鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天壇は、中華人民共和国北京市東城区に位置する史跡で、明朝から清朝にかけて、皇帝が天に対して祭祀(祭天)を行った宗教的な施設(祭壇)。<br />敷地面積は約273ha。明の永楽18年(1420年)、永楽帝が建立したとされる。<br />建設当時は天地壇と呼ばれていたが、嘉靖13年(1534年)、天壇と地壇に分離、天壇と呼ばれるようになった。<br />1998年よりユネスコの世界遺産(文化遺産)に、天壇:北京の皇帝の廟壇として登録された。<br />2024年7月27日に「北京中軸線:中華の理想的秩序を示す建造物群」の一部としてもう一つの世界遺産に登録された。<br /><br />天壇の周辺は天壇公園として指定され、敷地内には約3600本のイブキやコノテガシワからなる広大なヒノキ林がある。<br /><br />圜丘壇(muheliyen muhun)<br />皇帝が天を祭るための儀式を執り行う場所である。毎年冬至に豊作を祈る儀式を行い、雨が少ない年は雨乞いを行った。<br /><br />形は天円地方の宇宙観に則り円形である。また欄干や階段などが陰陽思想でいう最大の陽数である9や、その倍数で構成されている。天壇では祈年殿が有名であるが、本来的な意味では圜丘殿こそが最も重要な場所である。<br /><br />皇穹宇(abkai han i ordo)<br />皇室の皇に、大空を表す穹と、宇宙の宇という字を書く。圜丘で祭事が行なわれる時、壇の上に置かれる天の神や、歴代の皇帝の位牌をふだん安置しておく所である。<br /><br />祈年殿(aniya baire deyen)<br />祈年殿では皇帝が正月の上辛五穀豊穣を祈りを捧げた。祈年殿は直径32m、高さ38m、25本の柱に支えられる祭壇で現存する中国最大の祭壇。<br />中国建築史上重要な建造物とされる。木造で宝頂は金メッキがなされている。屋根は瑠璃瓦葺きの三層になっており、明の時代には上から青・黄・緑となっていたが1751年にすべて青色に変えられた。<br />1889年落雷により焼失したが、1896年に再建されている。1982年より毎年発行されているパンダ金貨の裏面にも共通して描かれている。<br /><br />

東武WorldSquare‐4 中 国 ( 天壇 故宮 万里の長城 ) ☆敦煌/莫高窟 雲南/石窟

1いいね!

2025/06/26 - 2025/06/26

997位(同エリア1101件中)

0

41

マキタン2

マキタン2さん

天壇は、中華人民共和国北京市東城区に位置する史跡で、明朝から清朝にかけて、皇帝が天に対して祭祀(祭天)を行った宗教的な施設(祭壇)。
敷地面積は約273ha。明の永楽18年(1420年)、永楽帝が建立したとされる。
建設当時は天地壇と呼ばれていたが、嘉靖13年(1534年)、天壇と地壇に分離、天壇と呼ばれるようになった。
1998年よりユネスコの世界遺産(文化遺産)に、天壇:北京の皇帝の廟壇として登録された。
2024年7月27日に「北京中軸線:中華の理想的秩序を示す建造物群」の一部としてもう一つの世界遺産に登録された。

天壇の周辺は天壇公園として指定され、敷地内には約3600本のイブキやコノテガシワからなる広大なヒノキ林がある。

圜丘壇(muheliyen muhun)
皇帝が天を祭るための儀式を執り行う場所である。毎年冬至に豊作を祈る儀式を行い、雨が少ない年は雨乞いを行った。

形は天円地方の宇宙観に則り円形である。また欄干や階段などが陰陽思想でいう最大の陽数である9や、その倍数で構成されている。天壇では祈年殿が有名であるが、本来的な意味では圜丘殿こそが最も重要な場所である。

皇穹宇(abkai han i ordo)
皇室の皇に、大空を表す穹と、宇宙の宇という字を書く。圜丘で祭事が行なわれる時、壇の上に置かれる天の神や、歴代の皇帝の位牌をふだん安置しておく所である。

祈年殿(aniya baire deyen)
祈年殿では皇帝が正月の上辛五穀豊穣を祈りを捧げた。祈年殿は直径32m、高さ38m、25本の柱に支えられる祭壇で現存する中国最大の祭壇。
中国建築史上重要な建造物とされる。木造で宝頂は金メッキがなされている。屋根は瑠璃瓦葺きの三層になっており、明の時代には上から青・黄・緑となっていたが1751年にすべて青色に変えられた。
1889年落雷により焼失したが、1896年に再建されている。1982年より毎年発行されているパンダ金貨の裏面にも共通して描かれている。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP