富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月12日(土)は富士山中腹の登山に行きました。2025年の富士急モビリティの御殿場駅~御殿場口新五合目の登山バスは7月10日~9月11日のみの運行です。この日のバスは特に混雑しておらず、インバウンドの外国人は少なかった。向かったのは、入山料4,000円が必要なエリアであり、事前の手続はパソコンではできず、スマホで手続しました。だが、間違いが有って、登山口にてスマホを操作し、一旦キャンセルし、改めて、支払いました。登山口で現金での支払いも可能のようでした。<br />9時半頃、標高1450mの御殿場口新五合目の鳥居をくぐって登り始めました。ひんやりとして、ちょっと寒く、序盤だけ順調でした。<br />単調で、見所が無く、霧で見晴らしが効かず、つまらない道でした。この御殿場口ルートは火山の噴出物のジャリジャリの道で、砂利が滑り、とても疲れ、両足とも足が痛くなってしまい、登山を中止したくなりました。標高2300m辺りから少し空気の薄さを感じました。<br />標高2560mに半蔵坊という小屋が有り、バッジを買いました。ここは五合目であり、新六合目だそうで、紛らわしい。さっきの登山口の新五合目からこの五合目まで1110mの高低差が有ります。本日は宝永火口を見たかったのですが、それは次回にします。時間に余裕が無く、酷く疲れ、眺望は期待できず、ここで下山することにしました。<br />ちょっとだけ青空が見えましたが。その後も濃霧と霧雨のしょーもない天気で、寒く、修行のような登山でした。<br />観光の諸問題は適切な情報提供が重要と考えます。この入山料4,000円に伴い、適切な情報提供が行われ、人員が適切に配置されており、この登山量は良いと思いました。

富士山御殿場口中腹

9いいね!

2025/07/12 - 2025/07/12

1364位(同エリア1831件中)

0

14

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

7月12日(土)は富士山中腹の登山に行きました。2025年の富士急モビリティの御殿場駅~御殿場口新五合目の登山バスは7月10日~9月11日のみの運行です。この日のバスは特に混雑しておらず、インバウンドの外国人は少なかった。向かったのは、入山料4,000円が必要なエリアであり、事前の手続はパソコンではできず、スマホで手続しました。だが、間違いが有って、登山口にてスマホを操作し、一旦キャンセルし、改めて、支払いました。登山口で現金での支払いも可能のようでした。
9時半頃、標高1450mの御殿場口新五合目の鳥居をくぐって登り始めました。ひんやりとして、ちょっと寒く、序盤だけ順調でした。
単調で、見所が無く、霧で見晴らしが効かず、つまらない道でした。この御殿場口ルートは火山の噴出物のジャリジャリの道で、砂利が滑り、とても疲れ、両足とも足が痛くなってしまい、登山を中止したくなりました。標高2300m辺りから少し空気の薄さを感じました。
標高2560mに半蔵坊という小屋が有り、バッジを買いました。ここは五合目であり、新六合目だそうで、紛らわしい。さっきの登山口の新五合目からこの五合目まで1110mの高低差が有ります。本日は宝永火口を見たかったのですが、それは次回にします。時間に余裕が無く、酷く疲れ、眺望は期待できず、ここで下山することにしました。
ちょっとだけ青空が見えましたが。その後も濃霧と霧雨のしょーもない天気で、寒く、修行のような登山でした。
観光の諸問題は適切な情報提供が重要と考えます。この入山料4,000円に伴い、適切な情報提供が行われ、人員が適切に配置されており、この登山量は良いと思いました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP