五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きて、白湯を飲んだらヨガをする。<br />時々、ホントに極々まれに、「今日は書きたい!」という日がある。<br />これを逃すと、またずっと放置になる。<br />昨年の《夏旅》から丁度1年。<br />今日こそ書かないと!!<br /><br />《2024年 夏旅》<br />☆7/13羽田17:45発ー長崎19:40着(JAL613)長崎ー時津【時津泊】<br />☆7/14時津ー福江島【福江島泊】<br />★7/15福江島内ドライブ【福江島泊】<br />★7/16福江島ー長崎【大村泊】<br />★7/17長崎12:35発ー羽田14:15着(JAL610)

五島列島…また行くね!

42いいね!

2024/07/13 - 2024/07/17

118位(同エリア863件中)

0

29

Maasholm

Maasholmさん

この旅行記スケジュールを元に

朝起きて、白湯を飲んだらヨガをする。
時々、ホントに極々まれに、「今日は書きたい!」という日がある。
これを逃すと、またずっと放置になる。
昨年の《夏旅》から丁度1年。
今日こそ書かないと!!

《2024年 夏旅》
☆7/13羽田17:45発ー長崎19:40着(JAL613)長崎ー時津【時津泊】
☆7/14時津ー福江島【福江島泊】
★7/15福江島内ドライブ【福江島泊】
★7/16福江島ー長崎【大村泊】
★7/17長崎12:35発ー羽田14:15着(JAL610)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ 徒歩
  • 今回借りた車は、トヨタ『Porteポルテ』<br />コンパクトで小回りが利き、島内を走るには充分。

    今回借りた車は、トヨタ『Porteポルテ』
    コンパクトで小回りが利き、島内を走るには充分。

    福江島 自然・景勝地

  • 港近くの個人でやってるレンタカー屋さんで借りた。<br />店まで少し歩いたけど、何より安さ重視。<br /><br />「あの時の車種は、何だっけ?」と夫に聞いたら、「車種は忘れたけど、対応が感じ悪かったね!」だって。

    港近くの個人でやってるレンタカー屋さんで借りた。
    店まで少し歩いたけど、何より安さ重視。

    「あの時の車種は、何だっけ?」と夫に聞いたら、「車種は忘れたけど、対応が感じ悪かったね!」だって。

  • ヒトって、そういう事は鮮明に覚えているもので、相手に与える印象って大事だ。<br /><br />こちらが客なのに、まず入るとその女性は、面倒臭そうな態度だっだ。<br />第一印象「こりゃ、駄目だ!」と思った。<br />笑顔もないし、目も合わせない。<br />利用に関する説明も、ぶっきらぼう。

    ヒトって、そういう事は鮮明に覚えているもので、相手に与える印象って大事だ。

    こちらが客なのに、まず入るとその女性は、面倒臭そうな態度だっだ。
    第一印象「こりゃ、駄目だ!」と思った。
    笑顔もないし、目も合わせない。
    利用に関する説明も、ぶっきらぼう。

  • 最近、よく話をする。<br />国内外を問わず旅するけど、笑顔で最低限の挨拶やお礼はきちんと言おうね!と。<br />媚びを売るつもりはないが、感じが良い方がいいに決まってる。

    最近、よく話をする。
    国内外を問わず旅するけど、笑顔で最低限の挨拶やお礼はきちんと言おうね!と。
    媚びを売るつもりはないが、感じが良い方がいいに決まってる。

    小浦海水浴場 ビーチ

  • 島内をドライブしながら、『福江空港(五島つばき空港)』にやって来た。<br />風向きによっては非常に気流が悪く、経験と技量が必要とされる空港として有名。<br /><br />空港探訪が好きな事を知って「中に入る?」と言われたが、さすがに入らなかった。<br />

    島内をドライブしながら、『福江空港(五島つばき空港)』にやって来た。
    風向きによっては非常に気流が悪く、経験と技量が必要とされる空港として有名。

    空港探訪が好きな事を知って「中に入る?」と言われたが、さすがに入らなかった。

    福江空港 空港

  • 西海国立公園『大瀬崎』に来てみたけど、この天気。<br />なんにも見えない。<br />雲の流れが速く、隙を狙ってみたけど、最後まで視界ゼロ。<br /><br />西海国立公園(さいかい)と読むんだね。<br />SAIKAIと書いてあった。<br />WEST COASTじゃないんだ。

