2025/03/26 - 2025/04/04
759位(同エリア3134件中)
binbouninさん
- binbouninさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ18件
- Q&A回答8件
- 164,246アクセス
- フォロワー19人
コロナの影響もありなかなか娘と旅行ができていなかったので、
「どこか旅行行きたい?」と聞くと「フランスに行きたい。」とのことでした。
じゃあイタリアとフランス行こう!ということになり旅行を計画。
イタリアがプラスされたのは私がイタリアが好きで娘とイタリアに行くことが夢の一つだったためです。
いろいろ思案した結果、ソウルとヘルシンキ経由でフィンエアーを利用することになりました。
フィンエアーは東京発とソウル発だと倍くらい値段が違うためソウル経由にしました。思いのほか、娘はソウルも楽しんでいました。
ヘルシンキで人生で初めてストライキに遭遇をしましたが、旅行中はそれ以外はほとんど順調&天気もよく楽しく旅行ができました。
※旅行記のトップの写真はヘルシンキ空港のキャンセルだらけの画面です。
チケットの事前予約に少し手こずりましたが全て必要なチケットは予約できました。オフィシャル以外だと子供料金の設定がないのでオフィシャルサイトから取るのがベストです。
チケットを事前予約したのは(最後の晩餐、ルーブル、エッフェル塔)
撮影のカメラはソニーのZV-E1で動画を写真とたくさん撮りましたが、重かった。しかし、フルサイズは夜も綺麗に撮影できましたのでフルサイズの小さいカメラの買い替えを検討しています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
-
まずはソウルに向かいます。
夜の羽田空港から金浦空港の便乗りました。
この便はなぜかプレミアムエコノミーにエコノミーのマイルの必要数で座れるらしく、狙い通りプレミアムエコノミーに9,500マイルで座れました。
ソウルに到着後、あらかじめインストールをしておいたカカオタクシーの外国人版で東大門まで移動をしました、確か30分くらいの所要時間です。
この日は到着後にそのまま寝ました。 -
翌日、ソウルの街を散歩します。
東横インの無料朝ご飯もありましたが人も多かったため、ホテルで食べずに外で食べることにしました。
衣料品を買う予定が道を間違って市場の近くにきてしまったので、そのまま市場に向かいました。
ちょうど有名なプチョンユッケの開店前の時間だったため、そのまま列に並んで開店を待ちます。
お客さんのほとんどが日本人では?!というような雰囲気でした。
開店後、最初のターンで入店できました、ユッケとごはんと混ぜるものを頼みました。
さすが有名店だけあってかなり美味しいお店でした。 -
そのあと東大門市場に向かって、衣料品を買いました、娘が靴下を買いましたが、驚くほど安かった。
その後、近くのショッピングセンターみたいなところに行ってスターバックスで一休みして明洞に向かいます。
中学生の娘にはおもしろいような店がぽつぽつあるようでスマホのカバーを買ったり洋服を買ったして時間を潰しました。
私が見せたかった日本統治時代の建物には一切興味を示さず、旧三越に連れて行ってもあまりリアクションがありませんでした。
その後、娘は肌のパック、私は足のマッサージを受けました。
小腹が空いたのでカンジャンケジャンを食べましたが、何がいいかも分からずでした。 -
そんなこんなでホテルに荷物を取りに戻って、仁川空港に向かいました。
スムーズにチェックインをして、空港のラウンジで優雅にシャワーを浴びるとします。
シャワーを終えてスマートフォンを見るとフィンエアーからたくさんのメッセージがあり、乗り換え予定のヘルシンキ→ミラノが欠航したからパリ経由に変えとくわー!とメールが来ていました。フィンエアーのストライキのようです。韓国で足止めにならなくてよかったのですが、なぜこのタイミング?! -
どう考えても乗り換えが間に合わない時間に設定されています。空港で聞いてもこちらで便の変更ができないと言われて不安な気持ちで飛行機に乗ることになりました。
-
フライトは快適でした。
-
1日目
この時はまあまあミラノの到着が少し遅れるのかなくらいに思っていましたが、少しではありませんでした。
ヘルシンキに到着後、とりあえず言われた通りの乗り換え便に乗ろうとしましたが、間に合いませんでした。
それから交渉をしましたが、翌日はダメか?と言われても今日到着しないといけないと伝えて、最終的にはフランクフルト経由で夜にミラノに到着する便を選択することになりました。
早朝に到着なのに、長時間フライト後つかれていたので空港直結のホテルで休憩をすることにしました。
二人ともずっと寝ていたような気がします、起きてから再度空港に行くと確かにほとんどの便が欠航していました。 -
ムーミンのキャラがたくさんいました。
-
ヘルシンキを出発して、当初予定になかったドイツのフランクフルトに寄ることになりました。
それなりに面白い空港で、ドイツのソーセージ、スープ、ビールを堪能しました。
娘がこれまでソーセージが苦手だったが、ソーセージがおいしいことに気づいたと言ったのが唯一の収穫です。 -
ドイツのビールも美味しかった。
その後は遅れがなくミラノに到着をして、ホテルに向かいました。
初日はミラノをゆっくりする予定がとんでもない予定変更となりました、不幸中の幸いとして1日目は何も予約を入れてなかったことです。 -
二日目、ホテルからドゥーモまで歩いて行きました、まだ開店をしていないガレリアを見ておしゃれな朝食を食べます。
-
おしゃれなカフェで朝をスタート。
-
持ち帰りのお客さんのたくさんいました。
娘はカフェラテ飲んでたけど、味がわかるのかな。 -
主観ですが治安は昔よりよくなっている気がしました。
安心して親子で歩いて移動できます。 -
この日は最後の晩餐の予約をしているので、教会までトラムで向かいます。
受付をしたあとに、近くのカフェでジェラートを食べます。旅行会社のツアーだと割高で子供も料金が取られるので極力オフィシャルからの購入がおすすめです。?不意に空きがでるので定期的にチェックをお勧めします。 -
お昼から料理教室があるので、それまで服を見たりカフェで休みます。カフェと言ってもまだ娘がコーヒーはそこまで得意ではないのでスターバックスです。
料理教室の時間前に到着をしましたが、一番乗りでした。 -
参加者は意外と多く、同じテーブルの人はルーマニア、隣がサウジアラビアの人だったり様々な国の参加者がいました。
娘もまだまだですが、なんとなーくは英語を解するところがあり、料理の面と語学の面でもよかったのかなと思いました。
教えてくれた先生が気を使ってくれてか娘にいろいろ教えてくれて本当によかったです。 -
ホテルで休んだ後にミラノの街を散策しました、娘といつかイタリアに行くことが夢でしたが、娘にはこのミラノの街並みがどう映っているのかなと考えてました。
-
夜美味しいものを食べようと思っていましたが、疲れて二人とも寝てしまいました。もう少しミラノでゆっくりしたかったです。
-
3日目
今日はミラノからベネチアに向かいます。
奮発して一番いいクラスを予約しましたので、駅のラウンジが使えます。
ラウンジでは飲み物の他にも軽食があり、朝ごはんの代わりになりました。 -
Italoに乗ります。
チケットはアプリで見せるだけでしたので、発券手続きは不要です。
電車内は軽食は出ませんでしたが飲み物とお菓子をもらいました。
5分ほど遅れましたが無事にベネチアに到着して近くのレストランで食事を取ります。 -
パスタとラビオリとたこを食べました。
ラビオリあまり美味しいもの食べたことがありませんでしたがここのラビオリは美味しかった。 -
玉ねぎを使ったパスタ。
-
タコ。
-
駅から裏側のルートを使ってホテルに向かいます。
ホテルが別館に案内されて何も考えてなかったのですが、あとでagodaに伝えると全額返金されました。
世界最古のカフェでカフェフローリアン一休み。 -
美術館のような店内。
娘はまだコーヒーは得意ではないのでミントチョコみたいなものを飲んでいました。 -
サンマルコ広場。
-
サンマルコ寺院。
娘が疲れてたみたいで夜ご飯はテイクアウトしたパスタとピザをホテルで食べましたが、パスタが持ち帰りなのに絶品のペペロンチーノでした。 -
4日目
朝ごはんを食べに行きます。 -
朝はリアトル橋の近くでパンを食べました、綺麗な景色を見ながらの朝食。
-
最高の天気。
-
そのあとツアーに参加をするため船に乗りました。
何かのイベントをやっていましたが結局わかりませんでした。
まずはムラーノ島のガラス工場見学とお土産屋さんを訪問。
ガラス細工は子供のお土産によかったようでいろいろ買っていました。
次におしゃれな家が並ぶブラーノ島で自由時間と昼食休憩です。
島全体が観光地のため少し割高な設定でしたが、美味しくいただきました。
パスタにグリルにハムと食べました。 -
娘が一人でこのグリルを食べました。
-
ブラーノ島のおしゃれなおうち。
-
霧でも島がわかるように色をつけたのが由来らしいです。
-
その後は、サンマルコ寺院を訪問。
娘のズボンが短いもので足をあまり見せたらいけないようでしたが、来ていたパーカーを腰に巻くことでOKをもらい無事に入ることできてゆっくり見学ができました。 -
ジェラートを食べ歩き。
-
5日目
空港から飛行機でパリに向かいます。
近場の船乗り場からベネチア広場まで行き、パスに乗り換えをします。
ラウンジは意外に食べるものも多いラウンジでした。 -
LLCのeasy jetに乗りましたが遅れもなく無事にパリに到着。
配車アプリの待合ポイントにいたのですがなかなか会えずに時間がかかりましたが、
目的地のホテルに無事に到着。 -
火事で消失しかけたノードルダム寺院の予約がありましたが、娘がご飯を食べたいと言い出して、
なんとなくホテルの近くあったお店で昼食。
ステーキがすごく美味しかった、気がつくとあまりお肉と食べていなかったので満足。 -
ノートルダム寺院は火事の影響がほとんどないように感じました、旧ビッチで復旧をしたんだと思います。
-
それからピエールエルメに行ってマカロンを食べます、娘はマカロンが大好きで念願の本場のマカロンを食べることが出来て満足のようです。
エッフェル塔が見えるとリアクションの薄い娘も少し感動をしていました。 -
それから歩いてルーブル美術館の予約をしてたので歩いて美術館前向かいました。
セーヌ川に沿って歩いて行く美術館近くのお土産屋さんもいろんな店があってそれなりに楽しかったです。 -
ルーブル美術館は予約をしていたのですんなり入場できましたが、とにかく人が多いモナリザはもはや美術館とは思えない人の多さでした。
全部細かく見ることは難しいので代表的な作品をピックアップしながら回りました。 -
有名どころを見ていきます。
-
モナリザはもはや、モナリザを見ている人も含めて撮る方がいいレベルです。
その後、バスでホテルに帰るとき私はスマホのカードで娘は現金で払おうとすると運転手の人がお金を戻してきてよく分からないのですが、いらないみたいなことを言われました。なぜお金がいらないかも分からないままお金を受け取りました。 -
ホテルに戻って娘が休んでいる間に エミリーパリに行くのエミリ-の店やパン屋さんを覗いてきました。
ホテルから徒歩5分くらいでしたが本当に雰囲気のいい地域でパリ滞在にベストな立地でした。 -
夜ご飯はホテルの近くのお店で鶏肉とマッシュポテトとビールです。
-
6日目
今日はお昼からマカロン作り教室とエッフェル塔訪問とイベントがあります。
このホテルの朝ご飯もおいしく、娘はパンオショコラを3つ食べました。
ごはんを食べた後にボンマルシェという百貨店で犬フェスタをやっていたので、ルクセンブルク公園を散策しながら歩いて行きました。
途中にベンチがあったり、自由の女神があったりそれなりに楽しかったです。
ボンマルシェは高級百貨店のようで、いろいろと犬グッズを見ましたが何も買いませんでした。 -
マカロン教室に向かいます。
参加者は多くなく2グループでした。
この前のイタリア料理と違って淡々と進む感じで作っていきます。
これも国民性の違いなのか。
ただ記事を作るところから色の調合だったり、細かく教えてくれて2人とも完成することができました。
全部英語でしたが、まあなんとかなりました。 -
完成したマカロン!
-
隣のお店が非常に有名なチョコレート屋さんだったようで、立ち寄ってチョコレートを購入して帰りました。
お店の雰囲気も含めて日本で感じることがない老舗感満載でした。 -
このお店です。
-
一度ホテルに戻って休んだ後にエッフェル塔に向かいます。
2階までチケットはいつでも空きがあったのですが、一番上までのチケットがあまり取れずに何度もトライをしてとることができました。
代理業者で買うこともできたのですが、割高かつ子供料金がなかったのでオフィシャルで買うしかないです。 -
到着してスムーズに2階部分まで行ってその後一番上まで行きました。
学生の時に上ったのですが、2階まで行ったのか一番上まで行ったのか記憶がなかったですが恐らく2階までだったと思います。
なぜかこの日は疲れなのか体調が悪くホテルに戻ってすぐに寝ました。 -
7日目
凱旋門から見学をします。 -
カフェで一休憩。
-
マカロンの有名なラドゥレにカフェに行きました。
20分くらい待ってお店に入りました。
マカロンのセットを食べるとやはりおいしかった。
娘はずっとマカロンを食べてるような気がします。 -
カフェラテもラドゥレ。
それから昨日のマカロン教室で教えてもらったお菓子作りの器具のお店に行きました、日本語のうまい人がいると思ったらまさかの日本人でした。 -
それからお昼ご飯を食べました、娘の好きなエスカルゴを食べておなかいっぱいです。
-
スープ、にんじんだったと思います。
その後、ホテルに戻ってタクシーで空港に向かいました。
ヘルシンキに一泊をしてソウルを経由して日本に戻ります。
今度は無事に遅れがなくヘルシンキまでたどり着くことができました。
一人旅であれば飛行機の遅れもエンタメとして捉えることができますが、子供と旅のときに遅れたりすることはやめて欲しいです。
ヘルシンキに到着をして行きの遅延時に休憩をしたホテルに宿泊します。
空港から一度も外に出ずに泊まることができるので快適なホテルです。 -
8日目
空港で朝ご飯を食べます。
高い。でも学生のころはイタリアやフランスに比べて北欧の物価が高いというイメージでしたが、今回の旅ではあまり物価の差を感じることはありませんでした。
ホテルに荷物を置いて市内に向かいます。
空港から駅は20分くらいでアクセスは比較的いいと思います。 -
駅のまわりが栄えており、治安もよさそうで、楽しく散策をしました。
-
観覧車に乗って、お昼はせっかくなのでキャビアのお店に行きました。
かなり豪華なお昼ご飯になりましたが無事に旅を終了できそうなので、少し奮発です。
キャビアのパスタやスープ、あとはキャビアとパンを食べたりキャビア三昧でした。
娘がほとんど食べましたがパスタがおいしかった。 -
写真を撮っていたら手をつけられました。
短い時間でしたが、ヘルシンキも楽しむことができました。 -
空港に戻って、今度も定刻で出発です。
ソウルから東京まで航空券を予約しているので、遅延があると航空券を変更もしないといけないのと思っていましたが、定刻です。
飛行機に行きと同様に広いスペースに座ることが出来たので快適にソウルまで向かうことができました。
ソウルに到着後に、初めて経験をすることを行います。
乗り継ぎで同じターミナルであれば、外に出ることなく乗り継ぎが出きるはずなので、乗り換えをします。
結果的には、外に出ることなく無事に乗り継ぎ成功しました。
昔だとチケットの発券が必要でしたが、今の時代はオンライン発券ができるのでスムーズに乗り換えが成功しました。
成田空港に到着をして無事に家に到着をしました。 -
旅を通してですが、やはり最初のストライキが痛かった。
体調を整えてミラノの街でゆっくりするという予定でしたが、一日が潰れてしまいました。
しかし、それ以外のトラブルはほぼなく、なんといってもすごく天気がよかったことがすごくよかったです。
ベネチアで少し小雨ふることがありましたが、折りたたみ傘を使うことは一度もありませんでした。
コロナが空けて初めて娘と海外旅行に行きました。
リアクションの薄い娘がどのように感じ取ったのかは分かりませんが、英語で言ってることがある程度理解できたことや自分の英語が通じたことは少し自信がついたようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67