新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『多宝山 成願寺』は曹洞宗の寺院で、今から約650年前、中野長者と呼ばれた紀州出身の成功した商人、『鈴木九郎』の邸宅を寺院にしたのがはじまりといわれている観音様ゆかりの寺です。<br /><br />このお寺の珍しいところは戦時中に実際に近くの住民も避難していたという長さ約40メートルの防空壕が残っていること。<br />1945年5月25日深夜から26日未明にかけてグアム、サイパン、テニアンを離陸した464機のB29爆撃機が3258tもの焼夷弾を投下して約3600人が亡くなったとされる『山の手大空襲』<br />その規模は同年3月10日の『東京大空襲』の279機、焼夷弾1665tを大幅に上回るものだったそうです。<br /><br />その『山の手大空襲』から今年で80年、防空壕内は一般公開もされており、内部の写真撮影もOK、予めの予約は必要ですが、混雑することはないので興味ある方は是非足を運んでみては如何かと思います。<br /><br />多宝山 成願寺<br />https://www.nakanojouganji.jp/index.html

2025激暑夏!(^▽^;) ①『山の手大空襲』で避難した長さ40メートルの防空壕があるお寺『多宝山 成願寺』

80いいね!

2025/07/20 - 2025/07/21

97位(同エリア2851件中)

旅行記グループ 2025激暑夏!(^▽^;)

0

51

jh2fxv

jh2fxvさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

『多宝山 成願寺』は曹洞宗の寺院で、今から約650年前、中野長者と呼ばれた紀州出身の成功した商人、『鈴木九郎』の邸宅を寺院にしたのがはじまりといわれている観音様ゆかりの寺です。

このお寺の珍しいところは戦時中に実際に近くの住民も避難していたという長さ約40メートルの防空壕が残っていること。
1945年5月25日深夜から26日未明にかけてグアム、サイパン、テニアンを離陸した464機のB29爆撃機が3258tもの焼夷弾を投下して約3600人が亡くなったとされる『山の手大空襲』
その規模は同年3月10日の『東京大空襲』の279機、焼夷弾1665tを大幅に上回るものだったそうです。

その『山の手大空襲』から今年で80年、防空壕内は一般公開もされており、内部の写真撮影もOK、予めの予約は必要ですが、混雑することはないので興味ある方は是非足を運んでみては如何かと思います。

多宝山 成願寺
https://www.nakanojouganji.jp/index.html

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 最寄駅は『中野坂上駅』<br />中野区にある東京メトロ丸ノ内線と都営大江戸線の駅です。

    最寄駅は『中野坂上駅』
    中野区にある東京メトロ丸ノ内線と都営大江戸線の駅です。

    中野坂上駅

  • 新宿からもほど近い駅を上がると高層ビルがお出迎え。

    新宿からもほど近い駅を上がると高層ビルがお出迎え。

  • 中野坂上駅から山手通りを南下していきます。<br />駅の出口を間違えない限り、迷わず行けそうな山手通沿いになります。<br />

    中野坂上駅から山手通りを南下していきます。
    駅の出口を間違えない限り、迷わず行けそうな山手通沿いになります。

  • この目立つ大きな看板が目印です。

    この目立つ大きな看板が目印です。

  • 中国のお寺のような山門。<br />千葉の茂原にも似たのあったな。

    中国のお寺のような山門。
    千葉の茂原にも似たのあったな。

    成願寺 (中野区) 寺・神社・教会

  • 山門を潜ると『六地蔵菩薩』がお出迎え。

    山門を潜ると『六地蔵菩薩』がお出迎え。

  • そのお話はこちら (^.^)/~~~

    そのお話はこちら (^.^)/~~~

  • 今日も晴れて暑い日です。

    今日も晴れて暑い日です。

  • 境内はこんな感じ。<br />防空壕は本堂横にあるようです。

    境内はこんな感じ。
    防空壕は本堂横にあるようです。

  • カタカナでも書かれています。

    カタカナでも書かれています。

  • 防空壕は14:00からの見学で予約、まだ30分くらいあるので境内を見てみます。

    防空壕は14:00からの見学で予約、まだ30分くらいあるので境内を見てみます。

  • 圓通閣(百観音堂)

    圓通閣(百観音堂)

  • 観音様ゆかりの寺であり、西国三十三ヶ所、坂東三十三ヶ所、秩父三十四ヶ所の合わせて百の観音霊場のご本尊さまが安置されているのだそう。<br />こういった本物を周るのが日程や体力的に厳しい、楽して周りたい (^^ゞ人用のところって時々ありますね。

    観音様ゆかりの寺であり、西国三十三ヶ所、坂東三十三ヶ所、秩父三十四ヶ所の合わせて百の観音霊場のご本尊さまが安置されているのだそう。
    こういった本物を周るのが日程や体力的に厳しい、楽して周りたい (^^ゞ人用のところって時々ありますね。

  • 百体あるのかな?

    百体あるのかな?

  • こちらは香炉堂。

    こちらは香炉堂。

  • 屋根瓦も金で通貨のようなデザイン。

    屋根瓦も金で通貨のようなデザイン。

  • 屋根の上にも・・・

    屋根の上にも・・・

  • こちらが本堂。

    こちらが本堂。

  • 金色の文字で大雄宝殿とある。<br />木の板はピカピカだ!

    金色の文字で大雄宝殿とある。
    木の板はピカピカだ!

  • 観音さまゆかりではあるが、不動明王もある。

    観音さまゆかりではあるが、不動明王もある。

  • 読めても意味が理解不能ですわ (^▽^;)

    読めても意味が理解不能ですわ (^▽^;)

  • 鍋島家墓所があります。

    鍋島家墓所があります。

  • その説明。

    その説明。

  • 境内横の墓地にあるようです。

    境内横の墓地にあるようです。

  • 鍋島地蔵も・・・

    鍋島地蔵も・・・

    鍋島家の墓所 名所・史跡

  • 防空壕は位置的にはこの辺りかと・・・

    防空壕は位置的にはこの辺りかと・・・

  • そして14:00前に受付済ませ、いざ!防空壕へ・・・

    そして14:00前に受付済ませ、いざ!防空壕へ・・・

  • ここが入口です。

    ここが入口です。

  • お寺の僧侶が内部を案内、中は真っ暗なので照明ONしてくれます。

    お寺の僧侶が内部を案内、中は真っ暗なので照明ONしてくれます。

  • 中に続いてますね。

    中に続いてますね。

  • しかも曲がりくねってます。

    しかも曲がりくねってます。

  • この金属のドーム状のものは補強で、当時の防空壕には無かったもの。

    この金属のドーム状のものは補強で、当時の防空壕には無かったもの。

  • もともとの防空壕は土の壁でこの切り抜いた部分に見える土が当時の仕様。

    もともとの防空壕は土の壁でこの切り抜いた部分に見える土が当時の仕様。

  • ちなみに内部の室温は28℃くらい。<br />昔は20℃以下で鍾乳洞のように涼しかったらしいが、最近は湿度も高く、気温も高くなるようになってしまったとのこと。<br />残念ながら涼みに訪れる気分では行けないようだ (笑)<br />

    ちなみに内部の室温は28℃くらい。
    昔は20℃以下で鍾乳洞のように涼しかったらしいが、最近は湿度も高く、気温も高くなるようになってしまったとのこと。
    残念ながら涼みに訪れる気分では行けないようだ (笑)

  • 終戦前年の1944年、僧侶や檀家(だんか)の人たちがここの裏山を掘って完成させたもので高さは約2メートル、空襲のたびに近くの住民も避難していたという。<br />爆風を避けるため、通路はジグザグに掘られている。

    終戦前年の1944年、僧侶や檀家(だんか)の人たちがここの裏山を掘って完成させたもので高さは約2メートル、空襲のたびに近くの住民も避難していたという。
    爆風を避けるため、通路はジグザグに掘られている。

  • 脇には空襲や爆風から逃れるためのスペースもある。

    脇には空襲や爆風から逃れるためのスペースもある。

  • 広さは6畳程度、今はコンクリートで補強されているが当時は土壁だったそう。<br />昔はもっと部屋があって本堂や風呂、トイレも備えた設備だったそうです。<br /><br />

    広さは6畳程度、今はコンクリートで補強されているが当時は土壁だったそう。
    昔はもっと部屋があって本堂や風呂、トイレも備えた設備だったそうです。

  • この鋼矢板の補強がなかったら、落盤の危険性もあり、一般公開はしていないと見られます。

    イチオシ

    この鋼矢板の補強がなかったら、落盤の危険性もあり、一般公開はしていないと見られます。

  • ここが防空壕奥終点。<br />こちらにも扉があります。

    ここが防空壕奥終点。
    こちらにも扉があります。

  • 見学時間は20分程度、内部で説明を受けて見学します。<br />ちなみに説明して頂いた僧侶の方は青森県八戸市から上京してこの寺でお勤めしているそう。

    見学時間は20分程度、内部で説明を受けて見学します。
    ちなみに説明して頂いた僧侶の方は青森県八戸市から上京してこの寺でお勤めしているそう。

  • これが防空壕上の裏山で、戦時中の空襲でも耐えられるものだったそう。

    これが防空壕上の裏山で、戦時中の空襲でも耐えられるものだったそう。

  • 見学を終えて外へ・・・暑いですわ (;^_^A

    見学を終えて外へ・・・暑いですわ (;^_^A

  • 中野長者鈴木九郎のものがたり。

    中野長者鈴木九郎のものがたり。

  • これを読んでいきました。

    これを読んでいきました。

  • 解説はしませんので興味のある方は画像内の文字をお読みください。

    解説はしませんので興味のある方は画像内の文字をお読みください。

  • 井戸水が出るみたい。

    井戸水が出るみたい。

  • これですが、飲用は不可。

    これですが、飲用は不可。

  • のみ水は別でありました。

    のみ水は別でありました。

  • 修行僧の人たちかな。

    修行僧の人たちかな。

  • それではお寺を後にします。

    それではお寺を後にします。

  • 山手通りを南下、本日は宿泊も兼ねて夜は都庁のプロジェクションマッピングも観覧します。

    山手通りを南下、本日は宿泊も兼ねて夜は都庁のプロジェクションマッピングも観覧します。

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP