2025/07/03 - 2025/07/04
395位(同エリア778件中)
tsumurinさん
- tsumurinさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 38,613アクセス
- フォロワー6人
ブラチスラバはいい街です。適度に小さくて、観光しやすい街だと思いました。また来たいですね。
翌日はいよいよブダペストに戻ってきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12日目。今日は普通の観光客はしないことをします。地図を見ていたら、ブラチスラバはスロバキアの西の端っこなのでオーストリアとの国境が近いことに気づきました。ここなら国境に行かれるんじゃ無いかと調べたらなんと、バスで20分くらいで国境近くまで行かれることを発見しました。これは行かなくちゃでしょ。また国境マークが見たいです。朝、5時半頃出発します。
-
80番バスで国境近くのNESTというバス停に行けばいいみたい。
-
到着したところは農道みたいな一本道です。看板立っていたけどこれじゃ無いよね。多分この道が国境のはずです。特に検問みたいなものも警備兵がいたりすることもありません。ユーロ圏内だから行き来自由みたいです。流石に歩いているのは私だけで他にはいないけど時折自転車が行き来します。
-
なんか国境っていうことでテンション上がるのは私だけか。見つけました国境マーク。これがみたかったです。
-
バスは頻繁に出ていて戻るのも楽でした。戻る途中から見たブラチスラバ城。どこからでも見えます。
-
戻ってから朝ごはん。今日も素敵な庭を見ながら優雅な朝食タイム。今日はソーセージと卵を頼みました。果物やパンはバイキングコーナーからとってきます。
-
さて、街歩き開始です。
-
グラサルコビッチ伯爵宮殿に着いたらちょうどなんかイベント?やってました。ここは現在は大統領官邸だそうです。全て動画で撮ってしまったのでここには載せられないのですが、30分くらい見ていました。そばに立っていた女子警官。タトゥが見事です。そういえが現地の方々はタトゥを入れている方多しです。アクセサリー感覚で入れているみたい。
-
聖マルティン大聖堂。昨日お城から帰る時にそばを通ったのですが今日は中に入ります。
-
ここではハンガリー国王の戴冠式が行われたところ。マリアテレジアもここで戴冠式を受けました。
-
どこもそうですがステンドグラスが見事です。
-
ここも。
-
さて、UFOタワーに行きましよう。途中写真を撮るのを忘れていきなりタワーの上です。ここは9ユーロですが、受付の人がパンフレットいるかと聞いてきたのでハイと答えたらしっかりパンフレット代3ユーロ取られました。はっきり言ってパンフは必要ないと思います。
エレベーターで展望台に行くと世界各地のタワーが表示されていました。東京タワーもありましたが、スカイツリーは出ていなかった。チェコスロバキア国の時代にここは作られたらしい。 -
ブラチスラバ城の四本の塔も綺麗に見えました。
-
95mあるようですね。
-
右側の茶色の屋根たちがあるエリアが旧市街地です。
-
旧市街に戻ってお昼ご飯にします。肉系は食べたくなかったので何かスープをと探していたらオリジナルキャベツスープというメニュー表に惹かれてここの店に入った。結構なボリューム。酸っぱいトマト味のスープで美味しい。だけどちょっと味が濃いので飽きますね。
-
街の中にはこんな人もいました。ナポレオン。onと一緒に。
-
プリマティア宮殿。ピンク色の素敵な宮殿です。
-
入り口上部の彫刻は可愛らしい天使でした。
-
13日目。今日はブダペストに戻ります。ブラチスラバ最後の朝散歩。トリニティ教会です。湾曲していて可愛い。
-
ここのホテルの最後の朝ごはん。このお庭での食事も最後です。今日はハムと卵にしてみました。
-
10:00発のブダペスト行きバスに乗るのですが、下の方に赤字で30minと出てきました。多分遅れるのかなとそばにいた人に聞いてみたらやっぱりそうでした。まあそれからが気分的に長いです。ほんとにこのバスでいいのかまた違う人にも聞いてみましたが、ブダペストに行くよと行ってくれたので安心。一人だとこういう手配を全部自分でしなくてはならないのでちょっと大変そして合っているのかどうか心配。
-
10;30すぎてようやくバスが来ました。みんな、わ~~~っと運転手さんに近寄ります。列なんか作りません。切符をさし出したもんがちです。なんとかどさくさに紛れて私もオッケーになりました。大きなスーツケースを乗せてもらい、座席をゲットしました。
-
最初は順調に走っていたのですが途中でえらい渋滞にハマってしまいました。ちょっと走っては止まりを繰り返し、気持ち悪くなって生あくびが100回以上出たと思います。
結局3時間半かかってようやくブダペストに着きました。ほんとは電車で来たかったのですがうまくヒットしなくて結局バスにしてしまったんです。 -
このバスは自転車も積んでいたんですね。すごいわ海外のバス。
-
さて、ブダペスト後半のホテルはここです。RES CITY RESIDENCE HOTEL BUDAPEST。最後のお宿なので奮発してジュニアスイート、キッチン付きのお部屋を予約しちゃいました。素泊まり1泊¥16,800です。ここはとても居心地が良かったのですが、1階の道路沿い、しかも道路は工事中で窓が全然開けられなかったのが残念でした。もちろん景色は道路ビューです。
-
お部屋はこんな感じ。窓際と壁際にベッドあり。窓の外は道路なのでカーテン開けると丸見えです。手前に小さいテーブルがあるのも使いやすかった。
-
白いドアの向こうはバスルーム。みにくいのですがクローゼットの隣がキッチンです。
-
初めてバスタブがついたお風呂でした。
-
キッチンと電子レンジがついているので自炊です。そのために日本からサトウのご飯を持ってきたんです。今まで持ち歩いてました。ようやく出番。魚とお米が食べたくて早速スーパーで魚を買ってきてソテーしてみました。美味しかったです。
-
14日目、朝のお散歩は前にも行った英雄広場です。今回のホテルの方が英雄広場に近いです。
-
そしてヴァイダフニャディ城。門から撮ってみました。
-
朝ごはんの後はいよいよ探検します。今日はブダペスト郊外のゲデレーという所までいきます。バスで約40分。小さな街に着きました。ここにはゲデレー宮殿があります。
この宮殿はハンガリー政府がフランツ・ヨーゼフとエリザベート(シシィ)に献上し、夫妻はたびたびここに滞在したと言われています。 -
礼拝堂?何もかも天井も柱もおしゃれです。
-
ヨーゼフとシシィ。
-
ハンガリーで一番美しいお妃と言われたエリザベート(シシィ)です。ほんとに綺麗な人です。
-
お部屋がいくつか見られます。それぞれ素敵です。このお部屋は天井も真っ白で装飾がすごかった。
-
そして裏庭側から見た宮殿。
-
ウィーンのシェーンブルン宮殿もこんな感じだった。ここはシェーンブルン宮殿の縮小版という感じです。
-
帰りは電車で帰ります。これもシニアはただです。ほんとにありがたや。
-
地下鉄M1に乗り換え、ホテル最寄り駅に到着。M1の地下鉄はとてもレトロ感があって味があります。
-
最寄駅に戻りました。kodaly korond駅。ホームもなんかレトロでいい。今日はもうホテルに戻ります。夜はインスタント麺とおかずで晩ごはんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブラチスラバ(スロバキア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラチスラバ(スロバキア) の人気ホテル
スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43