2025/04/23 - 2025/04/25
301位(同エリア1247件中)
salaさん
初めてアパートメントハウスと言うのを借りました。ずっと狭いホテルばかりで少しは広いところで過ごしたいと思い泊まってみましたが、借りてみて気づくことがたくさんありました。
まずポルトはめちゃくちゃ坂が多い!!ホテルまで駅から7分とあったので楽勝と思いきや、きつい上り坂で石畳の道を重いキャリーケースを引いて上るのが大変でした!!
部屋は確かに広くゆったりとして、キッチンもあり電子レンジもあって良かったけど、気温が高いのに湿気のある部屋で洗濯物を干しても乾かなかったです。
そして、2泊したのですが、タオル交換や部屋の掃除はありません。知らなかったので1日目でタオル全部を使ったので2日目にタオルを使うのに湿ったタオルを使う羽目に・・・。いろいろと勉強になりました。
今回12軒のホテルに泊まりましたが、ほぼティッシュペーパーは置いてありませんでした。二人とも風邪をひいて鼻をかむのにティッシュが必要でしたが、部屋になかったので予備のトイレットペーパーを代用させていただきました(´-ω-`)スイマセン
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/23(水)
12時前にカンパーニャ駅に着きました。外に出ましたがメトロはこっちのような案内は無かったと思います。グーグルマップを頼りに行きました。ポルトカンパニャン駅 駅
-
メトロ駅まで着いてすぐに券売機でアンダンテカードを買いました。2回券+カード代(2.80+0.60ユーロ・一人分)。途中のTrindade駅で乗り換えてメトロDに乗ったら 行き先を間違えて反対に乗ってしまったので急いで降りてまた乗りなおしました。
Aliados駅到着。そこからは上り坂でした。日差しがきつく坂もきつく「Vivacity Porto」に着いたときは汗だく。 -
フロントが2階で重い荷物を持って上がったのに無人。ベルを何度も鳴らしましたが誰も来ません。しばらく待ちぼうけ。やっと係の人が来て都市税を12ユーロ支払いました(二泊二人分)。まだチェックイン時間じゃないのに部屋に入れたのは良かったけど、スタジオの部屋は別棟らしく移動しなければなりませんでした。
隣のビルに入って狭いエレベーターで2階にのぼり部屋へ。確かに広くて水回りは新しそうでしたが、部屋の鍵を開けるのにコツが要りました。坂の上にあるホテルでした。 by salaさんヴィヴァシティ ポルト ホテル
-
13:30なのですぐに出かけました。ポルトの街はだいたい歩いて観光できますが、困ったのは坂が多すぎること。上ったり下ったりの繰り返しでした。
ランチは「Dona Francesinha Porto」。ホテルからは少し距離がありましたが、ポルトのB級グルメ、フランセジーニャを出す店だったので食べてみたくて頑張りました。
フランセジーニャとフライドポテトを二人でシェア。ビールとレモンサイダーで18.30ユーロでした。ここの店員さんがとても感じが良く明るくて好感の持てる女性でした。お料理も美味しく頂きました。 -
先ほどのレストランから徒歩5分位で「サント・イルデフォンソ教会」到着。空の青とアズレージョの青がマッチしてとても綺麗でした。
サント イルデフォンソ教会 寺院・教会
-
先ほどの教会から10分弱でサン・ベント駅。YouTubeで見ていたとおり、駅前の工事がすごくて、回り道をしないと駅に入れませんでした。
中のアズレージョは素敵なんですけど、人が大勢いたのと広範囲なので写真を撮るのが難しかったです。サン ベント駅 建造物
-
サン・ベント駅からボリャン市場を目指して歩いていた時に「Manteigaria」と言うカフェがあってエッグタルトを焼いているところが見られたので入りました。2つだけ現金で買いました。2.80ユーロ
マンテイガリア スイーツ
-
イチオシ
段々疲れてきたので市場はあきらめて「アルマス聖堂」に行きました。外観のアズレージョが見事でとてもきれい。中も無料で入れたようなんですけど、日差しが厳しく暑かったので早く帰ることにしました。
ちょうど近くから305番バスが出ていて、ホテルの前まで行けました。良かった!!アンダンテカード使用。アルマス礼拝堂 寺院・教会
-
一度ホテルで休憩をして、気になっていた洗濯をするため歩いて10分位のコインランドリーへ。コインランドリーをほぼ使ったことがなく、悩んでいたら、お客さんのおじさんが教えてくれました。まずは1ユーロコインがいるので両替をして、洗濯物を入れてお金を入れて標準でスタートすると洗剤も自動に入りました。まずは3ユーロで洗濯。ここの洗剤とても良い匂いでした。
-
40分かかるので近くのスーパー(pingo)に行ってお買物。ビール、パン、水で3.84ユーロでした。
洗濯が終わって次に乾燥機。適当に真ん中のボタンでやったら全然乾かず・・・奥にいたお店の人に一番強いのでやらなきゃと言われました。その後追加で強で5分やりましたが×。部屋に干そうと思ってそのまま持って帰りました。
部屋は広かったので干しまくりました。ところが全然乾かなかったんです。除湿なんてかけたら風邪が悪化するのでずっと干していました。 -
ポルトの観光はこの日しかできないのでもう少し欲張って見に行きました。
ホテルから一番近くにあった「カルモ教会」。アズレージョは横だけなんですけどきれいです。カルモ教会 寺院・教会
-
「クレリゴス教会」は夕日に照らされて輝いていました。20時少し前くらいでした。
クレリゴス教会 寺院・教会
-
そして頑張って「ポルト大聖堂」まで。やっぱり坂、坂、坂!!
内部は3ユーロで見学できますが、時間が18:30までなのでアウト。中できれいなアズレージョが見られるそうです。ポルト大聖堂 寺院・教会
-
ちょうど夕焼けでした。ドゥエロ川を見下ろせるのも良かったです。
-
こんな至近距離でかもめを見たことが無かったので驚きました。人に慣れていると言うか怖がっていないと言うか・・・(^^;)
なんとかホテルに帰ったのが21時前。夕食はお湯を入れてできるおにぎりを作って食べました。みそ汁とお茶をお供に久々の日本食。 -
4/24(木)
6:30起床。
ホテルに備え付けのドルチェグストをやってみました。持参したドトールのドリップコーヒーの方が美味しいです。(個人の感想です)
レンジでエッグタルトをチンしてみましたがこれは甘い!!私の好みではありませんでした。前日買ったミルクパンと頂きました。 -
8時頃出発。
歩いてサン・ベント駅まで行き、前日より空いていたので動画と写真を撮りました。駅にはかわいいキッチンカーがありましたが開いてはいませんでした。電車は来ていたので乗ってしまいました。8:50定刻に出発。サン ベント駅 建造物
-
ヨーロッパってこの落書き電車多いんですけど、これって文化なんでしょうか?アート??? 座席はたくさん空いていました。
-
ブラガには10:02に到着。トイレに入るかどうか迷っていたら乗るはずだった2番バスを逃しました。有料トイレ0.50ユーロでした。
ブラガは教会の数が多くて「祈りの町」と呼ばれています。ブラガ駅 駅
-
仕方ないので違うバスに乗りました。乗り換えが必要で途中で降りて待ってみたんですけど、もうタクシーでも良いか~って思いボルトを呼びました。
-
運転手さんは陽気な方で、片言の英語でいろいろ言ってくれました。4.62ユーロ(768円)でした。坂とかすごかったのでタクシーで行って正解!!
ボルトも慣れていなくて、降車後評価とチップを入れて・・・と言うメールが来るんですけど、星をクリックした後つい画面を消してしまい、そうすると元に戻れません。チップを渡すつもりだったのに・・・。ボン ジェズス教会 寺院・教会
-
結構前にブラガとギマランイスに行った方のブログを読んで絶対に行きたいと思っていました。
「ボン・ジェズス・ド・モンテ聖域」は18~19世紀につくられた巡礼者のための聖地(サクラ・モンテ=聖なる山)。ブラガの駅から少し離れていますが、観光客も多く、高台にあるのでブラガの街を見下ろせるステキなところでした。 -
いつもならこんな写真を撮らないんですけど、ツレが撮ろうと言うので・・・(-_-;)
-
お天気にも恵まれ、日差しはあるものの暑いと言うほどではありません。ちょうど観光日和でした。
-
庭の手入れもすごく行き届いていてきれいです。教会の横にあったアズレージョも素敵。
-
「五感の階段」と呼ばれるところには、踊り場ごとにある泉の彫像がそれぞれ五感を示していて、下から順番に視覚・聴覚(耳から水が湧き出る)・嗅覚(鼻から水が湧き出る)・味覚(口から水が湧き出る)・触角(両手で水差しを握る)を表しているそうです。実際見るとちょっと怖い感じ(^^;)
-
イチオシ
約600段あるそう。我々は下りのみ。もよりの2番バスのバス停から根気よく上ってくる方たちを尊敬します。下りだけでも体力要りました。
-
バス停からの道は距離が結構あります。巡礼地と言うことですのでこれくらいは普通なんでしょうか?
-
水力で稼動する世界最古のケーブルカーだそうで、19世紀末から運行。レトロなケーブルカーに乗って上に行く方も多かったです。下の写真が乗場駅。
-
これが2番バスのバス停。周りにはケーブルカー乗場しかありません。トイレもないので気を付けてください。
12:00の2番バスで駅の方へ戻りました。頻繁には来ないので時間を調べておいた方が良いかもしれません。 -
途中で降りてブラガ大聖堂に行こうとグーグルマップを見ながら歩きました。入口がわからなくてやっとここだよね~と入って見学し、後で写真を見たらここはミゼリコルディア教会だったみたいです(T-T*)ウウウ たぶんブラガ大聖堂も通っていたと思います。
-
この教会はこじんまりしていて観光客も少なく・・・まぁ普通に見てはきました。歩いて駅まで行きました。
-
駅の近くにある「Bakery and Confectionery Maximinense」と言うパン屋さんでランチ。
ツレは迷って時間がかかっているので先にグーグルマップの料理の写真を見せて「これ」と言うと店員のお兄さんが「それは今はやっていないんだ~2年前のだから・・・って」じゃハンバーガーならある?って聞くとタマゴありと無しがあるよ~と言うので私は無しツレはありで注文。ビールとオレンジジュース、テイクアウトする水を入れて14.90ユーロ。お兄さんが根気よく注文を聞いてくれてありがたかったです。 -
店を出たら日差しがきつくて暑い!!
駅前からボルトを呼んでバスターミナルに行ってもらいました。3.50ユーロ(582円)で、少し渋滞していました。ブラガ バスターミナル その他の交通機関
-
バスセンターに着いてギマランイスまでのバスを探し、Flixbusにしようと2Fの切符売り場に行きましたが無人。時間が早いせいかと思いましたが、他の会社の所は人がいたので、もしかしてオンラインだけ?と思い、なんとかアプリを入れていたOmioからチケットが買えました。サービス料込みで716円(二人分)でした。
バスセンターの自販機で安いカプチーノを買いましたが、量も少なく味も・・・お勧めしません。 -
15:10出発で15:30到着。座席もゆったりしているし、上にUSBポートがあったので充電を。でも20分なのでちょっとしかできませんでした。
-
あっという間にギマランイス到着。ショッピングセンターのところに着きます。降りてすぐにトイレに行ったのですが、ツレがどうもバスの中に帽子を忘れたようです(;'∀')
そしてまたグーグルマップを見ながら歩いたんですけど迷いました。ショッピングセンターは出口がたくさんあってどこから出たら良いのかもわかりませんでした。この渡り廊下的な道を行ったら近道でした。バスターミナル バス系
-
日差しがきつい中歩き回りのどが渇いて自販機で水を買いました。
-
歴史地区を歩くと素敵な建物とかかわいいお土産物屋さんとかもあるんですけど、疲れていてただ歩いているだけ。
-
素敵な建物だなぁ~と写真を撮ったらチェックしていた「ノッサ セニョーラ ダ オリベイラ教会」でした。教会よりも前のテラスで食べている方が多くて驚きました。平日の16:30頃。
-
この教会は国定記念物だそう。暑い中苦労してきたので中に入りました。確か一人1ユーロを現金で払った気が・・・。中はこじんまりしているんですけど、私の中で「この雰囲気好きだなぁ~」と思える教会でした。
-
このクラシックなオルガンも良かったし、パイプオルガンの横にたくさん付いたつまみ?に手書きの数字が貼ってあったり、その横に(意味は分からないけど)付いている文字にまで妙にほんわかする感じがしました。
-
イチオシ
また日差し厳しい中歩いてここまで来ました。素敵な場所です。奥の教会まで行く元気は無かったけど、後ろの山までが映画のワンシーンのようでした。
サントス パスス サン ガルター教会 寺院・教会
-
Uberを呼びました。ギマランイス駅までは3ユーロ(498円)。すぐだったし、チップなしにしたら0.50ユーロが(83円)勝手に入りました。暑かったから快適でしたけど。
ギマランイス駅 駅
-
