2024/07/10 - 2024/07/14
5位(同エリア6件中)
wakaさん
スリナガルのH.B Heaven Sunというボートハウスに泊まったら最高でした。
因みにGoogleマップで Heaven Sun Houseboat と検索すれば出てくるはずです。
写真の看板、H.B.SEIKOというのは奥に繋がる小さなボートハウスの方の名前だそうです。
-
先に予約を入れていたので空港からタクシーで、ダルレイク(Dal lake)まで来て、到着時に電話したらボートハウスからお迎えのボートが来ます。
-
観光用のこんなタイプのボートはシカラと呼ばれていて、これはまた各シカラの人と値段交渉(何時間幾ら、て感じ。)をしてから乗ります。
-
ボートハウスが並ぶ辺りは、ダルレイクは小さく見えますが、この先ずいっと広くてかなり大きな湖です。
-
お天気が良いと湖面も美しく見えます。
実際には澄んで綺麗な水、、という訳ではないですが、、、しかし、特に臭いがする訳でもなく問題なかったです。 -
ボートハウスにはいくつも部屋があります。
内装が可愛かった❤️ -
奥にはこんな景色も。
-
正面のボートハウスの方が部屋も広いのですが、私は1人だし、こじんまりした奥のSEIKOの方のボートハウスにお部屋をとりました。
こちら側だと夕陽も独り占めできます。 -
静かに灯りが灯る様子を眺めていました。
-
入り口も小さくて可愛い。
-
さて、街中歩きもしています。
街中にも川沿いにハウスボートが停泊していました。 地元の人が住んでるボートみたいです。 -
ワンコが道端に落ちてるところはやはりインド。
-
中々屋台のチャイ屋さんがなくて探しましたが、やっと一軒見つけた!
やはりインドは広い。
どこでもチャイ文化圏、、という訳ではないらしい。
そしてスリナガル辺りはカヴァティがメインです。 -
スリナガルの街の建物はまた独特。
-
ダージリン辺りの街並みを思い出します。
-
商品の並べ方に店主の几帳面さがうかがえます。
-
色も形もキュート
-
この出窓辺り、少しネパール味を感じた。
-
数日ダルレイクも街歩きも楽しみまして
さて、お次はラダックへ向かいました。
Googleマップ上にある、TRC Taxi Stand にて
前日にチケットを購入しておきます。
運転手さん入れて8人乗りの乗り合いタクシー。
助手席だけゆったり座れますがコネでもないと中々取れない。
後部座席より真ん中の方がいいです。
どっちにしてもぎゅうぎゅうで、山道のカーブがエグいので身体が痛くなります。 -
毎年少しずつ値上がりしてますが、参考までに、この時はラダックのレーまでで2,500rs。
-
朝7時だから6:30には集合、、だったのに結局出発は7:30だったのは想定内。
荷物は外側にカバーかけてくれますが、端の方に積まれたら布製のリュックだとだいぶ汚れるかもです。
トイレ休憩は3回ありますが、間隔が決まってないのでトイレ近い私は水は控えました。
ただ、ラダックは富士山と同等の高山ですので高山病のリスクがあります。高山病予防には水分必須なので、どっちをとるか、、ですが。
私は高山病の薬を飲んで行ったので水控えてても大丈夫でした。
高山病予防薬はラダック着く手前辺りの休憩した小さな町にも売っていました。
勿論レーの薬局にも売ってます。
日本で買うより断然安く、確か100円位で充分(バラで買えるので個数による)買えました。
あ!あと酔い止めは必須ですよー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シュリーナガル(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20