2025/04/17 - 2025/04/17
2923位(同エリア27500件中)
AAAIKOさん
- AAAIKOさんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ9752件
- Q&A回答13件
- 1,105,449アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
徳寿宮から徒歩で、「聖公会ソウル主教座大聖堂」→「Cecil Maru」→「Road of Emperor Gojong」→「重明殿」→「貞洞公園」→「旧ロシア公使館」→「敦義門博物館村」→「京橋荘」→「月石近隣公園」→「李会榮記念館」→「アルバート・テイラー家屋」→「洪蘭坡家屋」の順に訪問した。
アップダウンのある通りだった。
どこも入場料は無料。
そのなかでも、「京橋荘」と「李会榮記念館」が印象に残っている。
二つの施設の入館者は少なく、ひっそりとしていた。
静かな場所が好きなんだけど、どちらも暗い印象を受けた。。。。。
重苦しい雰囲気だと、足が遠のくのかもしれないと思った。
ソウルは安全な街だと思っていた。
特に、日本に旅行で来たことがある方は親切だった。
ところが、帰国後、次回の韓国旅行をためらうような事実を知ってしまった。
鈍感だったので気付かなかったが、振り返ってみると、思い当たることがある。それも複数!!!
事実を知れば知るほど、韓国旅行が遠ざかっていく。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
徳寿宮を出て、「聖公会ソウル主教座大聖堂」に向かった。
大漢門 史跡・遺跡
-
緩い坂道を登り、迷いながら、、
-
「聖公会ソウル主教座大聖堂」に到着した。
-
ただ、ミサの最中だった。
少しだけとお願いして、「聖公会ソウル主教座大聖堂」の中に入れていただいた。
なんて図々しい私。。。。。
でも、中を見たかった。。。
内部はシンプルだったけど、厳かな雰囲気!聖公会ソウル聖堂 寺院・教会
-
「Cecil Maru」に向かった。
セシル劇場 劇場・ホール・ショー
-
見晴らしの良い高い場所は大好き!
エレベーターで最上階へ! -
「Cecil Maru」からの眺め
-
右上の遠くに見えるのは、もしかしたら、ソウル市庁舎?!
来て良かった! -
今は誰もいないが、お昼時になると、たくさんの方がランチを持参して、ここでお昼を食べていた。
-
下に見えるのは、たぶん「Road of Emperor Gojong」
-
「徳寿宮内部通路」と書いてある。
-
Road of Emperor Gojong
「高宗皇帝の道」 -
「高宗皇帝の道」の先には、、、、、
-
最近整備された、こんな門があった。
-
現在も整備中
-
発掘調査をしているらしい。
-
あの建物は、なんだろう?
発掘調査中の公園の中の「ぽつんと一軒家」 -
上り坂を歩いていくと、、、、、
-
貞洞公園につながっていた。
-
重明殿に行ってから、あの白い塔にも行ってみたい。
-
おまわりさんに身振り手振りで、道を教えていただいて、重明殿にたどり着いた。
重明殿 城・宮殿
-
韓国のおまわりさんも、日本のおまわりさんと一緒。
親切だった! -
重明殿の展示物
-
重明殿のお隣に、学校があった。
運動場で音楽に合わせて、先生と子供たちがスクワットをしていた。
楽しそうだった! -
これから「旧ロシア公使館」に向かう。
-
「旧ロシア公使館」の敷地内に入ることはできなかった。
純白の美しい塔とは対照的に、敷地内は荒れていた。
というか綺麗ではなかった。
汚い部分は撮らないようにした。旧ロシア公使館 建造物
-
慶熙宮に向かったが、工事中で通行止め。
興化門 史跡・遺跡
-
右側に回り込んで、慶熙宮に行くらしい。
あとから行くことにして、隣接していた「敦義門博物館村」に向かった。 -
「敦義門博物館村」は、歩いてみたけど、、、、、、
なんだかよく分からない場所だった。
でも、観光客は多かった! -
近くにある「京橋荘」に行ってみた。
病院の敷地内にある。 -
静かで来館者は少なかった。
京橋荘 博物館・美術館・ギャラリー
-
地下一階、地上2階ですごく広い!
-
誰もいない。。。。。
-
平日だから入館者が少ないのだろうか?
怖いほど誰もいなかった。
近くにある「敦義門博物館村」とは対照的だった。 -
「京橋荘」から「李会榮記念館」に向かった。
-
月岩近隣公園
月岩近隣公園 広場・公園
-
桜が満開で、風が吹くと桜吹雪が雪のようだった!
-
「李会榮記念館」に到着
-
お庭のお花が綺麗だった!!!
-
高台にあるので、窓からの景色が綺麗
-
でも、来館者は私一人だった。
-
日本語の解説がないので、意味不明だったが、、、
言葉がわからなくても、展示内容は、鬱屈とした暗い歴史を感じさせた。 -
来館者が少ないのは、暗い雰囲気のせいかもしれないと感じた。
暗すぎると敬遠されるというか、足が遠のくのかもしれない? -
「これからどこに行くのか?」と尋ねられたので、「アルバート・テイラー家屋」と伝えたら、李会榮記念館のスタッフの方が、わざわざ途中まで送ってきて下さった。
-
その方は、「日本に何度か旅行したことがある」と言っていた。
きっと、日本を旅行したときに、親切にされたんだと思う。 -
「アルバート・テイラー家屋」は、わかりにくい場所にあった。
-
「李会榮記念館」の方の心遣いに感謝。
私も日本に来た外国の方に、親切にしたいと思った! -
アルバート・テイラー家屋
こちらは来館者が多くて、写真を撮るのに苦労した。ディルクシャ 建造物
-
日本語のオーディオガイドもあった。
-
帰り道の途中、偶然、「洪蘭坡家屋」の前を通りかかった。
-
小さな小さなお家だった。
洪蘭坡家屋 (ホン ナンパ カオッ) 博物館・美術館・ギャラリー
-
開館しているようだったので、入ってみた。
-
小さな施設だったが、来館者が多かった。
人が写らないように、写真を撮るのに苦労した。
光と音楽に満ちていた。 -
来館者の中に、日本に何度も来たことがある女性がいて、身振り手振りと翻訳機で会話。
「東京は美術館が多いので大好き」だと言っていた。
私も「ソウルの方は親切だから、、、」と伝えた。 -
洪蘭坡氏が、どういう方なのかは、よくわからなかった。
ここも日本語の解説がない。
英語も韓国語も理解できない私にはハードルが高い。
でも、言葉が理解できない分、雰囲気は感じ取ることができる。
たぶん、洪蘭坡氏も李会榮氏も京橋荘の方も、アルバート・テイラー氏も困難な時代を「自分なりの信念」をもって生きた人なんだと思う。 -
韓国の歴史や政治にまったく興味がなかった私が、帰国後いろいろ調べてみた。
驚いたのは、歴史ではなく現在!
韓国の子供たちへの歴史教育は衝撃的だった!
100年ほど前の歴史を、いまだに客観視できていない!
反日感情をこうやって育てているのかと驚愕した。
高齢者が一人で旅行をすることが躊躇われるような内容だった。
調べれば調べるほど、韓国旅行が遠ざかっていく。月岩近隣公園 広場・公園
-
今日お会いした方は、穏やかで親切だった。
でも、そうではない方の方が圧倒的に多いという事実、、、
鈍感だったので気付かなかっただけで、振り返ってみると、思い当たることがあった、、、、、、それも複数!!!
西大門駅からホテルに戻った。西大門駅 駅
-
ホテルの近くで、ご高齢の男性がストリートピアノを演奏していた。
美しい音色に癒された。
愛しい愛しい台湾のことを思った。東大門歴史文化公園 広場・公園
-
台湾の旅行記には、ひとことも、台湾の方が「親切だった」とは書いていない。
親切すぎる優しすぎるエピソードが多すぎるので、すべて省いている。
それを一つ一つ書いていたら、旅行記が終わらなくなる。
私の台湾旅行は、台湾の方の優しさで成り立っている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 韓国の一人旅は危険だと知らずに~三度目の韓国旅行~
0
59