青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シフトの狭間で3連休となりました。少し早い夏休み。せっかくなので旅立つ事にしました。<br />常夏の南の島(シンガポール)へ行きたかったのですが安いチケットが見つからず、秋田で温泉に入る事にしました。<br /> 約20年ぶりに秋田内陸縦貫鉄道に乗車します。<br /><br />このページでは旅行3日目、三内丸山遺跡に寄った後、東北新幹線で帰京します。<br /><br />7月4日→6日<br />ダイナミックレールパック 東北の旅<br />33,300円<br />角館温泉 花葉館 【朝食付】美人の湯でゆっくり休んだ翌日は、栄養満点の朝食で1日をスタート<br /><br /> 7月4日<br /> こまち13号<br /> 東京(10時03分)→角館(13時07分)<br /> 7月6日<br /> 乗車票<br /> 大館→新青森→東京<br />乗車票(新幹線指定席用)<br /> はやぶさ62号<br /> 新青森(16時17分)+遅延20分→東京(19時32分)+遅延16分<br /><br />宿<br /> 7月5日→6日<br /> 大館ぽかぽか温泉ホテル 5,610円<br /> 禁煙6畳和室 食事無し<br /><br />その他乗車券類<br />7月5日<br /> 秋田内陸縦貫鉄道 <br /> 乗車券 角館→鷹ノ巣→大館 2,030円<br /> 急行券 急行もりよし号 320円<br /><br />7月6日<br /> ねぶたん号 新青森駅→三内丸山遺跡 300円<br /> ねぶたん号 三内丸山遺跡→新青森駅 300円

秋田内陸縦貫鉄道に乗る旅 3号車【遅れを回復するため本気で走る東北新幹線「はやぶさ」に乗って帰京】

14いいね!

2025/07/04 - 2025/07/06

781位(同エリア1713件中)

旅行記グループ 秋田内陸縦貫鉄道に乗る旅

0

45

TX-1000

TX-1000さん

シフトの狭間で3連休となりました。少し早い夏休み。せっかくなので旅立つ事にしました。
常夏の南の島(シンガポール)へ行きたかったのですが安いチケットが見つからず、秋田で温泉に入る事にしました。
 約20年ぶりに秋田内陸縦貫鉄道に乗車します。

このページでは旅行3日目、三内丸山遺跡に寄った後、東北新幹線で帰京します。

7月4日→6日
ダイナミックレールパック 東北の旅
33,300円
角館温泉 花葉館 【朝食付】美人の湯でゆっくり休んだ翌日は、栄養満点の朝食で1日をスタート

7月4日
 こまち13号
 東京(10時03分)→角館(13時07分)
7月6日
乗車票
 大館→新青森→東京
乗車票(新幹線指定席用)
 はやぶさ62号
 新青森(16時17分)+遅延20分→東京(19時32分)+遅延16分

宿
 7月5日→6日
 大館ぽかぽか温泉ホテル 5,610円
 禁煙6畳和室 食事無し

その他乗車券類
7月5日
 秋田内陸縦貫鉄道 
 乗車券 角館→鷹ノ巣→大館 2,030円
 急行券 急行もりよし号 320円

7月6日
 ねぶたん号 新青森駅→三内丸山遺跡 300円
 ねぶたん号 三内丸山遺跡→新青森駅 300円

  • おはようございます。<br />本日は大館駅からスタートします。

    おはようございます。
    本日は大館駅からスタートします。

  • 使用するマル契乗車票です。<br />乗車券に相当する乗車票は大館駅から発券しました。新青森駅で途中下車ができます。<br /><br />ほんとは花輪線経由で盛岡から新幹線が良かったのですが、そういう経路での発券は出来ませんでした。

    使用するマル契乗車票です。
    乗車券に相当する乗車票は大館駅から発券しました。新青森駅で途中下車ができます。

    ほんとは花輪線経由で盛岡から新幹線が良かったのですが、そういう経路での発券は出来ませんでした。

  • 大館駅構内では貨物列車の入換作業を行なっていました。

    大館駅構内では貨物列車の入換作業を行なっていました。

  • 大館から弘前行きに乗車します。<br />混んでて何も撮影できずでした。

    大館から弘前行きに乗車します。
    混んでて何も撮影できずでした。

  • 弘前で青森行きに乗り換えました。<br />こちらも混んでて止むを得ず仕方なく立ちます。

    弘前で青森行きに乗り換えました。
    こちらも混んでて止むを得ず仕方なく立ちます。

  • すぐに座れました。<br />難読駅の一つである撫牛子駅を発車します。

    すぐに座れました。
    難読駅の一つである撫牛子駅を発車します。

  • 鶴ケ坂駅で「特急スーパーつがる2号」と交換してから発車します。

    鶴ケ坂駅で「特急スーパーつがる2号」と交換してから発車します。

  • 13時04分、新青森駅に到着です。

    13時04分、新青森駅に到着です。

  • 新青森駅からは「あおもりシャトルdeルートバスねぶたん号」に乗って...

    新青森駅からは「あおもりシャトルdeルートバスねぶたん号」に乗って...

  • やってきたのは三内丸山遺跡です。

    やってきたのは三内丸山遺跡です。

  • ちょうどガイドツアーが始まるトコでしたので参加します。

    ちょうどガイドツアーが始まるトコでしたので参加します。

  • 遺跡です。<br />へぇー。

    遺跡です。
    へぇー。

  • 歴史好きですが、縄文時代は現代史ファンの管轄外なんです。

    歴史好きですが、縄文時代は現代史ファンの管轄外なんです。

  • バスで新青森駅へと戻ってきました。<br /><br />お土産も買って、さぁ帰るか。って思っていたら、北海道新幹線区間で軌道に土砂が流入した疑いがあるとかで線路点検中です。<br />そして函館から来ていた上り「はやぶさ28号」が新青森で運転打ち切りとなり、混乱中です。

    バスで新青森駅へと戻ってきました。

    お土産も買って、さぁ帰るか。って思っていたら、北海道新幹線区間で軌道に土砂が流入した疑いがあるとかで線路点検中です。
    そして函館から来ていた上り「はやぶさ28号」が新青森で運転打ち切りとなり、混乱中です。

  • 私が乗車する「はやぶさ62号」となる列車は、東京方から回送でやってきました。<br />車両はU45編成です。<br /><br />はやぶさ62号<br /> 新青森(16時17分)+遅延20分→東京(19時32分)+遅延16分

    私が乗車する「はやぶさ62号」となる列車は、東京方から回送でやってきました。
    車両はU45編成です。

    はやぶさ62号
     新青森(16時17分)+遅延20分→東京(19時32分)+遅延16分

  • 16時37分、定刻から20分遅れで「はやぶさ30号」を追いかけるように新青森駅を発車します。

    16時37分、定刻から20分遅れで「はやぶさ30号」を追いかけるように新青森駅を発車します。

  • 16時39分、加速しながら全長約3kmの細越トンネルへと入っていきます。

    16時39分、加速しながら全長約3kmの細越トンネルへと入っていきます。

  • いくつかのトンネルを抜けた後、全長26.4kmの八甲田トンネルへと入りました。<br />新青森駅のお土産屋さんで買ったホタテコロッケをつまみにアルコール消毒をしていきます。

    いくつかのトンネルを抜けた後、全長26.4kmの八甲田トンネルへと入りました。
    新青森駅のお土産屋さんで買ったホタテコロッケをつまみにアルコール消毒をしていきます。

  • 16時49分、七戸十和田駅を通過します。

    16時49分、七戸十和田駅を通過します。

  • 先ほど新青森駅で八戸駅の駅弁である八戸小唄寿司を購入しました。<br />酢飯の香りが充満するので、空いてる今のうちにいただきます。

    先ほど新青森駅で八戸駅の駅弁である八戸小唄寿司を購入しました。
    酢飯の香りが充満するので、空いてる今のうちにいただきます。

  • 青空が美しいです。<br />16時55分、全長約400mの奥入瀬川橋梁を渡ります。

    青空が美しいです。
    16時55分、全長約400mの奥入瀬川橋梁を渡ります。

  • 17時00分、定刻から20分遅れで八戸駅へ到着です。<br />1分停車で発車します。

    17時00分、定刻から20分遅れで八戸駅へ到着です。
    1分停車で発車します。

  • 17時10分、二戸駅を通過します。

    17時10分、二戸駅を通過します。

  • 17時18分、いわて沼宮内駅を通過します。

    17時18分、いわて沼宮内駅を通過します。

  • 17時27分、盛岡駅を前にして本線上で止まりました。<br />遠くには田沢湖線の大釜駅で運転停車していると思われる「こまち62号」の前照灯も見えます。

    17時27分、盛岡駅を前にして本線上で止まりました。
    遠くには田沢湖線の大釜駅で運転停車していると思われる「こまち62号」の前照灯も見えます。

  • 2分ほどで動き出して17時30分、盛岡駅に到着です。<br />盛岡駅では8分停車して「こまち62号」を連結し、定刻から22分遅れの17時38分に発車しました。<br /><br />ここからE5系本気モードの回復運転が始まります。

    2分ほどで動き出して17時30分、盛岡駅に到着です。
    盛岡駅では8分停車して「こまち62号」を連結し、定刻から22分遅れの17時38分に発車しました。

    ここからE5系本気モードの回復運転が始まります。

  • 17時46分、新花巻駅を319km/hで通過しました。<br />早すぎて写真が間に合いませんでした。

    17時46分、新花巻駅を319km/hで通過しました。
    早すぎて写真が間に合いませんでした。

  • 17時48分、北上駅を319km/hで通過します。

    17時48分、北上駅を319km/hで通過します。

  • 17時52分、水沢江刺駅を通過します。

    17時52分、水沢江刺駅を通過します。

  • 17時56分、全長約3.8kmの第一北上川橋梁を渡ります。

    17時56分、全長約3.8kmの第一北上川橋梁を渡ります。

  • 第一北上川橋梁を渡り終えると、すぐに市街地へと入りました。<br />17時57分、一ノ関駅を317km/hで通過します。

    第一北上川橋梁を渡り終えると、すぐに市街地へと入りました。
    17時57分、一ノ関駅を317km/hで通過します。

  • 18時01分、くりこま高原駅を318km/hで通過しました。

    18時01分、くりこま高原駅を318km/hで通過しました。

  • 18時05分、古川駅を318km/hで通過します。

    18時05分、古川駅を318km/hで通過します。

  • 18時14分、定刻から19分遅れで仙台駅に到着しました。320km/hギリギリをキープして走り続けたので盛岡~仙台間で3分回復しました。<br /><br />盛岡~仙台間171.1km(実キロ)を36分で駆け抜けたので、駅間平均速度は285.1km/hです。

    18時14分、定刻から19分遅れで仙台駅に到着しました。320km/hギリギリをキープして走り続けたので盛岡~仙台間で3分回復しました。

    盛岡~仙台間171.1km(実キロ)を36分で駆け抜けたので、駅間平均速度は285.1km/hです。

  • 18時17分、定刻から20分遅れで仙台駅を発車しました。<br />夕日に照らされながら名取川を渡ります。

    18時17分、定刻から20分遅れで仙台駅を発車しました。
    夕日に照らされながら名取川を渡ります。

  • 18時28分、白石蔵王駅を318km/hで通過します。

    18時28分、白石蔵王駅を318km/hで通過します。

  • 18時33分、福島駅を318km/hで通過します。

    18時33分、福島駅を318km/hで通過します。

  • 少しウトウトしちゃいました。<br />18時49分、新白河駅を320km/hで通過します。

    少しウトウトしちゃいました。
    18時49分、新白河駅を320km/hで通過します。

  • 18時53分、那須塩原駅を318km/hで通過します。

    18時53分、那須塩原駅を318km/hで通過します。

  • 宇都宮の市街地が見えてくるとブレーキがかかりました。<br />19時01分、宇都宮駅を270km/hで通過します。

    宇都宮の市街地が見えてくるとブレーキがかかりました。
    19時01分、宇都宮駅を270km/hで通過します。

  • 19時14分、鷲宮信号場を通過します。

    19時14分、鷲宮信号場を通過します。

  • 19時21分、定刻から14分遅れで大宮駅に到着しました。しかもあまり使用しない中線の15番線に。<br />隣の17番線には19時20分発の「かがやき536号」が停車していますが、こちらが先に発車します。

    19時21分、定刻から14分遅れで大宮駅に到着しました。しかもあまり使用しない中線の15番線に。
    隣の17番線には19時20分発の「かがやき536号」が停車していますが、こちらが先に発車します。

  • 18時40分、13分遅れで上野駅を発車します。<br />盛岡発車場面では22分遅れだったので、よくぞ回復してきました。

    18時40分、13分遅れで上野駅を発車します。
    盛岡発車場面では22分遅れだったので、よくぞ回復してきました。

  • このまま13分遅れのまま終点の東京駅へ到着するかと思いきや、東京駅の手前で機外停車になりました。

    このまま13分遅れのまま終点の東京駅へ到着するかと思いきや、東京駅の手前で機外停車になりました。

  • 遅れていた下り「はやぶさ・こまち39号」が東京駅を発車していきました。それと入れ替わりに東京駅へ到着し、16分遅れの19時48分に到着しました。<br />東京~新青森間674.9km(実キロ)を3時間11分で走ったので、表定速度は212.0km/hでした。<br /><br />今回の旅は以上です。

    遅れていた下り「はやぶさ・こまち39号」が東京駅を発車していきました。それと入れ替わりに東京駅へ到着し、16分遅れの19時48分に到着しました。
    東京~新青森間674.9km(実キロ)を3時間11分で走ったので、表定速度は212.0km/hでした。

    今回の旅は以上です。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP