大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もこの時期恒例の、美味しいもの目的でアルビレックス新潟熱烈サポの身内について行きスタジアムには行かない旅行記です。<br /><br />今回、なんと旅行の1ヶ月半ほど前にオットが足を骨折しまして!松葉杖での旅行となったのであります(笑)<br /><br />普段と違う経験ができて、これはこれで新鮮だったのではないでしょうか(笑)<br /><br />金曜日に有給とってオットと二人で前乗り、由布院温泉へ。<br />目の前に由布岳を望み、全室離れ、6室しかない「六花(りっか)」さんで、ただただのんびり癒されて来ました!

2025アルビサポ福岡遠征に同行する、由布院「六花」とゆふいんの森に乗る旅(由布院編)

21いいね!

2025/06/20 - 2025/06/22

3795位(同エリア10299件中)

0

53

erimix

erimixさん

今年もこの時期恒例の、美味しいもの目的でアルビレックス新潟熱烈サポの身内について行きスタジアムには行かない旅行記です。

今回、なんと旅行の1ヶ月半ほど前にオットが足を骨折しまして!松葉杖での旅行となったのであります(笑)

普段と違う経験ができて、これはこれで新鮮だったのではないでしょうか(笑)

金曜日に有給とってオットと二人で前乗り、由布院温泉へ。
目の前に由布岳を望み、全室離れ、6室しかない「六花(りっか)」さんで、ただただのんびり癒されて来ました!

  • というわけでカウンターで車椅子をお借りするところから、今回の旅のスタートです。<br />事前にメールをしておいたので、松葉杖でカシカシ歩いてたらすぐにスタッフさんが駆け寄って下さいました。<br />車椅子、なんだかオモチャみたいだなぁと思っていましたが、多分金属探知機を通る時に反応させないよう金属を一切使わず、木やプラスチックで作られているんだなと思いました。

    というわけでカウンターで車椅子をお借りするところから、今回の旅のスタートです。
    事前にメールをしておいたので、松葉杖でカシカシ歩いてたらすぐにスタッフさんが駆け寄って下さいました。
    車椅子、なんだかオモチャみたいだなぁと思っていましたが、多分金属探知機を通る時に反応させないよう金属を一切使わず、木やプラスチックで作られているんだなと思いました。

  • 往路はJALです。我が家は青組なので普段はほぼ乗ることがないけど、目的地が大分なのでJALしかないのです(笑)<br />まずは新潟から伊丹へ飛びます。<br />ダイヤモンドより先に搭乗するのは初めて(笑)

    往路はJALです。我が家は青組なので普段はほぼ乗ることがないけど、目的地が大分なのでJALしかないのです(笑)
    まずは新潟から伊丹へ飛びます。
    ダイヤモンドより先に搭乗するのは初めて(笑)

  • スタッフさんが車椅子を押してくださり、CAさんが出迎えて下さいます。<br />ありがとうございます!

    スタッフさんが車椅子を押してくださり、CAさんが出迎えて下さいます。
    ありがとうございます!

  • 車椅子は、一番最初に搭乗し、一番最後に降りるルールです。

    車椅子は、一番最初に搭乗し、一番最後に降りるルールです。

  • よく晴れて、立山や白山など、山々が綺麗に見えました!

    よく晴れて、立山や白山など、山々が綺麗に見えました!

  • 伊丹では初めてのサクララウンジへ。

    伊丹では初めてのサクララウンジへ。

  • ビールは4種類だったかな?その中から一番搾りを。

    ビールは4種類だったかな?その中から一番搾りを。

  • うまー!!<br /><br />ただ、ゆっくりしていられないのです。<br />車椅子は搭乗予定時刻の20分前に来るよう言われています。<br />1杯だけいただいて、早目に搭乗口へ。<br />またまた一番に搭乗して、伊丹から大分へ。

    うまー!!

    ただ、ゆっくりしていられないのです。
    車椅子は搭乗予定時刻の20分前に来るよう言われています。
    1杯だけいただいて、早目に搭乗口へ。
    またまた一番に搭乗して、伊丹から大分へ。

  • 大分空港到着したら沖止めでした。どうやって降りるのかなと思ったら、こんな風にリフトがあるんですね!<br />たくさんのスタッフの方にお世話になりました(^^)

    大分空港到着したら沖止めでした。どうやって降りるのかなと思ったら、こんな風にリフトがあるんですね!
    たくさんのスタッフの方にお世話になりました(^^)

  • おんせん県、大分。とにかく温泉推し!<br />そしてサンリオだらけ。好きな人はたまらないね~

    おんせん県、大分。とにかく温泉推し!
    そしてサンリオだらけ。好きな人はたまらないね~

  • あと大分空港はアジア初の宇宙港(人や人工衛星が宇宙に行くための港)に選ばれたらしく、こんなオブジェも。

    あと大分空港はアジア初の宇宙港(人や人工衛星が宇宙に行くための港)に選ばれたらしく、こんなオブジェも。

  • 今日は空港内でランチ。14時のバスまでかなりのんびりできます。<br />大分空港はラーメン屋、寿司屋、洋食レストラン、和食レストランの4つ。

    今日は空港内でランチ。14時のバスまでかなりのんびりできます。
    大分空港はラーメン屋、寿司屋、洋食レストラン、和食レストランの4つ。

  • 大分の日本酒が飲める和食レストラン、なゝ瀬さんへ。<br /><br />余談ですが、入る時、「只今お支払は現金かPayPayか楽天ペイのみですがよろしいでしょうか?」と聞かれ、ちょっと悩みましたよ。現金あまり使わないと思ってたくさん持ってきていないし、PayPayも利用していません。(マイル貯めてる人ってPayPay使わなくない?)<br /><br />でもどうしてもちえびじんとりゅうきゅう丼が食べたかったので、ここに決めました。

    大分の日本酒が飲める和食レストラン、なゝ瀬さんへ。

    余談ですが、入る時、「只今お支払は現金かPayPayか楽天ペイのみですがよろしいでしょうか?」と聞かれ、ちょっと悩みましたよ。現金あまり使わないと思ってたくさん持ってきていないし、PayPayも利用していません。(マイル貯めてる人ってPayPay使わなくない?)

    でもどうしてもちえびじんとりゅうきゅう丼が食べたかったので、ここに決めました。

  • ラインナップはこちら!<br />ていうか最初から『ちえびじん』目当てでこちらのレストランに来ているのですが(笑)

    ラインナップはこちら!
    ていうか最初から『ちえびじん』目当てでこちらのレストランに来ているのですが(笑)

  • オットは生ビール(ちえびじんも少し味見)<br />無事到着できて良かったね!カンパーイ<br /><br />うう!!ちえびじんめちゃくちゃうまいー!!<br />やっぱり好きだーー!!<br />ちなみにひらがなのちえびじん(全国流通)と漢字の智恵美人(地元流通)があります。<br />私は漢字のほうは飲んだことないけれど、ひらがなのちえびじんは飲んだことがありました。

    オットは生ビール(ちえびじんも少し味見)
    無事到着できて良かったね!カンパーイ

    うう!!ちえびじんめちゃくちゃうまいー!!
    やっぱり好きだーー!!
    ちなみにひらがなのちえびじん(全国流通)と漢字の智恵美人(地元流通)があります。
    私は漢字のほうは飲んだことないけれど、ひらがなのちえびじんは飲んだことがありました。

  • オットのオーダー。名前忘れたけど大分名物が揃ってるやつ。<br />とり天、りゅうきゅう、だんご汁ほか。

    オットのオーダー。名前忘れたけど大分名物が揃ってるやつ。
    とり天、りゅうきゅう、だんご汁ほか。

  • 私はりゅうきゅう丼(カンパチ)<br />うん!けっこう美味しかった。<br />でも、ご飯がイマイチで少し残念。<br />そこは、まあ仕方ないですよね(^_^;)<br /><br />りゅうきゅうは大分名物で、刺身をタレに和えたもの。りゅうきゅう丼は、ヅケ丼みたいな感じです。

    私はりゅうきゅう丼(カンパチ)
    うん!けっこう美味しかった。
    でも、ご飯がイマイチで少し残念。
    そこは、まあ仕方ないですよね(^_^;)

    りゅうきゅうは大分名物で、刺身をタレに和えたもの。りゅうきゅう丼は、ヅケ丼みたいな感じです。

  • オットからとり天もらった。<br />めっちゃサクサクで美味しい!

    オットからとり天もらった。
    めっちゃサクサクで美味しい!

  • お土産ちょっと見てたら、ちえびじん売っててめっちゃ欲しかった…でも持ち帰るの大変そうで諦め。<br />しかし空港でこれが買えるってすごい。<br />ちえびじん、こんな誰でも買える売店で売るレベルじゃないよ…中野酒造さんの地元愛としか思えない。<br /><br />それと、大分はかぼす推しみたい(笑)かっぱえびせん美味しそうで買っちゃった!

    お土産ちょっと見てたら、ちえびじん売っててめっちゃ欲しかった…でも持ち帰るの大変そうで諦め。
    しかし空港でこれが買えるってすごい。
    ちえびじん、こんな誰でも買える売店で売るレベルじゃないよ…中野酒造さんの地元愛としか思えない。

    それと、大分はかぼす推しみたい(笑)かっぱえびせん美味しそうで買っちゃった!

  • 空港1階には足湯が2つあります。<br />タオル持ってくれば良かったかな

    空港1階には足湯が2つあります。
    タオル持ってくれば良かったかな

  • さて、湯布院まではバスで向かいます。<br />チケットは1人二千円。

    さて、湯布院まではバスで向かいます。
    チケットは1人二千円。

  • けっこうガラガラでした。<br />高速を走って、約1時間で由布院駅前に到着。<br /><br />事前に送迎を予約していた六花さんの車は、バスセンターには停められないので隣のセブンイレブンで待ち合わせ。

    けっこうガラガラでした。
    高速を走って、約1時間で由布院駅前に到着。

    事前に送迎を予約していた六花さんの車は、バスセンターには停められないので隣のセブンイレブンで待ち合わせ。

  • 数分でお宿へ。<br />六花さんは駅の裏側にあり、目の前は田んぼと由布岳!

    数分でお宿へ。
    六花さんは駅の裏側にあり、目の前は田んぼと由布岳!

  • 6部屋しかないから六花なのかな?<br />なんにせよ、可愛い<br /><br />(ちなみに後で撮った写真です。到着するとスタッフがお出迎えしてくださり、撮ってるヒマないのでw)

    6部屋しかないから六花なのかな?
    なんにせよ、可愛い

    (ちなみに後で撮った写真です。到着するとスタッフがお出迎えしてくださり、撮ってるヒマないのでw)

  • モダンかつ落ち着いた佇まいです

    モダンかつ落ち着いた佇まいです

  • このロゴ可愛くて好き

    このロゴ可愛くて好き

  • いいロケーションですよね

    いいロケーションですよね

  • お部屋の入り口。<br />私たちのお部屋は二番のお部屋で、『ふー』です。<br />ひー、ふー、みー、の、ふーです。

    お部屋の入り口。
    私たちのお部屋は二番のお部屋で、『ふー』です。
    ひー、ふー、みー、の、ふーです。

  • お部屋はフローリング。<br />ソファは無いけどこの椅子は座り心地良いし、ベッドで寝転んでいるのも至福の気持ち良さ!

    お部屋はフローリング。
    ソファは無いけどこの椅子は座り心地良いし、ベッドで寝転んでいるのも至福の気持ち良さ!

  • ベランダからはこの景色!<br />由布岳を独占してるようで贅沢な気持ち

    ベランダからはこの景色!
    由布岳を独占してるようで贅沢な気持ち

  • 六花さんは大浴場は無くて、全室露天風呂付き。<br />湯温ちょうど良くて、少しとろみのある、やわらかい温泉でめちゃくちゃ気持ちいい!

    六花さんは大浴場は無くて、全室露天風呂付き。
    湯温ちょうど良くて、少しとろみのある、やわらかい温泉でめちゃくちゃ気持ちいい!

  • メタケイ酸含有量が多く、美肌の湯!<br />化粧水に浸かるが如し

    メタケイ酸含有量が多く、美肌の湯!
    化粧水に浸かるが如し

  • アメニティは雪肌精<br />メイク落とし、化粧水、乳液ありました。<br />左側は男性用。

    アメニティは雪肌精
    メイク落とし、化粧水、乳液ありました。
    左側は男性用。

  • リビングに戻って…<br />illyのエスプレッソマシン

    リビングに戻って…
    illyのエスプレッソマシン

  • LINGON(由布院湯の坪街道にあるお菓子屋さん)のクッキー

    LINGON(由布院湯の坪街道にあるお菓子屋さん)のクッキー

  • いただきました~!

    いただきました~!

  • サッと温泉入って、ビール!<br />冷蔵庫のビールはハイネケン<br />小瓶だけど440円は良心的ですよね

    サッと温泉入って、ビール!
    冷蔵庫のビールはハイネケン
    小瓶だけど440円は良心的ですよね

  • ベランダも気持ちいい

    ベランダも気持ちいい

  • ちょこっと館内散策<br />左側は夕食会場となる個室です。

    ちょこっと館内散策
    左側は夕食会場となる個室です。

  • 館内散策…よちよち歩き

    館内散策…よちよち歩き

  • 改めてロビー。

    改めてロビー。

  • スタッフさんが写真を撮ってくれました!<br /><br />ちなみにこちらが作務衣。<br />夕食もこれでOK

    スタッフさんが写真を撮ってくれました!

    ちなみにこちらが作務衣。
    夕食もこれでOK

  • 18時。お楽しみの夕食です!

    18時。お楽しみの夕食です!

  • 前菜にはスパークリングワイン!!<br />スペインのコドニュー<br />ハーフボトル1,800円て、これまた良心的すぎやしませんか

    前菜にはスパークリングワイン!!
    スペインのコドニュー
    ハーフボトル1,800円て、これまた良心的すぎやしませんか

  • お品書き

    お品書き

  • どれも手間のかかったものばかりで、とても美味しい

    どれも手間のかかったものばかりで、とても美味しい

  • 刺身は夏らしくさっぱりしてるんだけど、ちゃんと美味しい<br />カンパチ、太刀魚、マグロのクレープ巻き<br />そして真ん中のオレンジ色はウニ!

    刺身は夏らしくさっぱりしてるんだけど、ちゃんと美味しい
    カンパチ、太刀魚、マグロのクレープ巻き
    そして真ん中のオレンジ色はウニ!

  • 日本酒呑みます!<br />こちらは漢字の智恵美人がいつでも飲めるようです!<br />地元限定流通のお酒を呑めるのも、その土地に来た喜びですね!<br />漢字の智恵美人は、淡麗で落ち着いた食中酒です。<br />(私個人的にはひらがな推し)

    日本酒呑みます!
    こちらは漢字の智恵美人がいつでも飲めるようです!
    地元限定流通のお酒を呑めるのも、その土地に来た喜びですね!
    漢字の智恵美人は、淡麗で落ち着いた食中酒です。
    (私個人的にはひらがな推し)

  • 冷製茶碗蒸し

    冷製茶碗蒸し

  • 鯛のワイン蒸し

    鯛のワイン蒸し

  • 源(げん)純米大吟醸<br />どっしりタイプの食中酒

    源(げん)純米大吟醸
    どっしりタイプの食中酒

  • 大分和牛のサーロインステーキ<br />ゆふいんビールのヴァイツェンをお願いしました!<br />ステーキは霜降りでめちゃくちゃジューシー!<br />後半に食べるには少し重かった…<br />寄る年波には勝てん

    大分和牛のサーロインステーキ
    ゆふいんビールのヴァイツェンをお願いしました!
    ステーキは霜降りでめちゃくちゃジューシー!
    後半に食べるには少し重かった…
    寄る年波には勝てん

  • デザートとコーヒーでフィニッシュ!<br /><br />手の込んだ、美味しい夕食でした。<br />お酒が進んだ~<br /><br />お部屋に戻って温泉入って、この日はおやすみなさい!<br />今回はここまで。<br />次回は2日目以降の旅行記、ゆふいんの森~福岡編になります。

    デザートとコーヒーでフィニッシュ!

    手の込んだ、美味しい夕食でした。
    お酒が進んだ~

    お部屋に戻って温泉入って、この日はおやすみなさい!
    今回はここまで。
    次回は2日目以降の旅行記、ゆふいんの森~福岡編になります。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP