富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の秋に行った富山旅行。<br />備忘録と写真を頼りに、思い出しながら書きます。<br />前回の金沢に続いて、富山~氷見~高岡を行く北陸シリーズ第2回。<br /><br />子供の頃に家族旅行で立山黒部アルペンルートに来た時以来のウン10年ぶりの富山県です。<br />今回も友人まかせで、ついて行く旅です。

1泊2日で富山~氷見~高岡を行く

15いいね!

2024/09/07 - 2024/09/08

649位(同エリア1628件中)

0

38

gamita

gamitaさん

この旅行記スケジュールを元に

2024年の秋に行った富山旅行。
備忘録と写真を頼りに、思い出しながら書きます。
前回の金沢に続いて、富山~氷見~高岡を行く北陸シリーズ第2回。

子供の頃に家族旅行で立山黒部アルペンルートに来た時以来のウン10年ぶりの富山県です。
今回も友人まかせで、ついて行く旅です。

  • 東京駅からスタート。<br />朝まで仕事でした。<br />眠いです。<br /><br />北陸新幹線に乗り込んだところで運休。<br />前回金沢行きの時は東京駅で2時間足止めを喰らいました。<br /><br />とりあえずおにぎりで朝ごはん。<br />今回は1時間弱の足止め。

    東京駅からスタート。
    朝まで仕事でした。
    眠いです。

    北陸新幹線に乗り込んだところで運休。
    前回金沢行きの時は東京駅で2時間足止めを喰らいました。

    とりあえずおにぎりで朝ごはん。
    今回は1時間弱の足止め。

    東京駅

  • 富山駅到着。<br />14時。1時間ほどの遅れ。

    富山駅到着。
    14時。1時間ほどの遅れ。

    富山駅

  • 素敵な駅です。<br />下を見下ろすと、路面電車の電停が見えます。

    素敵な駅です。
    下を見下ろすと、路面電車の電停が見えます。

  • 路面電車の町なのですね。<br /><br />到着が遅れたので、いくつか予定を縮小。

    路面電車の町なのですね。

    到着が遅れたので、いくつか予定を縮小。

  • 駅から歩いて、富岩運河環水公園に到着。

    駅から歩いて、富岩運河環水公園に到着。

    富岩運河環水公園 公園・植物園

  • 日本の歴史公園100選にも選ばれた水と緑豊かな公園です。

    日本の歴史公園100選にも選ばれた水と緑豊かな公園です。

  • とても雰囲気がいい公園。<br />どことなくポケモンのガラル地方みを感じます。

    とても雰囲気がいい公園。
    どことなくポケモンのガラル地方みを感じます。

  • 公園内には水辺を見渡せるスターバックス。

    公園内には水辺を見渡せるスターバックス。

    スターバックスコーヒー 富山環水公園店 グルメ・レストラン

  • 冷たいコーヒーでひとときのチルタイム。

    冷たいコーヒーでひとときのチルタイム。

  • コーヒーブレイク後に天文橋の展望塔にエレベーターで登ります。<br />いい景色。<br />さっきのスタバが見えます。

    コーヒーブレイク後に天文橋の展望塔にエレベーターで登ります。
    いい景色。
    さっきのスタバが見えます。

  • 駅まで戻って、富山駅の電停から路面電車に乗ります。

    駅まで戻って、富山駅の電停から路面電車に乗ります。

  • レトロな車両。

    レトロな車両。

  • 城址公園に到着。

    城址公園に到着。

    富山城址公園 公園・植物園

  • 富山の城跡が城址公園として整備されています。<br /><br />ここから歩いて、近くのドーミーイン富山にチェックイン。

    富山の城跡が城址公園として整備されています。

    ここから歩いて、近くのドーミーイン富山にチェックイン。

  • 夕飯は吟魚さん。<br />おいしい海鮮がいただける人気店。<br />友人が予約してくれていました。<br /><br />日本酒でやっていきます。

    夕飯は吟魚さん。
    おいしい海鮮がいただける人気店。
    友人が予約してくれていました。

    日本酒でやっていきます。

    吟魚 グルメ・レストラン

  • お造り、煮物、いちじくバターなど。<br />どれもおいしい。

    お造り、煮物、いちじくバターなど。
    どれもおいしい。

  • カワハギの肝和え。<br />濃厚な味わい。<br /><br />日本酒がすすみます。

    カワハギの肝和え。
    濃厚な味わい。

    日本酒がすすみます。

  • 2件目。<br />ドーミーインの近く。幅一さんへ。

    2件目。
    ドーミーインの近く。幅一さんへ。

  • 客層は地元の人が多いのかな。<br />ラストオーダー間近。<br />こちらでもおいしいお魚をいただきます。<br />手の込んだお寿司。おいしい。

    客層は地元の人が多いのかな。
    ラストオーダー間近。
    こちらでもおいしいお魚をいただきます。
    手の込んだお寿司。おいしい。

  • ヒマワリの擬木を眺めながら、コンビニ前で明日のスケジュールを友人と確認。<br /><br />明日は朝早くから動きます。

    ヒマワリの擬木を眺めながら、コンビニ前で明日のスケジュールを友人と確認。

    明日は朝早くから動きます。

  • 明朝。<br />ホテル前のバス停から富山駅へ。<br /><br />今日はまず、高岡経由で氷見へ行きます。<br /><br />氷見到着の直前から大粒の雨が降り始めた。<br />氷見駅に到着するも、土砂降りの雨。<br />すごい雨。<br /><br />私は傘なし。<br />友人は持っていた小さな折りたたみ傘で強行突破を試みるが、肩がビショビショになる。<br />かなり無理っぽい。<br />このまま無理をすると靴が浸水してしまう。<br /><br />ということで駅まで戻り、タクシーかバスか代替案を検討。<br />駅前に待機していた路線バスに変更。<br />目的地の氷見港近くまでバスで向かいます。

    明朝。
    ホテル前のバス停から富山駅へ。

    今日はまず、高岡経由で氷見へ行きます。

    氷見到着の直前から大粒の雨が降り始めた。
    氷見駅に到着するも、土砂降りの雨。
    すごい雨。

    私は傘なし。
    友人は持っていた小さな折りたたみ傘で強行突破を試みるが、肩がビショビショになる。
    かなり無理っぽい。
    このまま無理をすると靴が浸水してしまう。

    ということで駅まで戻り、タクシーかバスか代替案を検討。
    駅前に待機していた路線バスに変更。
    目的地の氷見港近くまでバスで向かいます。

    富山駅

  • 氷見港近くのバス停で下車。<br />バス停近くのコンビニで傘を買った頃には雨は止みました。<br /><br />氷見港到着。<br />目当ては氷見魚市場食堂。

    氷見港近くのバス停で下車。
    バス停近くのコンビニで傘を買った頃には雨は止みました。

    氷見港到着。
    目当ては氷見魚市場食堂。

    氷見駅

  • 氷見魚市場食堂へ。<br />ぶりの時期だと混雑するようですが、並びなしで入店。<br /><br />どっさりおさかなの乗ったどんぶりをいただきます。

    氷見魚市場食堂へ。
    ぶりの時期だと混雑するようですが、並びなしで入店。

    どっさりおさかなの乗ったどんぶりをいただきます。

    氷見 魚市場食堂 グルメ・レストラン

  • つみれとアラの入った漁師汁が付いてきます。<br /><br />ブリの時期にまた来たい。

    つみれとアラの入った漁師汁が付いてきます。

    ブリの時期にまた来たい。

  • 氷見は藤子不二雄A先生のふるさと。<br />商店街にキャラクターの像があちこちにあります。

    氷見は藤子不二雄A先生のふるさと。
    商店街にキャラクターの像があちこちにあります。

  • 笑ゥせぇるすまん。<br />喪黒福造のスマイルベンチ。<br /><br />行きは土砂降りで困ってバスに乗った道のりを歩いて駅まで戻ります。<br />屋根の付いた商店街を行けば歩いても行けそうだったね。

    笑ゥせぇるすまん。
    喪黒福造のスマイルベンチ。

    行きは土砂降りで困ってバスに乗った道のりを歩いて駅まで戻ります。
    屋根の付いた商店街を行けば歩いても行けそうだったね。

  • ちょうどいい時間に観光列車「べるもんた」があったので、待つぐらいならこれに乗っちゃおうということで、切符購入。

    ちょうどいい時間に観光列車「べるもんた」があったので、待つぐらいならこれに乗っちゃおうということで、切符購入。

    氷見駅

  • べるもんた。<br />ベル・モンターニュ・エ・メールという観光列車です。<br /><br />車内は豪華な造り。<br />日本海が望める側はカウンター席になっており、予約すると車内でお寿司が食べれたりするようです。

    べるもんた。
    ベル・モンターニュ・エ・メールという観光列車です。

    車内は豪華な造り。
    日本海が望める側はカウンター席になっており、予約すると車内でお寿司が食べれたりするようです。

  • みなさんは終点まで行くのでしょう。<br />私たちは目的地、雨晴駅で下車。<br /><br />豪華列車に手を振り、見送ります。

    みなさんは終点まで行くのでしょう。
    私たちは目的地、雨晴駅で下車。

    豪華列車に手を振り、見送ります。

  • 雨晴と書いてあまはらし。

    雨晴と書いてあまはらし。

    雨晴駅

  • どんより日本海です。

    どんより日本海です。

  • 雨晴海岸に到着。<br />天気が良いと海越しに立山連峰が見えるという海岸。<br /><br />しばらく打ち寄せる日本海の波を眺めてボーッとする。<br /><br />雨晴駅から列車に乗って、高岡駅へ移動。

    雨晴海岸に到着。
    天気が良いと海越しに立山連峰が見えるという海岸。

    しばらく打ち寄せる日本海の波を眺めてボーッとする。

    雨晴駅から列車に乗って、高岡駅へ移動。

    能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

  • 瑞龍寺に来ました。国宝です。

    瑞龍寺に来ました。国宝です。

    瑞龍寺 寺・神社・教会

  • 広くて静か。<br />芝がきれい。

    広くて静か。
    芝がきれい。

  • なんだかすがすがしい気持ちになりました。<br /><br />このあと高岡大仏にも寄ります。<br />街中にいきなり大仏。

    なんだかすがすがしい気持ちになりました。

    このあと高岡大仏にも寄ります。
    街中にいきなり大仏。

  • 富山駅まで戻り、お寿司。<br />きときと寿しさんへ。

    富山駅まで戻り、お寿司。
    きときと寿しさんへ。

    きときと市場とやマルシェ スーパー・コンビニ・量販店

  • 注文するとレーンをお皿が走って届くタイプのお寿司屋さんです。<br /><br />白えびの軍艦などいただきます。

    注文するとレーンをお皿が走って届くタイプのお寿司屋さんです。

    白えびの軍艦などいただきます。

  • 駅で白えびのエビせんべいをお土産に購入。<br /><br />富山駅から北陸新幹線で帰ります。<br />雨に濡れたり、朝からの移動でへとへと。<br /><br />観光客が多かった金沢に比べて、富山は外国人観光客が少なくてまったりゆったり回れた。<br /> 土砂降りアクシデントや予定に無かったの乗ったべるもんたなどもあり、楽しい旅でした。

    駅で白えびのエビせんべいをお土産に購入。

    富山駅から北陸新幹線で帰ります。
    雨に濡れたり、朝からの移動でへとへと。

    観光客が多かった金沢に比べて、富山は外国人観光客が少なくてまったりゆったり回れた。
    土砂降りアクシデントや予定に無かったの乗ったべるもんたなどもあり、楽しい旅でした。

    富山駅

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP