竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラフィフ夫婦の石垣・竹富島2泊3日の旅行。<br />2日目は竹富島に行き水牛ツアーに参加しその後島内をサイクリング。<br />夜は石垣島で前日に続き、民謡酒場にて盛り上がる。<br /><br />3日目は朝食で歩いて遠出をするが(泣)。。。<br />12時過ぎに石垣島を去る。<br />

アラフィフ夫婦の石垣・竹富島 二日目と三日目

6いいね!

2025/05/31 - 2025/06/02

1022位(同エリア1307件中)

マグネット

マグネットさん

アラフィフ夫婦の石垣・竹富島2泊3日の旅行。
2日目は竹富島に行き水牛ツアーに参加しその後島内をサイクリング。
夜は石垣島で前日に続き、民謡酒場にて盛り上がる。

3日目は朝食で歩いて遠出をするが(泣)。。。
12時過ぎに石垣島を去る。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配
  • 石垣島2日目の朝。<br />8時に近くでポーク玉子おにぎりを購入し、離島ターミナルへ。<br />玉子ふわふわだった。

    石垣島2日目の朝。
    8時に近くでポーク玉子おにぎりを購入し、離島ターミナルへ。
    玉子ふわふわだった。

  • 水牛ツアーとのセットは前日までしか購入できなかったので、竹富島への片道チケット購入。往復チケットは同じ会社の船に乗る必要があるので、購入しなかった。<br />ターミナルは結構広く、日常の施設と感じる。

    水牛ツアーとのセットは前日までしか購入できなかったので、竹富島への片道チケット購入。往復チケットは同じ会社の船に乗る必要があるので、購入しなかった。
    ターミナルは結構広く、日常の施設と感じる。

  • 9時近くになったので、船に向かう。<br />石垣出身の具志堅用高が万歳でお出迎えw<br /><br />天気は曇り空。11時から雨予報だったが、今日は雨が降りませんように。

    9時近くになったので、船に向かう。
    石垣出身の具志堅用高が万歳でお出迎えw

    天気は曇り空。11時から雨予報だったが、今日は雨が降りませんように。

  • 乗船。100人くらいは乗れるのかな?20人くらいが乗船。

    乗船。100人くらいは乗れるのかな?20人くらいが乗船。

  • 竹富島に到着。レンタサイクルのお迎えで、バンと人が待っている。<br />水牛ツアーのバンは45分から乗車予定で人は来ておらず、しばし待つ。

    竹富島に到着。レンタサイクルのお迎えで、バンと人が待っている。
    水牛ツアーのバンは45分から乗車予定で人は来ておらず、しばし待つ。

  • 30分ほど待って水牛ツアーの人が来たので乗車。予約客優先とのことで、一番後方の座席を指定される。バンは2台着て、補助席も使って満席だ。<br /><br />車での移動中、ガイドが島内の道や牧場などを説明してくれ、あっという間に水牛ツアー受け付けの竹富観光センターに到着だ。<br />

    30分ほど待って水牛ツアーの人が来たので乗車。予約客優先とのことで、一番後方の座席を指定される。バンは2台着て、補助席も使って満席だ。

    車での移動中、ガイドが島内の道や牧場などを説明してくれ、あっという間に水牛ツアー受け付けの竹富観光センターに到着だ。

  • 手際よく受付してくれて、10:00位にすぐに水牛車に乗り込んだ。

    手際よく受付してくれて、10:00位にすぐに水牛車に乗り込んだ。

  • 水牛は途中止まって便をしながらもゆっくりゆっくり進む。<br />ガイドも鞭を打つわけでもなく、声だけで指示し、牛は動く。<br /><br />

    水牛は途中止まって便をしながらもゆっくりゆっくり進む。
    ガイドも鞭を打つわけでもなく、声だけで指示し、牛は動く。

  • ガイドの話では島では学校の運動会に島民も参加するようだ。また小さい集落なので旅行に行っている人や妊娠している人も島民は把握知っているとのことだった。

    ガイドの話では島では学校の運動会に島民も参加するようだ。また小さい集落なので旅行に行っている人や妊娠している人も島民は把握知っているとのことだった。

  • 赤い屋根、シーサー、砂道、サンゴの石垣と独特の雰囲気だ。<br />そしてガイドの小気味よい話と三味線を聞き、水牛のゆっくりした歩行と合わさってほんとうに時間がゆっくり流れているように感じる。<br />

    赤い屋根、シーサー、砂道、サンゴの石垣と独特の雰囲気だ。
    そしてガイドの小気味よい話と三味線を聞き、水牛のゆっくりした歩行と合わさってほんとうに時間がゆっくり流れているように感じる。

  • 一周して最後はそれぞれ水牛と記念撮影をしてくれる。

    一周して最後はそれぞれ水牛と記念撮影をしてくれる。

  • 10:45位に同じ観光センターで自転車をレンタルする。<br />盗まれないので自転車には鍵がないのだそうだ。後輪に書かれている番号を間違えないようにとのこと。

    10:45位に同じ観光センターで自転車をレンタルする。
    盗まれないので自転車には鍵がないのだそうだ。後輪に書かれている番号を間違えないようにとのこと。

  • 自転車で出発!<br />砂道の自転車は走りにくいが、水牛だと長く感じたおばあの店もあっと言う間だった。こんなに近かったのね。<br />おばあの店でアイスをお買い上げ。

    自転車で出発!
    砂道の自転車は走りにくいが、水牛だと長く感じたおばあの店もあっと言う間だった。こんなに近かったのね。
    おばあの店でアイスをお買い上げ。

  • 11:00位に西桟橋に到着。夕日の名所だが。<br />曇り空だけど雨降ってなくて良かった。<br />一番先まで行って記念撮影。

    11:00位に西桟橋に到着。夕日の名所だが。
    曇り空だけど雨降ってなくて良かった。
    一番先まで行って記念撮影。

  • 海は透明で綺麗だ。

    海は透明で綺麗だ。

  • 11:20位に自転車でコンドイに到着。

    11:20位に自転車でコンドイに到着。

  • いちおう水着を持ってきたが、まだ海にはほとんど人は入っておらず。<br />足先だけ海に浸かる。少し水が冷たいようだ。

    いちおう水着を持ってきたが、まだ海にはほとんど人は入っておらず。
    足先だけ海に浸かる。少し水が冷たいようだ。

  • よく砂を見るとヤドカリがちらはらいる。

    よく砂を見るとヤドカリがちらはらいる。

  • 11:50位に自転車でカイジ浜に。星の砂で有名なビーチ。<br />確かに砂の形が変わっている。<br />ブランコなどでしばしくつろぐ。

    11:50位に自転車でカイジ浜に。星の砂で有名なビーチ。
    確かに砂の形が変わっている。
    ブランコなどでしばしくつろぐ。

  • 小雨がぱらついてきたので、急ぎ気味で中心部へ戻る。

    小雨がぱらついてきたので、急ぎ気味で中心部へ戻る。

  • 昼食は「かにふ」へ。<br />

    昼食は「かにふ」へ。

  • 八重山そば。

    八重山そば。

  • ミックスチャンプルー。

    ミックスチャンプルー。

  • 自転車で運動したこともあり、勢いづいてオリオンビールを2人で4杯。<br />でもちょっと飲みすぎたー。

    自転車で運動したこともあり、勢いづいてオリオンビールを2人で4杯。
    でもちょっと飲みすぎたー。

  • 店を出て戻る途中に神社でお参り。<br />

    店を出て戻る途中に神社でお参り。

  • なごみの塔に上る。竹富島の赤い屋根がよく見える。この景観が未来もずっと残ればいいなあ。

    なごみの塔に上る。竹富島の赤い屋根がよく見える。この景観が未来もずっと残ればいいなあ。

  • 自転車を返した。無料の送迎の時間が合わないので、街並みを歩きながら港まで帰る。<br />

    自転車を返した。無料の送迎の時間が合わないので、街並みを歩きながら港まで帰る。

  • 竹富島ゆがふ館による。

    竹富島ゆがふ館による。

  • 14:30に港に到着。売店で入島税を払ったら、入島証明書をくれた。<br />竹富島の文化や景観は本当にこのまま残ってほしい。<br /><br />この後船で石垣島に戻り、ホテルに戻ってお昼寝。

    14:30に港に到着。売店で入島税を払ったら、入島証明書をくれた。
    竹富島の文化や景観は本当にこのまま残ってほしい。

    この後船で石垣島に戻り、ホテルに戻ってお昼寝。

  • 18:00位に島料理屋うるまへ。

    18:00位に島料理屋うるまへ。

  • 島豆腐の冷奴と島らっきょ。

    島豆腐の冷奴と島らっきょ。

  • アーサーともずくの天ぷら。

    アーサーともずくの天ぷら。

  • シャコ貝の刺身。

    シャコ貝の刺身。

  • この日も民謡酒場に繰り出すつもりだが、ライブが21:00開始なのでゲンキ牛乳へ。

    この日も民謡酒場に繰り出すつもりだが、ライブが21:00開始なのでゲンキ牛乳へ。

  • ジェラードをいただく。

    ジェラードをいただく。

  • 21:00前にうさぎやへ。ところが新館はライブをやらないとのことで、うさぎや本館を案内してくれた。

    21:00前にうさぎやへ。ところが新館はライブをやらないとのことで、うさぎや本館を案内してくれた。

  • 5分位歩いて本館へ。無事21:00前に入店。

    5分位歩いて本館へ。無事21:00前に入店。

  • 石垣牛の握り。口の中でとろけてすげー美味しかった!

    石垣牛の握り。口の中でとろけてすげー美味しかった!

  • 昨日とうって変わり客層は若い。曲もBIGINの島人の宝とかオジー自慢のオリオンビールとか知っている曲が。

    昨日とうって変わり客層は若い。曲もBIGINの島人の宝とかオジー自慢のオリオンビールとか知っている曲が。

  • 店の後方で店員さんの激しい太鼓ショー。

    店の後方で店員さんの激しい太鼓ショー。

  • 客が踊ることはなかったが、店員さんは前で踊ってくれ、盛り上がった!<br />最後アンコールで 夏川りみの「涙そうそう」で締め。

    客が踊ることはなかったが、店員さんは前で踊ってくれ、盛り上がった!
    最後アンコールで 夏川りみの「涙そうそう」で締め。

  • 翌朝。<br />石垣島の名物朝食「とうふの比嘉」に行くため、6:30にホテルを出発。<br />徒歩で向かう。繁華街→住宅街を抜ける。<br />写真は石垣島の教会。

    翌朝。
    石垣島の名物朝食「とうふの比嘉」に行くため、6:30にホテルを出発。
    徒歩で向かう。繁華街→住宅街を抜ける。
    写真は石垣島の教会。

  • 畑を抜け、30分以上歩いて、到着すると、

    畑を抜け、30分以上歩いて、到着すると、

  • まさかの5/30(金)~6/3(火)迄お休みのお知らせが。。。(泣)<br />運が悪すぎ。。。がっくし。。。。

    まさかの5/30(金)~6/3(火)迄お休みのお知らせが。。。(泣)
    運が悪すぎ。。。がっくし。。。。

  • 足取り重く、また30分位歩いて引き返す。<br />気を取り直し、昨日行こうかと思っていた「あさからひるごはん」屋へ。

    足取り重く、また30分位歩いて引き返す。
    気を取り直し、昨日行こうかと思っていた「あさからひるごはん」屋へ。

  • 名物の「大きな出汁巻き玉子の定食」の定食をいただく。<br />フワフワの出汁巻き玉子で、お腹いっぱい。

    名物の「大きな出汁巻き玉子の定食」の定食をいただく。
    フワフワの出汁巻き玉子で、お腹いっぱい。

  • 帰り道の公園にあったモニュメント。台湾や香港やフィリピンよりも東京は石垣島から遠い。

    帰り道の公園にあったモニュメント。台湾や香港やフィリピンよりも東京は石垣島から遠い。

  • ホテルで一休みし、バスで空港へ。<br />

    ホテルで一休みし、バスで空港へ。

  • 最後に空港でソーキそばとオリオンビールをいただき、12:25に石垣島を出発。<br /><br />今回の旅もいっぱい食べた~。<br />竹富島の水牛と街並み、石垣時の民謡ライブが特に印象的な旅だった~。

    最後に空港でソーキそばとオリオンビールをいただき、12:25に石垣島を出発。

    今回の旅もいっぱい食べた~。
    竹富島の水牛と街並み、石垣時の民謡ライブが特に印象的な旅だった~。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP