2025/04/27 - 2025/04/29
1044位(同エリア20579件中)
たまさん
2日目です。
最近毎回、土日月で来てたのですが、今回は、日月火なので、なんか気持ちに余裕があります(平日が二日ある)
今日は行きたいところをどんどんまわります。
でも実は、咳がけっこうひどいので、夕方行くつもりだった青衣はキャンセルすることに。。。
予定変更できるのは、一人旅のいいところですね。
昨日は、「あの映画」三昧でしたが、今日は普段の旅行と同じように落ち着いて行動します(?)
もう言わなくてもわかってると思うけど
「あの映画」=トワイライトウォリアーズです( ´艸`)
まずは、朝飲茶から♪
- 旅行の満足度
- 5.0
-
6時54分
ホテルから1分(≧▽≦)
今日は六安居で朝飲茶しますー。 -
この時間だとさすがに席は空いてます(ご常連らしき方々はどっかり座ってますが)
おじさんが私に指示した席に、愛想のない大陸人っぽい女子が移動してきて、おひとり様同士相席かな?と思ったら、おまえはあっちだ、と。。。
よかった、こちらがにこっとしても無反応ないやな女だった笑 -
洗杯を適当に行って、ワゴンを待ちますーー
-
おぉ、いいタイミングで好きなものが来ました。
叉焼包にスペアリブ
美味しい!! -
「あの映画」で、主人公がクズ男をぶん殴るときに顔を隠したおはようタオル
香港の家庭やオフィスでおもに雑巾的な役割で使われています。
でもかわいいので、私たちはお土産にして大事に使ったりしてるんだけど。。。
ここ六安居では、これがオフィシャルグッズなの?というくらいに使われていました。 -
ちなみに映画ではこんな感じ
-
ここにもあそこにも。。
-
ふんだんに?使われております
-
そんなタオルコレクションを撮影しながら、もう1品、デザートとして沙翁を待っています。まわりにお砂糖をまぶした、フレンチクルーラーみたいなやつ。
でも、いる間にはデザートワゴンは回って来ず。。。
仕方なくマイタンします。 -
トイレも借りました。
(まあまあ使えます)
なんだかんだ、50分くらいいたわ。 -
蓮香居のときは、食器に蓮の花の絵が描いてあって、この入り口の売店でも売っていたけど、今は無地の食器を売っているんだろうか。。。(まだ開店してなくて確かめられず)
-
食後の散歩
-
以前は朝7時に必ず来ていたここに来ちゃった。。
-
いつも通るだけでお参りしない廟
-
科記
猫のおうちはすっかりなくなっていました。。。
ついに、看板猫じゃなく味で勝負する気になったのかな?
って、、以前から美味しいって、昼は行列のお店ですけど(*´▽`*)
亜宝のおうちは店内にあるらしい。。。 -
科記の斜め前にんなんかレトロっぽいこんな店が。。前からあったかなぁ
-
好きなカーブ
-
8時頃
乾物屋さんは朝が早いね -
おはよー
-
仏具屋さんも朝が早い
-
しゃがむと近づいてきてしまうタイプです
-
いったん離れて
-
景色など撮りつつ。。
(右側の物件をずっと前から狙っています) -
あら、きれいなおねえさんにナデナデされてるよ。
私の時より積極的じゃない? -
お隣の店の子かな?
いきなりあくび、かわいーーー
しっぽもかわいーーー -
警戒しながらのパトロールか
-
「ひっ」
腰が浮いてますよ -
あーーうしろから!
-
さっきの子来たよ
-
やばい、やられる!
-
と思ったら。。
-
チュッ(*´▽`*)
-
ごちそうさま!((^^;
先に進もう
海洋公園で双子ちゃんが生まれて、香港の街はパンダ推しになってます -
まめちゃんの思い出
-
ちょっと路地に入ったら、きゃーーかわいい
-
きょうだいかな?
-
ということで、いったんホテルに帰りました。
一日出歩く支度をします。 -
10時、本格始動です!
今日のメインは九龍半島側なんだけど、また近所から抜け出せない。 -
かわいいねー
-
ここにもいるよ
-
いい柄だねー
-
この子もしゃがむと寄ってきてしまうタイプでした(^.^)
-
鹿仔のお店
前回やっと見つけられたので、通いまくります。
後ろにいるのが、ここのおにいさん、めちゃくちゃロバート秋山似です笑 -
そうだにゃ
-
前回もそうだったけど、今回も120號師匠には会えずじまいでした。
静かに引退してしまったんだろうか、、(´;ω;`)
*トラム120號は、1949年製で現役で走っている(た?)車両です* -
今日はMTRで移動ですよ。
西營盤駅の深さがわかるエスカレーター(スマホを出すのに手間取ったので、乗ってすぐの写真ではありません、実際もう少し長いのよ) -
10時半
ビューンと中環駅に来ました。
この駅の中で、猫店長写真展をやってると、ずいぶん前に西環パトロール部で話題になったのですが、「駅構内のアートスペース」がどこだかわからずあきらめていました。
今回、駅ナカの看板で「J出口」と書いてあるのを見て、来てみました。
いやー、いつも使っている出口から一番遠い出口でしたわ。 -
こんな感じで、人があんまり通らない静かなスペース
-
パトロール部お馴染みの、中環から西營盤にかけての店猫の写真がいっぱい。
壁の絵もかわいい! -
わぁ、これは金仔だね。
金仔とマネーのお店、なくなっちゃった。。 -
きゃっ
-
みんなかわいいんだけど、ガラスが反射して写真は撮りにくいです(^^;
-
絵がかわいい
-
見覚えのある子もいるいる
-
香港は、茶餐廳でも肉屋でも猫が普通にいるけど、
みんな気にしてないのが良いです(*'▽') -
最後に、ここの出演者たちご紹介。
かわいいかわいい!(*´▽`*)
本当は写真もっといっぱい撮ったんだけど、反射しちゃって見にくいのでボツにしましたーーー
さて、改札入って移動しましょ -
何文田のサロンパス兄貴
撒隆巴期・・さーろんばーしー
で、乗り換えて向かう先は。。 -
土瓜湾です。
ずーっと来たかったんですよ。
今回は行くぞと決めて、ここら辺に詳しい、ねこ6500㎏さんにいろいろ事前に問い合わせしましたー(^.^)
駅から歩いてたら、おぉ、ここは有名ですね! -
古ーい茶餐廳です。
-
11時少し過ぎてましたが、まあまあお客さんも入ってました。
ここは、お店の人がすごく塩対応だったという人と、優しかったという人、いろいろあるので、なかなか勇気が要るね。
まあ、今日の目的はここではないのだ。
土瓜湾を拠点に歩いている、ねこ6500㎏さんに出発前に聞いておいたー -
「ホテルの前の果物屋さんの猫」に会いに来たのよー
地図と店名でここだ!とわかったんだけど猫見当たらず。。
思い切っておばちゃんに、ねこさんの旅行記の写真を見せるも
「あたしゃ見えないわ」みたいなことで拒否られ。。。
トホホーーと思いながら店のもっと奥にいたお兄さんに見せたら
「あー、これ(ネコ)そういやいないな」とか。。
「あ、いや、いつもはここの下に。。。あー、いたわ」とか。。笑
しかし、エリザベスカラーして、なんだか元気がなかったですーーー
お店の人も、常連の?ねこさんには優しいみたいだけど、突然行った私には冷たかったよ笑
ここのお店を紹介しているねこさんの旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11907775 -
さて、12時にはまだ早いけど、今日はこの周辺でお昼にする予定で来ました。
地図地図。。。 -
ここら辺は昔1度来たことがあります。
もう20年とか前かも!!
その時も、このあたりにある茶餐廳を探しに来たんだけど、なかなか見つからず。。
(ここの細い通りを全部見てまわった覚えがある)
今日もなんかデジャブな予感。。。(;´∀`) -
あらねこちやん♪
-
あららら。ここにも。。。
-
体型に親近感笑
-
かーわいー♪
-
マンホールもかわいい
-
以前来た時、結局目的の店が探せなくて、仕方なくここに入った記憶。。。
で、お昼食べてぶらぶらしていたら、突然おなかがP~!
慌てて的士を拾ってとりあえず尖沙咀まで戻った。。ちょっとトラウマなのです。 -
何屋さんだか知りませんが・・とにかくすごい!
-
そしてまたマンホール
-
あれえ、地図上ではこの通りにあるはずなんだけど。。
(戻ってきて見直しているところ) -
うーんどこだどこだ。。
-
とかいいながら、ここの景色気に入って写真撮ってるだけだったり(^^;
-
おかしいなぁ、、
と、今来た道を戻ってみる -
と、またねこちゃん♪
-
何度も行ったり来たりして、やっと目的のお店を見つけました!
百味佳快餐廳
土瓜湾馬頭角道鶴齢街3號 -
何でここに来たかというと、
ちょっと前に香港在住の方がインスタグラムでここを紹介していて、
テーブルに猫が乗ってたんですよね笑
もうそれだけでここ!って決めてて。。。
あれ、でも、猫居ないの??(´;ω;`) -
そうなると、なんで私はこんなに苦労してここに来たんだろう。。。
インスタにも、特にここが美味しいとか、そんなことは書いてなかったし。。
そのインスタを見るまでは、別の茶餐廳でランチする予定だったのに(;´∀`)
でも、卵チーズサンドは美味しそうだからいいけどさぁ。。 -
安いし笑
12時前だけど、近所のガテン系のおじさん、お兄さんがどんどん入ってきます。
安くておいしいってことだなきっと。。
(と自分に言い聞かせる。。) -
と、振り向いたら、
いたーーーーーー(*´▽`*) -
うひょひょ♪
どこに隠れてたのよぉ、もー(*´▽`*) -
何この格好!骨付き肉みたいで?
かわいすぎるでしょ -
相席のじいさんの足の下に!
このじいさんが来る前は、ここのテーブルではお店のおねえさまが早お昼?で麺食べてました。
猫登場でコーフンする私に、「この猫かわいいだろ」みたいなことを自慢げに話してくれました(ほぼ聞き取れず雰囲気でw) -
あー、さわらせてーー(おさわりは失敗)
かわいい柄ねー -
すばらしい店でした笑
-
マイタンします。
机の上でべたーって寝てるぬいぐるみ、きっとこの猫と似てるから買ったんだわ。
本人(ネコ)はこの机の下にいます。 -
さ、次の目的地に向かいましょう
-
龍の字カッコイイ
-
土瓜湾ぽい風景が。。
-
なんとも趣のある?ビルが立ち並んでいます。
あの丸い部分は必要だったのだろうか。。 -
丸いの2本あった(*´▽`*)
中に入ってみたいなー。
さて、MTRの駅まで戻って、太子まで移動します。 -
太子から歩いたところにある、この店に来たかったのだ!
-
以前、ねこ6500㎏さんが旅行記にあげてて、ずーっと気になってて。。
今回、土瓜湾情報に加えて、ここのお店の場所もきいてました。
ねこさん、ありがとうございます!!
えーと、ここね、窓枠屋!
中古っぽいのでリサイクルショップかも? -
この、立てかけてあるアルミの窓枠が気になっていました。
持ち帰って家にかざったら香港ぽくない?と真剣に思ってて、
メジャーも忘れずに持ってきましたが。。。
長さが意外とあって、私の小さいスーツケースには入らない。
手荷物で持って帰るほど、萌えなかったのでw購入には至りませんでしたーー -
窓枠屋さんから、けっこうすぐの場所だった、いつもの盛昌さん
毎回、帰国日の午前中に走ってきてたので、今日はじっくり見れてうれしいー
ちょうど、お店のお兄さんとお姉さまがお食事中
食べ終わったタイミングでお会計 -
猟人書店にもちょっと寄って行こう
「自由」 -
このあと、例のあの叉焼飯茶碗の大きいやつを売っているこのお店に。。
(店名が書けないし読めないので、”木ナントカのお店”と呼んでます)
いま1時40分くらい、事前に調べたら2時開店とあったので、もうすこしあとに来るつもりだったので、そろそろ地図で場所を確認しようかなー、と、歩いてたら目の前に出現!しかももう開いてるし!
店の前でたばこ吸ってたおっちゃんに、例のあの茶碗の写真を見せて、これある?と聞いたら
「ジャパニーズ?」と。。
スマホの翻訳で「オーナーは遅れている、2時にまた来てください」と言われたので、いったん店を離れます。 -
お店がある通りの角
戻るときの目印「自由」落書き -
時間つぶしで来たのは、レトロ雑貨の雅俗共想さん
店内通路が狭くて、車幅が大きい私は気を使います笑
一通り見て、残りの時間は。。 -
看板ねこさんに遊んでもらいましょう♪
-
かーわいー
-
でも
ちょっとイカ耳気味。。。 -
イカ耳でもかわいい
-
こないだ来た時も思ったけど、ここの隣の店のねえちゃんたちは猫に全く興味がないらしいです。こんなにかわいいのに!
そろそろ2時だからもう行くね!バイバイ(*´▽`*)
このあと、店に戻るもオーナーの姿は無し。
違うおじさんが奥から出てきて
「ジャパニーズ?叉焼飯?」と言って、残り3個だ、というお椀を出してくれました。思ったより小さいけど、せっかくだから買おう。
「幾多銭ア?」
「60蚊」
「えーーー60?!」
おっさんは
「たくさんの日本人がこれを求めてくるから」とニヤリ。。
うむーーーー
でもいい、買う!! -
MTRで移動して、油麻地で下車
上海街の食品関連の道具屋さんをまわって、黒白さんカップを買いました。
私の旅行記を見て興味を持ってくれたへけけさんに送り付けるためです!
3件くらいまわって、値段とブツの質がわかったので、ちょうどよさげなのを、こないだ茶餐廰うわっぱりを買った店で買いました。
上海街を端から端まで歩くつもりが早くおわったので、また来ちゃいましたよ。 -
映画ファンには、ここはマスト。フルーツマーケット。
-
中にはこんな子もいます(*‘∀‘)
昔は猫探しに来てた。 -
そして、天后廟にもごあいさつ
-
本当は今日、青衣の巨大花牌を見に行くつもりだったんだけど、
咳が出るし、無理は禁物なのでやめました。
まあ、こんな感じのが見れたからよかったかな。 -
MTRでホテルにいったん戻りました。
途中でお夕飯も買ったし、今日はもういいかな。。と思ったけど明日帰るんだしもったいない!
michiyoさんがいつもやっている、夜のトラム散歩に行こう、、
と、ホテル前の電停で待ってたら雨ーーー
東行きのトラムは、家に帰る人たちで?満員!
2階に上がっても座れなそうなので1階で立って行きましょう -
灣仔の葉っぱ看板、夜のほうがきれいね!
銅羅湾のガード下のところで降りて、西行きに乗り換えましょう。
(ここだと雨に濡れなそうだったのと、反対側にもすぐ乗れそうだったので) -
今度は怖いくらいに空いてます。
2階の一番前ゲットしたけど、後ろをちらちら。。。
気が付いたら自分一人だったりしたら怖いので(誰かと二人っきりも怖いかw)
雨が入ってくるので窓を閉めたいんだけど力が足りず、中途半端に開いてます。
時々強い雨が入って来たり。。 -
金鐘から中環までのカーブのところがキラキラして大好き。
動画を撮りましたーーと思ったら撮れてなかったぁぁ -
余談ですが、今日トラムの1階の前の方で立ってた時に気づいたのですが、
オクトパスをピッとやった人はたった一人、現金はゼロ、あとみんな、スマホタッチでしたーー。もうオクトパスの時代ではないのかしらーー
(帰国後パトロール部LINEでそんな話をしたら、ちょうどタッチ決済の割引期間だったからかも、と。。)
そんななか、自分は小銭で払いました(^^)/ -
19時半
ホテルに戻ったお夕飯です。
安定のサーモン寿司は、今日はちょっと早い時間に買ったので割引になっていません笑
ブルーガールビール飲みやすい。
昔、在住のおやじさんが店のキャンペーンとかでブルーガール瓶10本頼んで飲んでいて、こんなにたくさんビールだけ飲んで、この人アホかいな、と思ったけど、飲みやすいから飲めちゃったんだ、、と今わかりました。 -
今日買ったもの
叉焼醤は、へけけさんの分も(*´▽`*)
器はしっかり包んでくれたので、このまま持って帰ります。
(開けた姿は3日目旅行記最後に) -
これもせっかく包んでくれているのでこのまま。。
-
サムソイポーのいつもの生地屋さんでは、九龍城塞柄の生地を買いました。
この柄、前にもカッコいいなと思って買ったんだけど、その時は映画も観てなかったし、九龍城塞の柄とも思わず。。
最近になって良ーく見たら、龍捲風(映画の中の兄貴の名前)なんて文字が小さく入っているんですよ。
緑賓バッグは今回も誰も褒めてくれなくてトホホ。。
と思っていたら、今日、黒白カップを買ったお店のおねえさまが
「あら!なにこれ、緑賓?!」と喜んでくれました。
隣にいた若いお兄さんに
「これ、緑賓だわよ!」と伝えたけど、お兄さんは反応なし(;´∀`)
*緑賓は、今はもう無い香港のジュースです。あの映画の中に登場してます。 -
喉がますます痛くなってきてて、なんか不安が大きくなって、いろいろ買ってきました。
あぁ、全部甘いんだけどーー(;´∀`) -
21時半
楽しみにしていたドラマが始まりました。
映画でめちゃくちゃシブかったTiger兄貴出演ドラマです。
メイキングとか、スマホで見てたので何となくこんな話かな、、と思って見てたんだけど、やっぱり全然わからんわー -
今日は、咳の発作も出たので無理しなかった1日でしたー。
-
余談ですが
昨日の金像奨受賞を受けて?香港では再びあの映画が公開されるらしいです。
1日からかぁ、、michiyoさんに託そう笑
明日は帰国ですーーー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねこ6500kgさん 2025/05/26 09:54:30
- いつか欲しいアルミ窓枠
- たまさん、おはようございます。
土瓜灣&太子、こんな風に訪れていたんですね。
果物屋さんは私にも最初怪訝な感じでしたよ!
滞在中毎日飲み物を買いに行ったら、最後の方はちょっとフレンドリーに…笑
ローカル茶廳餐、ちゃんとねこちゃんが居て良かったです。
緑寶っていうジュース初めて知りました。
検索してみたら、日本でいうバヤリースオレンジみたいな存在なんですね。
3日目、喉が回復しますように!
ねこ6500kg
- たまさん からの返信 2025/05/27 12:42:23
- RE: いつか欲しいアルミ窓枠
- ねこさん
こんにちはー。
勝手にお名前出してすみませんでしたーー(謝りつつなんとも思ってない雰囲気w)
なんせ、この2日目はねこさんなしには歩けないルートだったので(^^)/
> 果物屋さんは私にも最初怪訝な感じでしたよ!
そんな感じ!
でも、全然なんとも思ってないので大丈夫です。
香港人の「笑わないやさしさ」にぞっこんなので笑
たとえ、やさしくなくても、なんなら怒鳴られても(?)香港人だからゆるしちゃう。
> 緑寶っていうジュース初めて知りました。
きっと、たいして美味しくなかったんだろうなーと思うけど、
飲んでみたかったです。
3日目はさらに咳が悪化しました。
帰国後も1週間ぐらいダメだったなー。
子供の頃って、1日熱が出て休んだらあとは回復しかない、って感じだったけど、
今はもーーとにかくだらだらと治らないんですよね(;´∀`)
たま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
123