2025/06/04 - 2025/06/19
163位(同エリア250件中)
inudaisukiさん
- inudaisukiさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 10,220アクセス
- フォロワー2人
約1週間の観光の後、ヘリタンスアーユルヴェーダに2週間滞在しました。
今回、2回目のアーユルヴェーダ体験となりました。(1回目はジェットウィングアーユルヴェーダパビリオンにて)
以下、1回目と比較しての個人的な感想です。
・アーユルヴェーダトリートメントについて、マッサージはジェットウィングの方がしっかりやってくれた。(ただしジェットウィングも繁忙期はいまいちらしい)ドクターから宿泊者への施術等の説明も、ジェットウィングの方が丁寧だった。ジェットウィングは最後に滞在中服用した薬を教えてくれたが、ヘリタンスはホテル内での薬の購入の意思がない場合はあまり教えたがらない模様。
・ヘリタンスは敷地が広く、オーシャンビューで開放感がある。建物はバワ建築。ジェットウィングはホテルからは海が見えない、敷地狭くこぢんまりしている。
・ヘリタンスはビュッフェ、ジェットウィングはドーシャタイプごとのコース料理。ヘリタンスのビュッフェは昼夜はカレーがメインで、2週間の滞在で最後の方はカレーに飽きてしまった。ジェットウィングの方が、食事は飽きない気がする。
・ヘリタンスは空港から車で高速使って1時間半と少し遠い。ジェットウィングは空港から一般道で1時間かからない程度
今回は2週間の滞在で、滞在中他の宿泊客の方とお話ししたり、海辺を散歩したり、のんびり楽しく過ごせました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
ゴールを出発し、アルトゥガマ駅を目指します。
9時発の電車に乗ったものの、50分待ってようやく発車。 -
途中駅の風景です。
-
アルトゥガマ駅に到着し、駅周辺にトゥクトゥクが複数いましたが、配車アプリでトゥクトゥクをお願いしました。
元々駅にいたトゥクトゥクドライバーのおっちゃんに、配車アプリのpick meでホテルまで220ルピーで行けるので、あなたにはお願いしないよ、と伝えました。
その後、配車アプリのドライバーが到着するなり、
駅にいたトゥクトゥクのおっちゃんがものすごい怒鳴り始めたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
どうやら、駅にいたおっちゃんは、500ルピーをふっかけようとしたのに、安く行くなんて、的なことで怒ってたらしいです。
一悶着ののち、ヘリタンスアーユルヴェーダに到着。
エントランスからホテルのある建物まで、この車に乗せてもらいます。ヘリタンス アーユルヴェーダ - オール ミールズ アンド トリートメンツ ホテル
-
お部屋はこんな感じです。
窓から海が少し見えます。 -
このホテルは、ジェフリー・バワが建築したホテルだそうです。
-
開放感があります。
-
いい天気です。
-
トリートメントの内容は以下の通りで、1日に3~5つの施術を受けました。
1-3日目 全身・頭・顔・足のマッサージ、ハーバルバス、スチームバス、鍼
4日目 朝5時に下剤を飲む、足と顔のマッサージ
5-8日目 シロダーラ、鍼、全身と肩のマッサージ、ハーバルスチーム吸入、ハーバルバス、スチームバス、Akshi Tarpana(目にギーを入れる施術)、ナッシャ(鼻にオイルを入れて、たんを出す施術)
9-14日目 鍼、全身・頭、顔・腕・肩・足のマッサージ、ハーバルバス、スチームバス、フラワーバス、Akshi Tarpana、バスティ(浣腸)、ナディスウェダ(身体の一部にスチームを当てる施術) -
医師の診察後、自分に合ったアーユルヴェーダの薬が処方されます。
-
突然脚にブツブツがたくさんできてしまい、医師に相談したところ、この謎の液体を患部に塗るよう指示されました。
塗ったところ、少し良くなった…気がします。
一体、何の薬草が入っているのだろう。。 -
食事はカレーがメイン。
-
食後のデザート
珍しい果物もあります。 -
オレンジはパパイヤ、黄色はジャックフルーツ、白いのはサワーソップ。
緑色のはゼリーです。 -
下剤を飲んだ後の朝食
rice soup -
下剤を飲んだ後の昼食
タマリンド、シナモンなどのスープ -
下剤を飲んだ後の昼食
辛くないカレー -
Kollu Water
食前に飲むと痩せるらしい。ちょっとごぼうの風味がしました。 -
ホテルの建物からアーユルヴェーダのトリートメントまでは、こんな感じの緑豊かな敷地内を通ります。
-
ある日、海辺を散歩してたら女の子4人組に声をかけられ、一緒に写真を撮りました。とても可愛かったです!(最初、カツアゲされるのかと思い、ちょっとびびりました)
-
首輪をしているわんちゃん(*^o^*)
-
ホテル前の海によくいるわんちゃん、とても可愛かったです。
-
ホテル目の前のビーチに牛さん御一行が現れ、草をむしゃむしゃしてました。
-
アーユルヴェーダセンターによくいる、Brownyという名前のわんちゃん。
-
ナデナデさせてもらいました♪( ´θ`)
-
敷地内では、よくリスを見かけました。その他、くじゃくやへびも見ました。
-
大きいトカゲにも数回遭遇しました。
-
クッキングクラスでは、ダルカレーの作り方を教えてもらいました。
-
6/10は満月、ポーヤデーという祝日でした。
翌日、ホテルから地元の人向けにアイスクリームを配ってました。 -
ディナーの時間に、スリランカの伝統舞踊のショーがありました。
-
アルトゥガマ駅近くの、アーユルヴェーダ製品のお店に行きました。
シッダーレーパなどのメジャーな商品は、メーカーの小売価格(商品に印字されてる)で売られてますが、大半はメーカーの小売価格より高い値段で売られている気がします。 -
最後のトリートメントでは、フラワーバスがありました。
-
ハイビスカスなどの花が浮いてます。
-
最後の夜、スピリチュアルイベント ピリスの詠唱式というのが行われました。
アーユルヴェーダドクターたちがお経を唱えたり、みんなで瞑想したり。
神秘的な雰囲気でよかったです。 -
ハーブティー、紅茶、お菓子、粉ミルク(ミルクティー用)、ハーブ粥のもと、キトゥルハニー、ココナッツミルクの素、シッダーレーパ、フェイスクリーム、ココナッツファインを購入。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
その他の都市(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ スリランカ旅行記2025
0
34