいえ、見れる魚もほぼ同じだし。やっぱりダイビングのウリは驚きでしょ。

  • 3本目は近場のポイント。ポイント名聞くのを忘れた。<br />タオ島に多いというヒメダテハゼ・・なのかもしれない。

    3本目は近場のポイント。ポイント名聞くのを忘れた。
    タオ島に多いというヒメダテハゼ・・なのかもしれない。

  • これは何だ?AIによると、人工物についた「ランペルティシナプトラ」「ランベルトのミミズナマコ」とか。<br />ーー<br />この種はナマコ類の一種で、インド太平洋のサンゴ礁に生息し、ホストとなるスポンジと共生する細長いミミズ状の生き物です。海洋生物学やマリンアートの分野では「ランペルティシナプトラ」などの表記も見られます。<br />ーー

    これは何だ?AIによると、人工物についた「ランペルティシナプトラ」「ランベルトのミミズナマコ」とか。
    ーー
    この種はナマコ類の一種で、インド太平洋のサンゴ礁に生息し、ホストとなるスポンジと共生する細長いミミズ状の生き物です。海洋生物学やマリンアートの分野では「ランペルティシナプトラ」などの表記も見られます。
    ーー

  • 4本目も近場のポイント。3本でやめたいのだけれど、2本か4本かの選択肢しかないのがつらい。<br />穴にちょっこりギンガハゼの黒。

    4本目も近場のポイント。3本でやめたいのだけれど、2本か4本かの選択肢しかないのがつらい。
    穴にちょっこりギンガハゼの黒。

  • 黄色もいる。

    黄色もいる。

  • キイロウミウシですかね。これにて2日目のダイビング終了。

    キイロウミウシですかね。これにて2日目のダイビング終了。

  • 4本潜ったら、帰りは18時を過ぎる。近場のポイントは透明度悪いし、マクロもさほどパッとしない。午後は昼寝でも良かったかも。

    4本潜ったら、帰りは18時を過ぎる。近場のポイントは透明度悪いし、マクロもさほどパッとしない。午後は昼寝でも良かったかも。

  • ダイビング3日目。今日はサウスウェストピナクル。魚影はここが一番すごかった。<br />テルメアジの大群。

    ダイビング3日目。今日はサウスウェストピナクル。魚影はここが一番すごかった。
    テルメアジの大群。

  • キンセンフエダイの群れ。<br />

    キンセンフエダイの群れ。

  • 2本目もサウスウェストピナクル。コース取りも1本目と同じで、魚影がすごくても、少々飽きる。<br />雲のような魚の群れとダイバー。

    2本目もサウスウェストピナクル。コース取りも1本目と同じで、魚影がすごくても、少々飽きる。
    雲のような魚の群れとダイバー。

  • 2種混合。

    2種混合。

  • それぞれの群れがびっしり。密度濃い。

    それぞれの群れがびっしり。密度濃い。

  • まさに視界をさえぎる感じ。

    まさに視界をさえぎる感じ。

  • コース取り変えてくれたら、もっと楽しめたのにな、と思うのは贅沢?

    コース取り変えてくれたら、もっと楽しめたのにな、と思うのは贅沢?

  • 午後は近場のマクロポイント。行くか迷ったけど、とりあえず申し込んだ。ここのDSは前日に翌日の本数を確定させる。当日の体調で2本か4本かを決めることができないのがつらい。<br />3本目 マンゴーベイ。

    午後は近場のマクロポイント。行くか迷ったけど、とりあえず申し込んだ。ここのDSは前日に翌日の本数を確定させる。当日の体調で2本か4本かを決めることができないのがつらい。
    3本目 マンゴーベイ。

  • 尾びれが黄色のハタタテダイ。お食事中。

    尾びれが黄色のハタタテダイ。お食事中。

  • タイワンカマスの群れ。

    タイワンカマスの群れ。

  • ここにもギンガハゼがいた。

    ここにもギンガハゼがいた。

  • 4本目 ジャパニーズガーデン。<br />ギンガハゼの黒と共生エビ。

    4本目 ジャパニーズガーデン。
    ギンガハゼの黒と共生エビ。

  • ギンガハゼの黄色。同じ巣に2匹。

    ギンガハゼの黄色。同じ巣に2匹。

  • 黒と黄色が一緒の巣に。これってレア?<br />

    黒と黄色が一緒の巣に。これってレア?

  • 小さい可愛いギンガハゼもいた。<br />このポイント、ギンガハゼがあちこちにいて、ありがたみが薄れていく。普通の単体の巣は素通り・・。

    小さい可愛いギンガハゼもいた。
    このポイント、ギンガハゼがあちこちにいて、ありがたみが薄れていく。普通の単体の巣は素通り・・。

  • 最後にブチウミウシ。ここは面白かったかも。<br /><br />以上で3日間のタオダイビングは終了。3大外洋ポイントは潜れたけれど、ジンベイは見れなかった。利用したショップは毎年来ているリピータが多く、彼らによると、GWにジンベイが見れない方が珍しいらしい・・・<br /><br />タオの海は流れがないのに魚影が濃く、華やかで、南国の楽園といった感じ。シミランのシビアな海とはかなり異なる雰囲気。良いところだけど、アクセスが悪いのが難点だな。

    最後にブチウミウシ。ここは面白かったかも。

    以上で3日間のタオダイビングは終了。3大外洋ポイントは潜れたけれど、ジンベイは見れなかった。利用したショップは毎年来ているリピータが多く、彼らによると、GWにジンベイが見れない方が珍しいらしい・・・

    タオの海は流れがないのに魚影が濃く、華やかで、南国の楽園といった感じ。シミランのシビアな海とはかなり異なる雰囲気。良いところだけど、アクセスが悪いのが難点だな。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP