2025/05/11 - 2025/05/13
280位(同エリア1745件中)
せーやんさん
今回は妻と2泊3日の旅行に行ってきました。
行った先は、草津温泉、鬼怒川温泉、軽井沢、日光東照宮、華厳の滝など。
ツアーって良いですよねーーー 笑
時間制限があるのが少し残念ですが、でも観光地まできちっと連れて行ってくれるのが良いですね。
それでは旅行記始めましょう!
まず、1日目
大阪から特急「サンダーバード」、北陸新幹線「つるぎ」と乗り継いで富山へ、そこからバスに乗り継いで草津温泉へ
草津温泉での宿泊先は「草津温泉リゾート」ホテル
ホテルの詳細は、又口コミで投稿したいと思います。
草津温泉と言えば「湯畑」
湯畑ではたくさんの観光客で賑わっていました。
昼間の湯畑も良いのですが、夜もライトアップされ幻想的な「湯畑」も楽しむことができます。
2日目以降は第2幕でご紹介します!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急 徒歩
-
大阪からサンダーバードから北陸新幹線「つるぎ」に乗り継いで富山駅に到着しました。富山は何年振りだろう?約10年ぶりかな
-
路面電車の車両は、「ポートラム」や「セントラム」のような最新型の低床車両をはじめ、昔ながらの車両、そして水戸岡鋭治氏デザインのレトロ電車も運行しています。運転間隔は、5分~15分間隔で運行しているため、誰でも気軽に利用できます。
-
富山駅からこのバスに乗車して2泊3日のツアーに向かいます。
運転手さんよろしくお願いしまーす!
まずは、草津温泉に向けて北陸自動車道を走行します。 -
1時間30分ほど走らせ、途中 名立谷浜SAでトイレ休憩
-
バスの車窓から見える残雪のある山々
綺麗ですね 笑 -
2回目のトイレ休憩です。
千曲川さかきPAです。 -
草津温泉に到着です。
今宵の宿「草津温泉リゾート」ホテルです。 -
施設、設備が古い感じは否めませんが 清潔感、ほぼ何時でも入れる温泉を 考えたらコスパ良し、 それに湯畑近くの姉妹館「草津温泉 大東舘」までの無料シャトルバスなどのサービスも充実 していて良いのではないでしょうか。
-
館内紹介
ロビーの様子です。 -
同上
-
館内紹介
売店 -
和室7.5畳の客室です。
-
ホテルの「幸の湯」「福の湯」は、万代鉱源泉100%かけ流し。
それぞれにゆったりとした大浴場を備えています。
幸の湯:男湯
福の湯:女湯 -
ホテルからみた眺望
草津の温泉街を見下ろす高台に建ち、南に浅間山、西に草津白根山を望む絶好のロケーションです。 -
草津温泉の案内板
-
湯畑にやってきました。
温泉街の中心に位置する湯畑は、草津温泉のシンボルとなっています。 -
この日は日曜日とあってたくさんの観光客で賑わっていました。
-
湯畑周辺を散策するのも楽しみの1つ
温泉にちなんだお土産があちこちで見つかります。 -
入店したお店で手造りりこんにゃくを発見!
購入しました。 -
御座之湯
湯畑周辺には「御座之湯、綿の湯、かっけの湯、滝の湯、鷲の湯」という5つの共同湯があり、その中のひとつでもある「御座之湯」を再建したものです。
御座之湯は、冬住みをしていた江戸~明治の建物を再現し、木造にこだわり、杉板を使用した 「とんとん葺き」の屋根と漆喰の壁からかつての趣が漂います。
因みに料金は大人800円でした。 -
白旗の湯の男湯側
草津温泉内で最も大きな共同湯
地元の人の生活のために設置され地元の人たちが管理利用しているお風呂です。
因みに料金は無料です。 -
白旗の湯の女湯側
-
2015年4月、「熱乃湯」は、大正ロマン風の建物へと生まれ変わりました。光あふれる施設内は2階建ての吹き抜けで、木の香りが漂います。
ここでは「湯もみと踊り」ショーを毎日行っております。 -
「湯もみと踊りショー」の観覧待ちのお客さん 200人くらいでしょうか
因みに観覧料金は大人700円、小学生350円でした。 -
草津温泉の源泉は熱く、約50℃近いものがほとんどで、そのまま入浴することはとてもできません。しかし温度を下げるために水を入れたのでは、温泉の効能が薄れてしまいます。そこで、熱い源泉の中に約180cmの板を入れて湯をもみ、入浴できるまでの一定の温度に下げる「湯もみ」が考え出されました。また、「湯もみ」をすることにより、温度を下げるだけでなく、湯を柔らかくする効果や入浴前の準備運動にもなるようです。
-
湯もみの実演【草津節】
「チョイナチョイナ」の掛け声を響かせながら、今日も草津温泉の伝統を継承しています。 -
踊りショーの始まりです。
-
日本三名泉の1つである草津温泉。
自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています!
因みに日本の三名泉「下呂温泉/有馬温泉/草津温泉」です。 -
昼間の湯畑風景
湯畑の周りは瓦を敷きつめた歩道、石柵、白根山をかたどった「白根山ベンチ」など湯上がりの散策が楽しめる公園となっています。 -
温泉が湧き出ていていつも湯けむりを舞い上げています。
源泉温度は約95度。ほぼ熱湯です。
さぞかし熱いでしょうね 笑 -
泉質は、日本有数の酸性度で、pH値はナント2.1(湯畑源泉)。雑菌などの殺菌作用は抜群です。
-
湯畑(湯滝)
-
同上
-
夜の湯畑風景
ライトアップされていて、ライトアップの点灯時間は、日没~24時までだそうです。 -
夜は幻想的なライトアップをご覧いただけます。
-
同上
-
同上
-
同上
-
同上
宿に戻りもう1度風呂に入り直ししましょう!笑
第1幕はこれで終わりです。
ご拝読ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
草津温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39