シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人旅なので知人監修のもとシンガポールでの予定を組んだのですが、日にちを追うことに1人旅がラクになってきました。気を使うこともなく、自分のタイミングやペースで行くことにイライラすることもないのに気がつきました。地元の方と話す事も少しながらあって寂しさはあまり感じません。ただカバンの位置とスマホとサイフには注意しました。 <br />3日目<br />ビューティーワールド→ブキティマ自然保護区~山頂→イーシュン~イーシュン池公園→チャイナタウン→グレートワールド→オーチャード

マイレージを使って1人旅4泊6日3日目

12いいね!

2025/06/19 - 2025/06/24

7946位(同エリア15523件中)

Chiteiさん

一人旅なので知人監修のもとシンガポールでの予定を組んだのですが、日にちを追うことに1人旅がラクになってきました。気を使うこともなく、自分のタイミングやペースで行くことにイライラすることもないのに気がつきました。地元の方と話す事も少しながらあって寂しさはあまり感じません。ただカバンの位置とスマホとサイフには注意しました。 
3日目
ビューティーワールド→ブキティマ自然保護区~山頂→イーシュン~イーシュン池公園→チャイナタウン→グレートワールド→オーチャード

  • 部屋から見える景色、左の方がブキティマ自然保護区だそうです。空がとても広く見えます。今日はそちらの方面、ブキティマ山頂へ行きます。

    部屋から見える景色、左の方がブキティマ自然保護区だそうです。空がとても広く見えます。今日はそちらの方面、ブキティマ山頂へ行きます。

    オアシア ホテル ノベナ シンガポール バイ ファー イースト ホスピタリティ ホテル

  • 今日はクラブラウンジで朝食をいただきました。タマゴ料理はオムレツにしたのですがどうみても量が多いかと…またまたスタッフの方は私を見て氷入れるよね、と声かけてくれるのでタンブラーを渡します。氷入りだと暑い中では本当に助かります。

    今日はクラブラウンジで朝食をいただきました。タマゴ料理はオムレツにしたのですがどうみても量が多いかと…またまたスタッフの方は私を見て氷入れるよね、と声かけてくれるのでタンブラーを渡します。氷入りだと暑い中では本当に助かります。

  • ブキティマ山頂への向かい方は事前にみなさんの記事を参考に、自分用にアレンジしました。<br />まずは地下鉄でビューティーワールドへ向かいます。美世界中心、ビューティワールドセンター内を入り4階へ向かいます。

    ブキティマ山頂への向かい方は事前にみなさんの記事を参考に、自分用にアレンジしました。
    まずは地下鉄でビューティーワールドへ向かいます。美世界中心、ビューティワールドセンター内を入り4階へ向かいます。

    ビューティーワールド センター ショッピングセンター

  • 4階のフードコートをまわると橋へ向かう出口があるのでここから橋を渡り左へ。

    4階のフードコートをまわると橋へ向かう出口があるのでここから橋を渡り左へ。

  • この橋の方です。もう一つ橋がありますがそちらの方からでも行けます。

    この橋の方です。もう一つ橋がありますがそちらの方からでも行けます。

  • 橋を渡り切って左へしばらく下ります。ひたすら道なりに10分ぐらいでしょうか。右手にサインが見えます。土曜日で大勢の人がいたのですぐわかりました。

    橋を渡り切って左へしばらく下ります。ひたすら道なりに10分ぐらいでしょうか。右手にサインが見えます。土曜日で大勢の人がいたのですぐわかりました。

  • 右へ曲がります。想像してたよりも人がたくさんいます。

    右へ曲がります。想像してたよりも人がたくさんいます。

  • ブキティマ自然保護区のビジターセンターでトイレに行き、虫除けスプレーと日焼けどめのアームとネックカバー、そして冷えタオルを首に巻いて準備バッチリ。いざ山頂へ。繰り返しますが、私は1人で自然保護区に散策するようなタイプではないので自分でも驚いています。<br />ワクワクが止まらず心の中でレッツゴーと言ってスタート。

    ブキティマ自然保護区のビジターセンターでトイレに行き、虫除けスプレーと日焼けどめのアームとネックカバー、そして冷えタオルを首に巻いて準備バッチリ。いざ山頂へ。繰り返しますが、私は1人で自然保護区に散策するようなタイプではないので自分でも驚いています。
    ワクワクが止まらず心の中でレッツゴーと言ってスタート。

    ブキ ティマ自然保護区 自然・景勝地

  • と、いきなり急勾配な登り坂。あれ?感覚的には東京の高尾山をイメージしていましたが、かなりの角度です。慎重に歩くとお猿さん達が。ちょっと怖いのでまたまた前の人にくっついていきます。

    と、いきなり急勾配な登り坂。あれ?感覚的には東京の高尾山をイメージしていましたが、かなりの角度です。慎重に歩くとお猿さん達が。ちょっと怖いのでまたまた前の人にくっついていきます。

  • 随所に休憩ポイントがあります。ホテルで詰めてもらった氷入りのデトックスウォーターが身に沁みます。暑さが一瞬ひきます。

    随所に休憩ポイントがあります。ホテルで詰めてもらった氷入りのデトックスウォーターが身に沁みます。暑さが一瞬ひきます。

  • 分岐点にきました。ここは階段ですよ、近道だから…いや、待て1人で途中ひっくり返ったら誰も助けてくれないと考え直し左の迂回ルートへ。距離は長くなりますが周りを見ながらゆっくり行くことにしました。

    分岐点にきました。ここは階段ですよ、近道だから…いや、待て1人で途中ひっくり返ったら誰も助けてくれないと考え直し左の迂回ルートへ。距離は長くなりますが周りを見ながらゆっくり行くことにしました。

  • 迂回でもかなりの勾配でハアハア息が上がり頂上へ。景色が見えるわけではないですが、やり切った感でいっぱいになります。

    迂回でもかなりの勾配でハアハア息が上がり頂上へ。景色が見えるわけではないですが、やり切った感でいっぱいになります。

    ブキ ティマ自然保護区 自然・景勝地

  • ブキティマサミットの木々から覗く青空の色は忘れられなくなりそうです。

    ブキティマサミットの木々から覗く青空の色は忘れられなくなりそうです。

  • 帰りは急な下りが続いています。首に巻いた冷えタオルが功を奏してます、熱中症にもならず、無事降りてきました。私の足で正味1時間半ぐらい、気持ちの良い時間でした。

    帰りは急な下りが続いています。首に巻いた冷えタオルが功を奏してます、熱中症にもならず、無事降りてきました。私の足で正味1時間半ぐらい、気持ちの良い時間でした。

  • もと来た道に戻り、途中レイルコリドーの入り口があったのでここを通ってビューティーワールドへ戻ります。

    もと来た道に戻り、途中レイルコリドーの入り口があったのでここを通ってビューティーワールドへ戻ります。

  • 鬱蒼とした深い緑は気持ちがとても良くいつまでも歩いて行けそうです。

    鬱蒼とした深い緑は気持ちがとても良くいつまでも歩いて行けそうです。

  • ダンジョンパガーのサインを少し通り過ぎるとビューティーワールドの出口にでます。

    ダンジョンパガーのサインを少し通り過ぎるとビューティーワールドの出口にでます。

  • 暑くて少し休憩を取らないと横転したりするかも知れない、ここは冷房が効いたバスに乗ろうとバス停の看板で行き先を見ると、イーシュン駅行きが来ました。一旦乗ります。

    暑くて少し休憩を取らないと横転したりするかも知れない、ここは冷房が効いたバスに乗ろうとバス停の看板で行き先を見ると、イーシュン駅行きが来ました。一旦乗ります。

  • はて、イーシュンとはどこか、Googleマップでみたらずいぶん北の方。何があるのかみたら池があるらしい。きっと食べるところもあるだろうからそのイーシュン湖なるとこへ行ってみる事に。

    はて、イーシュンとはどこか、Googleマップでみたらずいぶん北の方。何があるのかみたら池があるらしい。きっと食べるところもあるだろうからそのイーシュン湖なるとこへ行ってみる事に。

  • 40分くらいでしょうか。冷えて休憩も取れたところでイーシュン到着。なんだか、地元の方だらけで中国語が飛び交っています。キョロキョロしながら近くの方にイーシュンポンド、プリーズ?と聞くと地図看板のところに連れてこられ、ここ、と教えて頂きました…が、よくわかりません。

    40分くらいでしょうか。冷えて休憩も取れたところでイーシュン到着。なんだか、地元の方だらけで中国語が飛び交っています。キョロキョロしながら近くの方にイーシュンポンド、プリーズ?と聞くと地図看板のところに連れてこられ、ここ、と教えて頂きました…が、よくわかりません。

    イーシュン駅

  • 公団をぬけ、しばらく道なりに10分ほど。直射日光にやられ、日傘も持参してたので役に立ちました。軽量日傘は雨天兼用なのでカバンの底に入れてます。<br />暑くてハアハア息もあがったところである建物に着きました。日陰に入りたかったのでチラリと中を覗くと誰でも通り抜けでき、どうやらこの奥が池のようです。

    公団をぬけ、しばらく道なりに10分ほど。直射日光にやられ、日傘も持参してたので役に立ちました。軽量日傘は雨天兼用なのでカバンの底に入れてます。
    暑くてハアハア息もあがったところである建物に着きました。日陰に入りたかったのでチラリと中を覗くと誰でも通り抜けでき、どうやらこの奥が池のようです。

  • フワッ、爽やかな風が吹いて木陰から池を見ます。とても素敵なひと時。

    フワッ、爽やかな風が吹いて木陰から池を見ます。とても素敵なひと時。

  • 全く計画してないとこでしたが、素敵な時間が出来ました。ブックスアンドカフェがあったので入ってみました。

    全く計画してないとこでしたが、素敵な時間が出来ました。ブックスアンドカフェがあったので入ってみました。

  • 静かで雰囲気の柔らかなカフェからは池が見えます。お店の方が手作りレモネードはいかがですか?と聞かれまして、7ドルぐらいだったのでお願いする事に。

    静かで雰囲気の柔らかなカフェからは池が見えます。お店の方が手作りレモネードはいかがですか?と聞かれまして、7ドルぐらいだったのでお願いする事に。

  • オフ菓子みたいな食感の甘くないお菓子?が添えられ、店員さんがレモンのハチミツ漬けを食べて見てと勧められて食べました。懐かしい味の甘くないレモネードがとても爽やかで美味しかったです。

    オフ菓子みたいな食感の甘くないお菓子?が添えられ、店員さんがレモンのハチミツ漬けを食べて見てと勧められて食べました。懐かしい味の甘くないレモネードがとても爽やかで美味しかったです。

  • 静かで爽やかな時間を過ごせました。調べたらここから15分から20分ほど行くとフードコートがあるようなのでGoogleマップの出番です。行ってみることに。

    静かで爽やかな時間を過ごせました。調べたらここから15分から20分ほど行くとフードコートがあるようなのでGoogleマップの出番です。行ってみることに。

  • イーシュン池からイーシュンポンドパークを抜けてひたすら公団住宅を歩きます。綺麗な緑豊かな公園です。

    イーシュン池からイーシュンポンドパークを抜けてひたすら公団住宅を歩きます。綺麗な緑豊かな公園です。

    イーシュン駅

  • ほとんど道なりを歩き池から15分くらい経つでしょうか、キレイなイーシュンパークホーカーセンターにやって来ました。

    ほとんど道なりを歩き池から15分くらい経つでしょうか、キレイなイーシュンパークホーカーセンターにやって来ました。

  • ワンタン麺、おいしくいただきます。ここはとてもキレイで風通しも良いのでですが、トリが狙ってくるので注意します。

    ワンタン麺、おいしくいただきます。ここはとてもキレイで風通しも良いのでですが、トリが狙ってくるので注意します。

  • 手前の手打ち麺です。安くておいしいワンタン麺をいただきました。

    手前の手打ち麺です。安くておいしいワンタン麺をいただきました。

  • 地下鉄で一度ホテルへ戻ります。結構北まで来ていたんだと改めて感じました。

    地下鉄で一度ホテルへ戻ります。結構北まで来ていたんだと改めて感じました。

  • ホテルで休憩後、またまたバスでチャイナタウンへやってきました。チャイナタウンコンプレックス近くのポーセリンを買います。ホーカーズ内であちこちの店がニワトリの模様の器がレトロっぽくて可愛くて同じものを買います。

    ホテルで休憩後、またまたバスでチャイナタウンへやってきました。チャイナタウンコンプレックス近くのポーセリンを買います。ホーカーズ内であちこちの店がニワトリの模様の器がレトロっぽくて可愛くて同じものを買います。

  • 店内は様々な食器が並べられニワトリ模様もたくさんありましたが、流石に割れたりしたらやだなぁと思い、レンゲと小皿を買いました。全部で10ドルもしませんでした。お店のマダムにニワトリがなぜデザインされてるのか聞いてみたら、中国語メインの英語でたくさん教えてくださいましたが、半分以上わからなかったです。でも親切な会話とホーカーズやバクテーでよく見かけるレトロな食器を買えてよかったです。

    店内は様々な食器が並べられニワトリ模様もたくさんありましたが、流石に割れたりしたらやだなぁと思い、レンゲと小皿を買いました。全部で10ドルもしませんでした。お店のマダムにニワトリがなぜデザインされてるのか聞いてみたら、中国語メインの英語でたくさん教えてくださいましたが、半分以上わからなかったです。でも親切な会話とホーカーズやバクテーでよく見かけるレトロな食器を買えてよかったです。

  • チャイナタウンコンプレックスのフードコートにも立ち寄ります。以前同行人と来た時にはハードルが高いなあ…と思っていたのですが、1人で2階にあがり広いエリア内にあるお店をキョロキョロ。

    チャイナタウンコンプレックスのフードコートにも立ち寄ります。以前同行人と来た時にはハードルが高いなあ…と思っていたのですが、1人で2階にあがり広いエリア内にあるお店をキョロキョロ。

    チャイナタウン コンプレックス フードセンター 露店・屋台

  • YouTubeでみた女性経営者お一人でやっているお店で夕方閉まる直前で頼みました、old amoy chendleのチェンドルです。かき氷の上にたくさんトッピングてんこ盛りで食べれるのかな…かき氷大丈夫かな…と思いきや結局パクパク、おいしい。

    YouTubeでみた女性経営者お一人でやっているお店で夕方閉まる直前で頼みました、old amoy chendleのチェンドルです。かき氷の上にたくさんトッピングてんこ盛りで食べれるのかな…かき氷大丈夫かな…と思いきや結局パクパク、おいしい。

  • そのままマックスウェル方面からバスにのりグレートワールドを目指します。昔は地下鉄駅がなかったのでチャイナタウン周辺からバスで行きましたが便利ですね。

    そのままマックスウェル方面からバスにのりグレートワールドを目指します。昔は地下鉄駅がなかったのでチャイナタウン周辺からバスで行きましたが便利ですね。

  • グレートワールドショッピングです。このまま川の橋を渡って左にあるフードコートを目指します。

    グレートワールドショッピングです。このまま川の橋を渡って左にあるフードコートを目指します。

    グレート ワールド シティ ショッピングセンター

  • ザイオンロードからシンガポール川を渡ります。

    ザイオンロードからシンガポール川を渡ります。

  • ザイオンリバーサイドフードセンターです。すでに大行列が出来ていてまた何のお店かわかりませんがこれは大分並んでいるので時間覚悟で並びました。

    ザイオンリバーサイドフードセンターです。すでに大行列が出来ていてまた何のお店かわかりませんがこれは大分並んでいるので時間覚悟で並びました。

    ザイオン リバーサイド フード センター 地元の料理

  • ジリジリ1時間以上。やっとお店の全貌が。ミシェランの看板、シンガポール首相が訪れているチャークイティオのお店でした。もちろん食べたことも聞いたこともないので急きょ日本のシンガポール通の知人に問い合わせたらとにかく食べるよう、指示が。中サイズがいいと言われましたが絶対ムリと思い小サイズに。中を覗くとおじさんが一皿ずつ調理をしていました。

    ジリジリ1時間以上。やっとお店の全貌が。ミシェランの看板、シンガポール首相が訪れているチャークイティオのお店でした。もちろん食べたことも聞いたこともないので急きょ日本のシンガポール通の知人に問い合わせたらとにかく食べるよう、指示が。中サイズがいいと言われましたが絶対ムリと思い小サイズに。中を覗くとおじさんが一皿ずつ調理をしていました。

  • ザイオンリバーサイドは2人テーブルもあり、1人で食べている方も多かったです。着席して初めてチャークイティオを食べました。見た目のイメージとは違い、そんなにしょっぱくはなくむしろほんのり甘しょっぱいようなもちもち麺で腹持ち良さげな感じです。小サイズで充分、オナカパンパンです。

    ザイオンリバーサイドは2人テーブルもあり、1人で食べている方も多かったです。着席して初めてチャークイティオを食べました。見た目のイメージとは違い、そんなにしょっぱくはなくむしろほんのり甘しょっぱいようなもちもち麺で腹持ち良さげな感じです。小サイズで充分、オナカパンパンです。

  • 少し歩いて消化しないと、と道を渡ってグレートワールド内をプラプラ。こちらもあちこちで行列になっているココナッツシェイクをタブレットから頼みました。このココナッツシェイクがとっても美味しいです。

    少し歩いて消化しないと、と道を渡ってグレートワールド内をプラプラ。こちらもあちこちで行列になっているココナッツシェイクをタブレットから頼みました。このココナッツシェイクがとっても美味しいです。

  • グレートワールドからは地下鉄でホテルへ向かいますが乗り換えでオーチャードに出てみました。7時半ぐらいでしたが、まだ明るくライトアップされ始めていつもと違う雰囲気のオーチャードです。<br />タングス前でついに足が痛くなりホテルへ戻りました。<br />バスタブが付いていたので足を熱いお湯にしばらく浸かってジィーンと気持ちよくほぐれていきます。<br /><br />この日の歩数→26439歩

    グレートワールドからは地下鉄でホテルへ向かいますが乗り換えでオーチャードに出てみました。7時半ぐらいでしたが、まだ明るくライトアップされ始めていつもと違う雰囲気のオーチャードです。
    タングス前でついに足が痛くなりホテルへ戻りました。
    バスタブが付いていたので足を熱いお湯にしばらく浸かってジィーンと気持ちよくほぐれていきます。

    この日の歩数→26439歩

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP