長万部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年3月初め、青春18きっぷを使って北海道鈍行旅してきました。<br /><br />1日目、早朝に愛知県を出発し、東海道、常磐、東北本線の鈍行をひたすら乗り継いで北上しましたが、岩手県北上市までがやっと。以前のように、大垣~東京の夜行列車ムーンライトながらが走っていた頃は、当日中に青森まで行けたのに、、、残念。<br /><br />2日目、青春18きっぷでは青函トンネル通れないため、奮発して北上から新函館北斗まで、初めて北海道新幹線を利用。青函トンネルはあっと言う間に走り抜け、文字通り北海道に上陸!<br /><br />先に新幹線に乗ってしまうと、その後の鈍行旅が、やけに遅く感じます。北海道はとにかく列車本数が少なく、乗り換えに時間がかかることが普通です。<br /><br />早速、長万部でニセコ方面への鈍行まで2時間待ちとなり、長万部温泉まで歩いて温まってきました。<br /><br />3月とはいえ、ニセコあたりはたっぷり雪があり、駅もインバウンドのスキー客で賑やかでした。<br /><br />札幌に着いて、急いでラーメンで腹を満たし、未乗線である札沼線を往復してから、滝川へ。雪が凍結した夜道をこわごわ歩いて、ホテルに向かいました。

北海道鈍行一人旅(1)

9いいね!

2024/03/04 - 2024/03/05

52位(同エリア77件中)

0

2

デコちん

デコちんさん

昨年3月初め、青春18きっぷを使って北海道鈍行旅してきました。

1日目、早朝に愛知県を出発し、東海道、常磐、東北本線の鈍行をひたすら乗り継いで北上しましたが、岩手県北上市までがやっと。以前のように、大垣~東京の夜行列車ムーンライトながらが走っていた頃は、当日中に青森まで行けたのに、、、残念。

2日目、青春18きっぷでは青函トンネル通れないため、奮発して北上から新函館北斗まで、初めて北海道新幹線を利用。青函トンネルはあっと言う間に走り抜け、文字通り北海道に上陸!

先に新幹線に乗ってしまうと、その後の鈍行旅が、やけに遅く感じます。北海道はとにかく列車本数が少なく、乗り換えに時間がかかることが普通です。

早速、長万部でニセコ方面への鈍行まで2時間待ちとなり、長万部温泉まで歩いて温まってきました。

3月とはいえ、ニセコあたりはたっぷり雪があり、駅もインバウンドのスキー客で賑やかでした。

札幌に着いて、急いでラーメンで腹を満たし、未乗線である札沼線を往復してから、滝川へ。雪が凍結した夜道をこわごわ歩いて、ホテルに向かいました。

  • 羊蹄山は本当に富士山に似ている

    羊蹄山は本当に富士山に似ている

  • 倶知安駅は、工事中<br />

    倶知安駅は、工事中

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP