2025/06/28 - 2025/06/30
371位(同エリア712件中)
ハンマークラヴィーアさん
- ハンマークラヴィーアさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ1630件
- Q&A回答68件
- 410,084アクセス
- フォロワー47人
私、子どもの頃にスピルバーグ監督の「JAWS」を見て以来、この地球上でもっとも好きな生き物がサメなのです。
「JAWS」はおそらくこれまでに1000回以上通してみて、セリフも全部覚えています(*^^*)
本来のサメは基本的に臆病な性格ですが、そんなサメと海の中で遊べる数少ないスポットがありました。
ということで、2025年は東京出張の旅費を利用して、館山・伊戸港にて、念願のシャークシティでサメと遊ぶことにしました。
ドチザメというおとなしいサメですが、「サメまみれ」という強烈なパワーワードに惹かれて、2年越しに夢、実現です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
6月28日14:30羽田からバスで到着。
フロリダ?
いいえ、YOSHIKIさんの生まれ故郷でもある館山です。
お祓いだーー!! -
ホテルからの迎えが来る16:00まで、館山城を見学する。
6月終わりですでに気温は30度台前半。 -
館山駅南西の城山公園の奥に鎮座する館山城。
-
まあ、現存天守などではなく、大阪城と同じミュージアム城ではあるが、何しろ「南総里見八犬伝」の舞台となった里見氏の子孫が築城した城ということで、ちょっと覗いていきます。
ちなみに「南総里見八犬伝」が人気漫画・アニメ「ドラゴンボール」の原形というのはよく知られた話。 -
城内は撮影禁止。城から北条桟橋を仰ぎ見て。
-
海岸線のその先に見えるのは大房岬自然公園でしょうか。
-
共通券で館山市立博物館本館も。
-
関東大震災で被害を受けた館山の街の様子などの展示。
-
2泊する館山リゾートホテルにチェックイン。
-
時間は16:30。ホテル前の海岸から、房総半島南端の方を仰ぎ見る。
-
今年は異常な暑さに早くも突入。マリンスポーツをやっていてよかったと思う季節の到来。
-
ホテルの夕食はビュッフェ。それなりに地の物もあって文句なし。
-
「この世が明日終わってしまうとしたら、今夜、一番聞きたい言葉はなんですか?」
私は断然、
「飲 み 放 題」 -
ホテルの中庭ライトアップ。キッズ大喜び。
-
ホテルには、スペインのアンダルシア地方から名前を取った3つのコテージもあります。
-
翌朝、8:45にホテルに迎え。
この日お世話になる、おそらく日本で唯一ではないかと思われる、シャークダイビングサービス、BOMMIEさん。 -
洗い場広し。
海外からのお客様もちらほら。 -
エントリーはボートですが、ポイントは漁港から船に乗ってわずか3分で到着。
水温は18.5度。ドライスーツを持参したが、さすがの暑さで汗に水没。
おかげであまりウェットスーツと変わらないくらいひんやりしっぱなし。 -
ロープを使って合流ポイントは-20m。
さっそく、いた!!! -
餌付けスポットがあり、そこにドチザメを含むいろいろな魚が群れる、という仕掛けなり。
-
ドチザメは本当におとなしく、人を襲うことはありません。
イントラさんが餌付け箱から魚をくれて、餌やりタイム。
目が悪いサメは、魚が鼻先に近づいて初めて餌に反応し、バクっと食いつく。
指が食われるようなことはめったにないらしいが、さすがに「JAWS」。噛む力は強い。 -
余裕を持ったダイビングのため、誰かが残圧70になるとエグジット。
おお~名残惜しい・・・もっと見ていたい・・ -
戻ってきて1時間の休息。
-
再度エントリー。
やはり圧巻。
シャークタワー、シャークシティというだけのことはある。名前負けしていない。 -
こうしてみると意外と大きく見えるのだが、体長はせいぜい1~2m程度。おまけにおとなしいので不安もなし。時々餌と間違えてレギュレーターをもっていってしまうのはご愛嬌。
-
サメ肌というだけあり、肌はザラザラ、そして固い。
なのにお腹はぷにぷに。このギャップ、萌える。 -
そして、意外に眼が可愛い。
-
私がやるとすぐにするりと逃げられるのですが、さすがにガイドさんは愛撫上手。いや愛撫ジョーズ。
「んあぁ~そこはサメェ~」 -
サメ好きにはまさに天国。
-
15:30にはホテルに帰ってきた。館山は車社会で、バスもほぼ通っていないので、レンタサイクルを借りて安房神社を目指す。
-
安房神社の御祭神は、本社が産業の開祖神とされる天太玉命(あめのふとたまのみこと)、摂社が房総の地を開拓したとされる天富命(あめのとみのみこと)。
-
ホテルの周囲には食べる場所などないので、今日も夕食はビュッフェ。料金は宿泊費に込み。日曜日なのに意外と混んでる。
-
「先生、この男は飲み過ぎの罪でつかまえられました。どう思われますか」
「あなたがたの中で呑み放題にしたことのない者だけが、まずこのジョッキにビールを注ぎなさい」
(ヨハネによる福音書)
ということで、なんかよくわからんが今日もビールをいただきます。 -
翌朝は、東京での会議のため、10:00に出発。
まずは渚の駅たてやまでお土産を物色。 -
さらば、館山。しばらくしたら、またサメに会いに来るよ。
-
おまけ。
会議後の夕食は、羽田空港でずっと気になっていた「東京カルビ」のバクテー(肉骨茶)を。
どちらかというとテールスープよりかな。
また出張の折に、サメに会いに来たいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
館山(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36