白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の土曜日に貴重な絶好の晴天日だったので、今年2回目の登山を実施しました。行き先は蓼科エリアの天狗岳。ここ近年国内の登山は往復半日程度のソフトでしたが、今回は往復約7時間半の長時間でハードな登山です。特に下りが長く足場が大きな岩場が多かったので、足に相当負担がかかってしんどかったです。<br />コンディションは予報通り絶好の晴天の下、近くに見える八ヶ岳連峰、東西両天狗岳は雄大で異次元の美しい絶景です!その他、遠方に見える南アルプス連峰、中央アルプス連峰、秩父連峰も別世界のような雄大な光景に驚嘆!平地が猛暑に対して涼しい中、360°雄大な山々の絶景を見られて気分爽快!体力消耗しましたが登山実施して大正解でした!<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★6月21日 自宅-(自家用車)諏訪南IC-唐沢鉱泉 (登山)-<br />     第一展望台-第二展望台-西天狗岳-東天狗岳-黒百合ヒュッテ<br />     (すりばち池経由)-唐沢鉱泉-(自家用車)<br />     富士見・日帰り温泉入浴-自宅

天狗岳2025初夏登山 【1】唐沢鉱泉~第一展望台~第二展望台~西天狗岳

30いいね!

2025/06/21 - 2025/06/21

234位(同エリア1594件中)

0

155

アイガー

アイガーさん

梅雨の土曜日に貴重な絶好の晴天日だったので、今年2回目の登山を実施しました。行き先は蓼科エリアの天狗岳。ここ近年国内の登山は往復半日程度のソフトでしたが、今回は往復約7時間半の長時間でハードな登山です。特に下りが長く足場が大きな岩場が多かったので、足に相当負担がかかってしんどかったです。
コンディションは予報通り絶好の晴天の下、近くに見える八ヶ岳連峰、東西両天狗岳は雄大で異次元の美しい絶景です!その他、遠方に見える南アルプス連峰、中央アルプス連峰、秩父連峰も別世界のような雄大な光景に驚嘆!平地が猛暑に対して涼しい中、360°雄大な山々の絶景を見られて気分爽快!体力消耗しましたが登山実施して大正解でした!

-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール

★6月21日 自宅-(自家用車)諏訪南IC-唐沢鉱泉 (登山)-
     第一展望台-第二展望台-西天狗岳-東天狗岳-黒百合ヒュッテ
     (すりばち池経由)-唐沢鉱泉-(自家用車)
     富士見・日帰り温泉入浴-自宅

旅行の満足度
4.5
  • 6月21日<br /><br />日帰りで蓼科エリアにある西天狗・東天狗の両天狗岳を登山します。<br /><br />早朝に中央自動車道に乗り、朝7時半頃、中央自動車道諏訪南ICを降ります。

    6月21日

    日帰りで蓼科エリアにある西天狗・東天狗の両天狗岳を登山します。

    早朝に中央自動車道に乗り、朝7時半頃、中央自動車道諏訪南ICを降ります。

  • 青空の下、綺麗な山々です。

    青空の下、綺麗な山々です。

  • 昼食と多量の飲み物を購入します。

    昼食と多量の飲み物を購入します。

  • 中央自動車道を降りた頃は雲が結構多かったですが、ご覧のように青空が広がってきています。この後の登山が他のしまいです。

    中央自動車道を降りた頃は雲が結構多かったですが、ご覧のように青空が広がってきています。この後の登山が他のしまいです。

  • 森林の中に入って行きます。

    森林の中に入って行きます。

  • 途中から未舗装道路になります。

    途中から未舗装道路になります。

  • 森林の合間に綺麗な蓼科連峰が見えてきました。

    森林の合間に綺麗な蓼科連峰が見えてきました。

  • 朝8時半過ぎ、天狗岳の登山口に当たる唐沢鉱泉近くに到着です。ご覧のように両側に路駐が長く続いています。写真の後方も何百メートルにも渡って路駐されています。

    朝8時半過ぎ、天狗岳の登山口に当たる唐沢鉱泉近くに到着です。ご覧のように両側に路駐が長く続いています。写真の後方も何百メートルにも渡って路駐されています。

  • 自分の4トラを見て見ると、天狗岳には2007年に登ったことがあります。この時出発点地点はここではありませんでした。その時は登りが東天狗岳までの長いルートでしたが、今回は登りを西天狗岳まで、下りが長いルートにします。

    自分の4トラを見て見ると、天狗岳には2007年に登ったことがあります。この時出発点地点はここではありませんでした。その時は登りが東天狗岳までの長いルートでしたが、今回は登りを西天狗岳まで、下りが長いルートにします。

  • 車から歩いて約5分、登山口です。

    車から歩いて約5分、登山口です。

  • 西天狗岳と黒百合ヒュッテを経由して東天狗岳に行くルートがあります。上りは西天狗岳から、下りは東天狗岳から黒百合ヒュッテを経由して戻るルートを取ります。朝8時45分頃、登山開始です。

    西天狗岳と黒百合ヒュッテを経由して東天狗岳に行くルートがあります。上りは西天狗岳から、下りは東天狗岳から黒百合ヒュッテを経由して戻るルートを取ります。朝8時45分頃、登山開始です。

  • しばらくは森林の中を上がって行きます。

    しばらくは森林の中を上がって行きます。

  • 木々の間に入ってくる日差し、逆光ながらも光り輝く光景で実に美しいです!

    木々の間に入ってくる日差し、逆光ながらも光り輝く光景で実に美しいです!

  • 登山開始して約1時間15分後、開けた所に出ました!第一展望台です。何という美し過ぎる絶景でしょうか!

    登山開始して約1時間15分後、開けた所に出ました!第一展望台です。何という美し過ぎる絶景でしょうか!

  • 正面に見えるのは八ヶ岳連峰です!中央の尖がった山が最高峰の赤岳、右隣が阿弥陀岳です!まさにパンフレットに使われるような別世界のような絶景に驚嘆します!

    イチオシ

    正面に見えるのは八ヶ岳連峰です!中央の尖がった山が最高峰の赤岳、右隣が阿弥陀岳です!まさにパンフレットに使われるような別世界のような絶景に驚嘆します!

  • 八ヶ岳連峰の右側は南アルプスです。山頂のすぐ下に雲が現れていますが、一層美しい絶景を見出しています!

    八ヶ岳連峰の右側は南アルプスです。山頂のすぐ下に雲が現れていますが、一層美しい絶景を見出しています!

  • まさに別世界のような絶景です!

    まさに別世界のような絶景です!

  • 南アルプスから中央アルプスにかけてのパノラマです。絵葉書にも使われるような美し過ぎる光景に絶句します!

    南アルプスから中央アルプスにかけてのパノラマです。絵葉書にも使われるような美し過ぎる光景に絶句します!

  • 既に2,400m前後の標高なので涼しい気温の上、この絶景が見られて実に心地よいです!

    既に2,400m前後の標高なので涼しい気温の上、この絶景が見られて実に心地よいです!

  • 他の方の旅行記によると北アルプス連峰も見えるようですが、どこが北アルプス連峰かわかりませんでした。

    他の方の旅行記によると北アルプス連峰も見えるようですが、どこが北アルプス連峰かわかりませんでした。

  • 少し眺める位置を変えて撮影してしまいます!

    少し眺める位置を変えて撮影してしまいます!

  • 八ヶ岳連峰をズームアップします。夢の世界のような美し過ぎる山々に何の言葉も出ません!

    八ヶ岳連峰をズームアップします。夢の世界のような美し過ぎる山々に何の言葉も出ません!

  • 間近で緑の現久しい八ヶ岳家連峰は実に絶景です!

    間近で緑の現久しい八ヶ岳家連峰は実に絶景です!

  • 中央アルプスをズームアップします。まるで夢の世界のような山脈の光景に何の言葉も出ません!

    中央アルプスをズームアップします。まるで夢の世界のような山脈の光景に何の言葉も出ません!

  • 左側の南アルプスをズームアップします。左から北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈岳です。北岳は日本第2位の標高を誇ります。

    左側の南アルプスをズームアップします。左から北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈岳です。北岳は日本第2位の標高を誇ります。

  • イチオシ

  • 八ヶ岳連峰の左側は左端に目指す西天狗岳、中央は同じ蓼科エリアにある蓼科の山々です。逆光ですが、別世界のような素晴らしい絶景です!

    八ヶ岳連峰の左側は左端に目指す西天狗岳、中央は同じ蓼科エリアにある蓼科の山々です。逆光ですが、別世界のような素晴らしい絶景です!

  • この位置は逆光気味になってしまいます。それでも実際は別世界のような絶景です!

    この位置は逆光気味になってしまいます。それでも実際は別世界のような絶景です!

  • 下を眺めます。緑と黄緑色がまるで絵の世界のような美しさに絶句します!

    下を眺めます。緑と黄緑色がまるで絵の世界のような美しさに絶句します!

  • 改めて正面に八ヶ岳連峰を眺めて撮影します。夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!

    改めて正面に八ヶ岳連峰を眺めて撮影します。夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!

  • 登山口から1時間少々でこの絶景が見られるとは!

    登山口から1時間少々でこの絶景が見られるとは!

  • 素晴らしい異次元に美しい南、中央アルプスのパノラマです!

    素晴らしい異次元に美しい南、中央アルプスのパノラマです!

  • 今日は登山に絶好のコンディションですね!

    今日は登山に絶好のコンディションですね!

  • 第一展望台から先に進むと、また森林に入ります。ただ傾斜は大きくありません。

    第一展望台から先に進むと、また森林に入ります。ただ傾斜は大きくありません。

  • この辺はまだ葉が少ないです。これからでしょうか。

    この辺はまだ葉が少ないです。これからでしょうか。

  • 第一展望台から約20分、また開けた景色が出ました!第二展望台です。進行方向に美しい山が大きく見えますが、これが西天狗岳です!

    第一展望台から約20分、また開けた景色が出ました!第二展望台です。進行方向に美しい山が大きく見えますが、これが西天狗岳です!

  • 想像以上に美しく大きく見えます!

    イチオシ

    想像以上に美しく大きく見えます!

  • パンフレットにも使われるような異次元の美しい山の光景に驚愕します!

    パンフレットにも使われるような異次元の美しい山の光景に驚愕します!

  • 八ヶ岳連峰も別世界のような美しさ!何の言葉も出ません!

    八ヶ岳連峰も別世界のような美しさ!何の言葉も出ません!

  • 中央の尖がったピークが赤岳、右の大きなピークが阿弥陀岳です。

    中央の尖がったピークが赤岳、右の大きなピークが阿弥陀岳です。

  • 右側は八ヶ岳連峰と南アルプス山脈です。信じられない別世界の絶景!まさに絶句です!

    右側は八ヶ岳連峰と南アルプス山脈です。信じられない別世界の絶景!まさに絶句です!

  • 南アルプス連峰をズームアップします。先ほども記載しましたが、3つのピークは左から北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈岳です。

    南アルプス連峰をズームアップします。先ほども記載しましたが、3つのピークは左から北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈岳です。

  • 南アルプス連峰の山頂すぐ下に雲が現れているのも、絶句するほど美しい光景です!

    南アルプス連峰の山頂すぐ下に雲が現れているのも、絶句するほど美しい光景です!

  • バックに八ヶ岳連峰が映るように標識を撮影します。

    バックに八ヶ岳連峰が映るように標識を撮影します。

  • 立つ位置を変えて天狗岳を眺めます。

    立つ位置を変えて天狗岳を眺めます。

  • 青と雲のグラデーションも最高の空の下、何と美しい八ヶ岳連峰でしょうか!夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!

    青と雲のグラデーションも最高の空の下、何と美しい八ヶ岳連峰でしょうか!夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!

  • 後で調べましたが、手前の左端の大きな山は根石だけです。下の緑の森林も綺麗ですね!

    イチオシ

    後で調べましたが、手前の左端の大きな山は根石だけです。下の緑の森林も綺麗ですね!

  • 少しズームアップして八ヶ岳連峰を撮影してしまいます!まさにパンフレットそのものの光景です!

    少しズームアップして八ヶ岳連峰を撮影してしまいます!まさにパンフレットそのものの光景です!

  • 手前の山は何でしょうか。これも絶句するほど美しいです。

    手前の山は何でしょうか。これも絶句するほど美しいです。

  • 別世界のような美しい山脈のパノラマに、カメラを左右に振ったり倍率を変えて何枚も撮影してしまいます!

    別世界のような美しい山脈のパノラマに、カメラを左右に振ったり倍率を変えて何枚も撮影してしまいます!

  • イチオシ

  • 予想以上の絶好のコンディション、異次元の美しいパノラマです!

    予想以上の絶好のコンディション、異次元の美しいパノラマです!

  • 信じられないような雄大な光景に驚嘆します!

    信じられないような雄大な光景に驚嘆します!

  • 西天狗岳も位置を変えて眺めて撮影してしまいます。

    西天狗岳も位置を変えて眺めて撮影してしまいます。

  • 第二展望台から先に進むとほんの一部森林ですが、その後はずっと開けたパノラマが見られます。手前の大きく見える美しい山は何でしょうか。後で調べましたが、とある人のブログでは第二展望台の屋根筋と書かれていました。

    第二展望台から先に進むとほんの一部森林ですが、その後はずっと開けたパノラマが見られます。手前の大きく見える美しい山は何でしょうか。後で調べましたが、とある人のブログでは第二展望台の屋根筋と書かれていました。

  • 右側の山々は蓼科の山々です。左側の高いピークがおそらく蓼科山です。

    右側の山々は蓼科の山々です。左側の高いピークがおそらく蓼科山です。

  • 依然遠方に見える中央アルプスは夢の世界のような絶景です!

    依然遠方に見える中央アルプスは夢の世界のような絶景です!

  • 屋根筋?が実に絶句するほど実に美しいですし、バックの長く繋がる中央アルプスも実に絶景です!

    屋根筋?が実に絶句するほど実に美しいですし、バックの長く繋がる中央アルプスも実に絶景です!

  • いよいよ瓦礫の足場を上がります。

    いよいよ瓦礫の足場を上がります。

  • 少し上っては振り返り方向を眺めて撮影してしまいます!第二展望台までとはまた違う絶景が見られます!右側のなだらかな3つのピークは蓼科連峰、実に綺麗で美しい山々です!

    イチオシ

    少し上っては振り返り方向を眺めて撮影してしまいます!第二展望台までとはまた違う絶景が見られます!右側のなだらかな3つのピークは蓼科連峰、実に綺麗で美しい山々です!

  • 進行方向は逆光ですが、実際は光り輝く美しい光景です。

    進行方向は逆光ですが、実際は光り輝く美しい光景です。

  • この手前の山に先ほど居たのでしょうか。第二展望台の屋根筋とバックの中央アルプス、絵の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!

    この手前の山に先ほど居たのでしょうか。第二展望台の屋根筋とバックの中央アルプス、絵の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!

  • 第二展望台の屋根筋を右側に寄せても撮影してしまいます!まさに別世界の山々です!

    第二展望台の屋根筋を右側に寄せても撮影してしまいます!まさに別世界の山々です!

  • 明確な山の名前がわからない、あるいは無い山、第二展望台が実に美しく絶景です!そしてバックの中央アルプス山脈は別世界のような美しさに何の言葉も出ません!

    明確な山の名前がわからない、あるいは無い山、第二展望台が実に美しく絶景です!そしてバックの中央アルプス山脈は別世界のような美しさに何の言葉も出ません!

  • 少し登ってはカメラを色々移動させて撮影してしまいます!遠方の左端の南アルプスと中央アルプス連峰のパノラマが実に素晴らしいです!

    少し登ってはカメラを色々移動させて撮影してしまいます!遠方の左端の南アルプスと中央アルプス連峰のパノラマが実に素晴らしいです!

  • 手前の緑の尖がった美しい山も名前がわかりません。この光景も絵葉書にもなるような別世界の絶景です!

    手前の緑の尖がった美しい山も名前がわかりません。この光景も絵葉書にもなるような別世界の絶景です!

  • また八ヶ岳連峰が全容に渡って見えます!何という異次元の美しさでしょうか!

    イチオシ

    また八ヶ岳連峰が全容に渡って見えます!何という異次元の美しさでしょうか!

  • 手前左側のなだらかな山は根石岳です。それにしてもあまりにも美しい夢の世界のような山々のパノラマに何の言葉も出ません!

    手前左側のなだらかな山は根石岳です。それにしてもあまりにも美しい夢の世界のような山々のパノラマに何の言葉も出ません!

  • 進行方向も美しい光景です。

    進行方向も美しい光景です。

  • それにしてもこの第二展望台の屋根筋がこれほど美しい絶景とは!超感動します!

    それにしてもこの第二展望台の屋根筋がこれほど美しい絶景とは!超感動します!

  • イチオシ

  • カメラを動かして何枚も撮影してしまいます!遠方の中央アルプスは最高の眺め、コンディションです!

    カメラを動かして何枚も撮影してしまいます!遠方の中央アルプスは最高の眺め、コンディションです!

  • 西天狗岳山頂までもう一息です。直前も美しい光景に超感動します!

    西天狗岳山頂までもう一息です。直前も美しい光景に超感動します!

  • 登山口から約2時間45分後の午前11時半頃、西天狗岳山頂に到着です。片道これだけ時間がかかった国内の登山は久しぶりです。結構体力消耗した分、山頂到着時は凄く心地よいです!

    登山口から約2時間45分後の午前11時半頃、西天狗岳山頂に到着です。片道これだけ時間がかかった国内の登山は久しぶりです。結構体力消耗した分、山頂到着時は凄く心地よいです!

  • バックに八ヶ岳連峰が映るように標識を撮影します。標高2,646m、このエリアでは八ヶ岳連峰に次いで高いです。

    バックに八ヶ岳連峰が映るように標識を撮影します。標高2,646m、このエリアでは八ヶ岳連峰に次いで高いです。

  • もう一つの天狗、東天狗岳です。言うまでもなく美しいです!

    もう一つの天狗、東天狗岳です。言うまでもなく美しいです!

  • 山頂から眺める八ヶ岳連峰は格別です!手前の根石岳、山肌が信じられないぐらい美しく何の言葉も出ません!

    イチオシ

    山頂から眺める八ヶ岳連峰は格別です!手前の根石岳、山肌が信じられないぐらい美しく何の言葉も出ません!

  • まるで夢の世界のような美し過ぎる八ヶ岳連峰と間近で見える根石岳の光景に何の言葉も出ません!

    まるで夢の世界のような美し過ぎる八ヶ岳連峰と間近で見える根石岳の光景に何の言葉も出ません!

  • 八ヶ岳連峰と右側の南アルプスのコラボも信じられない別世界のような絶景です!

    八ヶ岳連峰と右側の南アルプスのコラボも信じられない別世界のような絶景です!

  • 左側の東天狗岳のずっと先方に見える山々は秩父連峰です。

    左側の東天狗岳のずっと先方に見える山々は秩父連峰です。

  • 肌色が混ざっている山肌も絶句するほど美しいです!

    肌色が混ざっている山肌も絶句するほど美しいです!

  • 緑と肌色が混在している山肌、中央の稜線もまさに絵葉書に使われるような美しい絶景です!何の言葉も出ません!

    イチオシ

    緑と肌色が混在している山肌、中央の稜線もまさに絵葉書に使われるような美しい絶景です!何の言葉も出ません!

  • 標高が高いので下界の猛暑とは違って涼しく、実に心地よいです。そしてこの絶景を目にすると癒されます!

    標高が高いので下界の猛暑とは違って涼しく、実に心地よいです。そしてこの絶景を目にすると癒されます!

  • 360°雄大なパノラマに何の言葉も出ません!そこそこ涼しく気分爽快です!

    360°雄大なパノラマに何の言葉も出ません!そこそこ涼しく気分爽快です!

  • 西天狗岳山頂に20分ほど楽しんで次の東天狗岳へ向かいます。続きは2へ。

    西天狗岳山頂に20分ほど楽しんで次の東天狗岳へ向かいます。続きは2へ。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP