2025/06/07 - 2025/06/17
4位(同エリア21件中)
rurikolapisさん
- rurikolapisさんTOP
- 旅行記517冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 446,318アクセス
- フォロワー61人
ツアー7日目は、ゲルニカの観光をして、最終目的地ビルバオへ向かいます。
ビルバオでもフリーの時間がたくさんあるので、またバル巡りができるかな。
画像はピカソの名作「ゲルニカ」のレプリカです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝食前に少しだけ散策へ。
-
ずっと晴れていたけど、この日から曇りで雨マークも付き始めました。
-
気温も落ち着いてきて過ごしやすい感じに。
-
大雨にはならないといいなあ~
-
朝食は8時から。
-
この日もはい、生ハムとタルトタタンですよ。
-
9時にホテルを出発し、10時半からガイドさんとゲルニカの観光へ。
ゲルニカ駅から出発。 -
バスク州臨時政府の初代大統領アギーレさんの像。
-
そのすぐそばにJose María Iparragirreさんの像。
この方は「ゲルニカの木」という楽曲を作曲しました。 -
白い塔はゲルニカ市庁舎。
-
ゲルニカは人口17,000人ほどの小さな町です。
-
この小さな町が1937年4月26日、ドイツ空軍の爆撃を受けました。
-
戦史上初の本格的な都市無差別爆撃とされています。
-
悲しい歴史を持つ町ですね。
-
こちらでお手洗いタイム・・
-
この広場も爆撃されました。
-
多くの人がここに集まっていたそうです。
-
バスクの兵士を追悼する記念碑。
-
その後ろは博物館になっていました。
-
当時の写真や。
-
避難した場所・・
-
ほんの少しだけ立ち寄らせていただきました。
-
次はバスク議事堂へ。
-
現在も現役の議事堂としてバスク州会議が開かれている場所です。
-
国旗や州旗。
-
議事堂の一角にあるカシの木はゲルニカの象徴となっています。
-
4世紀以降、この地には何代にも渡ってカシの木が植えられてきました。
この木は19世紀初頭に植えられた2代目。 -
議事堂内へ。
-
この議事堂は、1937年のナチスドイツの空爆を免れています。
-
そして何世紀もの間、ビスカヤ人の伝統的な議会は「ゲルニカのオークの木」の下で開かれてきました。
-
カシの木が非常に重要な意味を持っていることがよくわかりました。
-
タペストリーの中央にもカシの木が。
-
ガイドさんの説明も上手で、知らなかったことを学べてよかったです。
-
ガラスの間。
-
これももちろんカシの木ですね。
-
先ほど見た銅像Jose María Iparragirreさんのギターと楽譜も展示されていました。
-
議事堂内の色々な場所を見学しました。
-
ゲルニカ観光では外せない場所だと思います。
-
こちらは2005年の植樹でまだ歴史は浅いですが、5代目のカシの木です。
ずっとこの場所に植樹してきたそうです。 -
30分ほどかけて議事堂の観光をしました。
-
この時点でゲルニカに来られてよかったと思います。
-
議事堂のすぐそば、サンタ・マリア教会が見えます。
屋根に取り付けられた鐘楼が特徴的です。 -
ワンちゃんお疲れかしら・・
-
サンタ・マリア教会は、ゲルニカの空爆にも耐え、空爆の時には警報の代わりにこの教会の鐘が市内に鳴り響いたとのことです。
-
このレプリカは、マドリードのソフィア王妃芸術センターにある「ゲルニカ」と同じ大きさです。
1937年ナチスによって行われたゲルニカに対する無差別爆撃が題材になっています。
本物も観たことがありますが、ピカソの怒りが伝わってくるようです。 -
市役所のある広場。
-
こちらは歴史博物館かな・・
-
ドン・テージョ伯爵の像・・
-
広場には爆撃があった時の様子を伝えるパネルが展示されていました。
-
ガイドさんの詳しい説明を聴きながら。
-
1枚1枚しっかりと見てきました。
-
もう少し観光が続きます。
-
ポルティコのある場所で少しだけフリータイム。
-
ゲルニカ市場へ。
-
毎週月曜日の朝に開かれている市場。
-
ゲルニカの人たちは、ここで1週間分の食材を買っていくそうです。
-
こちらは武器工場だった場所。
-
当時のパネルが。
-
こうしてしっかりと残していくのは大切なことですね。
-
約2時間のゲルニカの観光はこれでお終いです。
-
12時半からゲルニカのレストランでランチです。
皆さんといただくのはこれが最後になります。 -
ここでもワインが提供されました。
-
前菜にサラダと。
-
クレープみたいで中に何か入っていました。
-
白身魚、ソースがさっぱりしていて美味しかったです。
-
アップルパイv
-
カフェ付きうれしい。
-
15時ビルバオのホテルに到着。
-
Hotel Abba Euskaldunaに1泊です。
今回は連泊なしでちょっと慌ただしかったかな・・ -
ホテルの窓から、目の前がサン・マメス スタジアムでした。
スペインリーグ、アスレティック・ビルバオの本拠地です。
このチームには、ビルバオが出身地の人しか入れないってガイドさんが言ってました。 -
2時間ほどお部屋でのんびりタイム。
その間Yちゃんは近くのショッピングセンターへ皆さんとお買い物に。 -
私はその間ビルバオの交通について調べていました、このカードを買うと地下鉄やトラムがほぼ半額で乗れて、しかも1枚あれば複数人で使えるみたい。
発券に3ユーロはかかるけど、凄いお得なので購入してみました。
10ユーロをチャージしたよ。 -
地下鉄に乗ってヌエバ広場の近くで降りました。
あのカードをピッとして一人ずつ通ります、地下鉄は改札出る時もピッとします。 -
ビルバオではこの日の夕食と明日のお昼もフリーです。
-
さてさて何も食べようかしらね。
-
ヌエバ広場。
-
雨は降っていませんが、どんよりとした曇り空です。
-
それでも気温は20℃くらいはあったかな。
-
ビルバオの人口は35万人ほどですが。
-
第三次産業が卓越していて、世界各地の創造都市プロジェクトの中で最も成功した事例の一つとされています。
-
観光客も多いですね。
-
サンティアゴ大聖堂。
入場料がかかるので外観のみです。 -
ポルティコの屋根に描かれていた絵。
-
サン・アントン教会。
-
こちらも入場料が・・・
-
教会とサン・アントン橋。
-
ネルビオン川沿いの景色。
-
素敵ですね。
-
Erriberako merkatuaというマーケットに入ってみました。
-
ここからも川沿いの景色が眺められます。
-
晴れていたらもっときれいだったでしょうね。
-
Erriberako merkatua内のフードコートへ。
-
バルがひしめき合っています。
-
いくつか食べてみることに。
イカのピンチョス、だいたい1つ2,5ユーロとお手頃価格でした。 -
美味しかったことは間違いないです。
-
思ったほど混んでなくてオーダーしやすかったです。
-
美味しかったよ。
-
色々食べることができて満足v
-
帰りはトラムに乗りました。
トラムは乗る前に機械があるのでピッとしてから乗り、降りるときはそのままです。 -
19時ホテルに到着、2時間くらいブラブラ散策してきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南西フランスと北スペイン美食の街巡り
-
南西フランスと北スペイン美食の街巡り9日間 1
2025/06/07~
カルカソンヌ
-
南西フランスと北スペイン美食の街巡り9日間 2
2025/06/07~
トゥールーズ
-
南西フランスと北スペイン美食の街巡り9日間 3
2025/06/07~
バイヨンヌ
-
南西フランスと北スペイン美食の街巡り9日間 4
2025/06/07~
ビアリッツ
-
南西フランスと北スペイン美食の街巡り9日間 5
2025/06/07~
サンセバスチャン
-
南西フランスと北スペイン美食の街巡り9日間 6
2025/06/07~
パンプローナ
-
南西フランスと北スペイン美食の街巡り9日間 7
2025/06/07~
ゲルニカ
-
南西フランスと北スペイン美食の街巡り9日間 8
2025/06/07~
ビルバオ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南西フランスと北スペイン美食の街巡り
0
100