2025/04/27 - 2025/04/27
204位(同エリア381件中)
もんきちさん
脱線があり運休中のいすみ鉄道。以前、観光急行のキハ52に乗りましたが、いよいよ引退するとのこと。3日間だけ引退記念イベントがあるということで大多喜駅まで行ってきました。房総の小江戸と言われる大多喜町。とても静かな街ですが、大多喜駅の前には長蛇の列ができていました。体験乗車もありましたが、すぐに定員に達していました。撮影会のほか、鉄道グッズの販売もあり、大盛況でした。いすみ鉄道の社員と顔見知りの参加者も多く、仲間のような一体感を感じました。多くのファンがいるいすみ鉄道、黄色の列車が沿線を走るのを早く見たいです。
-
城下町の大多喜町。駅前に立派な門があり、房総の小江戸と書いてあります。
-
イベント当日は抜けるような青空でした。天津小湊から大多喜町までの道は、すれ違いも難しい崖道もありますが、新緑や藤の花が咲いていてとても綺麗な景色が見られました。
-
大多喜町周辺はひっそりとして静かですが、駅に続く歩道は大行列ができていました。
-
いすみ鉄道の黄色の車両がお出迎えです。
-
おひげのポンというキャラクターがあるのですね。初めて見ました。
-
引退するキハ52の撮影会は、エンジンをかけた状態で行われます。線路から撮影できるゾーンがありました。
-
車内にも自由に入れました。大型エアコンに扇風機、網棚など、すべてが懐かしいです。
-
車内では、撮影をしたり、座席に座って思いに浸っている人など、思い思いに過ごしていました。
-
この車内の懐かしい感じが見られなくなるのは寂しいです。
-
国鉄時代の吊りポスター。だいぶ前に見た記憶があります。
-
白のキハの字体がなんとも言えず良い味を出しています。
-
惜別キハ52のヘッドマークが付けられています。乗車券セットには惜別キハ52の缶バッチも付いていて、これを付けていると何度でも再入場可能です。
-
急行の札も懐かしいです。今、JRで急行ってありましたっけ?
-
近くで見ると、だいぶ朽ちていました。長年お疲れ様^_^
-
今、列車が来ることのない大多喜駅は多くの人で賑わっていました。いすみ鉄道グッズも飛ぶように売れていました。
-
ヘッドマークの展示。
-
車内には大糸線の路線図がありました。ここを走っていたんだなあ。
-
L特急にプッシュホン!懐かしい言葉。
-
運転台は、まるで工場のようです。
-
10:30になると体験乗車のために、一度入れ替えをするために走行しました。動く姿を見られてよかった。
-
側線に入っていきます。体験乗車は、側線で行われます。
-
機関庫には黄色の車両がありました。
-
駐車場は大多喜町役場を開放していました。千葉県で最初の公立幼稚園がここにあったんですね。
-
綺麗に手入れされた植栽のある大多喜町役場。
-
大多喜町は房総の小江戸なんですね。
-
大多喜駅を出て少し走ったところで、撮影スポットがありました。
-
いすみ鉄道の赤い橋梁の先に大多喜城が見えました。お気に入りの景色です。
-
帰りに上総中野駅に立ち寄りました。いすみ鉄道と小湊鐵道の接続駅です。いや、特に接続はしていないようですが。
-
いすみ鉄道側の線路を見ると、両者の線路は繋がらず、途絶えています。左が小湊鐵道、右がいすみ鉄道の線路。
-
両社の線路は繋がってないなと思って小湊鐵道側を見てみると、途中で分岐して繋がっていました。でも、不思議と小湊鐵道から分岐した線路は、いすみ鉄道の側線に入ってしまい、ホームには着きません。なぜだろう?
-
11:47の急行があるようなので、見てみることにしました。しかし、本数少ないな。
-
待てども待てども11:47の列車は来ませんでした。数名撮影に来ていた人もいましたが、諦めて帰っていきました。養老渓谷駅止まりだったのかなあ?
-
鉄道観光を終えて、また小湊方面に車を走らせます。とにかく山の中を進んでいきます。自然いっぱいの風景を楽しむことができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いすみ・大多喜(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33