2013/05/10 - 2013/05/14
2322位(同エリア2613件中)
cg3338さん
- cg3338さんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ1件
- Q&A回答41件
- 62,358アクセス
- フォロワー11人
2013年に台湾旅行をした時の旅行記です。。
旅行記をアップするのを忘れていましたー。
普段のお買い物で貯めたJALのマイルを使って、4泊5日(台南に2泊と台北に2泊)の旅です。
9回目の台湾旅行。。いつもはのんびり一人旅なのですが今回は家族と一緒の二人旅。
旅のスタイルはいつものようにのんびりと街歩き&食べ歩き。
お気に入りのフィルムカメラでパチリパチリと撮ってきました~。
撮影:RICOH GR1, Kodak CG400
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食です。
台湾風の具材を選んでいただきまーす。。 -
ホテルから眺めた台南の街の景色。
今日もいい天気でヨカッタ。 -
ホテルの中(隣だったかも。。)にあるデパートをチェック。
-
-
台湾のデコレーションケーキ。
かわいらしい感じだけれど日本のよりカロリー高めかな。。 -
街歩きの開始です。
途中で見つけた保育園??の遊具。。
キリンさんをイメージした遊具が楽しい感じ。。 -
台湾の街歩きでは原色の赤に遭遇すること多し。
-
-
まずやってきたのは南門公園。。
ガイドブックによると。。台南の城壁が残っている場所。城壁が全て撤去されている台北にある5つの門と異なり、ここは頑丈な城壁がそのまま残されている。 -
-
これが立派な城壁。
-
-
-
次は五妃廟です。。
ガイドブックによると。。時は1683年。明朝最後の王・寧靖王(朱術桂)は渡台するも清軍に追われ自死を決意。王の最期を悟った、側室の袁氏、王氏、侍妾の秀姑、梅姐、荷姐等5人は共に死を選び先立って殉死。翌日、悲しみにくれる寧靖王は彼女達を魁斗山に埋葬し、後を追うように自死を遂げた。 この悲話を知った後世の人々により墓所に廟が建てられ、五妃廟となった。 -
廟内には5人の妃の御神体が祀られています。
-
次にやってきたてのは台南孔子廟。
1666年に創建された台南の孔子廟は国内初の孔子廟です。
清朝末期までは台湾政府の最高学府とされ、台湾の「儒学」の中心だったところ。
立派な門には「全台首学」の文字が掲げられている。
門が小さくしか写ってなくてごめんなさい~ -
弁柄色した建物に鮮やかな新緑が映えるー。
-
-
-
-
全台首学の門から道路の反対側を見たところ。。
-
泮宮石坊という立派な門を抜けて、府中街とい通りにやってきました。
-
-
台湾黒輪のお店。。
黒輪はオレンと発音するらしい。台湾のおでんということですね。 -
-
全台首学の門のところに戻ってきました。
-
台南街歩きは続きます。
-
-
日本統治時代からある旧第一勧銀台南支店のビル。
写っていないけれど左手前に1930年代に建てられた林百貨店があります。
今は建物を修復して営業している。 -
大きなロータリーのところにある消防署。
真っ赤なロケット弾みたいのは何だろ。。 -
この消防署は日本統治時代の1938年に建設。今は消防史料館が併設されているそうです。 台湾も警察は110番、消防は119番です。
-
消防署の近くにあるカメラ店をのぞき見。。
-
-
店番の犬もだるそう。。
-
次にやってきたのは。。
台湾府城隍廟。巨大なそろばんで有名なところ。 -
ガイドブックによると。。1937年に信徒の陳江山が献上。枠の上部には「台南府城隍廟」、下部には「丁丑年陳江山奉献」、左右にはそれぞれ「善惡權由人自作、是非算定法難容」の文字が刻まれている。城隍爺がそろばんをはじいて死者の生前の善悪を計算することを表し、勧善懲悪の意味があるとのこと。。
-
-
-
-
裏庭にはきれいな花が咲いていました。。
-
そして次にやってきたのは天壇天功廟。1854年に建てられた天壇天公廟は鄭成功が祭祀を行なった場所だと伝えられている。
鄭成功とは。。1661年に台湾をオランダの占領から開放した中国明時代の軍人。日本の長崎県平戸で生まれで7歳まで日本で育ったといわれている。
台南延平郡王祠には立派な石像があるのですが今回はパス。。 -
-
街歩きはまだまだ続きます。
神農街という老街にやってきました。
この街は台南で最も重要な商業地区で台湾初の貿易専門街だったところ。古いものは築200年以上経っている建物もある。家屋は全部2階建てで1階はお店、2階は倉庫として使われてきた。かつてはこの通りは海から続く水路になっていて船への荷下ろしや荷積みを2階から行っていたため。
。。すみません2010年の台南旅行記の説明文そのまま。 -
-
2階は1階と同様大きな窓が。。
-
ちょっと歩き疲れたので休憩を。
写真はマンゴーかき氷。マンゴー沢山で超美味。向こうはパナップルだったかな。。 -
さて、街をぶらぶらしながらホテルに戻ります。
-
-
-
-
晩御飯はタクシー飛ばして海の近くの安平地区にあるお店へ。
やってきたのは周氏蝦捲 台南本店。 -
店名の通り海老巻きがおいしいお店です。魚丸が入ったスープも美味。。
写真はピンボケだったのでスマホ写真を持ってきました。 -
晩御飯の後は海風に吹かれながらお散歩。
さてタクシーを探します。
反対側に走るのを強引に捕まえて無事ホテルに帰還。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾の旅 2013年
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾の旅 2013年
0
53