中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国旅行最終日は、レンタカーで四万十川まで行ってみることにしました。その前に、前日宿泊した民宿で、近くに観光地はないかと聞いたところ、最近は「鳴無神社」という神社が人気で、外国人も良く訪れるということだったので、行ってみることにしました。当日は生憎の雨模様だったのですが、そのせいか神社には誰も訪れている人は無く、静かな神社を楽しむことができました。その後、道の駅などに立ち寄りながら、四万十町から四万十川に沿って国道381号線を北上する予定だったのですが、意外と時間がかかってしまい、この日の午後の飛行機で東京に帰らなければいけなかったので、予定を大幅に変更し、「道の駅四万十大正」という所まで行って、そのまま高知まで引き返すことになりました。四万十川沿いにはJR予土線が走っているため、次回は是非予土線に乗ってみたいと思いました。高知駅でレンタカーを返却し、最後の「鰹のたたき」を食べた後、空孔連絡バスに乗り、高知空港に向かいました。剣山登山も含めて1週間ほどの旅行でしたが、とても充実した旅行になりました。

猫探し【高知】四万十川

1いいね!

2023/11/10 - 2023/11/10

471位(同エリア546件中)

0

30

猫探し

猫探しさん

この旅行記のスケジュール

2023/11/10

この旅行記スケジュールを元に

四国旅行最終日は、レンタカーで四万十川まで行ってみることにしました。その前に、前日宿泊した民宿で、近くに観光地はないかと聞いたところ、最近は「鳴無神社」という神社が人気で、外国人も良く訪れるということだったので、行ってみることにしました。当日は生憎の雨模様だったのですが、そのせいか神社には誰も訪れている人は無く、静かな神社を楽しむことができました。その後、道の駅などに立ち寄りながら、四万十町から四万十川に沿って国道381号線を北上する予定だったのですが、意外と時間がかかってしまい、この日の午後の飛行機で東京に帰らなければいけなかったので、予定を大幅に変更し、「道の駅四万十大正」という所まで行って、そのまま高知まで引き返すことになりました。四万十川沿いにはJR予土線が走っているため、次回は是非予土線に乗ってみたいと思いました。高知駅でレンタカーを返却し、最後の「鰹のたたき」を食べた後、空孔連絡バスに乗り、高知空港に向かいました。剣山登山も含めて1週間ほどの旅行でしたが、とても充実した旅行になりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー
  • 民宿なずなの朝食。朝食もとても豪華でした。なお、この宿はお遍路さんが主体なので、朝食は6:30頃と、とっても早かったと記憶しています。

    民宿なずなの朝食。朝食もとても豪華でした。なお、この宿はお遍路さんが主体なので、朝食は6:30頃と、とっても早かったと記憶しています。

  • 宿の人のお勧めで、内之浦湾の反対側にある「鳴無神社」に行ってみることにしました。

    宿の人のお勧めで、内之浦湾の反対側にある「鳴無神社」に行ってみることにしました。

  • 神社の前にトンビ?がいました。

    神社の前にトンビ?がいました。

  • 「鳴無神社」の案内板。とても由緒のある神社だそうです。

    「鳴無神社」の案内板。とても由緒のある神社だそうです。

  • 神社の手前の空地が駐車場になっていました。

    神社の手前の空地が駐車場になっていました。

  • 大きな鳥居を潜って、神社に向かいます。

    大きな鳥居を潜って、神社に向かいます。

  • 鳴無神社の社殿は国の重要文化財になっているそうです。

    鳴無神社の社殿は国の重要文化財になっているそうです。

  • 案内は数カ国語で書かれていました。

    案内は数カ国語で書かれていました。

  • この神社が有名なのは、海に突き出た鳥居があるからのようです。

    この神社が有名なのは、海に突き出た鳥居があるからのようです。

    鳴無神社 寺・神社・教会

  • 鳥居の先から内之浦湾を眺めてみました。雨でなければもっと綺麗だと思います。

    鳥居の先から内之浦湾を眺めてみました。雨でなければもっと綺麗だと思います。

  • 神社は無人でした。立派な神社なのですが、チョット朽ちた感じがありました。

    神社は無人でした。立派な神社なのですが、チョット朽ちた感じがありました。

  • 須崎市にある「道の駅かわうその里すさき」に寄ってみました。

    須崎市にある「道の駅かわうその里すさき」に寄ってみました。

  • 高知らしく、カツオがたくさん売られていました。

    高知らしく、カツオがたくさん売られていました。

    道の駅 かわうその里すさき 道の駅

  • 四万十町に入り、「道の駅あぐり窪川」という所に立ち寄ってみました。

    四万十町に入り、「道の駅あぐり窪川」という所に立ち寄ってみました。

    道の駅 あぐり窪川 道の駅

  • 地元の人も結構来ていました。

    地元の人も結構来ていました。

  • 四万十町から四万十川に沿って走る国道381号線に沿ってしばらく走りましたが、

    四万十町から四万十川に沿って走る国道381号線に沿ってしばらく走りましたが、

    道の駅 四万十大正 道の駅

  • 「道の駅四万十大正」というところでタイムアップ。

    「道の駅四万十大正」というところでタイムアップ。

  • せっかくなので、スタンプを押して、

    せっかくなので、スタンプを押して、

  • 道の駅の直ぐ隣にある「とどろき橋」という所から、四万十川を眺めてみることにしました。

    道の駅の直ぐ隣にある「とどろき橋」という所から、四万十川を眺めてみることにしました。

  • こちらが四万十川。とても奇麗でした。

    こちらが四万十川。とても奇麗でした。

    四万十川 自然・景勝地

  • そこから高知市に戻って、レンタカーを返却。

    そこから高知市に戻って、レンタカーを返却。

  • 高知駅に戻って遅めのお昼を食べられる場所を探したのですが、駅周辺にはあまり飲食店が多くなく、駅ビルの中にある「庄やJR高知駅前」へ。

    高知駅に戻って遅めのお昼を食べられる場所を探したのですが、駅周辺にはあまり飲食店が多くなく、駅ビルの中にある「庄やJR高知駅前」へ。

  • せっかくなので、「鰹のたたき」を頂きました。美味しかったです。

    せっかくなので、「鰹のたたき」を頂きました。美味しかったです。

  • その後、高知駅にある空港行きバスターミナルに行き、

    その後、高知駅にある空港行きバスターミナルに行き、

    高知駅

  • 「高知駅前観光バス」という空港行きシャトルバスで高知空港へ。

    「高知駅前観光バス」という空港行きシャトルバスで高知空港へ。

  • 高知空港に到着。

    高知空港に到着。

  • 結構賑やかな空港でした。

    結構賑やかな空港でした。

  • 今回はJALを利用。まだ雨が降っていました。

    今回はJALを利用。まだ雨が降っていました。

    高知空港(高知龍馬空港) 空港

  • 出発。

    出発。

  • 飛行機の中で食べようと買っておいた「カツオ弁当」でしたが、昼食が遅かったので、結局家に着いてから食べました。おわり

    飛行機の中で食べようと買っておいた「カツオ弁当」でしたが、昼食が遅かったので、結局家に着いてから食べました。おわり

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP