2025/07/11 - 2025/07/11
88位(同エリア104件中)
citrusさん
- citrusさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ24件
- Q&A回答1件
- 47,560アクセス
- フォロワー3人
朝スプリトの街を探検した後、スロベニアに向かいます。海の近くを散歩するのは気持ちがいいですね。
スロベニア(コペル)への行き方を考えていたところで、問題発生です。
スロベニアの高速道路を走るには、e-vignetteが必要で、1週間料金(2Aカテゴリーの場合20ユーロ)、1ヶ月料金(同39ユーロ)、1年料金(同129.5ユーロ)が定められています。スロベニア人の友人にも聞きましたが、都度払いのシステムはありません。
ちなみに2Aになるのは、フロントアクスル(前車軸)からの高さが1.3メートルまでの車。分かりにくい表現ですが、ミニバンはこれを超過するので、2Bカテゴリーで、40/78/259ユーロです。
1週間分の20ユーロをネットで買おうとしたのですが、登録ができません。
開始日が過去の日付になっているというエラーが出てしまいます。要は、7月11日から使うというときは、7月11日0時(10日24時)までに登録しておかないとダメというシステムのようです。車のナンバーを登録するのですが、レンタカーの人は当日まで分からないわけで、どうしろと。スロベニアのレンタカーであれば、もしかしたら全車入っているのかも知れませんが。
ちなみにこれを買わなかった時の罰金は150ユーロとかだった気がします。スロベニアの道路全てが対象というわけではなく、Aで始まる高速道路が対象のようです。
https://vignetteslovenia.eu/
↑このサイトはあくまで有料ゾーンを知る用としてご覧ください。公式サイトではないため、こちらで買うと本来20ユーロのものが、29ユーロになり、しかも当日購入ができるものの、e-vignetteが有効化されるまで、時間がかかるようです。有効化を早くしたければ、さらに追加費用がかかります。
選択肢としては、クロアチア区間は高速を使いながら、スロベニア区間では一般道を使う、またはスロベニア区間に入ったあとでガソリンスタンドに寄ってe-vignetteを購入するのどちらかです。
ひとまずクロアチア区間は高速道路を走ります。
クロアチアの高速道路は料金所があり、e-なんちゃらと書いていないレーンで最初はチケットを取ります。精算は後です。
海が見えることを期待していましたが、全く見えません。制限速度はコロコロ変わりますが、みんな+20キロぐらいで走っている様子。ヨーロッパ各国のナンバーがいます。
最後は高速を降りてしばらく走ると、また料金所があります。・・・と思ったらこれ国境です。何かテンション上がる。
止められるかと思いきや、係員が立って「行け」という合図をずっとしているので、止まらずに通過です。
今回、クロアチア→スロベニア、スロベニア→イタリア、イタリア→スロベニア、スロベニア→クロアチアという国境を車で通過していますが、一度も止められませんでした。ただし、スロベニア→イタリアでは、バスだけ止められているのを見ました。
スロベニアのガソリンスタンドで聞いたら、コペルまでは一般道で15分ほどで着くから、もったいないから買わなくていいよって。いや明日も使うんだけどなあと一瞬思ったものの、ノーと言うのも気が引けたので、そのアドバイスに従うこととしました。
とにかくKoperと書いてある方向に車を進めるとともに、高速道路らしき看板があるところは回避して、何とか街に到着です。Google Mapでは、途中通行止めになっていて、コペルには一般道で行けないことになっていましたが、実際は行けます。
宿はHostel Sveta Ana。駐車場が敷地内にあり、駐車料金が一泊5ユーロ。これは街の相場より安いそうです。コペルの街にはスーパーやショッピングモールもあり、こじんまりとした街だけど住みやすそうでした。何より、日本人が皆無なのもいいところです。
なお、友人から聞いたところによると、今はホステルとして営業しているものの、元は監獄だったそうです。フディクスバル(スウェーデン)でも監獄を引きましたし、何か僕は監獄を引きやすいようです。
部屋にはテレビはなし、タオルと、使いきりサイズのシャンプー等がかろうじてあるレベル。ベッドはあまり寝心地のよくないシングルベッドが別々に2台。朝食は料金に込です。一泊14,000円だからこんなもんか。
コペルの町は小さいので、どこに泊まってもアクセス面ではそんなに困らない気はします。工業港があり、メルセデス・ベンツ等がここから運ばれたりもするようですが、それだけではなく、小さいビーチもあり、また街自体も歴史があって、なかなかいい街だと思います。
友人と待ち合わせて、展望台へ。
船の上のレストランを予約してくれていたので、そこに行きました。美味しかったです。
近くでビールとピザのフェスタをやっていたので、それも見学。ただし、雨も降っていたので、少し寒かったです。
それでも最後はジェラートを食べて、街を散策し、コペルの夜は終わりました。
-
e-vignette購入の公式ウェブサイト。(https://www.si-vignette.com/)
ここで期間を選んで購入する形です。 -
間違いなく、7月11日当日朝に登録を試みているのですが、過去の日付だと言われて、そこから先に進めません。
-
クロアチアの高速道路。ひたすらこんな光景が続きます。
-
料金所です。通行券を取るか、料金を払う(通行券とクレカを係員に渡せば何とかしてくれる)のどちらかなので、簡単です。
-
途中で一度給油。
-
該当する燃料を選んで、勝手に給油して、事後スタンドのレジのところに行って、レーンの番号を行って、精算です。
当たり前ですが、ディーゼル(軽油)を入れると大惨事です。今回のレンタカーの燃料は、真ん中のEUROSUPER95でしたが、ディーゼルのレンタカーもまだまだ存在します。 -
ガソリンスタンドでワインが売られているのは違和感がありますが、日本と違って、ヨーロッパのほとんどの国では、多少のアルコールであれば運転しても問題ないとされています。
-
トイレを使おうと思ったら、有料。給油した場合には、レジでバーコードを発行してもらえるので、それでトイレを使うようです。
-
本当ひたすらこんな景色。
-
スプリトから国境近くまで来て、27.5ユーロでした。
-
あと追加で1.1ユーロだけ取られました。そういえば、夏休みだからか、キャンピングカーが多かったです。
-
料金所かと思ったら、国境でした。
-
ここからスロベニアだよって。STOPの表示がありますが、これは国境で止まりなさいではなく、国境横のパーキングスペースから道路に出る時の標識です。
-
そのまま通過しました。
-
コペルの街。
-
展望台があります(有料)。階段がかなり大変です。
-
展望台から見たコペルの街。
-
夕食のレストラン。
-
スロベニア料理その1。イワシとかイカとか。
-
スロベニア料理その2。リュブリャナは内陸ですが、コペルは海沿いのため、料理が違います。イカ、ムール貝、イワシ、そして真ん中にいるのはなんとサメ。
-
コペルの海沿い。
-
このジェラート屋さん(SLADOLEDARNA)美味しかったです。
-
美味しいジェラート。
-
ホステルの部屋はこんな感じ。テレビもありません。シングルベッドがこう並んでいるのは初めて見ました。
-
シャワー、トイレも最低限のもの。
-
ホステルの朝食。料金に込なので、期待してはいけません。
-
ホステルの朝食会場。
-
元監獄だけあって、壁が高いです。その代わり、車を停めておくセキュリティは万全です。
-
中に入るゲートはこれで、チェックインさえ済ませば、あとは部屋の開錠とゲートの開閉が行えるICカードを貸与されるので、出入りは自由です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29