2024/04/25 - 2024/04/30
261位(同エリア368件中)
あほうどりさん
- あほうどりさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ323件
- Q&A回答1件
- 117,668アクセス
- フォロワー2人
GW前半のタオ島海中風景。旅行の行程については「GWのタオ島ダイビング(陸の記録)」編へ記載。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ダイビング初日。期間中にセイルロックをリクエストしたら、人が集まらないとのことで、初日に乗合船で行くことになった。朝5時40分ホテル前集合。ホテルからタクシーで10分ほど移動して港へ。乗船するのは2階建ての大型船。座るところもないほど、人がびっしり。難民船のようで唖然。ポイントまで2時間以上かかるので帰りたくなったが、ラッキーにも日陰のスペースが見つかって助かった。
1本目 セイルロック。小規模なギンガメアジの群れ。 -
オオクチイケカツオ。初めて見たような気がする。
-
バラクーダ。
思ってたより、セイルロックって大物少ないかも。流れもない。 -
2本目もセイルロック。違うコース取りだからか、1本目より魚影が濃い感じ。
-
目の前にバラクーダが横切る。
-
ギンガメアジの群れも1本目よりは大きい。
-
遥か彼方にツバメウオの大群。遠目で、かつ、ばらけてはいたけれど、それはそれで幻想的で良かった。
-
それなりに満足してエグジット。これにて本日のダイビング終了。
-
船上から見たセイルロック。
ここからまた2時間かけてすし詰め状態の船でタオ島へ戻る。ちょっとしんどい。朝ハンバーガー昼ランチボックス付きで2本3800BRT。コストパフォーマンス微妙・・ -
ダイビング2日目。朝6時集合、またもやタクシー10分で港へ。ホテル前のビーチから乗船できるDSとのことで選んだショップであったが、どうも現実は違うらしい・・・。今日の船は大きくて、ゲストは他ショップも含め20人くらいいたが、スペースは十分にあり快適。ポイントはチュンポンピナクル。
-
アジの群れ。
-
ここのポイントにもツバメウオの大群。
-
それもかなり近くまで寄れる。
-
ツバメウオ大好きなので、楽しかった。
-
2本目も同じポイント。イエローバンドフュージュラーの群れ。
-
やはり同じコース取りだと飽きがくる。いくら魚影が濃いとはいえ、見れる魚もほぼ同じだし。やっぱりダイビングのウリは驚きでしょ。
-
3本目は近場のポイント。ポイント名聞くのを忘れた。
タオ島に多いというヒメダテハゼ・・なのかもしれない。 -
これは何だ?AIによると、人工物についた「ランペルティシナプトラ」「ランベルトのミミズナマコ」とか。
ーー
この種はナマコ類の一種で、インド太平洋のサンゴ礁に生息し、ホストとなるスポンジと共生する細長いミミズ状の生き物です。海洋生物学やマリンアートの分野では「ランペルティシナプトラ」などの表記も見られます。
ーー -
4本目も近場のポイント。3本でやめたいのだけれど、2本か4本かの選択肢しかないのがつらい。
穴にちょっこりギンガハゼの黒。 -
黄色もいる。
-
キイロウミウシですかね。これにて2日目のダイビング終了。
-
4本潜ったら、帰りは18時を過ぎる。近場のポイントは透明度悪いし、マクロもさほどパッとしない。午後は昼寝でも良かったかも。
-
ダイビング3日目。今日はサウスウェストピナクル。魚影はここが一番すごかった。
テルメアジの大群。 -
キンセンフエダイの群れ。
-
2本目もサウスウェストピナクル。コース取りも1本目と同じで、魚影がすごくても、少々飽きる。
雲のような魚の群れとダイバー。 -
2種混合。
-
それぞれの群れがびっしり。密度濃い。
-
まさに視界をさえぎる感じ。
-
コース取り変えてくれたら、もっと楽しめたのにな、と思うのは贅沢?
-
午後は近場のマクロポイント。行くか迷ったけど、とりあえず申し込んだ。ここのDSは前日に翌日の本数を確定させる。当日の体調で2本か4本かを決めることができないのがつらい。
3本目 マンゴーベイ。 -
尾びれが黄色のハタタテダイ。お食事中。
-
タイワンカマスの群れ。
-
ここにもギンガハゼがいた。
-
4本目 ジャパニーズガーデン。
ギンガハゼの黒と共生エビ。 -
ギンガハゼの黄色。同じ巣に2匹。
-
黒と黄色が一緒の巣に。これってレア?
-
小さい可愛いギンガハゼもいた。
このポイント、ギンガハゼがあちこちにいて、ありがたみが薄れていく。普通の単体の巣は素通り・・。 -
最後にブチウミウシ。ここは面白かったかも。
以上で3日間のタオダイビングは終了。3大外洋ポイントは潜れたけれど、ジンベイは見れなかった。利用したショップは毎年来ているリピータが多く、彼らによると、GWにジンベイが見れない方が珍しいらしい・・・
タオの海は流れがないのに魚影が濃く、華やかで、南国の楽園といった感じ。シミランのシビアな海とはかなり異なる雰囲気。良いところだけど、アクセスが悪いのが難点だな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タオ島(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38