2025/05/13 - 2025/05/15
289位(同エリア1852件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 79,510アクセス
- フォロワー43人
2日目は倉敷から移動して徒歩で鬼ノ城へ、そしてそのあとレンタサイクルで自転車を借りてサイクリングする予定でした。しかし最高気温が27℃になるそうなので急遽鬼ノ城は曇り予報の最終日にし、最終日に予定していた市内観光を2日目の午前中に観光することにしました。
1日目
・倉敷散策
2日目
・岡山城
・後楽園
総社駅からレンタサイクル
・備中国分寺
・こうもり塚古墳
・吉備津神社
・吉備津彦神社
3日目
・鬼ノ城
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
6:30からの朝食バイキングに合わせて1階に来たところ、韓国の団体客が既に沢山来ていて長蛇の列。オープン早々こんなに混んでいるドーミーは初めてです。 -
落ち着かないので早めに食べてさっさと退散です。
-
早々にチェックアウトし、倉敷駅7:32発岡山駅行きに乗ります。ラッシュの時間帯で会社員の方や学生さんが沢山乗っていましたが、東京の混雑に比べればまだ大丈夫!皆さん譲り合って行儀良く乗っているのを見てとても感心しました。
-
岡山駅に着いて早速荷物をホテルに預けに行きます。道を歩いていると桃太郎のマンホールがそこかしこにあります。やっぱり岡山は桃太郎推しですね!
-
ホテルに荷物を預けたあと、岡山城・後楽園方面に向かいます。路面電車を使ったりすれば早く目的地に着いたのでしょうが、いろいろな景色をゆっくり見たかったので20分くらいかけて歩いてみました。
ここは旭川遊覧クルーズ乗り場。これに乗りたいな~と思っているのですが、今回は時間的に無理かも知れないな… -
イチオシ
岡山城の営業時間が9時からなのですが、まだ9時前と早いので先に後楽園に行ってきます!旭川に月見橋という橋が掛かっているので後楽園に行く前に岡山城をパシャリ。
-
月見橋を渡って右に行くと南門があるのですが、後楽園がお初なので左側200メートルほど歩いた正門に行ってみます。ここがチケット売り場。ここで後楽園と岡山城入場の共通券720円を購入しました。
-
後楽園正門
逆光で暗く写ってる… -
正門を入った先に立派な「平四郎の松」。後楽園をつくる前に住んでいた名主、平四郎の庭先にあった松を残したそうです。初代の松は枯れてしまってのでこの松は2代目になります。
-
後楽園から眺める岡山城
日本に広く自生している野芝を大量に使った広々とした庭園。きれいに刈り込まれた芝が何とも美しいです。 -
延養亭(左側)と鶴鳴館(右側)
-
イチオシ
曲水
-
延養亭
藩主が後楽園を訪れた時の居間として使われた最も重要な建物。この建物からは沢の池や唯心山や園内外の景観が一望できる中心的建物になります。 -
花葉の池と栄唱橋
橋の奥には蓮の葉が沢山あったので6月頃から綺麗な蓮の花が見られると思います。 -
蓮の葉には小さな亀が日光を浴びていました。
-
御舟入跡
お城から藩主が船で渡ってくる時の船着場跡。 -
御舟入跡
-
連池軒
戦火を免れた数少ない建物の1つ。
園内に点在する亭舎の中で、池田綱政が最も好んで利用していたものです。また、建物側からは曲水や起伏に富んだ景観を望むことができます。 -
イチオシ
唯心山からの眺め
池田綱政の子、継政が作らせた約6メートルの高さの築山。 -
中の島
-
茶畑
-
井田過ぎた辺りから撮った岡山城
-
流店と花菖蒲
建物の下に水路を通して、中に美しい色の石を配した珍しい建物になっているのてすが、その写真を撮り忘れて外観しか撮らなかったのでそれが伝わらず大変申し訳ありません。 -
蘇鉄畑
ここだけ南国みたいな雰囲気ですね。
駆け足でしたが素晴らしい後楽園を散策できて気持ちが落ち着きましたし、春夏秋冬それぞれの季節にも訪れてみたくなりました!
岡山に住んでいたらなぁ~年間パスポートが2000円で売っているようなので、それを買って休みの日を利用してリフレッシュに来ることが出来るんだよなぁ~。後楽園最高だょ~。
これで日本三大庭園コンプリートしました! -
城見茶屋
朝食を食べてまだそんなに経ってないのですが、旭川の対岸から岡山城をゆっくりと眺めたかったので朝一番目の客として入店。 -
城見茶屋のメニュー
-
見よ!!この絶景をwww
写真撮る人の腕が悪いので絶景がうまく伝わりませんが、実際に行ってみてください!とても素晴らしい景色が見られますよ~。
っと、お腹は全く空いてなかったのですが、揚げきびだんごがとても気になったので4種類のフレーバー(しょうゆ、きなこ、抹茶、ココア)でどれが一番オススメかを店員のお母さん?お姉さまとお呼びしたほうがいいかな!?に聞いたところ、しょうゆがオススメだということで、まずそれときなこと抹茶、それにアイスのカフェラテをオーダーしました。
このお店のきびだんごは、きび粉を100%を使用していてとっても柔らかく、しょうゆは吉備で作られたこだわりの醤油、きな粉には砂糖は一切使わずきびだんご本来の甘みだけで甘さを感じられるという魔法の美味しさでした。
またこのお店できびだんごを食べたーーいっ! -
イチオシ
お腹を満たしたところで早速岡山城へ。不等辺五角形の大きなお城。やっぱりお城ってカッコいいなぁ~。
どうしてこのお城が不等辺五角形になったかというと、土台になった岡山の丘の地盤に合わせたからといわれています。 -
廊下門
搦め手(裏手)にある櫓門で、門の上に敵を迎え撃つ小納戸櫓がありました。城主の住居と政治の場を結ぶ城主専用の廊下としても使用されていました。 -
小納戸櫓下の石垣
池田忠雄が1620年代に築いた石垣。石垣の石は犬島から切り出したとされる石が積まれています。この石垣のどこかに「○に十」が彫られているようで、ずっと探してみたのですが見つからず、ボランティアガイドの方にこっそりと場所を教えてもらっちゃいました。 -
それが真ん中2つの石に刻まれているのですが、どう見ても分かりませんよね…
-
10時からちょうどボランティアガイドされてる先ほどのお父さんと数名の観光客で1時間半の無料ツアーに参加しました。
-
大納戸櫓の石垣
大手を守る要となる三重四階建ての城内最大の櫓がありました。 -
鏡石
本丸入り口辺りの石垣は城主の威厳や権力を誇示するために巨石が使用されているそうです。また、室戸台風による洪水被害の水位位置が真ん中より一つ左の横に大きな石の上の方に示されています。 -
岡山の地名の起こりが記されています。ガイドさんいわく「岡山城付近には旭川の流域に岡山・石山・天山山という3つの丘があって戦国の時代、もしも岡山ではなく別の山にお城が建ったら石山県だったかもしれないし、また別の県名になっていたかもしれませんね」とのことでした。なるほどなるほどφ(..)メモメモ
-
右下の荷物が乗っている岩盤が岡山という名の丘の端にあたり、石垣はその堅い崖面に支えられています。
-
先ほど下から見上げた大納戸櫓跡の上にやってきました。
-
ここからは岡山県立図書館や岡山県庁が望めます。
-
築城時の石垣展示
宇喜多秀家の頃の石垣が展示されています。 -
泉水跡
-
月見櫓
1620年代に池田忠雄が築いた実物です。 -
石垣の最上段には、内側から鉄砲で狙い撃ちするため、四角く小さなすき間がくりぬかれた銃眼石があり櫓と一体で軍備を高めていたそうです。
上段は外側から、下段は城内から見た画像。
同じ物が見られるのは江戸城、大阪城、二条城のみだそうです。 -
穴倉
香川県豊島産の凝灰岩で造られ、縦3.8メートル、奥行き2.9メートル、深さ2.3メートルあります。昔は屋根があったそうで非常用の食料保存庫として使われていたそうです。 -
ここは井戸跡
-
この点々としているのが備前焼で作られた管が通っていた給水路跡。
-
築城時の石垣展示
先ほどと同じく宇喜多秀家の頃の石垣が展示されています。階段をおりて間近で見ることができます。 -
不明門
本段に上がる入口として防備を高めた大型の城門。本段には藩主が暮らしていて、普段は門が閉ざされていて限られた人しか入れなかったそうです。 -
イチオシ
やっとたどり着いた岡山城。別名烏城。外壁は黒塗りの下見板で覆われていています。また、宇喜多秀家時代の金箔瓦が出土し、築城時には城内の建物の随所に金箔瓦が用いられたことから、有力な大名だったのかも知れませんね。
-
また、岡山城の特徴として丸で囲んだ屋根の角度が左右同じではなく赤丸の方が内側に入っていると思います。それは不等辺五角形による構造的なものだと教えてもらいました。
-
斜めから
-
六十一雁木門
城の裏手に通じる門。この門の裏にはかつて61段の雁木(階段)があったそうです。 -
見辛くてスミマセン…
門の屋根瓦の先端に見える小さな丸っぽいものは桃瓦です! -
天守礎石
天守は昭和20年に戦火で焼失してしまい、昭和41年に元の位置に再建されました。焼失前の礎石はこちらに移され元通りに並んでいます。 -
先ずはエレベーターで6階まで行ってみましょう!金の鯱を間近で見ることができます。
-
こちらは後楽園側の金の鯱
-
格子から後楽園を望む
-
ちょっと目線を下にやると金の桃瓦~♡お城にはちょっとかわいすぎるんでねーの(*˘︶˘*).。.:*♡
-
体験コーナーもありましたよ!実際の剣の重さは持ったことがないので分からないのですが、長剣は結構重くて時代劇のようには振り回せないくらいの重さでした。これが実際の剣の重さだったら戦うのは一苦労だなと…
銃もなかなか狙いを定めるのが難しかったです。 -
外に出てきました。お昼近くなったのですがお腹は空いていないので次の目的地へ向かうとします。
-
岡山駅へ向かうのですが、せっかくなので路面電車に乗ろうと思います。城下駅は交差点の場所にあるので地下を通って乗り場へ向かいます。
-
乗車列に並んでいるとやってきました!!カラフルでかわいい路面電車です。
この路面電車の乗り方は後ろ乗り前降りで、交通系ICカードを持っている人は乗る時に入り口でタッチ、降りる時にもタッチして降ります。
現金払いの方は入り口で整理券が出ていたらそれを取って乗り(なければそのまま乗ります)、降りる時に区間分の料金を支払います。 -
岡山駅に着き、次に目指すは桃太郎線の総社駅です。日中は1時間に1~2本程度の運行なので時刻表の確認は必須です!!
-
岡山駅から約40分ほどで総社駅到着です。駅前のAraki Rent-a-Cycleさんで自転車を借りようと思います。通常の自転車は1500円、電動アシスト自転車は2800円、こちらのレンタサイクル以外の2箇所のレンタサイクルに乗り捨ての場合はプラス500円になります。
平日予約無しで伺いましたが、快く対応いただきました。説明も丁寧で分かりにくい場所を詳しく教えてくれました。またこの日は結構暑かったので熱中症予防にタブレットを1ついただきました。これがのちに役に立つなんて…
それでは行ってきまーす! -
使用済みで申し訳ありません!レンタサイクルでこのような地図もいただけるので、道に迷うことはほぼありませんよ~!
-
また、標識や道路にも「吉備路」や「自転車道」と分かりやすく書いてあります。
-
子供の頃このような風景の場所で育ったのでとても懐かしい~。昔を思い出す…
-
しばらく自転車を漕いで目に飛び込んできたのが五重塔。この風景を見たくてサイクリングに来たと言っても過言ではありません!!
-
岡山にも五重塔があったなんて…
-
備中国分寺の山門に到着です。
備中国分寺は聖武天皇の発願によって創建された国分寺の一つです。 -
本堂
-
五重塔
-
鐘楼
-
国分寺近くのこうもり塚にも足を運びました。
-
古墳時代後期に築造された前方後円墳で、天井や壁面に巨大な石を用いた石室となっています。
-
ちょっと離れたところからパシャリ
-
さぁどんどん吉備路サイクリングを続けますよー。
-
途中、ここにも古墳が!
-
ここは造山古墳だそうです。どこでも思うのですが、古墳の形を見るのはこのようなパネルや写真ばかり。空の上から実際の古墳の形をみてみたいなぁと…
-
私の生まれ故郷では5月のゴールデンウィーク頃には田植えをしていたものですが、5月の中旬になっても岡山はまだ田植えをしていないのか、それともここは田んぼではないのか??
-
水路はあるんですけど、どこも田植えをしていないんですよね。これからなのかなぁ。
-
そうこうしているうちに次の目的地吉備津神社へやってきました。駐輪場がなかなか見つからなかったのですが、地図とGoogleMapの両方使いでやっと見つけることができました。駐輪場は吉備津神社の第1、第2駐車場の中間にあるお手洗いの前のこの広場になります。
-
吉備津神社
-
北随神門
-
随神門をくぐってその先に待ち受けるのが急な階段です。
-
逆光で見えにくいですが吉備津神社拝殿です。
この吉備津神社は桃太郎のお話のもとといわれる温羅退治のお話が伝わっています。吉備津彦の温羅退治は、昔からのこの地に伝わる神話で、桃太郎の童話は、この神話がもとになったとも言われています。 -
おみくじ
-
種類豊富なカッコいい絵馬
-
一童社
学問と芸能の神様が祀られています。私は娘の受験のために本人に代わってお参りしてきました。ついでに合格祈願の絵馬トンネルもくぐってきました。 -
イチオシ
こちらの廻廊はとても圧巻でした。これを見るだけでも行く価値があります!!
-
次は吉備津神社から少し行ったところの吉備津彦神社に向かいます。
-
鳥居をくぐり自転車で先まで進みます。
-
随神門の目の前の駐車場
-
随神門
-
手水舎
-
この手水舎には桃太郎の登場人物の置物が飾られています。
-
吉備津彦神社拝殿
-
一番奥に本殿がありますが、ここから先は入れないようになっています。
-
樹齢1000年以上の御神木。昭和5年の社殿火災の火にあぶられ幹の空洞化と老朽化が近年進行し倒木の恐れがあったそうですが、平成16年に治療を行ったそうです。
-
桃太郎にちなんだおみくじも沢山あります!
-
どこへ行ってもおみくじを引かない私ですが、今回ばかりはこちらの桃が気に入ってしまったので500円でおみくじを引きました。
-
なのでおみくじをみてみたところ…
大吉でした~♡
旅行は「さわりなし」と書いてあるので今回の旅は問題なく楽しい旅となりそうです。 -
夕方備前一宮駅の「ウエドレンタサイクル」に自転車を乗り捨てて岡山駅に戻ります。
-
ちょうどよく電車が来ました。こちらの備前一宮駅から岡山駅までは約15分ほどの距離になります。
-
岡山駅に到着です。駅前の散策をしていなかったのでちょっと散策してきましょ。まず見つけたのが郵便ポストの上でおちょぼ口に妖しいポーズをした桃太郎。男性なのになんてポーズしてんのよー!そしてどこ見てんのよー!!
-
気を取り直して、よく皆さんが岡山駅と一緒に撮影している桃太郎像。駅前は大がかりな工事を行っているため、端のほうに追いやられていました。
-
自転車を漕いでお尻が痛くなってしまったので早めにホテルへ。今日も岡山駅近くのドーミーインホテルに宿泊です。
-
ドーミーイン岡山
-
ホテルの近くで夕食を探していたところ、こちらのお店「おでん酒こなや」さんの評価が高かったので行ってみることに。気合い入りすぎてオープン5分前に着いてしまい、ちょっと外で待つことに。
-
オープンと同時に入店。オーダーはQRコードを読み取ってオーダーします。
-
今日はとても暑かったのでチューハイを頼むことにしました。メニューには何やら見慣れない瓶チューの文字が!!恐る恐るオーダーすると…
瓶のチューハイと氷が入ったジョッキが出てきました。店長?さんとお話することができたので瓶チューの事を聞いてみたところ、こちらのお店の本店が津山市にあるそうなのですが、津山市ではなぜかチューハイといったら瓶チューが主流なんだそうです。特に瓶チューの工場がある訳でもないのにチューハイと言ったら瓶チュー!岡山市でも数軒しか扱っていなかった飲食店も、最近は扱うお店が増えてきたとか。 -
イチオシ
おでんとだしまき玉子、肉ぬた(馬刺し入り)
おでんは味が染みていてそのまま食べても美味しいのですが、右のからしと左の柚子こしょうなのかな?これもおでんに合う。いつもからしをつけない私でも美味しと思ったのはこのおでんが初めてかも。
肉ぬたは津山の郷土料理だそうで、馬の肉は初めて食べたのですが、臭みがなく豆腐とマッチしてとても美味しかったです! -
イチオシ
店長さんオススメの黄ニラのおでん。おでんと言ってもおでんのスープに黄ニラを入れてスープとして食べるのだと説明を受けました。この黄ニラも岡山特産で緑のニラより値は張りますが岡山では良く食べられるのだそうです。
津山の郷土料理や岡山の特産品を教えてもらって1つ知識が増えました。 -
最後に岡山特産の桃のチューハイをいただきましょう!!ほろ酔い気分で楽しい時間を過ごしました。
2日目はこれにて終わりです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 164-165さん 2025/05/29 05:51:23
- 岡山城
- チャッピーさん おはようございます。
いつも応援いただき有難うございます。
岡山城に行かれたのですね。鬼ノ城にも行かれる予定と言うことは日本百名城登城の予定でしょうか?
岡山城の中にも登城され、ガイド付きで見学され、有意義な岡山旅でした。
【164-165】
- チャッピーさん からの返信 2025/05/29 12:29:33
- Re: 岡山城
- 164-165さん
こんにちは!
こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます(^^)
今回お城巡りしてきました(というかなっちゃいました)。歴女ではないのでボランティアガイドの説明を聞いても分からないことだらけでしたが、もっとお城の事を知りたくなりました。
鬼ノ城はどんな感じなのか興味があって行ってみたくなったのです。次の旅行記をこれから書こうと思っていますので、楽しみに待っててください!
日本百名城登城といえば164-165さんコンプリートされましたね。大変お疲れ様でした\(^o^)/
私は百名城は無理そうなので、せめて松本城と姫路城、熊本城に行ってみたいです!
また旅行記楽しみにしています。
chappyでした
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岡山市(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
113