ちょうど電車は出てしまったようで約1時間待ちぼうけ。ボ~ッと座っていました。18:18発でサン・ベント駅に戻りました。
-
ポルト最後の夜なので頑張ってメトロに乗って「Miradouro da Serra do Pilar」まで行きました。
ツレがトイレに行きたいと言うので無料の公衆トイレに並びましたが、私は我慢できたので良かった。相当汚かったらしいです。女性も何人も入っていました。 -
ちょうどいい具合に陽が沈んできました。ところが当たり前ながらこの見晴らしのいい場所は人で一杯!!隙間に割り込まないと撮れませんでした。
-
ちょうどメトロも走ってきていい感じに写真が撮れました。
帰りが激混みになるので少し早めに退散しましたが、案の定メトロに乗る人がたくさんで大混雑していました。 -
夕食は「Conga」に決めていました。ポルトガルのソウルフード?「ビファーナ」です。
やっぱり結構並びました。21時を回ってようやく席に。ビファーナ二つとビール&野菜スープで12.70ユーロ。ピリ辛と聞いていましたが私の食べられるレベルで良かった。美味しく頂きました。Conga Casa das Bifanas 地元の料理
-
ゆっくり歩いてホテルに向かい、途中お土産物屋さんで買物。ツレは帽子が欲くて値切っていましたが、あまり伝わっていないのか無視されていたのか・・・全部で16ユーロ
部屋に戻って私の帽子が無いことに気が付きました。どうもCongaで忘れた感じ。もう明日は行く時間もないのであきらめました。似たもの夫婦。同じ日に帽子紛失でした(-_-;) -
4/25(金)
6:20に起きて早めにチェックアウトしようと隣のホテル入口に行くと開いていません。呼び鈴を何度も押しました。数分後女性が下りてきたので鍵を渡して終了。
メトロの駅でタッチ決済をするのに手間取ってwiseで赤ランプ点灯、エポスも使ってみたけど緑ランプ?青くなるはずなのに・・・。とりあえずそのままメトロでTrindade乗り換えで空港へ行きました。
後でチェックしてみたらwiseとエポス両方から落ちていました。ガックリ(-_-;) ちなみに検札はありませんでした。ポルト国際空港 (フランシスコ サ カルネイロ空港) (OPO) 空港
-
空港には8:30頃到着。初めて乗るトランサヴィア(LCC)は58カウンターでした。開くまでしばらく待ち。9時頃人が並び始めたので並んで無事に大きな荷物を預けました。
-
左の写真のところを進んでいくとQRコードをピッとするところがありました。セキュリティは少し並びましたが、9:30にはラウンジへ行けました。4度目のパス利用。
-
ここのラウンジはたくさん種類があって大好きなエッグタルトもあったのですが、ジェロニモス修道院のところのタルトには及びませんでした。
-
ドリンクもたくさんありました。お湯は別のところにあって聞かないとわかりませんでした。
-
朝から結構食べました。この真ん中の写真のパンケーキの機械が面白くて時間はかかるんですけどボタンを押すとしばらくして温くて小さなパンケーキ一つ出て来ました。本当はもう一枚欲しかったけど、並んでいたのであきらめました。
他の方も書いていましたがラウンジはバーガーキングの上です。座席もゆったりしていて良かったです。 -
外に出ると空港内にパン屋さんはたくさんありました。でも結構お高いです!!
-
先ほどのラウンジの下あたりで生演奏が始まりました。ちびっ子たちが前に来ていてかわいかったです。
-
11:45発のパリ行きは34ゲートでした。人がたくさんいて座るところも無く、お土産物を見たりするうちにみんなが並び始めたので列の後ろへ。
ポルトは最初1泊のつもりでしたが、ブラガとギマランイスに行きたくてもう1泊しました。風邪は良くならず・・・(´ノω・。)クシュン
パリ編へつづく・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヴィヴァシティ ポルト
3.2
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59