2025/05/28 - 2025/05/31
644位(同エリア7259件中)
ki7018さん
- ki7018さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 5,984アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2025/05/27
2025/05/28
2025/05/31
2025/06/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
往復よりお得な世界一周特典航空券でペルーに行ったあと、帰路の経由地に選んだのはペルーと同じくくスペイン語圏のバルセロナです。スペイン人に滅ぼされたインカ帝国の遺跡を見た後で、そのスペインに行きました。
ペルー、リマからはボゴダ経由のアビアンカ航空でバルセロナへ、バルセロナからはカイロ経由のエジプト航空で成田に帰国しました。
バルセロナの滞在は3泊4日。ペルーはハードスケジュールだったのでバルセロナではあまり予定を詰め込まずのんびりと過ごしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アビアンカ エジプト航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ペルー、リマ空港。飛行機は6:45発です。ありがたいことにリマの空港ホテルでは朝の4時から朝食があるということで、軽く朝食を済ませてから空港に向かいます。
リマ空港のアビアンカ航空カウンター。今回、ビジネスクラスの世界一周特典航空券なのですが、これから乗るリマーボゴダ間の便のみエコノミークラスになっています。この便はビジネスクラスが無いみたいです。 -
搭乗口で待っていると名前を呼ばれます。チェックインの時に係員のお姉さんが端末を適当に操作して、電話番号とかも適当な値を入れていたりしたからかもしれません。おまけに機内持ち込みにしようと思っていたスーツケースを預けさされてしまいました。「次の便は収納スペースが無く、あなたのチケットにはチェックインラゲージが含まれる。」なのだとか。なかなかいい加減で、今回はエコノミークラスなので扱いも雑です。
-
前方座席は有料席になっているようで、後方の座席が指定されました。機内は新しくて綺麗ですが、シートモニターなし。おまけに、リクライニングなし、機内食は有料とLCC並みのサービスでした。朝食出ると思っていたのですが、ホテルで軽く朝食とっておいてよかったです。
-
ボゴダの街が見えてきました。どんな所か全く予備知識無かったのですが、緑が茂っていて、ビニールハウスがいくつも見えます。
-
ボゴダ空港到着です。ここで6時間待ち。
-
乗り換えの案内に沿って進んでいきます。入国せずに乗り換えられるはずです。
-
案内に沿って進んでいくと、出国審査を出たところに合流しました。この後、出国した人と一緒の流れに乗って保安検査を受けるシステムのようです。
-
免税店いろいろ。ただ、取り立て買いたいものはありませんでした。
-
ここからバルセロナまではビジネスクラスなのでラウンジが使えます。
-
ラウンジはVIPラウンジとダイヤモンドラウンジに分かれているようです。VIPラウンジの受付に行くと、「あなたはビジネスクラスだからダイヤモンドラウンジが使える」と言われて、ダイヤモンドラウンジに行きます。
-
ラウンジは開放的で、ガラス張りの窓からは滑走路が見えます。乗り換え時間は十分あるのでここでバルセロナの計画を立てることにします。
Hola Barcelona Travelカードといって地下鉄やバスなど市内交通乗り放題チケットがあって、事前購入だと割引があるので購入しておきました。発券はバルセロナ空港の地下鉄駅の券売機でできるらしいです。 -
ラウンジの食事です。見た目美味しそうですが、実際の味は微妙な感じ。コロンビア料理の味付けは日本人の口には合わないように思いました。
-
搭乗機です。これから人生初の大西洋横断です。
-
ビジネスクラスシート、1-2-1で全席通路側アクセス、フルフラットシートです。バルセロナまで10時間、快適な旅が約束されました。
-
ウェルカムドリンク。
-
1回目の食事(夕食)です。前菜、メイン、デザートがそれぞれ選択可能で、なかなか良いサービスです。ただ、見た目に反して味のほうは、ラウンジ飯と同じく日本人の口にはちょっと合わないかなといった感じ。
-
デザートにチーズ盛り合わせが選べるのは珍しいと思います。
-
1回目の食事が終わったら、シートをフルフラットにして寝ました。起きるともう朝食の時間です。朝食は安定の卵料理をチョイス。こちらの味は間違いないですね。
-
バルセロナの街が見えてきました。
-
バルセロナに到着。沖止めでした。
-
預けさされた荷物も無事出てきて。入国完了。市内へはバスが便利なのですが、乗り放題券を買ったので地下鉄で行きます。スペインは物価が高くなるので節約せねばなりません。地下鉄だと乗り換えがあったり、経路が直線でなかったりするので、1時間以上かかります。
-
ホテルはサグラダファミリアに近い所にしました。地下鉄のMonumental駅を出るとサグラダファミリアが見えます。バルセロナに来たんだと実感します。
-
夕食はパエリア。流石に美味しいです。値段は飲み物やチップも入れて30ユーロを超えてたと思います。やっぱり物価高いですね。
-
バルセロナ2日目、翌日は朝一でサグラダファミリアへ。ホテルから歩いて行けます。サグラダファミリアについては有名すぎて様々なサイトで紹介されているのであまり詳しくは説明しません。
-
塔の上部
-
内部。オーディオガイドは日本語もあるので、説明を聞きながら廻ることができます。
-
柱の荷重によって使っている石の材質が違うそうな。
-
生誕のファサードに登りました。塔からの眺め。
-
塔から伸びる回廊には転落防止のためかワイヤーが張り巡らされているのが少し邪魔ですね。
-
塔の上部を近くで見れます。
-
帰りは螺旋階段で降りていきます。
-
出口。
-
次はグエル公園に行きます。Googleマップで調べても適当なバス路線が無く、歩いて行くのが一番手っ取り早そう。徒歩約30分です。途中でランチを取りました。残念ながら写真が撮れてなかったのですが、マテ貝の炒め物みたいなやつを頼みました。以前、自宅近くでマテ貝を採って食べたら泥臭かったのですが、スペインのマテ貝は泥臭さもありませんでした。
-
どうもメインの入り口とは違うところから入ったみたいです。グエル公園も有名すぎる場所なので詳しくは説明しません。
-
バルセロナの街並み。
-
ガイドブックとかでよく見るやつが現れました。
-
ここがメインの入り口ですね。
-
カメレオンみたいなやつの前は記念撮影の順番待ちになってました。
-
グエル公園でした。今日の観光はこれで終わりです。ペルーがハードスケジュールだったのでスペインはのんびり行きましょう。
-
バルセロナ3日目はカサ・ミラからスタートです。
-
入場料が29?と結構な値段だったのですが、日本語オーディオガイドが付いていました。
-
天井部屋にはガウディに関する展示がありました。展示物に関してはオーディオガイドで説明してくれるのでよくわかります。入場料高かったけど、それなりの価値はあるかなと感じました。
-
カサ・ミラの模型。そのほかにもガウディ建築の模型が展示されていました。
-
屋上です。平面ではなく凸凹しています。転落防止の柵が若干目障りな感じがしますが、これが無いと落下する人が続出しそうなので仕方ないでしょう。
-
屋上から中庭の吹き抜けを見下ろす。
-
次に向かったのはカタルーニャ音楽堂です。
-
建物正面。
-
中に入ります。石造りの階段が荘厳な感じ。
-
ホール内部。豪華!
-
この天井のステンドグラス、細工が細かくで美しいです。
-
至る所に細かな装飾が施されています。豪華な作り。
-
客席の一番高い所からホール全体を見る。
-
次は旧市街のカテドラルを目指します。
-
カタルーニャ・ゴシック様式の荘厳な作りです。入場料15?で中に入るかどうか迷いましたが、屋上にも上がれるそうなので中に入ることにします。
-
これはこれで美しいですが、キリスト教に関係する絵画や像は詳しくないので、その辺の感動は薄いです。異教徒感がありますね。欧米の方が日本のお寺や神社を見ると同じような感覚を持つのかなと思ったりします。
-
屋上に上がりました。丘の上に見えるのはグエル公園でしょうか。
-
屋上の塔にも細かな彫刻が施されています。
-
旧市街を散策。この後は、電車に乗って少し遠出をしようと思います。
-
バルセロナではGoogleマップが便利で、目的地を設定すると電車やバスの時間や経路まで算出し、ナビゲートしてくれます。Googleマップに言われるがまま駅に行きました。思ったより立派な駅です。
-
Estación de Franciaという駅だそうです。駅名からしてフランス行きの列車もこの駅から出るということですかね。
券売機でチケットを買いましたが、三井住友VISAカードが使えませんでした。JCBも使えないようなので現金で支払い。 -
行き止まりのホームが並んで、ヨーロッパの駅らしい駅です。
-
これから乗る列車。何か落書きがされていて治安悪そうです。
-
車内は犬を連れた人が乗ってたりしましたが、特に治安が悪いという感じでは無かったです。そういえばボゴダからバルセロナに行く飛行機も、犬を連れた人が乗っていました。カゴとかに入れるのではなく、普通にリードを付けて散歩するような感じで乗ってました。その辺は寛容なのかもしれませんね。
到着したのはSitges(シッチェス)という所です。 -
昔ながらの街並みが残っている感じです。
-
この辺は観光地っぽくなってます。実際観光客も多いです。バルセロナと比べると田舎っぽくてのんびりした感じです。
-
まだ5月なのですが、ビーチには人がたくさんいました。奥のほうには教会が見えます。
-
教会のさらに奥に進むと、こちらはヌーディストビーチになっています。といっても、全員が全裸ではなく、普通に海水浴の人も混じっているのが不思議です。
-
バルセロナに戻ってきました。明日は日本に帰る日で、今日は最後の夜なのでサグラダファミリアのライトアップを見に行きます。夏時間のため、9時くらいまで明るく、ライトアップは9時30分からです。
-
建物の中からあふれ出る光。
-
塔もライトアップされています。
-
全体像。美しいです。
-
今日もまたパエリア。サグラダファミリアの近くの店だったのでちょっと高め。でも味は文句なし。満足です。
バルセロナ3日目は長い一日でした。 -
バルセロナ4日目、日本に帰る日です。
帰国便はエジプト航空です。世界一周特典航空券の予約において一番苦労したのがこの区間です。ヨーロッパから日本への便なんて本数が多いので簡単に予約できると思っていたのですが、なかなか空きが無くて、電話口でANAの係員の方がようやく見つけてくれたのがこのカイロ経由エジプト航空便でした。
で、エジプト航空のカウンターですが、並んでいる客層がこれまでの便とは明らかに違い、エジプトっぽくなっています。 -
バルセロナ空港、制限エリアにあるラウンジは1か所のみです。航空会社別のラウンジはありませんでした。成田までは乗り換えを含めて19時間かかるのでシャワーを浴びておきます。
-
シャワー浴びていたら時間があまり無くなって急いで食事を済ませます。やはりスペインだけあって何食べてもおいしいです。
-
これでカイロまで行きます。
-
ビジネスクラス。なかなか古めかしいシートです。
-
何と、座席に灰皿が付いていました。今は禁煙なので使えないですが、喫煙できた時代から使っていたシートということですね。
-
さようならバルセロナ。名残惜しいですね。
-
ドリンクメニューはアルコールが無い代わりにソフトドリンクの種類が驚くほど豊富です。
-
メインは3種類から選べる。
-
食事です。前菜類が先にサーブされて、後から暖かいメインがサーブされるというスタイルです。今となっては珍しいです。20年以上前に初めてビジネスクラスに乗ったときはこれが標準だったように思いますが、今はビジネスクラスでも料理は全部一緒に出てくるのが普通になっています。
-
このフライトマップも一昔前の2Dのやつです。地中海上空を飛んで、まもなくカイロです。
-
カイロ空港混雑していたのか、到着前に空港上空でぐるぐる旋回させられました。
-
カイロ空港に到着。エジプト航空ラウンジです。出発便が多い時間帯のようで結構混んでいました。
-
軽く。ラウンジ飯。味はやはりバルセロナと比べると劣りますね。
-
出発案内にOpenという表示が出ています。何のことか分からなかったのですが、搭乗口手前に保安検査があって、その保安検査のゲートが空いているという意味だったようです。
-
先ほどと違って新しい機体。B787、1-2-1のフルフラットシートです。日本人のツアー客が乗っていて、今回の世界一周のフライトの中で最高の日本人率です。いよいよ旅の終わりを感じさせられますね。
-
機内安全ビデオはエジプトらしく遺跡がモチーフのものでした。今回、ニューヨーク以降、ずっとスペイン語圏で機内放送もスペイン語がメインだったのですが、ここにきて遂にスペイン語の案内が無くなりました。またしても旅の終わりを感じます。
-
1回目の食事。先ほどの便と同じく前菜類が先にサーブされます。
-
メインです。あまりお腹が空いていないというのもあって、味はまあまあな感じ。
-
デザートのフルーツ盛り合わせ。
日本語の映画もあったので食べながら見ていたのですが、映画が終わったら寝ます。 -
想像より内陸よりを飛んできました。目が覚めるともう日本海上空まで来ています。
-
2回目の食事、朝食風ですが日本時間では夕方近くですね。ここでも安定の卵料理をチョイスしました。
-
成田空港に到着。後ろにフライングホヌが見えます。
リマーバルセロナ、バルセロナー成田ともに、乗り継ぎを含めて19時間かかったのですが、やはりビジネスクラスは楽でした。飯食って寝て起きて飯食ったらもう到着です。むしろもう少し乗っていてもいいくらいでした。
次は、1年くらいかけてゆっくりと世界一周してみたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95