2025/06/18 - 2025/06/20
653位(同エリア3981件中)
ニーコさん
この旅行記のスケジュール
2025/06/18
2025/06/19
2025/06/20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ずっと行くつもりはなかったのだけれど、これが万博に行く最後のチャンスかも…と思ったら、行ってみてもいいかもと思い立ちました。
3週間後の航空券、ホテル、万博チケットを手配…
6/18(水)
ANA15 8:00羽田発 9:05伊丹着→遅延
・551蓬莱 伊丹空港店
・大阪・関西万博
-カタール館
-アラブ首長国連邦館
-コロンビア館
-中国館
-国際機関館
-コモンズD
-トルクメニスタン館
・串かつ だるま クロス茶屋町店
ホテル阪急インターナショナル 泊
6/19(木)
・大阪・関西万博
-PASONA NATUREVERSE館
-ウズベキスタン館
-バルト(ラトビア・リトアニア)館
-アルジェリア館
-チュニジア館
-いのち動的平衡館
-アゼルバイジャン館
・錦わらい 梅田茶屋町店
ホテル阪急インターナショナル 泊
6/20(金)
ANA26 13:00伊丹発 14:15羽田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝早かったので今回は車で羽田空港へ。
ラウンジでしっかり朝ご飯をいただきます。
お稲荷さんはマストですw羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ
-
ANA15 8:00羽田発 9:05伊丹着
…だったのですが、搭乗してしばらくたってもなかなか出発しないな~なんて思っていたら、8:30過ぎに飛行機に不具合が見つかり確認をしていたが復旧に時間がかかる見込みなので別の飛行機に乗り換えます、とのこと。
飛行機を降りて、別の飛行機の準備を待って、また乗り換えて…で最終的には1時間半の遅れとなりました。
私たちは特に急いで行かなくちゃならない予定もなかったので、特に問題なし。
DLしていたNetflixの韓国ドラマ「涙の女王」がはかどりましたw
韓国ドラマの色んな要素をすべて詰め込んだ内容で、おもしろかったですwww
1時間以上の遅れだったので、2,000円相当の補償もいただけました。
以前はゲートで現金でもらっていましたが、今回はWebからマイルかスカイコインか電子マネーを申し込むようになっていました。 -
10:30過ぎに伊丹空港に到着。
11時まで待って、551蓬莱でお昼ご飯を食べちゃいます。
海鮮焼きそば、牛バラ焼きそば、シュウマイ。
焼きそばはちょっと塩気が強めでしたが、普通に美味しい。
シュウマイはさすがの美味しさ♪551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン
-
空港リムジンバスで伊丹空港→梅田 (マルビル)へ。
迷路のような大阪・梅田地下街を15分ほど歩いてなんとかホテルに辿り着きました。
大阪に土地勘があまりなくて、とりあえず大阪/梅田近辺だったら何かと便利かな?と梅田エリアのホテル阪急インターナショナルを予約してみました。
なんか伊丹からのリムジンバスが着く便利なところにあったような気がしていたのですが、それは新阪急ホテルでした。
しかも新阪急ホテルは営業終了していました…。大阪・梅田駅から徒歩圏内シティホテル「ホテル阪急インターナショナル」 by ニーコさんホテル阪急インターナショナル 宿・ホテル
-
ホテルに荷物を預けて、徒歩6、7分にある大阪メトロ御堂筋線の中津駅から、本町駅 → 本町駅から中央線に乗り換えて20分ほど → 夢洲駅
夢洲駅には13:10到着。
ホテルからは1時間弱の道のりでした。 -
駅から地上へ。
中途半端な時間ですが、結構これから入場する人多いのでは? -
東ゲートへ。
だだっ広いスペースをてくてく歩きます。
セキュリティチェックがありましたが、全く並ぶことなく入場。
3週間前にこの旅行を予約した時には、万博には中日1日だけ訪れる予定だったのですが、1週間前にやっぱり1日目も行こうかということになって入場チケットを予約しました。
だから2週間前抽選は間に合わず、3日前抽選は夜中まで起きてられずに翌朝チェックしたらもちろん何にも残っておらず、予約1つもない丸腰での万博です。2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
入場ー (^O^)/
とりあえずは無事ここに来れて良かったw
雰囲気だけでも味わいましょう。 -
名和さんの鹿だ!
-
どこに行ったらいいのかよくわからなくて、まず目の前にあったオフィシャルストアに入る列に並んでみました。
そんなに並ぶことなく入店。
先にお土産買っちゃいます。 -
ミャクミャクの前には写真撮る人の列…
横からパシャリ。
正座でお出迎えしてるんですね。 -
こちらは予約のみの電力館。
入場後の予約もこの時間なので全滅…(´;Д;`)
長時間の行列をつくらない為の予約制というのはわかるのですが、ディズニーでも感じた少しモヤっとする気持ち…
同じ前提なのに予約が取れないと見られないという壁。
もちろん予約不要のパビリオンもいっぱいあるし、個人的に電力館に思い入れは全然ありませんけどもw -
これが大屋根リング!
-
これは、すごいなー。
万博が終わったら一部を除いて撤去しちゃうみたいですが、もったいない…って思っちゃいます。
防火の問題とかメンテナンスとか大変そうですけど。 -
カタール館
記念すべき1つ目に並んでみます。 -
20分ぐらいで入場できました。
思ったよりも早く入場できた印象。
中はなかなかおしゃれな展示で、海岸線をテーマにしているのかな。
砂を使ったインテリアとか、海のデザインとか。
映像を見て、その後1部屋にあるパネル展示を見ました。
意外とあっさり見終わっちゃった (^^;) -
次は隣の、アラブ首長国連邦館
-
待ち時間なしで中に入れました。
林立する柱はナツメヤシで「UAEの人々の精神を象徴する証」だそうです。
空間としてかっこいいなーと思いました。
「イマーシブな空間とマルチセンサリーな体験を通じて、宇宙探査、医療革新、持続可能な未来を切り拓く『夢を実現する者たち』の物語に触れ、すべてのいのちが輝く未来を共に描きましょう。」
ということですが、1つ1つの動画やパネルを見ないと雰囲気を味わうだけで終わっちゃいます。
まぁでも雰囲気を味わえたので良し!www -
カナダ館
ちょっと興味はありますが、一旦スルー。
今回はなんとなくですが、旅行で行かなさそうな国のパビリオンを観よう、と思っていました。 -
ポルトガル館
アズレージョっていうんでしたっけ?タイルが美しいです。
こちらも並ばずにスルー。 -
コロンビア館
ここは並んでみます。
そこまで行列が長くないかな、と思ったのですが、進みが悪い…
雲が少しあるとはいえ遮るもののない屋外なので、長く感じました。
40分近く並んだかな。
パビリオンによって、割とどんどん進むところと思った以上に時間がかかるところがあって、しかもそれが内容と比例しているわけじゃない(失礼)のが難しいところ。 -
コロンビア館については、40分並んだ割には…?と思っちゃいました。
蝶々の装飾とか映像とか素敵ではあったんですけどね。
実際に触ってみよう的なコーナーには砂とか敷きものとか…
(* ̄- ̄)ふ~ん。 -
大屋根リングに上りたい誘惑にかられますが、もうちょっとお預け。
この週は梅雨の中休みで連日の猛暑…
この日も33度とか。
暑さ対策の帽子、タオル、日焼け止め、水筒は必須でした。
持って行って良かったのは塩分チャージタブレット。
会場内には給水スポットがありますが、ちょうど補充したいときに見つからず、結局自販機でペットボトルの麦茶をこの日は2本購入。
すごい消費量なのでしょう、補充されたばかりだったようで1回はあまり冷えていませんでした。
あと自動販売機もキャッシュレスでちょっと購入に手間取りました… -
トルクメニスタン館
ここは絶対行きたいのですが、行列がかなり長いので、一旦スルーします。 -
こちらは「文明の森」という、樹齢6500年のオークの亜化石130本以上でつくられた古代の森のインスタレーション。
開幕当初は間を通ったりできたようですが、4月下旬に倒木の危険性が指摘されて立ち入り禁止になったみたい。
この時も中には入れませんでした。 -
中国館
並んでみます。 -
今週は「湖北省ウィーク」だったようで、並び始めた時にちょうど踊りが披露されていました。
あまりよく見えなかったけれど、長身でスタイルの良い踊り子さんたちの華やかな踊りでした。
素晴らしい踊りなのだけれど、踊ってるスペースがパビリオン入場待ちの列の横の細長いスペースで (出てくる人用の通路を一時的に止めてる) 誰からもちゃんと見えないっていう微妙なポジションでやっているのが不思議でしたw -
かなりスルスルと行列は進み、20分ほどで入場できました。
外壁は、中国の伝統的な書道の巻物を広げたものをモチーフにしています。 -
最初の方には古代のお宝など。
秦の始皇帝の銅版?とか
骨に入った亀裂で占いを行ったもの?漢字の起源でしたっけ?とか
良緒文化の玉器とか… -
大きな「青銅神樹」は四川省の三星堆遺跡(約4500~2900年前)から出土したものだそう。
映像でパンダを含む野生動物についても紹介していたり、2階に行くと現在の中国の各地の1日の様子を紹介するイメージビデオ的なのを上映していたり… -
月の砂の展示もありました。
かなり盛りだくさんの展示で、これぞ万博!っていう感じ。
満足度が高かったです。 -
お向かいにあった、国際機関館
あまり人気がない…(^^;)
色々なパネル展示で、私たちもぐるーっとさらーっと見学。 -
SPY×FAMILYのフードトラックでピンクグレープフルーツソーダ、1,000円。
缶バッジ付き(いらない…)でしたが、ああこれが万博価格というやつなのね。
でも冷たい炭酸飲料を欲していたので、しみわたりました!
何しろ暑くて… -
中島さち子さんプロデュースの「いのちの遊び場クラゲ館」。
予約のみのパビリオンですが、一部は自由入場可だったので、ちょっと見てみました。
現代アートな空間。
お子さん連れが多かったです。 -
隣で目を引いたのが、落合陽一氏プロデュースのnull2
写真だとわかりませんが、このメタリックな箱が震えてるというか鼓動しているのです。
なんかすごい! -
正面に回るとより迫力がすごいです。
旦那さんがこれ見たい…とのたまいますが、残念ながらこちらも「予約のみ」。
「目」みたいな部分の中も映像が映し出されていて、ミッションインポッシブル・デッドレコニングの新型AIシステム「エンティティ」みたいw -
null2の前はウォータープラザ。
ここから見てもやっぱり大屋根リングはすごいなぁ…
1周2kmでしたっけ。
残してほしいなぁとは思うものの、万博終わったら多分一生ここに来ることはないんだろうなぁ (^^;) -
コモンズD
色んな国のブースが集まっています。
こちらはカリブ海の国、ベリーズ。 -
ブータン
マリ(だったかな?)
国の紹介とは別にお土産物を販売していたりもするみたい。 -
キューバ
ラオス
マダガスカル
ブータン -
割と広い体育館的な建物なのですが、たくさんの国のブースが並んでいて賑わってます。
タジキスタン
パレスチナ -
印象的だったのはパキスタン
ブースの床も含めすごい量の岩塩で埋め尽くされてます。
あとコンゴのおしゃれさんたち「サプール」の写真。 -
17:30
満を持して大屋根リングに上りますw
エスカレーターから見えた白い球体はオランダ館、その向こうの赤い球体はシンガポール館。
今更ですが、入らなくてもいいからもっと各パビリオンの外観を鑑賞して回れば良かったな。
各パビリオンはそれぞれ趣向が凝らされていて建物としておもしろいものが多かったです。 -
眺めが良くて気持ち良い!
大屋根リングの高さは約20mだそうです。
(一段低いところは12m)
「最大の木造建築物」としてギネスに認定されているとか。 -
ちなみに、水辺のイベント系(噴水とか)は水質悪化(レジオネラ菌が出たらしい)のため、開催なしとのことでした。
-
日本の神社仏閣などの建築に使用されてきた伝統的な貫(ぬき)接合に、現代の工法を加えて建築しているとのこと。
この大屋根リングを見られて、歩けただけで万博に来た価値あると思いました。 -
まだまだ人が多いなー。
ちなみにこの週の入場者数は(万博公式HPより):
6/15(日) 155,099人
6/16(月) 142,427人
6/17(火) 132,133人
6/18(水) 137,356人 ←この日
6/19(木) 137,110人
6/20(金) 163,355人
6/21(土) 178,484人
5月第2週くらいまでは10万人前後だったようですが、だいぶ増えているようです。
そしてやはり火・水・木が比較的少なめですね。
体感的には全然少なくないけど (^^;) -
日が少し暮れてきました…。
向こうの方に見える山並みはどこなんでしょうかね。
方向的には神戸方面なのかな。 -
リングの隙間から外側を覗くと、大阪湾。
船が通っていきます。 -
17:45
もうだいぶ疲れてきちゃったのでぼちぼち帰ろうかな…
の前に、本日最後にトルクメニスタン館に並びます。
ものすごい立派なパビリオン。
センス系というよりも、やたらと煌びやかな建物です。 -
30分くらい並んで入場。
大きな部屋でみんな床に座って大画面でギラついたノスタルジーを感じる映像を視聴します。
奇怪遺産写真家の佐藤健寿さんがクレイジージャーニーで訪れていたトルクメニスタンは中央アジアの「閉鎖された未知の独裁国家」。
中央アジアの北朝鮮的な国のようで、怖いもの見たさの興味を引きますw
とにかく馬と犬(アラバイという大型の牧羊犬)推しw -
パビリオンも大きくて、2階にも広い展示室がありました。
左上の写真は特産の絨毯(の画像)。
右上、下の写真は特産品等の展示ですが、建物の立派さに比して石鹸とか洗剤、昭和のおじさんが着てそうなシャツやズボンなのが、偏見かもしれませんが北朝鮮っぽい…。
きっと一生訪れることがないと思う未知の国に、ほんの少し触れられたのも万博ならではだと思います。
18:30に本日の万博見学は終了。 -
ホテルそばにある串かつ屋さんにたどり着いたのが、19:40。
喉も渇いたしお腹も空いた!
串かつ12本+モツ煮のセットをオーダー。
二度漬け禁止ソースとキャベツは別オーダーで有料でした。
揚げたて串かつ美味しかったです♪
お腹いっぱいになって2人で6,000円ぐらいとリーズナボー (^_-)-☆串かつ だるま クロス茶屋町店 グルメ・レストラン
-
コンビニに寄って翌日の朝ご飯を買ってホテルにチェックイン。
部屋に着いたのは20:30でした。
疲れたーーー。
一休から予約したホテル阪急インターナショナルは思ったよりゴージャスなシティホテルでした。
<レギュラーフロア>スーペリアツイン (ツイン) ですが、部屋も広いです。大阪・梅田駅から徒歩圏内シティホテル「ホテル阪急インターナショナル」 by ニーコさんホテル阪急インターナショナル 宿・ホテル
-
万博で疲れきりそうだったので、ゆっくりできるホテルに泊まりたいなぁと思ってこちらのホテルにしましたが正解でした。
窓側のソファも高反発で座り心地良かったです。 -
ベッドも寝心地良し。
寝るだけとはいえ、快適な部屋なのは嬉しいです。 -
バスルーム。
ゴージャスな感じがちょびっと古めですが、シャワーブースと… -
大きめのバスタブもあって、ゆっくりお風呂に浸かれて良かったです。
-
窓からの夜景。
この日の歩数は18,300歩。
疲れた割にはそんなに歩数はいかなかったな。
朝4時起きの長い1日でした。 -
翌朝。
夜は気づかなかったけど、淀川が見えました。
朝から暑そうだわー。
前日に買ったパンとヨーグルトでさくっと朝食を済ませて、7時過ぎにホテルを出発します。 -
乗り換え案内アプリで調べていたエクスポライナーに乗ると、乗り換えなしで桜島駅まで行けるとのことだったのでJR大阪駅まで10分強歩いて向かいました。
ユニバーサルスタジオ方面と書かれていたので、行ってみたホームはめちゃくちゃ人が多くて、しかもエクスポライナーの表示がない…
と思ったら、そこは環状線のホームで、エクスポライナーは「うめきた口の22番線」ってところから出発するということに気づき、あわてて駅構内を移動します。
なんとか間に合って、7:43発のエクスポライナーに乗れました。
座れたし、乗車時間も10分ちょっとでした。 -
7:56 桜島駅に到着。
ここまでは順調、順調♪と思っていましたが…
ここからが大変でした。
駅前から万博西ゲート行きのバスが出ているのですが、バスに乗るまでに30分並び、バスに乗って約15分で西ゲートまでかかりました。
この時点で45分以上ずっと立ちっぱなし…
ちなみに始発から10:30までのバスには、KANSAI Maasでの事前予約が必要です。桜島駅 駅
-
8:50に西ゲートのものすごい行列に並び始め…
セキュリティチェックを受けて入場できたのは9:25でした。
桜島駅に着いてから1時間半かかりました。
しかもずっと立ちっぱなしでここでかなり体力を消耗しました。2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博 祭り・イベント
-
西ゲートから比較的近いPASONA NATUREVERSEにこの時間だと並べる!
ということで並びます。
行列が長くなると(一時的に)並べなくなるので、そのタイミングも結構難しいんですよね… -
並びながら当日抽選をチェックしてみたら、null2は×でしたが、予約のみのいのち動的平衡館の予約が取れました!
朝9時台入場は辛かったですが、当日予約が取れたのは良かった (^_^) -
20分ほどで入場できました。
「生命進化の樹」
太陽の塔みたいなオブジェには、進化の歴史をあらわした地層が見えます。
右上のトンネル状の空間も太陽の塔っぽい。
中にいるときには気づきませんでしたが、アンモナイトとか巻貝の形をしたパビリオンだったみたいです。
キラキラのアンモナイト化石も展示されていました。 -
次の「からだゾーン」
iPS心臓とiPS心筋シート。
実際に液体の中で小さな心臓が微妙に動いています(拍動)。
これって多分すごいことなんだろうなー。 -
「こころ・きずなゾーン」
ここもすごかったです。
未来だーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ -
10分ほど待ってNATUREVERSEショーを鑑賞。
「未来の眠り」体験はできませんでしたが、PASONA館は盛りだくさんで楽しかったです♪ -
10:30
ウズベキスタン館
本当はこの前に通ったセルビア館なんかも見たかったのですが、すでに暑い中、長い行列ができていたので、行きたいところを絞ろうと今1番行ってみたい国、ウズベキスタン館へ。 -
暑かったですが、一応日陰に並べたので良かったです。
あと、待っている間に交代で近くのトイレに行ってきたり。
30分弱で入場できました。
2、30人のグループ毎に丁寧な解説付きで周れたのは良かったのですが、展示がかなり斬新かつ抽象的な感じで、ウズベキスタン感はそんなに感じられなかったかな… -
お姉さんの説明によるとウズベキスタンは世界でも2国しかない「二重内陸国」なのだそうです。
二重内陸国とは、国境を接するすべての国が内陸国である国のこと。つまり、海に出るためには少なくとも2つの国境を通過しなければなりません。
ちなみに、もう1つはリヒテンシュタインだそうです。
たくさんの木の柱が建つ屋上にある青いベンチはウズベキスタンで作られた焼物のもの。
何とも言えない深い青が美しいです。 -
出口のショップの壁の青いタイルもウズベキスタンから持ってきたものだそうです。
本来は門外不出だとか…。
壺とか素敵ですが、44,300円也。
左上のお皿は25,300円。
アロマキャンドルは15,200円。
ウズベキスタンってこういう素敵なものがたくさんあるのかな。
ますます行きたくなりました。 -
象印の炊飯器で炊いたお米のおにぎりのお店で、おにぎり1個550円。
私は、岐阜の赤かぶ漬物ステーキ。
旦那さんは、三重の四日市とんてき。
今回万博で買った食品は、自販機の麦茶と前日のSPY×FAMILYのソーダとこのおにぎりだけでした (^_^;)
本当はバカ高い万博価格の色んな食べ物食べたかったですが、どこも混んでてアクセスすらできないまま終了…
残念だけど、万博外で美味しいもの食べられたから良しとします。 -
11:45
バルト(ラトビア・リトアニア)館
バルト三国の内、今回エストニアは不参加とのこと。
こちらの建物は独自のパビリオンは建てずに用意された建物に入っている形です。 -
前半はいろいろな薬草が展示されました。
入口カウンターのミャクミャク人形は以前盗まれた…っていうやつですかね。
(盗まれたのが戻ってきたわけではないと思いますが。)
バルトパビリオンのオリジナルキャラのバラビちゃんというのがいるみたいです。
フィンランドのヒンメリのような飾りがあって、バルトも北欧なんだなぁと思いました。 -
隣のアルジェリア館
あんまり印象に残りませんでしたが…
教育が無償って言ってたかな…
万博への参加って日本の一般国民にアピールする場というよりは、海外(特に日本)からの投資の促進を目的としているものなのかな?と思うので、一般人から見るとアルジェリアに限らず、アピールポイントってここなの?って思っちゃったりします (^^;) -
チュニジア館
思ったより並びました。
と言っても15分ぐらいですが。
中に入るとまず映像を見る部屋。
ここからすでにジャスミンの香り。 -
展示自体はちょっと不思議系でチュニジアらしさはよくわからなかったのですが、後半にショップとカフェがあってそこが人気のようでした。
カフェにも行列…
出口にはジャスミンのトンネル。
あと、外では小さい粘土の壺みたいなのの実演販売みたいなのをしていました。
できたて粘土の壺をつぶさずに持って帰るの大変そうですが、こういうのおもしろくていいですね。 -
こちらはスシロー。
12時過ぎの時点ですでに受付は終了していました。
暑くてカンカン照りの中、日陰の休憩スペースも限られてて、レストランはどこも行列や受付終了って、なかなか厳しい世の中だなぁ(;´Д`A -
「静けさの森」
万博会場のほぼ真ん中辺りにあって、真ん中には池もあります。
人も少なくてホッとできるエリア…
なのですが、暑い中、多少の木陰はあるもののあまり日陰はなく、座るところがあるわけでもないのでただ歩くのみ。
ゆったりお散歩するほど体力に余力がないのが残念 (^^;) -
河瀨直美監督プロデュースのパビリオンの一部、森の集会所という建物。
パビリオン本体には予約がある人しか入れませんが、こちらの建物の2階には誰でも上ることができました。
奈良や京都の廃校から持ってきた資材で作ったという建物は、木造の校舎の雰囲気そのもので素敵でした。 -
万博トイレについて。
ちょっと変わったトイレが多かった印象…
上の図のように、ちょっと複雑な形で配置されてたりしました。
人が少ないのだったら良いのですが、多い時に並び方が難しい…
デザイン性が高いとか、ジェンダーフリートイレが多いとかなのかもしれませんが、一般庶民には難易度高めだと思いました。
と言っても、そんなに激混みってわけではなかったですけど。 -
唯一当日に取れた予約、いのち動的平衡館。
13:05~
外国人の家族が並ぼうとして予約がないとダメと追い返されてました。
日本人でもハードル高いのに、外国人とか年配の人にはあの予約システムはわかりにくいんじゃないかと思う…(そもそも予約が必要なところと必要ないところの区別があるのもわからないかと)
私も頑張ってアップデートしていかないとな… -
生物学者の福岡伸氏プロデュースのいのち動的平衡館。
真っ暗な部屋の真ん中の立体的な光のインスタレーションを鑑賞します。
唯一予約が取れたパビリオンなので貴重な体験…
ではありましたが、正直なところ涼しいところで暫し光を見ながらボーっと過ごした、って感じでした。
あと、真っ暗だったので、外に出た時の眩しさがエグかったです (^^;) -
広場からミストがぶわーっと発生。
まだこの時、眩しさに慣れず、ミストも相まって倒れそうでしたw -
13:40
アゼルバイジャン館
炎天下で25分ほど並びました。
さすがにここでは傘を差しました。
あと持参したソイジョイをかじって栄養補給。
今回、万博はどこも混んでいて食べ物もなかなか買えないから食べるものを持って行った方が良い、という情報を見て、お菓子とかソイジョイとか少し持って行きました。
絶対必要というほどではありませんでしたが、あって良かったです。 -
建物がすごいので期待値が上がっていたのですが、入ったらほぼ映像が360度流れている1部屋だけ…
出オチ感満載 (^^;)
この後、足の裏が痛いし暑いしで14:20に離脱します…
ホテルに帰り着く体力は残しておかないといけないし… -
ホテルに戻って来たのは15:30過ぎ。
ヘロヘロだったので、シャワーを浴びて、暫し休憩。
快適なホテルにして良かったー。大阪・梅田駅から徒歩圏内シティホテル「ホテル阪急インターナショナル」 by ニーコさんホテル阪急インターナショナル 宿・ホテル
-
17時過ぎにホテルそばのお好み焼き屋さんで早めの夕食。
メガジョッキでジンジャーエール飲んで万願寺とうがらし焼きとスタミナわらい焼き、豚たま。
良い感じでお腹いっぱいになってお会計は4,000円ちょっとでした。
食後は阪急デパートのデパ地下でお買い物。
大阪限定とか、阪急本店限定など気になるものが多くて楽しめました。
この日の歩数は15,600歩。
暑かったし、立ちっぱなしも多かったので、歩数以上に疲れたー
入浴剤を入れた熱いお風呂に入って、オヤスミナサイ…錦わらい 梅田茶屋町店 グルメ・レストラン
-
翌朝。
阪急で買ってきていたサンドイッチとコーヒー&紅茶で朝ご飯。
ホテルで朝食を食べようかとも思いましたが、1人4,500円くらいするので、節約してみました (^^;)
写真は(上)ホテルのバスアメニティと(下)コーヒーのドリップバッグやティーバッグなど。
シャンプー類は男女別で各2本づつありました。
使い心地も良かったです。 -
9:30にチェックアウトして、新阪急ホテル乗り場から10:05発のリムジンバスに乗車。
関空行きのバスはものすごい行列ができていましたが、伊丹行きはどちらかというと空いていました。
マルビル乗り場に寄ってから(10:15)、伊丹空港には10:45に着きました。
来た時には気づきませんでしたが、マルビルって建て替えのため解体されて、今はなくなってるんですね!
万博開催中はツアー専用バスターミナルになっていました。
マルビルは万博が終わった後に新たに建設されるそうです。 -
伊丹空港に着いて、551蓬莱でチルドの豚まんとシュウマイとちまきを無事に購入 (^^)v
専用保冷バッグを持参していたので、店員さんに「いつもありがとうございます」と言われましたw
道頓堀今井でうどんを食べて…
JAL側のきやすでみたらし団子を買って…
ラウンジで2本半づつ食べました。
美味しいけど、1本づつで良かったな (^^;)
最後まで大阪満喫できました。道頓堀今井 伊丹空港ゲート店 グルメ・レストラン
-
ANA26 13:00伊丹発 14:15羽田着
帰り便も少し遅れましたが、大きな遅延もなく無事に帰宅しました。
この日の夕食は伊丹空港で買った豚まんとちまき。
豚まんは間違いなく美味しいのですが、ちまきが美味しかったなぁ。
次回も絶対買うぞー(*^^*)
万博と阪急デパートで買ったお土産:
ミャクミャクまんじゅう、サクマのソーダみるく飴、靴下、キーホルダー、ステッカー等。
カルピスフィナンシェ(めっちゃカルピス味)、カルピスゼリー、カゴメグリーンズのスムージーゼリー等。
帰宅してからも大阪と万博の余韻を楽しんでいますw -
最後に、今回用意していったガイドブック・地図:
・ぴあのガイドブック…紙の地図があった方が良いとの情報から買って行ったのですが、割と重くてかさばるのでほとんど取り出して見ることはなかったです。万博開始前の情報の冊子なので、内容的にも薄めかな。なくても良かったかも。
・コンビニでプリントアウトしたつじさんの地図…結局これが見やすくて手元に持って周りました。万博アプリのマップもほとんど使いませんでしたし、会場内の案内板よりも見やすくて、これが1番役立ちました。
☆完☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95