    西海国立公園『大瀬崎』に来てみたけど、この天気。
    なんにも見えない。
    雲の流れが速く、隙を狙ってみたけど、最後まで視界ゼロ。

    西海国立公園(さいかい)と読むんだね。
    SAIKAIと書いてあった。
    WEST COASTじゃないんだ。

    大瀬崎断崖 自然・景勝地

  • 海岸沿いに建つ白鳥神社は、五島では五社神社に次ぎ2番目に古い神社。<br />一羽の白鳥が飛来し、『我は神の化身なり』と言ったことにより、白鳥宮と称えられている。

    海岸沿いに建つ白鳥神社は、五島では五社神社に次ぎ2番目に古い神社。
    一羽の白鳥が飛来し、『我は神の化身なり』と言ったことにより、白鳥宮と称えられている。

  • 林の中の細い道を下って、神社近くなると、道幅は一層狭くなり、引き返そうにもUターンもできない。<br />ここは、海に面して鳥居が建っている。<br />日本武尊を祭神とし、大宝2(702)年に創建された古社。<br />

    林の中の細い道を下って、神社近くなると、道幅は一層狭くなり、引き返そうにもUターンもできない。
    ここは、海に面して鳥居が建っている。
    日本武尊を祭神とし、大宝2(702)年に創建された古社。

  • 白鳥神社から県道に戻って、玉之浦の街を過ぎ、小浦海水浴場に車を停めて歩いてみる。<br />対岸に素敵な建物が見えて、近くまで行ってみたくて色々聞いてみたが、結局入り口が分からず、辿り着けなかった。

    白鳥神社から県道に戻って、玉之浦の街を過ぎ、小浦海水浴場に車を停めて歩いてみる。
    対岸に素敵な建物が見えて、近くまで行ってみたくて色々聞いてみたが、結局入り口が分からず、辿り着けなかった。

  • 『白い砂浜と息を飲むほど美しいエメラルドグリーンの海に圧倒される』とガイドブックには書いてある。<br />こんな天気だと、それを実感する事はできない。

    『白い砂浜と息を飲むほど美しいエメラルドグリーンの海に圧倒される』とガイドブックには書いてある。
    こんな天気だと、それを実感する事はできない。

  • 天気は悪くても、ちゃんと夜はやって来る。<br />今日リサーチして選んだお店が『居酒屋  盛』<br />ここも、良かったなぁ。<br />ここに来るために、また福江島に行っても良いくらい。<br />最高だった。

    天気は悪くても、ちゃんと夜はやって来る。
    今日リサーチして選んだお店が『居酒屋 盛』
    ここも、良かったなぁ。
    ここに来るために、また福江島に行っても良いくらい。
    最高だった。

  • マスターとのお喋りも楽しかったが、食べたものが全て美味しかった。<br />特に、『スマカツオ』が絶品!!<br />「なんだ、このうまさは!」<br />あまりの美味しさに、思わず声が漏れたほど。<br />これだけを食べに、また福江島に来ても良い!!

    マスターとのお喋りも楽しかったが、食べたものが全て美味しかった。
    特に、『スマカツオ』が絶品!!
    「なんだ、このうまさは!」
    あまりの美味しさに、思わず声が漏れたほど。
    これだけを食べに、また福江島に来ても良い!!

    居酒屋 盛 グルメ・レストラン

  • 『盛』のカウンターで、偶然隣りになった一人旅の女性も、同じ宿に泊まっていた。<br />島の宿『ごとう屋』<br />2泊2名22000円<br />リーズナブルにシンプルステイするには、居心地のいいお宿だった。<br />

    『盛』のカウンターで、偶然隣りになった一人旅の女性も、同じ宿に泊まっていた。
    島の宿『ごとう屋』
    2泊2名22000円
    リーズナブルにシンプルステイするには、居心地のいいお宿だった。

    島の宿 ごとう屋 宿・ホテル

  • 福江港から長崎港に向けて九州商船の船に乗る。<br />もちろん、ジェットフォイルではなくフェリーね!<br /><br />この日も朝から、ずっと雨だった。<br />バラモン凧に見送られ、また来るね!

    福江港から長崎港に向けて九州商船の船に乗る。
    もちろん、ジェットフォイルではなくフェリーね!

    この日も朝から、ずっと雨だった。
    バラモン凧に見送られ、また来るね!

    福江港 乗り物

  • 長崎に着いて、歩きながらオレンジを絞って提供してくれる生ジュースを見つけたので買ってみたが、甘みは無いし、ぬるいし、美味しいとは言えなかった。<br /><br />香川県の豊島で食べた『豊島みかん』がとっても甘かったので、長崎でも美味しいみかんに出合えるかと思ったのだが…。<br />

    長崎に着いて、歩きながらオレンジを絞って提供してくれる生ジュースを見つけたので買ってみたが、甘みは無いし、ぬるいし、美味しいとは言えなかった。

    香川県の豊島で食べた『豊島みかん』がとっても甘かったので、長崎でも美味しいみかんに出合えるかと思ったのだが…。

    長崎港ターミナル 乗り物

  • 出島に着いて、ランチしようと海鮮の店を探したが、うまく見つけられなかった。<br />ここにしようと入った店も、ランチはやっていなくてダメだった。<br /><br />結局『ゆめタウン夢彩都』のフードコートでランチにした。

    出島に着いて、ランチしようと海鮮の店を探したが、うまく見つけられなかった。
    ここにしようと入った店も、ランチはやっていなくてダメだった。

    結局『ゆめタウン夢彩都』のフードコートでランチにした。

  • それが、何を食べたのか覚えていないし、写真もない。<br />後ろに陣とった外国人の家族が、賑やかでお行儀悪くて、それに呆気に取られた事しか覚えてない。<br />食後の長崎カステラと和菓子が美味しかったのは覚えてる。<br />何を食べたか覚えてないなんて、認知機能がヤバいよ!

    それが、何を食べたのか覚えていないし、写真もない。
    後ろに陣とった外国人の家族が、賑やかでお行儀悪くて、それに呆気に取られた事しか覚えてない。
    食後の長崎カステラと和菓子が美味しかったのは覚えてる。
    何を食べたか覚えてないなんて、認知機能がヤバいよ!

  • 何て言うのかなぁ~、長崎の地図が全然頭に入っていなくて、帰りは長崎空港から飛行機に乗るので、良かれと思って空港近くのホテルを取った。

    何て言うのかなぁ~、長崎の地図が全然頭に入っていなくて、帰りは長崎空港から飛行機に乗るので、良かれと思って空港近くのホテルを取った。

  • それが大村市という所にあった。<br />だから、福江島から長崎港に着いて、出島をプラプラして、バスに乗り長崎空港に行った。

    それが大村市という所にあった。
    だから、福江島から長崎港に着いて、出島をプラプラして、バスに乗り長崎空港に行った。

  • ホテルは、長崎空港から車で5分、距離にして約2キロ、徒歩30分位だろうと思って、荷物も少ないし、歩いて行った。<br /><br />このあと山行の予定があったので、体力作りと思ってチャレンジしたが、思いの外きつかった。<br /><br />ただ、この簑島大橋から見る夕景は美しかった。<br />歩いた甲斐があった。

    ホテルは、長崎空港から車で5分、距離にして約2キロ、徒歩30分位だろうと思って、荷物も少ないし、歩いて行った。

    このあと山行の予定があったので、体力作りと思ってチャレンジしたが、思いの外きつかった。

    ただ、この簑島大橋から見る夕景は美しかった。
    歩いた甲斐があった。

  • フロントで、あまりに私の息が切れているので、理由を知ったスタッフの女性は、歩いて来た事に驚いていた。<br /><br />『長崎インターナショナルホテル』<br />1泊2人朝食付きポイント使って8100円。<br />なんとも安い!<br /><br />建物は古いが、手入れが行き届いていて、部屋も広く、見晴らしが良かった。<br /><br />昔、福岡行きの飛行機が悪天候で着陸できず、代替空港が長崎で、その時に泊まった事があったと思い出した。

    フロントで、あまりに私の息が切れているので、理由を知ったスタッフの女性は、歩いて来た事に驚いていた。

    『長崎インターナショナルホテル』
    1泊2人朝食付きポイント使って8100円。
    なんとも安い!

    建物は古いが、手入れが行き届いていて、部屋も広く、見晴らしが良かった。

    昔、福岡行きの飛行機が悪天候で着陸できず、代替空港が長崎で、その時に泊まった事があったと思い出した。

    長崎インターナショナルホテル 宿・ホテル

  • 最近すっかりハマっている『居酒屋』探しだが、この日はホテル界隈では見つけられなかった。<br />そこで、歩いて行ける所で簡単に『どんどん亭』にて夕食。<br />かけ蕎麦+ミニ天丼とカツ丼。

    最近すっかりハマっている『居酒屋』探しだが、この日はホテル界隈では見つけられなかった。
    そこで、歩いて行ける所で簡単に『どんどん亭』にて夕食。
    かけ蕎麦+ミニ天丼とカツ丼。

    どんどん亭 大村店 グルメ・レストラン

  • ホテルの朝食は、和・洋から選べて、私は洋食、夫は和食にした。<br />去年の今頃は、ほとんど食事に気を付けていなかったから、平気で洋食を食べていたけれど、今なら絶対和食を選ぶだろう。

    ホテルの朝食は、和・洋から選べて、私は洋食、夫は和食にした。
    去年の今頃は、ほとんど食事に気を付けていなかったから、平気で洋食を食べていたけれど、今なら絶対和食を選ぶだろう。

  • いよいよ帰る日。<br />飛行機は、正午過ぎの出発なので、長崎市内に泊まっていたら朝早くに出なければならないだろうし、空港近くに泊まって良かったと思うが、長崎県内の旅って、効率よく回るには、飛行機・船・車・バス・徒歩と、しっかりリサーチしてちゃんと下調べする必要があったと私は反省。<br />夫は、「それも含めて旅じゃん!」と言うだろうけど。

    いよいよ帰る日。
    飛行機は、正午過ぎの出発なので、長崎市内に泊まっていたら朝早くに出なければならないだろうし、空港近くに泊まって良かったと思うが、長崎県内の旅って、効率よく回るには、飛行機・船・車・バス・徒歩と、しっかりリサーチしてちゃんと下調べする必要があったと私は反省。
    夫は、「それも含めて旅じゃん!」と言うだろうけど。

  • どうして帰る日になって、こんなに晴れるのかなぁ…。<br /><br />鳥かと思ったら、互いに至近距離で飛ぶ2機のヘリコプター、大丈夫なの??

    どうして帰る日になって、こんなに晴れるのかなぁ…。

    鳥かと思ったら、互いに至近距離で飛ぶ2機のヘリコプター、大丈夫なの??

    長崎空港 空港

  • 長崎空港は、大村湾に浮かぶ世界初の本格的な海上空港。<br />空港西側にある丘陵の花文字山には、滑走路側の斜面にツツジやサツキで『NAGASAKI』の文字が施されていて美しかった。

    長崎空港は、大村湾に浮かぶ世界初の本格的な海上空港。
    空港西側にある丘陵の花文字山には、滑走路側の斜面にツツジやサツキで『NAGASAKI』の文字が施されていて美しかった。

  • 世界で3600を超える定期便を運航する空港がある中で、周りを海で囲まれている空港が9つ、その内5つが日本の空港だ。<br />・長崎空港<br />・関西国際空港<br />・中部国際空港 セントレア<br />・神戸空港<br />・北九州空港<br /><br />『富士山どっち?』で調べたら、帰りは左側だというのでABの席にした。

    世界で3600を超える定期便を運航する空港がある中で、周りを海で囲まれている空港が9つ、その内5つが日本の空港だ。
    ・長崎空港
    ・関西国際空港
    ・中部国際空港 セントレア
    ・神戸空港
    ・北九州空港

    『富士山どっち?』で調べたら、帰りは左側だというのでABの席にした。

  • 長崎県内には70あまりの島しょが県土の45%を占めている。<br />山岳丘陵が起伏し、多くの半島・岬・湾・入江が曲折している。<br />どこを切り取っても、美しく魅力的だ。<br /><br />今まで3回行って、3回とも雨。<br />今度こそ!という気持ちで、またいつか再訪したい。<br /><br />それでは、じゃあ  またね!  See you!!

    長崎県内には70あまりの島しょが県土の45%を占めている。
    山岳丘陵が起伏し、多くの半島・岬・湾・入江が曲折している。
    どこを切り取っても、美しく魅力的だ。

    今まで3回行って、3回とも雨。
    今度こそ!という気持ちで、またいつか再訪したい。

    それでは、じゃあ またね!  See you!!

  • 羽田空港‐長崎空港‐時津港‐長崎港‐福江島‐長崎港‐出島‐長崎空港‐大村市‐長崎空港‐羽田空港

    羽田空港‐長崎空港‐時津港‐長崎港‐福江島‐長崎港‐出島‐長崎空港‐大村市‐長崎空港‐羽田空港

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP