2025/06/17 - 2025/06/17
868位(同エリア3994件中)
ruiさん
12回目のメインテーマは、くら寿司万博店で世界のグルメを食する。です。
今回アプリでくら寿司のキャンセルを拾うことに成功。
世界のグルメを堪能してきた。
その他、韓国館が1週間前抽選で当選。
飯田グループX大阪効率大学パビリオンが3日前の先着予約でとることができた。
他、空き時間で、マルタ、サウジ、セルビア、ベトナムのパビリオンにも入ることができた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
-
この日は12時から入場。(予約は11時)
約30分ほどかかって東ゲートに入場。
マルタのパビリオンがいつもに比べてすいていたので、
並んでみた。 -
15分ほどで入場できた。
まず最初は展示品の説明。
こちらがマルタと日本の友好の証のよう。 -
こういった展示もあり、最後はスクリーンでマルタの映像をみて終了。
出口を出るとレストランとテイクアウトコーナーがあったが、この日は次の予定をこなすことに。 -
次にやってきたのが、サウジアラビア館。
以前途中までは入ったが、その先が混んでいたので断念。
2度目のチャレンジ。
並び列が大屋根リングの下にあり、一見時間かかりそうに思えるが、
思いのほか列の進みが早く、結果的に10分程度で入場することができた。 -
前に来たときはここで演奏していたなあ。
-
サウジ館は5部屋くらいに分かれて展示されていた。
ここは宇宙開発について。 -
次は音楽に関するブース。
-
3つ目はサウジの都市について。
4つ目は生物について、5つ目はスポーツについてなど
サウジに関する展示が興味深かった。
最後に出ようとするとカフェがあった。
入口のほうへ戻る形でカフェの列ができている。 -
パビリオンに入るよりも時間がかかり、30分ほど並んだ。
サンドイッチやチーズケーキ、アイスなども売っているが、
せっかくなので、サウジ珈琲を注文。 -
こちらサウジ珈琲。
アメリカンの珈琲にカルダモンをしぼり、アラブの珈琲という感じ。
デーツのお菓子もつけてくれる。
暑かったけど、暑い珈琲も美味しかった。 -
続いては3日前の先着予約で取れた飯田グループx大阪公立大学共同出展館へ。この屋根が特徴的。
-
特殊加工された西陣織とのこと。
-
屋根のことが書いてある。
-
未来のトイレ。
便の細菌を調べてくれて、健康状態をチェックできるように
なるらしい。
他にも体験ブースがあったが、40分待ちとのことで今回は断念。 -
中央部には未来の都市デザイン模型が。
-
夜景モードも。
-
みゃくみゃくさんを探せ!
-
クルーザーに乗っていた。パビリオン内には洋食の吉祥があった。
-
次はセルビア館へ。
30分程度並んで入場。 -
ここは遊びがテーマだった。
-
このように遊びに関する展示しかなかった。
-
ビー玉をはじくと、画像の中でビー玉が転がっていく。
-
ここをタップするとおじさんがしゃべりだす。
-
自分でアバターが作れるみたい。
混んでいたのでやらなかった。 -
2027年にセルビアのベオグラードで万博をやるらしい。
-
マスコットかな?
-
セルビアは失礼だけど、意外と面白かった。
下のレストランは混んでいたので、またいつか。
最後セルビア色のビー玉がもらえる。 -
ちょっと時間があったので、コモンズBへ。
セントビンセントおよびグレナディーン諸島。
カリブ海の国。日本からとどうやって行くのかな? -
中央アフリカ。
確かにアフリカのど真ん中。 -
コートジボワール。
といえば、やっぱりこの人。
ドログバ。
日本代表もブラジルワールドカップでこの人にやられました。 -
続いては東ティモール。
新しい国だったような。
ここは珈琲の試飲ができた。 -
ツバル。
海抜が低くて、国が沈んでしまうかもという記事を昔読んだ気がする。 -
モーリタニア。
西アフリカの国。
モーリタニアの砂みたい。 -
ハイチ。
ドミニカ共和国の隣。
カリブ海の国。 -
レソト。
南アフリカに囲まれた国。
いろいろ万博でも販売したかったが、できなかったと言っていた。 -
次はナウル。
太平洋南西部の島国。
かつては豊かな国だったらしい。 -
ガンビア。
西アフリカの国。
野生動物の宝庫みたいです。 -
ガイアナ。
南米のこの位置にある国。 -
こちらも野生動物推しの国のよう。
-
ジンバブエ。
アフリカ南部の国。
ここも野生動物のサファリがあり、ヴィクトリアの滝もあったり見どころがいろいろありそう。 -
フィジー。
ラグビーが強いイメージ。
それと綺麗な海。 -
フィジーのビールが買える。
日本では売っていないという噂があったので2種類購入。 -
シエラレオネ。
西アフリカの国で、イギリス連邦加盟国。 -
チャド。
ルーマニアの国旗に似ているような・・
中央アフリカの国で、サハラ砂漠の南端の国らしい。 -
カーボベルデ。
アフリカの北西沖に浮かぶ火山群島の国らしい。 -
コモンズB最後はエチオピア。
やっぱり珈琲のイメージ。
これにてコモンズBも制覇。
残すはコモンズAのみ。 -
続いては1週間前予約でとれた韓国館へ。
この巨大スクリーンが印象的。 -
韓国館は最初に証明写真のブースのようなところに入り。
あるテーマに沿った声を吹き込む。
最初のエリアではその吹き込んだ声が音楽になって展開される。 -
次のエリアは宇宙をイメージした部屋。
-
声を吹きかけるとシャボン玉のようなものが落ちてくる演出。
-
最後は過去と未来をつなぐテーマの映像を。
さらにK-POPといった感じの歌とダンスが。
なんとなく若者を意識したような韓国館だった。
結構みごたえはあって、30分くらいはかかる。
最後に韓国料理のフードコートとギフトショップがある。
ギフトは韓流アイドルの写真なんかも売っていたが、万博オリジナルグッズはトートバックしかなかった。 -
あまりにも暑かったので、トルコ館のトルコアイスを。
-
もっちもちです。
そして、いくらか遊ばれてから渡してくれます。 -
次はベトナム。
待ち時間なさそうだったので行ってみた。 -
館内は活気にあふれていた。
ちょうどショーをやっていて、前のほうは人が多くて遠巻きに見ていた。 -
そんなに広くないパビリオンだが、中にはフォーなど食べれるカフェもあった。お土産もベトナムのものが売られていた。
-
ポルトガル館の上ではコンサートも。
たまにやっている。 -
そして、くら寿司へ潜入。
何度かスマホで予約のチャレンジをしていたがことごとく失敗。
E-PARKアプリでも何日かキャンセル出ないかみていたら、運よくこの日のがとれた。 -
受付をすませると、すぐにテーブル番号が表示され待つことはなかった。
-
いよいよ。世界の料理を。
-
受付を済ませると待ち時間もほぼなく、テーブル番号が表示されるので、
席まで行く。 -
座席はこんな感じで、テーブルの中にお箸とかお茶とか入っている。
タッチパネルで注文。 -
さすがにここに来たら普通の寿司よりも世界の料理を食べたい。
-
スターティングメンバーはこちら。
手前からドイツのカリーヴルスト、その隣がハンガリーの鴨のローストトリュフソース。
右奥がスペインのハモンセラーノ。
奥の真ん中がペルーのセビーチェ。
左奥がウルグアイのアルファフォーレス。
鴨とセビーチェが特に美味しかった。
セビーチェは魚介と野菜のマリネ。 -
続いてはこちら、
手前がカメルーンのマケロ。
奥がノルウェーのサーモンのカルパッチョ。
マケロうまし。魚が美味しかった。サバを唐辛子ベースのソースで味付けした料理。 -
次が正面からみて右側がフィリピンのチキンアドボ。
左側がアイルランドのポクスティ。じゃがいものケーキらしい。 -
手前はボリビアのピカンテテボジョだったかな・・・
チキンです。
奥は中央アフリカのフライドティラピアだったような記憶が・・・
ティラピアを揚げた料理。 -
こんな感じで日本の寿司と世界の料理が握手をしている。
-
もうちょい行きます。
正直料理の名前と食べたのが一致してないかもしれないけど、
正面から見て左がキューバのロバビエハ。
ほぐされた肉料理。
右がホンジュラスのカルネアサード。
こちらも肉料理。
カリブ海の国シリーズ。 -
デザートの部へ。
パラオ共和国の「アホ」。
ネーミングで頼んでしまったが美味しかった。
ココナツと餅の南国風おしるこ。 -
「アホ」と同じようなルックスのインドネシアのコラックラブ。
こちらもココナッツ味。
かぼちゃがアクセント。 -
そろそろお腹いっぱい。
最後はエチオピアのコーヒータルトとマダガスカルのマダガスカルバニラパンケーキ。
この2つはどちらも美味しかった。
特にマダガスカルバニラパンケーキはもう1回食べたい。 -
寿司だけではなく、くら寿司と万博がコラボしたグッズも買えます。
-
これだけグッズがある。
お店に入らなくても持ち帰りで買えるようになったみたい。 -
ウルグアイ推しだったので、これも食べちゃった。
今回はアフリカとか中南米などなかなか行けない国の料理を中心に食べてみたが、どれも美味しかった。
テイクアウト予約は比較的とりやすいので、今度はそっちでテイクアウトしてみようかと思った。
会計もレシートを持ってセルフレジなので、ほとんど店員さんには合わずほぼセルフというのも近未来の飲食店の形態なのかもしれないと思った。
なかなか予約は取りずらいけど、機会があればぜひ一度行ってみてください。
ただ、西ゲートからも少し離れたところにあるので、少し歩くのに時間かかります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75