2025/06/13 - 2025/06/15
25位(同エリア99件中)
Hacciさん
- HacciさんTOP
- 旅行記246冊
- クチコミ1件
- Q&A回答11件
- 299,911アクセス
- フォロワー53人
母校の卒業15周年記念イベントにあわせて弾丸でフランスまで行ってきました。この旅行記は、フォンテーヌブローの母校のイベントをメインとした備忘録的なものとなりますが、帰り道に少し立ち寄ったパリと帰国の旅の様子とあわせてもしよろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリのリヨン駅から近郊電車で約40分、2.50ユーロ(433円 以前からこんな安かったかな?)、Fontainebleau-Avon駅から宿泊先のAigle Noir Fontainebleau - MGallery CollectionまではUBERで約10分、12ユーロ(約2,000)でした
-
ロビーはこじんまり
-
なんと…エアコンが全館故障中とのことで扇風機が部屋に置かれていました(大汗)。25%値引きしてくれましたが、それでも2泊で566.79ユーロ(97,893円)。日中35度近くまで上がるので夜になっても思うほど気温が下がらず、これだけ大金払って寝汗をビッショリかくことになるとは思ってもいませんでした。
-
洗面台とシャワー
-
フォンテーヌブロー到着日は夕方から母校の庭でガーデンパーティー。親友とジョーとロホンもそれぞれドバイとチューリッヒからこのイベントのために来ていて感動的な再会がでできました!
-
翌朝、散歩を兼ねて以前住んでいた家の近くまで行ってみると、以前と変わらずフレドリックカッセルがありました。
-
朝から美味しそうなケーキがずらり
-
朝食にクロワッサンとフィナンシェを購入。3.70ユーロ(640円)
-
日中は母校のイベントに参加し
-
旧友との再会を楽しみました!
-
我々の学年の集合写真
-
ランチは卒業生用に貸し切りで、学生時代には入ったことのない館に案内されました
-
親友のディノはサンフランシスコから。
-
私の両親とも何度も会っているもう一人のロホンはボルドーからやってきていました
-
夕食はフォンテーヌブローの中心部にあるL’Underというフレンチのお店をイスラエル人の友達ヤニブが予約してくれていましたが、ヤニブ当本人はイスラエルでの戦争で空港が閉鎖されてフランスに飛ぶことができないという事態に…。
-
白身魚のグリルと白ワインをいただき、32.50ユーロ(5,614円)也
-
NYからアンドレアとグルナジ、シンガポールからリシャブと奥さん、ミュンヘンからセバスチャンと奥さん、ジャカルタからトゥシャー、笑い話が絶えないディナーとなりました!
-
最終日の朝は再びお散歩を兼ねて人気のパン屋さんDardonvilleへ朝食を買いに行きました。
-
好物のクロワッサンとバゲット(一口分だけ食べて日本に持ち帰り)
-
美味しそうな苺のケーキも購入してホテルの部屋で食べました!
-
日曜日だったのでフォンテーヌブローのマルシェをウロウロ
-
すごい色したトマト!どんな味がするのでしょう
-
冷蔵庫に入ったチーズもずらりと売られていました。留学当時、フランス人の友達がこのマルシェでチーズを買ってそのまま家でバゲットとともに食べさせてくれたのを思い出しました。それにしても冷蔵ケースまで運んできて設置するって、マルシェすごいですよね
-
旬のホワイトアスパラガスも売っていました!
-
この後、ホテルからFontainebleau-Avon駅まではUBERがうまくつかまらずホテルのフロントでタクシーを呼んでもらいました。車でわずか5分の距離なのに20ユーロ(3,454円)もかかりました。
-
Gare de Lyon駅に戻ってきた後、まずはオペラ近くで荷物を預かってくれるLa Taverne de l'Olympiaに向かいました(bounce.comで7.60ユーロにて荷物預りを事前に手配しておきました)。UBERにて約30分弱、19.91ユーロ(3,392円)。そして向かった先は再びラファイエットの屋上カフェ。先日は天気が良く暑すぎて座れなかった人気店Creaturesのテラス席でランチを摂ることにしました。
-
カプチーノと
-
アボカドトーストで驚愕の27ユーロ(4,664円)!
-
ガラスのドームの見納め
-
備忘録として、ラファイエット最上階のお土産コーナーでいくつかお土産を買っておくべきでした。シャルルドゴール空港の免税店がリノベーション工事中だったということもあって、買おうとしていたものが空港では手に入らず、後々後悔したのでした。。。
-
ラファイエットからシャンゼリゼ方面まで歩くことにしました。途中で見つけたいかにもフランスという路地
-
シャンゼリゼまで片道約30分。良い散歩になりました!
-
シャンゼリゼのMONOPRIX限定とされる、凱旋門のイラスト入りのエコバッグを購入
-
86Champs - L'Occitane x Pierre Herméで限定のクリームがあれば妻に買って帰ろうと思って行ってみましたが、限定品は香水のみとのことで、買わずじまい
-
凱旋門!これを見るとパリに来た~という感じです!!
-
ここまで来たのでBrasserie Fouquet's Parisに入って一休みすることに
-
看板商品のミルフィーユ。絶品でした!ただし、カプチーノとあわせて23ユーロ(3,973円)也・・・
-
再びオペラ付近まで30分歩いて戻り荷物をピックアップしてRoissybusでシャルルドゴール空港に向かいました。約1時間、13ユーロ(2,246円)。バスが故障したとかでターミナル2Eまでは行ってくれず、空港内の中心駅的な場所であるRoissypoleで全員おろされてしまい、CDG VALという無料の電車にてターミナル2Eまで向かいました。まずは増設されたエールフランスのラウンジへ。
-
増設されたフロアは混雑していたので昔からあるフロアへ
-
ガラガラでした
-
まずはシャワーを浴びることに
-
洗面台には歯ブラシや髭剃りまで用意されていました
-
シャンプーとシャワージェルはCLARINS!
-
美食の国フランスのフラッグキャリアのラウンジだけあって置いてある食べ物はどれも美味しそう(実際においしかったです!)
-
シャンパンはDuval Leroy
-
先ほどのワインのラインナップから3種類いただきました。左から
Duval Leroyのシャンパン
La Bastide Dauzac 2018 (ボルドーのカベルネソーヴィニヨンとメルロー)
Cave de Tain Saint-Joseph Terroirs d'Exception SE (ローヌのシラー)
やはり最近はシラーが好きだということを再認識 -
軽食をいただきました
-
山積みに置かれているクッキーもバカにできません!フランスのクッキーは安物でも美味しいのです!!
-
JAL46便のプレミアムエコノミーで帰国の途につきました。機内食の搭載にイレギュラーがあったそうで、メインディッシュはメニューに記載されていないチキンピカタでした。それ以外はメニュー通り↓
ミモザサラダとスモークサーモン
きつねとわかめのうどん
フレッシュサラダ
チーズ
トロピカルパンナコッタ
アイスクリーム
この他に間食としてパン・オ・ショコラも配られました -
到着2.5時間前の機内食
ベーコントマトシチューのフジッリパスタ
クロワッサン
フロマージュフレ
フレッシュフルーツ
A350のプレミアムエコノミーはレッグレストが水平まであがるので本当に快適でした!座席が3列しかなく、混雑して値上がりするのではないかと心配です><
これにて「弾丸フランス旅行2025」シリーズ終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フォンテーヌブロー(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50