2025/05/22 - 2025/05/24
628位(同エリア12025件中)
めいさん
私は20年以上前に広州と桂林に行ったきり、J(夫)は初めての中国。向こうでの支払いはアリペイアプリがないと不便と調べていたので前もってインストールしてカード登録していたのに、着いてから2人とも使えない!
アプリは無事に使えるようになったのか…
クレジットカードや現金は使えたのか…
-
中国東方航空は関西国際空港Gカウンターでチェックインです。便数が多い会社なので同じカウンターに多数の行き先の人達が並ぶカオス…
-
きっかり2時間半前にならないと受け付けしてもらえず、ビジネスクラスなので優先レーンなんだけどだいぶ待たされた…
-
KIXラウンジプレミアムはJALのビジネスかファーストクラスの方向けで、中国東方航空のビジネスはKIX ラウンジカンサイです。
-
以前のサクララウンジやANAラウンジよりものすごく広い!サクララウンジやANAラウンジの時はいつも混雑して大衆食堂のようだったけど、やっとラウンジらしい落ち着けるラウンジに…
-
お寿司やお刺身があるのがすごい!他にも生ハムやカレーやホットミールもいろんな種類がありました。
-
ミニサイズのカップヌードルも。
-
デザートやフルーツももちろんあります。
-
機内食あるから控えめに…(どこが?)
-
ラウンジから搭乗口に来るまで結構時間かかりました。シャトルに乗る前にラウンジだから、着いたらもう搭乗最後のほうやった…
ラウンジ行く方は早めに搭乗口に向かわれるのお勧めします。 -
A320なので狭…ノーリクライニング…
-
ウェルカムドリンクは水かオレンジジュース。
-
サクッと離陸して快晴の景色。小豆島かな?
-
この辺でそろそろご飯の匂いが…
-
しまった!トマトジュースオーダーしたら砂糖入りの甘いのだった…アジアあるあるやね。
-
和食、お魚にしました。まあまあ…
-
機内で入国カードもらえたので、準備しておいた滞在先などを記入。
-
2時間ちょい程で着陸へ。空気と海水が濁ってるなぁ…
-
浦東国際空港、めちゃデカイ…
-
5,000円分だけ念のために両替しておきます。
200元にしかならんかった。高いな… -
リニアに乗るのでマグレブ(磁浮)の表示に従って行きます。地下鉄も同じ方向。
-
航空券を見せると20%引きになるので、有人カウンターでアリペイで決済しようとしたら、パスコード忘れてパニックになってその場は一旦クレジットカードで購入。
-
無事に乗り込めたものの、2人ともアリペイにログインできなくてリニアの車窓も楽しむ余裕無くスマホと格闘。
-
龍陽路駅まで10分あっという間…結局何度もログインに失敗してるうちに日本から入れてきたIDはブロックされてしまった…さて、どうしよう…
-
とりあえず現金でタクシー乗るしか無いな…クレジットカードは使えないらしいし。
少し両替しておいて良かった… -
100元札見せて、これで外灘まで行ける?って聞いたらOK、OK!だって。たぶんもう少し安くで行けるんだろうけど、どうせお釣り無いって言われそうやし、快く行ってくれるならいいか…
-
おお…無事に外灘らしきところまで来れた。
海外で配車アプリでないタクシーに久しぶりに乗りましたが、これほど不安とは… -
ウォルドーフアストリア上海。今回のお宿です。
最近大阪にできたウォルドーフより少しお手頃でしかもヒルトンオナーズのポイントを使って半額くらいで予約できました。 -
Jがダイヤモンド会員なのでチェックインはお任せします。
-
シャンデリアがたくさん使われているホテルです。
-
お部屋はちょっとだけ浦東が見える中層階の部屋にややアップグレードしてくれたみたい。
-
バスルームはゴージャスな大理石
-
お部屋にも素敵なシャンデリア。
-
シャインマスカット風なブドウのウェルカムフルーツ。全然甘くなくてシャインマスカットのパクリかな…
-
無料のティーバッグ類。全部お持ち帰り…
-
有料だけど、ミニバーもいいの揃えてます。
-
冷蔵庫の炭酸やジュースとでカクテルもできそう。
-
部屋で落ち着いて新しいメールアドレスでアリペイのID登録し直して、とりあえず2人ともアリペイで支払い決済はできるようになりました。
JはDiDiタクシー配車もできるようになったんだけど、私のスマホはSMSがどうしても受信できなくてDiDi とアリペイの交通用QRコードが使えなかったので、タクシー配車はJにお任せすることにして、とりあえずアリペイでお買い物できるだけでも助かった…
ちなみにスマホはドコモの世界そのままギガというプランで申し込んであるので、海外でそのまま日本と同じように通信も電話もSMS受信もできるはずで、JはSMS受信できてるのに私だけ受信できない…
1人で来てたら積んでたなぁ…
で、とりあえずアリペイ使えるようになったので豫園商場まで散策。 -
あの道端のコンテナみたいなのは交番だって!
こちらの交番は移動式なんですね… -
豫園商場の入口。この下は人がいっぱいで、このようなアングルの写真になってしまいました…
-
美味しそうなフードコートもあったけど我々は小籠包発祥の店に行きたいので、ここは我慢…
-
4時過ぎだけど変な時間に機内食を食べたのでお腹空いちゃって、すいてるうちに南翔饅頭店で夕食にすることにしました。
通されたのは3階だったけど、広くて空いててキレイ。 -
紙のメニューで口頭で注文して、アリペイで先に決済。WeChatPayだとテーブルに貼ってあるステッカーのQRコードでオーダーできるっぽい。
ティンタイホンより少し安いけど、中国にしてはかなり高い、観光地価格ですね。 -
普通の小籠包と蟹の小籠包を一蒸籠ずつ注文しました。配膳するまでしばらく放置してるのか、そんなに熱々ではありませんでした…汁もそんなにタプタプしてない…味も薄め。
正直言うとティンタイホンの方が美味しいです。
まあでも、こちらの方が元祖っぽいので一度食べて満足です。 -
小籠包より、お勧めされた豆腐とエビの入った3角形の春巻きの方が美味しかった。
-
漢服を来て撮影アクティビティを体験しているお嬢さんたち可愛い。
皆が撮りまくるので、晒されたくない2人は常に袖で顔を隠して…
20年若かったらやりたかったなぁ。 -
本当の豫園はこの塀の向こう。
自分たち含め、大抵の人は商場を散策しただけで満足して疲れちゃって庭園は見なかったりするんですね…
豫園はもう一度来たいです。 -
ホテルに戻って、旧館の方にあるThe Long Bar に行ってみます。
旧館は租界時代の建物なので、趣があって本当に素敵。この場所ことシャンデリアが映えます。 -
バーも本当に素敵。雰囲気が良いけど…老眼世代には照明が暗いんだよねぇ…
-
年代別のレシピカードの中からカクテルをオーダーするのです。写真ではなくカラフルなイラストが添えられて、中をお見せするのは控えますがとても素敵でした。
-
Jはウイスキー。私は創業当時の一番古いメニューの中から選んだ、ベリーにクラフトコーラのようなスパイス風味のカクテル。面白い味だけど美味しかったです。
-
部屋から見えた夜景。うーん…やはり外灘に出て見た方がいいでしょうね…
-
朝はビュッフェの朝食ですが、玉子料理や麺類などはオーダーできます。
-
さすが中国なので点心やお粥は美味しかったです。
-
2日分の食べたものが含まれます。
パンケーキもフワッとしてて美味しかった。 -
オムレツはオールトッピングにしたら野菜が半生でガリガリしてたので、プレーンのほうがいいかもしれない…
-
日本ではあまり見かけない野菜の肉まんがとても美味しい。餅米が詰まった焼売も美味しかった。
-
水餃子や牛肉麺やお粥は熱いのが良ければオーダーもできます。
-
種類も多かったですが和食はありませんでした。
-
2泊3日なので観光は今日一日。雨も降ってるし、効率よく回るために配車タクシーで動きます。
JのスマホがDiDi使えて良かった~ -
ここ最近の人気スポット、田子坊(ディエンツーファン)。古い建物をリノベしてお洒落な店が色々並んでいます。
イメージとしては京都の三条通りとか、神戸の栄町通みたいな感じかな… -
雨は大変だけど、雰囲気は良い。
-
ピアスばっかり売ってるお店で記念にピアスをお買い物。お店のお姉さんとカタコトの中国語と英語でコミュニケーションを取りながら楽しかった。
-
買ったピアス。
「私はこれが好きです。彼が支払います。」と、夫を指して中国語で言ったら大ウケしてくれた♪ -
フルーツティーのお店。店頭で試飲したお茶が美味しくて、量り売りだったけど適当に2種類×150gくらい買おうと思ったらめちゃめちゃ高くて、もうちょい減らして、もうちょい!100g2,000円以上してました…
でもボッタクリではなくちゃんと50g幾ら~と表示されてます。 -
田子坊は1時間もあればざっと回れたので、タクシーでスターバックスリザーブロースタリー上海に行きます。アジアで一番大きいスタバと言われ、世界でもロースタリーがある店舗は6店舗しかないうちの1店。後の5店舗は、シカゴ、ニューヨーク、シアトル、東京、ミラノだそう。
-
焙煎工房がとても大きい。
飲食しなくても見学だけでもできそう。 -
2階のほうが紅茶やお酒のメニューがありそうで、混み具合も1階よりマシそうなので2階に…
-
普通のスタバの倍以上するような気がします…でも見たことないメニューがいっぱい!
せっかく来たから軽く食事もしていきます。 -
Jはコーヒーフロート。私はカフェモカ。結局普通のドリンクにしてしまった…やっぱ言語の壁が...
-
夜は蟹のコースが控えているので軽めに…小さめのピザをシェアして…
-
どうしても食べてみたかったチョコレートムースをシェアしていただきました。
写真じゃわかりにくいけど、ケーキが無茶苦茶大きいの…普通の倍する。値段も倍。
全部で5,000円以上しました。 -
スタバの後、新天地に移動してHARMAYというミニサイズのデパコスが買えるショップに行ってきました。
クリスマスコフレとかによくセットになってるやつがバラで買えるんです。
日本には無いから来たかった。 -
ポーラBAとかランコムのジェニフィックとかSK-Ⅱとかフルサイズだとなかなか手が出ないコスメが可愛いミニサイズでゲットできました。
旅行用にもいいかもですね~ -
お土産はあまり買う時間が無かったけど、上海のどこの観光地に行っても大白兎というウサギが目印の飴屋さんがあって、上海の人に昔から愛されてきたミルキーの硬いやつを量り売りと大袋入りを買いました。
-
いろんな味があって、中国語で書かれてるから何も考えないで食べたらドリアン味とかもあるので注意!
量り売りの方は自分で選べるよ。 -
ホテルで一休みして、夕方歩いて成隆行蟹王府というミシュラン星付きの上海蟹のレストランに行きました。この店に来るために上海に来たようなもんです。
佇まいがいい感じの入口です。 -
1ヶ月前くらいから予約していたからか、こんな素敵な個室に通していただきました。
-
アミューズ的な?何故かスイカとクッキーみたいなの…
-
前菜3種盛り。肉系のテリーヌみたいなのと、トマトのマリネ?と貝の酢味噌和えみたいなの...
-
フカヒレ入り蟹卵スープ。フカヒレが太くてトロリとしたスープが濃厚で、冷めないようキャンドルで温めながら出てきた!全コースの中でこれが1番か2番くらいに美味しかったです。14,000円くらいの真ん中くらいの値段のコースでないと入ってなくて、このスープが飲みたかったのでこのコースにしました。
-
カニ味噌混ぜご飯はスタッフさんがしっかり混ぜてくれます。これもスープと甲乙つけがたい美味しさ。
コースだから小さいサイズだけど、このカニ味噌ご飯だけをもっといっぱい食べたい! -
メインの蟹が来ました。
思ったより大きい…醤油煮かな… -
甲羅は被せているだけで、中の身は食べやすく分割されていますが、やっぱり食べるところ少ない…
この渡り蟹タイプの蟹は韓国のカンジャンケジャンが一番美味しいような気がします。 -
コースの後半、小海老の麻婆ソースに和えたみたいなの。エビが小さいけどプリっとして美味しい。
-
蟹足とアスパラガスの炒め物。味が上品過ぎて薄い…
-
空芯菜の炒め物だったかな…?
-
蟹の小籠包。タプタプして南翔饅頭店のより美味しかった。でも1個ずつ…もっと食べたい。
-
マンゴーのチェーみたいなデザート。
甘酸っぱくてお腹いっぱいでもスルッと食べられる。
蟹のコースは美味しかったけど、一度でいいかな…
もしこの店に再訪するとしたら、コースではなくて気に入ったメニューをア・ラ・カルトで注文できるなら食べたい。 -
腹ごなしに南京東路を外灘に向かってブラブラ歩きます。雨が降っているけど小雨なので苦ではない。
-
浦東側の夜景は雨で霞んでダメでした…
外灘側のヨーロッパ風の建物のライトアップが素敵で、ここが中国であることを忘れそうなくらい! -
外灘をそのまま南に歩いて、ウォルドーフの旧館の玄関前に到着。やっぱり外観も旧館のほうが素敵ですね~
-
3日目の朝。お名残惜しいですがチェックアウトです。
蟹王府や豫園や外灘に歩いて行ける、本当に良いホテルでした。 -
帰りは空港まで配車アプリタクシーで一気に楽チン。
DiDi だと4,000円くらいだったかな... -
東方航空のビジネスクラスだと浦東空港ではプライオリティなエリアで座ってチェックインできます。
すごい!仁川空港でのアシアナのビジネスもそうでした…もう無くなるだろうけど… -
帰りは中途半端な時間だからか、機内食は軽食でした。タルト生地の中にピラフ?が入ってる不思議な食べ物…でも意外に美味しい。
帰りのフライトは2時間切ってるからか、お茶もゆっくり飲めないほど急かされる感じでした。 -
いかがでしたでしょうか?
初心者の王道上海。まだまだ不完全燃焼なので、きっと再訪すると思います。
もう少し詳細は動画にもしていますので、よかったらご覧ください
https://youtu.be/Mn9aqo7ZZ3w?si=I04AlcwoV0PY8YC8
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Seikoさん 2025/06/16 06:08:35
- 枕チップ等…
- 上海滞在記楽しく拝読させていただきました。。有難うございました。
さて、他の旅行記でもそうですが、滞在中に現金を使う事がなかったと言い切っておられますがホテル内でのチップ等はどうなさっておられたのでしょうか?
LCC等で行かれるお方ではなくそれなりのステータスを伴うお方がチェックアウト等の際、タクシーに荷物をご自分で運び込むことはないと思いますが。
尚、これまで海外への旅で、レストランでの食事でのチップはさておき、ホテルスタッフへの心づけは欠かしたことはありません。
- めいさん からの返信 2025/06/17 11:22:01
- Re: 枕チップ等…
- 質問ありがとうございます。
私も東南アジアなどの宿泊の際は、ポーターさんや枕チップは少しずつですが心がけていたのですが、中国はチップの文化がなく、他のYouTuberさんが何度か渡そうとしても頑なに断られた、と言っておられたのを見たことがあるので、最近の中国は経済大国で昔より豊かになってきているので要らないのかも…と思います。
今回は私たちはチップは渡しませんでした。
感謝の気持ちを伝えたい時はお金ではなく、日本のお菓子を少し包んで簡単な現地のメッセージと共にお渡し(枕元に置く)する時もあります。
- Seikoさん からの返信 2025/06/18 03:31:14
- Re: 枕チップ等…
- 日本もチップの習慣はないですが宿の仲居さんにはお世話になるとの気持ちで寸志を渡しますね。
これまでチップを頑なに辞退したのはソウルのロッテホテルのスタッフ。部屋の係のスタッフではなくロビーや玄関付近にいる人達。彼らはカメラで見られているのを気にしている。つまり、ホテル自体がチップを断っている。
今回ここに書かせていただいたのは、ウォルドーフにお泊りだったから。そんなところに泊まるお方がチップなし?って思っただけ。
スタッフは期待していたと思いますよ。欧米人、特にアメリカ人はスマート、チップの支払いに関しては。
中国だけでなくどこの国のスタッフもチップは喜びます!
お邪魔いたしました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
96