2025/07/11 - 2025/07/11
167位(同エリア289件中)
しんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大好きな桃を求めて、JAふえふきの直売所を訪問。その他モモパフェ、お蕎麦など食べ歩きの日帰り旅。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
朝9時販売開始ということなので、都内を7時前に出て、初狩PAで休憩、勝沼ICを出て、JAふえふきフルーツ直売所へ。直売所は8:30に到着。雨が心配された天気で、都内は小雨が降っていたが、山梨は晴天。すでに、ざっとみ50人ほどが列を作っていました。
JAふえふき一宮 フルーツ直売所 お土産屋・直売所・特産品
-
直売所は共撰所に隣接しており、所内では桃の選果や梱包が行われていた。数分ごとに農家の軽トラが、桃を積んで来場してくるので、品切れにはならなそうな感じです。前夜まで雨だったので、収穫されるかどうか不安だったけど、安心して列で待つ。多分30人分ぐらいまでは、テントの下で待てるが、それ以上は炎天下。酷暑の日はかなりつらそう。
JAふえふき一宮 フルーツ直売所 お土産屋・直売所・特産品
-
9時に販売スタート。4,5グループずつ入店させていくので、実際に店内に入れたのは、9時半ほどでした。店内はそれほど大きくなく、小学校の教室程度の大きさ。アウトレットと呼ばれている、訳あり品と、正規品の桃が売られています。すべて箱売り。アウトレット品は一グループ1箱までに制限されていました。写真は正規品(青秀)。箱にふたがあり、5個入り、4000円
-
正規品の中身。サイズは中~大程度の感じ。
-
こちらはアウトレット品。特にアウトレット品は、開店後もかなり頻繁に補充されていました。確かに販売開始後も、列に並んでいるときに、農家の軽トラが何台も来ていたから、開店時のモノが売切れたら終わりというわけではないらしい。このアウトレット品も、棚を見ていたら、ちょうど補充されたものを即ゲット。13個で3500円。品種は不明だけど、白鳳系と思われます。アウトレット品は、3000円から4000円ぐらいまでで、どれも10個以上は入っている。
味は、素晴らしくおいしい。ジューシーで甘みが強く、果汁はそのままネクターのよう。すぐ食べて問題ない熟し度合い。アウトレット品で何の文句もない。スーパーの正規品よりおいしい。 -
直売所に満足して、桃パフェのある、フルーツパーク富士屋ホテルへ。山の斜面をあがり、笛吹フルーツパークへ。パーク内にあるので、広いパーク内を指示に従ってホテルまで。ホテル玄関横に駐車場があります。
落ち着いた、さすがの富士屋ホテル by しんさんフルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル
-
富士屋ホテルのロビーから見る庭。庭も建物も美しい。
-
こちらのベラビスタというカフェでパフェが提供されるが、10:30スタートなので、トイレを借り、ソファで休憩。
カフェ ベラヴィスタ グルメ・レストラン
-
10:30と同時にカフェに入ると、店名(よい眺め)通りの、景色が広がる。特に待つこともなく入店。店内は1/3程度が埋まっている感じ。
-
こちらが、期間限定の桃パフェ。使用している桃は、日川白鳳とのこと。皮付きで提供されるが、お好みで取る場合には、皮入れのお皿も提供されました。コーヒーとセットで3500円。単品は2900円。
-
アップ。桃の迫力がすごい。
-
中身の層がどうなっているかの説明書きも添えられています。基調を作るバニラアイスが非常に濃くておいしいので、各種の桃を素材にしたものを引き立てます。桃のコンポートもシャーベットも、とてもおいしく、幸せにしてくれます。大きいですが、一人一個がおすすめ。層になっているので、縦に食べ分けないといけないので、二人で分けるのは難しいし。
-
その後、もう一つの直売所の、かすがい農産物直売所へ。こちらはJAではなく、NPOが運営しているとのこと。桃はもういっぱい買ったので何かほかのものが、と探していたら、すももがありました。480円はリーズナブルなので購入。追熟が必要な感じですが、熟していた一つは、甘かったので、満足です。
春日居農産物直売所 お土産屋・直売所・特産品
-
パフェは食べましたが、十分昼ご飯を食べられるおなか具合だったので、そば切りいしやまさんへ。10台以上は止められそうな駐車場があり、11:30ぐらいの到着で、半分ぐらい埋まっていました。
そば切り いしやま グルメ・レストラン
-
いしやまの箸袋。きれいな青色。
-
山梨名物鳥もつともりそば大盛のセット。鳥もつは鶏レバーの、すごく濃い味付けの料理で、山梨名物。レバーがあまり得意でなくても、おいしく食べられます。蕎麦もつゆ出汁の効いたつゆで、そばとのマッチングが良かった。
-
天ざる並盛。天ぷらが異常なほどサクサクでした。2品で、2800円ほどです。
-
その後、桔梗屋アウトレットに移動。信玄餅のアウトレット品があるかと思ったのですが、売り切れなのかどこにも見当たりませんでした。信玄餅の詰め放題は、7:30に整理券配布終了という掲示が。平日なのに7:30! 結局、写真のカステラ380円を購入しただけ。近くにリーフパイのウエストの工場直売所もありましたが、10%引きと、書いてあったので、素通りしました。
桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡
-
帰りは、桔梗屋アウトレットのすぐそばの、一宮御坂ICから中央高速に乗り、談合坂SAで休憩。ここにはスターバックスもあります。でも、寄らずに、ふらふらしていると、野菜の直売所が。
談合坂SA(上り) 道の駅
-
おもわず、なす(3本100円)、きゅうり(3本100円)、トウモロコシ・ゴールドラッシュ(2本500円)を購入。ゴールドラッシュは期待していたけど、それほどでもなかった。
帰りは、事故が2件あり渋滞しましたが、食べ物満喫の、楽しい日帰り旅でした。毎日おいしい桃が食べられるのが、幸せです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20