2025/05/04 - 2025/05/04
7165位(同エリア10842件中)
ミスターKさん
- ミスターKさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,652アクセス
- フォロワー0人
赤電ミステリーツアー3(高宮まで)
-
ホームにはすでに赤電が入線していて参加者は撮影に余念がない。
-
10時24分に普段あまり使用されることのない2番線から発車した。今回はミステリートレインとして運行されるので行き先は明らかになっていないが、「準急高宮」というヘッドマークが付いていて、これが最初の目的地になるらしい。本ツアーは近江トラベルの担当者1名、近江鉄道の本社社員1名、運転士1名という構成で、参加者は58名となっている。昨日も同じ内容のツアーが開催され、そちらは70名の参加があったのでかなり盛況なツアーだ。
近江トラベルの担当者はツアー告知にあったように鉄道マニアの社員でプライベートでも鉄道の撮影に熱心で、出身地は西武池袋線沿線とのこと。今回のヘッドマークもこの担当者が作成したもので、西武鉄道時代のものを参考に自作したらしく、とてもよくできている.
運転士の方は西武鉄道からの出向者で、また近江鉄道の本社社員の方は新入社員時に6か月間西武鉄道で研修を受けることになっていて、今回の運転士とは同期で研修を受けた仲とのこと。西武鉄道と近江鉄道は親会社、子会社というつながり以上に非常に深いものがあるようだ。
ツアー列車はヘッドマークのとおり準急として運転されているが、近江鉄道では通過タイプの列車は1日1本だけなので駅通過体験も貴重である。
彦根口では対向列車との交換待ちで停車したが、ホームは2両分しかないのに有効長は長く、かつて貨物列車が運転されていた時代の名残とのこと。 -
対向列車遅れにより高宮駅には定刻より3分遅れの10時46分に到着。下り列車は通常2番線に入るが、この列車は駅舎寄りの1番線に入選した。こういう入線はめったに行われないとのこと。
-
ここでホーム撮影会となる。
-
「桜川」と表記されたヘッドマークに交換された。次の目的地は桜川らしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5