2025/07/11 - 2025/07/11
518位(同エリア1111件中)
まりあさん
網走にある、オーベルジュ北の暖暖は、昨年の5月の連休明け頃に訪れたのですが、まだ早春のその時期は、お客も少なく、今日は、貸切ですよ、と言われて、深さ1.5メートルの露天風呂で、長々とお風呂に浸かっていたら、湯当たりしてしまって、気分が悪くなってしまいました。アホやぁ。
湯当たりは、過去にも経験してますが、しばらく休むと回復できると信じてたけど、夕食の時間になっても、なんか車酔いしたような不快な感覚が抜けず、とてもフレンチを食べる気分になれなかったです。
一応、試みましたが、無理とわかり、あっさりした料理やデザートを部屋まで運んでくださったのですが、やっぱり食べれず、でした。
連泊の2泊目には、だいぶ回復していたけど、それでも、こってりしたソースの料理は、受け付けなさそうで、お客は私ひとりというので、ワガママで、あっさりとした調理をお願いして、なんとか食べれたのでした。
そんなだったので、またいつか、体調を万全にして行こうと思っていて、今回、ここを予約して、稚内から網走まで南下して、道北のドライブを楽しんだのでした。
ホテルのスタッフの方は、私を覚えていてくれて、しっかりフルコースを平らげた時、「良かったぁ、今回は完食ですね」と、自分のことのように、喜んでくださいました。
個性的なオーベルジュですが、こぢんまりした家族経営的な宿で、おもてなしの心は素晴らしく、朝食時には、餌付けで寄ってくるエゾリスの姿も楽しめて、気に入った宿の一つです。
昨年から、何度か網走エリアを車で走りましたが、再訪してもいいけど、行かなくてもいいか、とパスしていた、博物館、網走監獄にやっと立ち寄ることができました。
入場料は、かなり上がってましたが、庭では、たくさんの花を咲かせてくれていて、見どころもたくさんあって、昔より、人形もたくさん置かれていて、面白かったです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
小清水原生花園を、ぐるりと周遊しました。
ここには、電車の駅もあるんですね。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
駐車場のとこにある建物に、土産物屋や、食べ物を売る店があり、野菜のジェラートが珍しかったので、食べてみました。
アスパラガスとカボチャのジェラートです。さっぱりして、野菜の味がしっかり出てました。 -
-
博物館網走監獄の入り口です。
-
-
原生花園では見れなかった花がたくさん咲いてました。
-
薔薇も色とりどりで、美しい
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
これが、記憶にあった、四方に伸びる監房の並ぶ建物。
-
-
それぞれが、トイレ付きの個室でしょうか。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この日は、夕食がちゃんと食べられるようにと、ランチは、コロッケひとつぐらいで、食べずでしたが、この監獄食堂では、定食などのランチが食べられるようでした。
-
オーベルジュに到着。
部屋からは、網走湖が見えます。昨年に訪れたときは、お天気はイマイチで、晴れると気持ちのいい景色だなと嬉しかったです。
今回の、北海道ドライブ、天気にはものすごく恵まれました -
-
-
-
オーナーの趣味のコレクションなのでしょうか。おもちゃがいっぱい
-
-
-
-
そして、ハーブガーデンも、楽しいです。
-
-
-
-
-
-
-
園内に実がなってるものは、つまんで食べていいそうです。
ハスカップ、食べてみました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
お風呂、誰もいなかったので、写真を撮りました。
これが1.5メートルのお風呂です。向こう半分は、浅いところもありますが、手前の深いところは、爪先立ちして、ギリギリつくかどうかという深さで、上から吊り下げられた、ロープにつかまって、ユーラユラと揺れながら、お風呂を楽しめます。
あんまり楽しいから、長々と入ってしまっての、昨年の失敗ゆえ、今回は、サラリと短い目に利用しました。 -
-
-
夕食は、このカウンターでいただきました。
-
正面には、夕暮れの網走湖が見えます。
-
-
-
ノンアルコール・ワインで、お酒気分だけ、楽しみます。
-
ウニとフランの、この店のスペシャリテだそうです。
-
シマエビとアスパラと、プチトマトもすごく美味しかったです。
-
-
-
-
デザートも、たくさんの味のスイーツが入っていて、満足感の高い組み合わせでした
-
夕食のあと、部屋の窓から、網走湖の夕暮れが楽しめました
-
-
朝ごはんも、すごい種類のラインアップで、楽しめました
-
そして、窓ガラス越しに、エゾリスが見れます。
-
-
食事も終わって、そっと、このバルコニーに出て、すぐそばから、リスさんを観察してました。どうやらリスさんは、この巣箱の中に、餌のアーモンドスライスやらを隠しているようで、周囲をキョロキョロと見回したあと、巣箱に首をつっこんで、そこに隠した餌を食べてました。
まあ、その仕草の可愛いこと。すごく癒されました -
-
-
ワッカネイチャー原生花園は、サロマ湖の近くにあります。
湖や海に近いとこなのですが、水辺の景色が見えるのは、限定的でした。ここも結局は、ただの草原の中を、トコトコ歩くことになります。多くの人は、レンタサイクルしてました。
この2枚の写真は、橋の真ん中の高いところから写したもので、これがベストな写真かもしれません -
-
-
トコトコと、景色の変わらない中を歩いていきます。ウォーキングと割り切って、30分ほど歩きました。
-
-
-
反対側の海を見たかったのですが、これを見るだけに15分以上歩かされました。
-
-
-
網走を最南端として、このあと、紋別市に戻り、剣淵温泉にも一泊して、最後の夜は、てしお温泉夕映を再訪しました。
帰りの羽田への便は、出発時間が遅かったので、稚内空港には、ラウンジも、私が食べれそうなレストランもないので、また、稚内にあるヴィクトリア・ステーションでランチを食べてから、空港に向かいました。
天塩からだと、1時間ほどで稚内の町に行けるのでした。
てしお温泉夕映は、部屋から車までの距離も短くて、帰りの荷物整理の宿としては、理想的でした。
車に放置していたスーツケースに、すべての荷物を詰め込んで、空港へと向かいました。
帰路のできごとは、セカンドコールとして、紋別と天塩の日記にくっつけて書いてます。
なので、この網走編が、今回の旅の最終回となります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105