十和田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日に3連休を申請していましたがもともとの予定が流れに流れた4月末。<br />せっかくだから旅行したい。でも海外はいまのところ行きたい場所もないし、そんなに熱量のない状態でお金と時間を費やすのはもったいない・・・。<br />貧乏性の庶民なのでお安く楽しく旅行できる方法はないかと模索。<br />そこで今回はJR東日本の「どこかにビューーン!」を使って青森へ!<br />レンタカーだったら行きたい美術館全部回れたのかもしれないけど運転苦手民なので公共交通機関でトライ。今回いけなかったところはまた次の機会に取っておきます。<br />

はじめてのどこかにビューーン!2泊3日青森 公共交通機関で美術館②

4いいね!

2025/05/19 - 2025/05/21

110位(同エリア145件中)

0

36

そらまめ

そらまめさん

この旅行記のスケジュール

2025/05/21

この旅行記スケジュールを元に

平日に3連休を申請していましたがもともとの予定が流れに流れた4月末。
せっかくだから旅行したい。でも海外はいまのところ行きたい場所もないし、そんなに熱量のない状態でお金と時間を費やすのはもったいない・・・。
貧乏性の庶民なのでお安く楽しく旅行できる方法はないかと模索。
そこで今回はJR東日本の「どこかにビューーン!」を使って青森へ!
レンタカーだったら行きたい美術館全部回れたのかもしれないけど運転苦手民なので公共交通機関でトライ。今回いけなかったところはまた次の機会に取っておきます。

  • せっかくはじめてのドーミーインでの宿泊だったのでそこそこ早起きして朝から温泉、湯上りの乳酸菌飲料をいただきます。<br />お部屋に戻ったら昨日準備しておいたイギリストーストと牛乳で朝ごはん。<br />クリームサンド的なやつでした、ごちそうさまでした。

    せっかくはじめてのドーミーインでの宿泊だったのでそこそこ早起きして朝から温泉、湯上りの乳酸菌飲料をいただきます。
    お部屋に戻ったら昨日準備しておいたイギリストーストと牛乳で朝ごはん。
    クリームサンド的なやつでした、ごちそうさまでした。

  • ホテルをチェックアウトしてバスで六日町から八戸駅へ。<br />前日にバス停まで行って時刻表を写真に入れておいたけど雨もあって時刻表通りではなかったけどひとまずやってきたバスに乗り込みます。平日の8時台だけど混んではなくて安心。

    ホテルをチェックアウトしてバスで六日町から八戸駅へ。
    前日にバス停まで行って時刻表を写真に入れておいたけど雨もあって時刻表通りではなかったけどひとまずやってきたバスに乗り込みます。平日の8時台だけど混んではなくて安心。

    六日町商店街 市場・商店街

  • 六日町から八戸へはバスで25分、370円。

    六日町から八戸へはバスで25分、370円。

  • 9時ごろに八戸駅へ到着。駅のロッカーに荷物を預けて十和田美術館行きのバスを確認。

    9時ごろに八戸駅へ到着。駅のロッカーに荷物を預けて十和田美術館行きのバスを確認。

    八戸駅

  • 八戸駅から十和田市現代美術館最寄りの官庁街通までは53駅!<br />1時間ちょっと、1470円。<br />

    八戸駅から十和田市現代美術館最寄りの官庁街通までは53駅!
    1時間ちょっと、1470円。

  • 10時半過ぎにバス停を降りて、十和田市の中心地。<br />名前はわからないけど可愛い建物が増えてきます。

    10時半過ぎにバス停を降りて、十和田市の中心地。
    名前はわからないけど可愛い建物が増えてきます。

  • 美術館に向かって歩いていると「まちなか常設展示」が!<br />

    美術館に向かって歩いていると「まちなか常設展示」が!

  • ファット・カー

    ファット・カー

  • ファット・ハウス<br />これ中に入ってファットハウスがアイデンティティについて語ってるんだけどすごくよかった、ちゃんと全編聞きたかったけど美術館内+まちなか常設展示を全部めぐりたかったので急ぎ足で移動。

    ファット・ハウス
    これ中に入ってファットハウスがアイデンティティについて語ってるんだけどすごくよかった、ちゃんと全編聞きたかったけど美術館内+まちなか常設展示を全部めぐりたかったので急ぎ足で移動。

  • 草間彌生の「愛はとこしえ十和田でうたう」

    草間彌生の「愛はとこしえ十和田でうたう」

  • いろんな角度から撮りすぎ。<br />曇天もあって色のコントラストが写真だといまひとつなのが難点。

    いろんな角度から撮りすぎ。
    曇天もあって色のコントラストが写真だといまひとつなのが難点。

  • ゴースト アンノウン マス<br />このシーツをすっぽり被りました的なゴーストが可愛い。<br />後から知ったけどゴーストがお隣のおトイレをのぞき込むような構図になっているらしい。写真の撮り方…反省。

    ゴースト アンノウン マス
    このシーツをすっぽり被りました的なゴーストが可愛い。
    後から知ったけどゴーストがお隣のおトイレをのぞき込むような構図になっているらしい。写真の撮り方…反省。

  • はい、外で30分ほど写真撮影を楽しんでようやく美術館へ!<br />フラワー・ホース!<br />入場料は1800円也。<br />よーし楽しむぞー!!!と意気込む。

    はい、外で30分ほど写真撮影を楽しんでようやく美術館へ!
    フラワー・ホース!
    入場料は1800円也。
    よーし楽しむぞー!!!と意気込む。

    十和田市現代美術館 美術館・博物館

  • 念願の!会いたかったよー!!!!<br />4mもあって迫力がすごい!<br />肉感といい皴といいほんとにリアルで動き出しそう。<br />ぐるーっと一回りしてみたけどおばさんとは目が合った瞬間はありませんでした。<br />色違いみたいな感じでワンピース着てきたから全体を一緒に写真撮りたかったけどさすがに美術員さんにお願いはできないよなと諦め。<br />こういう時のひとり旅は悔やまれる。

    念願の!会いたかったよー!!!!
    4mもあって迫力がすごい!
    肉感といい皴といいほんとにリアルで動き出しそう。
    ぐるーっと一回りしてみたけどおばさんとは目が合った瞬間はありませんでした。
    色違いみたいな感じでワンピース着てきたから全体を一緒に写真撮りたかったけどさすがに美術員さんにお願いはできないよなと諦め。
    こういう時のひとり旅は悔やまれる。

    十和田市現代美術館 美術館・博物館

  • クモだと思ってたけどアリだそうで。失礼しました。

    クモだと思ってたけどアリだそうで。失礼しました。

    十和田市現代美術館 美術館・博物館

  • 可愛い。天気も相まって寒そう。

    可愛い。天気も相まって寒そう。

    十和田市現代美術館 美術館・博物館

  • 作品と作品の移動中にこういうのがあるから楽しい。

    作品と作品の移動中にこういうのがあるから楽しい。

    十和田市現代美術館 美術館・博物館

  • 上からのアングルで。

    上からのアングルで。

    十和田市現代美術館 美術館・博物館

  • インパクト大きいなあ!<br />可愛いよすんごい可愛い!<br />トイストーリーじゃないけどさ、夜中はスルーっと動き出してるんじゃないかとありえないことを考えちゃうレベル。

    インパクト大きいなあ!
    可愛いよすんごい可愛い!
    トイストーリーじゃないけどさ、夜中はスルーっと動き出してるんじゃないかとありえないことを考えちゃうレベル。

    十和田市現代美術館 美術館・博物館

  • ラッキーなことにまちなか常設展示のファットハウス&カーの作者の展示もやってた!やったぜー!

    ラッキーなことにまちなか常設展示のファットハウス&カーの作者の展示もやってた!やったぜー!

    十和田市現代美術館 美術館・博物館

  • これ全体像から切り取ったんだと思ってたけど違った。

    これ全体像から切り取ったんだと思ってたけど違った。

    十和田市現代美術館 美術館・博物館

  • ひととおりの展示をみてミュージアムショップで散在して残りのまちなか常設展示へ足を延ばす。<br />ほんとはお昼ご飯に十和田バラ焼きを!って思ってたんだけどひとり焼肉は難易度高いかな、と断念。

    ひととおりの展示をみてミュージアムショップで散在して残りのまちなか常設展示へ足を延ばす。
    ほんとはお昼ご飯に十和田バラ焼きを!って思ってたんだけどひとり焼肉は難易度高いかな、と断念。

  • はじまりの果実

    はじまりの果実

  • こういう並木道?落ち着く。<br />平日で人通りも少なくて疎外感はあるけど。

    こういう並木道?落ち着く。
    平日で人通りも少なくて疎外感はあるけど。

  • 時間を気にしながら十和田市中央のバス停へ到着。<br />これは隈研吾の設計だそうで。

    時間を気にしながら十和田市中央のバス停へ到着。
    これは隈研吾の設計だそうで。

  • 1時間ちょっとかけて八戸駅へ。<br />雨で寒かったので駅なかのお店でせんべい汁をいただきます。<br />あったかい、味はそこそこ。<br />いいの、暖をとるのが目的だったから。

    1時間ちょっとかけて八戸駅へ。
    雨で寒かったので駅なかのお店でせんべい汁をいただきます。
    あったかい、味はそこそこ。
    いいの、暖をとるのが目的だったから。

    いかめしや 烹鱗 グルメ・レストラン

  • 新幹線の時間までちょっとあったのでグーグルマップで口コミの良かったお店でデザート!<br />新幹線移動の読書のお供に。

    新幹線の時間までちょっとあったのでグーグルマップで口コミの良かったお店でデザート!
    新幹線移動の読書のお供に。

    パティスリーさんぷく 八戸店 グルメ・レストラン

  • ひとつ180円くらい也。<br />ふわふわでクリームぎっちりだけど軽くていくつでも食べられるタイプのワッフルでした!<br />時間経つと食感悪くなりそうだったので新幹線乗り込んですぐおやつタイム。<br />

    ひとつ180円くらい也。
    ふわふわでクリームぎっちりだけど軽くていくつでも食べられるタイプのワッフルでした!
    時間経つと食感悪くなりそうだったので新幹線乗り込んですぐおやつタイム。

    パティスリーさんぷく 八戸店 グルメ・レストラン

  • 20時ごろに自宅に到着。<br />滞在中、いがめんちに巡り合えなかったので八戸駅で冷凍を購入。

    20時ごろに自宅に到着。
    滞在中、いがめんちに巡り合えなかったので八戸駅で冷凍を購入。

  • おいしくいただきました。<br />おうちでも青森を感じられるなんて!<br /><br /><br />はじめてのどこかにビューーン!<br />不安になるくらいお得でこれに慣れちゃいけないなと笑<br />往復のチケットは新青森だけど帰りは八戸から乗って使いやすかったな。<br />公共交通機関のみの利用で皆さんの旅行記からバスや電車の本数が限られるから注意!とのことだったので時刻表とにらめっこしてました。<br />今度は弘前も行きたい!<br />しばらくは南部せんべいがおやつになりそうです、買い過ぎた;

    おいしくいただきました。
    おうちでも青森を感じられるなんて!


    はじめてのどこかにビューーン!
    不安になるくらいお得でこれに慣れちゃいけないなと笑
    往復のチケットは新青森だけど帰りは八戸から乗って使いやすかったな。
    公共交通機関のみの利用で皆さんの旅行記からバスや電車の本数が限られるから注意!とのことだったので時刻表とにらめっこしてました。
    今度は弘前も行きたい!
    しばらくは南部せんべいがおやつになりそうです、買い過ぎた;

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP