2025/07/05 - 2025/07/05
184位(同エリア6083件中)
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんTOP
- 旅行記288冊
- クチコミ272件
- Q&A回答123件
- 734,273アクセス
- フォロワー601人
新型コロナが明けてこの企画。昨年は多忙で行けず。今年こそこの企画を実現しました。
この企画はは出来るだけ博多祇園山笠の飾り山等を撮影するのが目的ですが、2023年からチャレンジしている英検準1級祈願(福岡市で受験するので)を兼ねて櫛田神社にも行きました。
尚博多祇園山笠のHPも掲載していますのでこちらもチェック
https://www.hakatayamakasa.com/
【追記】
当初は福岡市で英検を受験する予定でしたが、JR九州の遅延や天候で受験できなかったを防止する為に実家の下関市で受験します。
尚第2回の結果が来て70点不足(2250点中)で見事な不合格でした。2026年10月に受けなおします(2026年12月1日追記)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 新幹線
-
まずはキャナルシティ博多の飾り山
-
表が「鎮西三雄博多護」見送りが「北斎三十六景縁」
https://www.hakatayamakasa.com/170055.html -
この飾り山は3000万は軽くするそうです。
-
ここでエスカーターのテーマ!
ワンダーエアポートじゃないだろ!!
実際に番組で使われていた音楽はこちら クリックしてね!
https://youtu.be/2cqC-4jcgQs?list=PL42EE28A8B9038BB1 -
櫛田神社に到着
-
毎年飾り山は櫛田神社や福岡空港で見れます。
-
櫛田神社の境内です。
-
おみくじをすれば「中吉」もちろん2025年度以内に英検準1級合格を願いいました。今まで筆記で2250点満点で40点不足で不合格等僅差の連発。今度こそ面接を含めて合格したいですね。
-
川端商店街の飾り山
-
説明があります。
-
上川端通の飾り山。表題は「ヤマタノオロチ」見送りが「推しの子」
-
表題の説明です。
-
川端中央街の飾り山。
-
表題が「源平盛衰扇の的」
-
見送りが「KBC九州朝日放送70周年記念」
-
説明がこちら
-
中州流の飾り山に到着。表題が「呑取日本号」
-
見送りが「鞍馬山剣術指南」
-
中州流の担ぎ山です。表題は「凛」
-
説明がありますね。
-
見送りも撮影しました。
-
JR博多駅の飾り山。
-
表題は「決戦立花山」
-
で見送りがワンピース
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- 働きマンさん 2025/09/03 06:54:39
- 博多祇園山笠♪
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち
- 働きマンさん からの返信 2025/09/03 06:56:36
- Re: 博多祇園山笠♪行ってみたい!
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
うわーーー!ごめんなさい!
間違えてポチッと実行しちゃいました!
博多祇園山笠!素敵ですね!
一度も行ったことがないので行ってみたいです♪
同期が九州に転勤になった時に
「博多は最高じゃけん!」
とかって、めっちゃ連呼してました。
何度か仕事や遊びに行ったことはありますが、博多祇園山笠が見たことないので一度見てみたいです♪
働きマン
- 働きマンさん からの返信 2025/09/03 06:57:52
- Re: 博多祇園山笠♪
- あ、、、あと空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんのこと、一番初めのコメントで呼び捨てしてしまってすみません。。。お名前を打ち込んだところで間違えてエンターキーを押してしまって。。。
失礼しました。
働きマン
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2025/09/03 08:43:39
- 大丈夫ですよ。
- 働きマンさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。謝って呼び捨てでエンターを押したことは気にしていませんよ。
福岡に行かれた際に、自分のブログににも櫛田神社訪問記にありますが、過去の飾り山が展示されているので行かれた際に見て頂ければ幸いです。確かに博多祇園山笠は15日しかありませんので難しいですね。
-
- ミチサンさん 2025/07/07 08:01:55
- バスツアーの旅行記に訪問ありがとうございました。
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様
旅行記の訪問ありがとうございす。ミチサンです。
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんに、観光スポットや行き方などのアドバイスを頂こうと思案しているうちに、自分のリハビリや日々の生活に追われてしまい、4月5月があっという間に過ぎ、まるでワープした様にメルボルンに到着してしまいました。幸い、空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんのように、シドニーで生活していた友人のお嬢さんが、リクエストしていた項目を行程に組み込んでおいてくれたので、戸惑うことなく観光できた次第です。旅行地のご心配をしてくださったこと、心強く思っていました。
お天気って心配ですよね。ワタシたちも雨予報で日々気になしていましたが、自然の成り行きだと諦めていたところ、少しずつずれて荒れた天候にはならずに済みました。冬の風は、厳しく冷たかったですけれど。
ワタシ、ちょっと間違えていましたね、別の方の旅行記と入り混じってしまっていたようです。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、グレートオーシャンはまだだったのですね、失礼しました。でも、「わかる範囲でお答えします」のコメントいただいていたお陰様で、なんだか味方を持てた様に安心して観光して来られたのです。
神社参拝も、こまめにされていて感心しています。良いご利益をお受けになりますように。こちらからも、お祈りしています。
今後も、楽しい旅行記と旅行の予定企画を楽しみにして訪問させていただきます。
暑さお気をつけてお過ごしください。
ミチサン
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2025/07/13 18:59:06
- Re: バスツアーの旅行記に訪問ありがとうございました。
- ミチサンさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。コメントを頂き有難うございます。重ねて返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
メルボルンのグレードオーシャンロードに行ったら雨の羽目になったのはあれは強運でしたよ。その為神社仏閣への参拝は欠かせません。試験合格と今後受ける試験の合格祈願等いろいろありますからね。
あと因みにシドニー歴3回ですが、1年間いたオーストラリアの都市はブリスベンです。交換留学でしたが・・・
尚オークランド旅行が実現したら必ずブログにアップしますのでよろしくお願いします。
- ミチサンさん からの返信 2025/07/13 19:16:17
- Re: バスツアーの旅行記に訪問ありがとうございました。
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様
承知いたしました。
旅行記のアップを楽しみにしています!
ミチサン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
24